にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
紅葉狩りに
2014.11.23

久しぶりの週末天気となりましたが肌寒い朝
少し早目に自宅をでたのもありますが、道中の峠の温度表示は8度とか

大歩危・小歩危は天気の良い連休というのもあってか、いつもよりも車が多くて渋滞気味でした。
休憩に道の駅大歩危によるとイベントで満車状態・・・・
妖怪フェアみたいでしたが、落ち着かずトイレ休憩だけで次に向かいました。

大歩危はあまり紅葉が感じられませんね。少し先行きが不安です。
141123-1.jpg


南国から195号を走り久しぶりにOKABAに寄りました。
りょうさんのお店に寄りたかったんですが、少し早いのでOKABAで買い物だけ
これ・・・・逆回りできたらよかったなと少し後悔
141123-2.jpg

高知は暖かいですね。
山中走ると思って真冬装備できましたが、22度表示。
少し汗ばんできました。
休憩もあまりとっていなかったので道中でトイレ休憩
141123-3.jpg

べふ温泉に寄ってみました。
紅葉狩りの人が多いのか混雑が凄くてコーヒーだけ飲んで先を急ぎました。
141123-4.jpg

本日の目的地 べふ峡
141123-5.jpg

よくガイドブックに掲載されているところです。
ここでみる紅葉だと、道中の紅葉の方が綺麗でした。
紅葉を楽しみながら、信号のない川沿の快走路を走れたので、少し期待外れな感じでした。
この先の遊歩道が綺麗なんでしょうが、時間的にも厳しそうなので先を急ぎました。
141123-6.jpg

帰りは同じ道も面白くないので徳島方面からかえることに
ナビを信じて走るとこのざま・・・・・
スマホで迂回路探すと、ここは旧道?ですぐ近くに幹線があるみたいで助かりました。
オフ車なんで突っ込むか迷いましたが、あまりにