にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
2015.7.19(日)
朝方は激しい雨のうどん県。午前中から晴れてきたのですが細い雨も時折降って来たり。
2時過ぎぐらいからは晴天で路面も乾いてきたのでVFRでお散歩に

走り出して暫くするとスロットルが戻らない状態に
アクセルを手放しても4500回転ぐらいでした。無理やりアクセル戻しても症状改善せず。
エンブレが使えず、クラッチ切ってブレーキだけで減速していたので本当に怖かったです。

五色台の海岸線をと思い出発しましたが、道中でUターンできそうな感じもなかったので回って夢店に行くことに
回転すが1500になったり4000で安定したり。さすがに路肩に止めて様子見をしました。

ちょうど天守閣の前
観光客の視線を浴びながらスロットルを何度か回しているともとにもどりました。
ゴミでも詰まっていたのかな?でも、無理やり反対に回しても症状改善されなかったのになー・・・・・


ずーっと回転を維持していたせいか水温も高く、右足や股間が暑さで大変なことになっていました。
これからの季節思いやられるな~

その後、症状がまったくでず元に戻りました。
乗らな過ぎてグリスが固着しちゃったのかな?
夢店に行っても症状がでそうにないので、自宅に戻りました。

大した距離は走りませんでしたが、クラーつけてビールのんで幸せ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
((((;゜Д゜)))
おはようございます。
スロットル戻らない‼メチャ怖いじゃあないですか。

台風、カツオ県は大した事無かったです。
VTRがカバーが捲れてずぶ濡れになったくらいです。

不具合と言えば先日オイル換えに夢店に行った時Fブレーキのスイッチが作動不良してたみたいで(アラームの解除にブレーキ握りON、OFF繰り返すらしくて←知りませんでした。)部品は土曜日に替えてもらいましたけど……Fブレーキでストップランプ点いて無かったって事で……まぁほぼ同時に前後かけますけどね……(^_^;)
2015/07/20(月) 08:16 | URL | ブーターR #-[編集]
こんばんは!

スロットル戻らないって怖過ぎますね~。
私の白Vは、メーターのギア表示がエラーになる初期不良がありましたが、オイル交換したら治ってしまうという、よくわからない現象もありました。

でも、時間があれば夢店で見てもらった方が良いのでは…?
2015/07/21(火) 22:55 | URL | piece #1ovp2TO6[編集]
こんばんは。

スロットルが戻らないのは怖いな~。(汗)

古い設計のバイクだと比較的原因究明が簡単そうだけど
電制てんこ盛りのVFRでその症状はいやだな。

スロットルって、かなりの勢いで戻りますよね?
捻って手を話すと、カチンって音が鳴るくらいに。
2015/07/21(火) 23:25 | URL | クロモジ #-[編集]
スロットルが戻らないとはヤバかったですね
20日に1ヶ月振りにnineTで大阪市内まで往復しましたが
北海道から帰っての翌日だったこともあって暑さに参りました
高速を走行中はまだましなのですが信号待ちは辛い
停止線より3m程手前に影があったので
そこで信号待ちしていると後ろの車からクラクションを慣らされました
前に詰めろと言う意味なんでしょうが無視してやりました
これからしばらくはバイクは厳しいですね
2015/07/22(水) 08:23 | URL | 満天の星 #-[編集]
アクセルが戻らないのは非常に危険なので、症状が出てる出てないに関わらず1度入庫させた方が良いですよ。

保証修理の対象になると思います。
2015/07/23(木) 13:12 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> ((((;゜Д゜)))
> おはようございます。
> スロットル戻らない‼メチャ怖いじゃあないですか。
>
> 台風、カツオ県は大した事無かったです。
> VTRがカバーが捲れてずぶ濡れになったくらいです。
>
> 不具合と言えば先日オイル換えに夢店に行った時Fブレーキのスイッチが作動不良してたみたいで(アラームの解除にブレーキ握りON、OFF繰り返すらしくて←知りませんでした。)部品は土曜日に替えてもらいましたけど……Fブレーキでストップランプ点いて無かったって事で……まぁほぼ同時に前後かけますけどね……(^_^;)

ブーターR さん

最初はパニックになりましたけど、なんとか無事でした。
エンブレないと無茶苦茶怖いですね。

台風の被害が無くてなり寄りですね。
そちらの台風の被害は大変みたいですから・・・・・・

点検も終わったしこれで安心して出かけれますね。
暑さにまけないで頑張ってください。
私はクーラーの効いた部屋でゴロゴロと (´∀`*)
2015/07/26(日) 23:26 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは!
>
> スロットル戻らないって怖過ぎますね~。
> 私の白Vは、メーターのギア表示がエラーになる初期不良がありましたが、オイル交換したら治ってしまうという、よくわからない現象もありました。
>
> でも、時間があれば夢店で見てもらった方が良いのでは…?

piece さん

書き方が悪かったのですが、スロットルは戻るのですが回転が落ちない症状でした。
夢店でも点検してもらいましたが原因はわからず。暫く様子を見ることになりました。

電子制御が多すぎて良くわかりません・・・・。
まあ、夢店が大丈夫というから安心してますがね
2015/07/26(日) 23:28 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> スロットルが戻らないのは怖いな~。(汗)
>
> 古い設計のバイクだと比較的原因究明が簡単そうだけど
> 電制てんこ盛りのVFRでその症状はいやだな。
>
> スロットルって、かなりの勢いで戻りますよね?
> 捻って手を話すと、カチンって音が鳴るくらいに。

クロモジ さん

すみません。書き方が悪かったのですがスロットルは円滑に動作しますが、回転がまったく落ちない状況でした。
なぜかスロットルを無理やり押し込むとアイドルに戻るという・・・・。

電子制御だけに良くわかりませんね。
コンピューターでチェックしてもらいましたが問題なしとの回答でした。

再発しないことを祈っておりますが・・・・。
2015/07/26(日) 23:29 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> スロットルが戻らないとはヤバかったですね
> 20日に1ヶ月振りにnineTで大阪市内まで往復しましたが
> 北海道から帰っての翌日だったこともあって暑さに参りました
> 高速を走行中はまだましなのですが信号待ちは辛い
> 停止線より3m程手前に影があったので
> そこで信号待ちしていると後ろの車からクラクションを慣らされました
> 前に詰めろと言う意味なんでしょうが無視してやりました
> これからしばらくはバイクは厳しいですね

満天の星 さん

エンジン関係のトラブルは怖いですね~
あまり体験したいものではありません。

バイクだと無理して追い抜かれたり怖い思いをすることがありますね。
最近はキープレフトは辞めました。ど真ん中をゆっくり走行してます。

それにしても、急に暑くなってバイクも辛くなりましたね。
年々乗れる日が減っている気がします。
2015/07/26(日) 23:31 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> アクセルが戻らないのは非常に危険なので、症状が出てる出てないに関わらず1度入庫させた方が良いですよ。
>
> 保証修理の対象になると思います。

グッチさん

今日、夢店にて点検をして頂きました。
やっぱりアクセル周りは怖いですから。点検の結果は異常なしとのことで原因不明ですがね。
しばらくは大人しく走ろうと思います。

2015/07/26(日) 23:32 | URL | しょうた #-[編集]
怖いですね、、
お疲れ様です。
すごく怖いですね、、、
僕もVFR800Fに乗ってますが、先日からグリップヒーターにE3エラー表記が、、
僕の場合は夏なのでいいですが、
スロットル戻らないのは死活問題ですね!
早く治おるといいですね!!
2015/07/26(日) 23:53 | URL | 福岡のかよきち #-[編集]
Re: 怖いですね、、
> お疲れ様です。
> すごく怖いですね、、、
> 僕もVFR800Fに乗ってますが、先日からグリップヒーターにE3エラー表記が、、
> 僕の場合は夏なのでいいですが、
> スロットル戻らないのは死活問題ですね!
> 早く治おるといいですね!!

福岡のかよきち さん

なんとか事故もなく無事でしたが後で考えると怖いことですね。
VFRは電子制御が多すぎて手に負えない感じがします。
普段は便利なんですがね・・・・。

ETCとグリップヒーターは意外とトラブルが多いみたいですね。
車もバイクもリコールやトラブルが多く、ホンダだから大丈夫ってのは無くなってきたのかな~と不安に思います。
2015/07/26(日) 23:57 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
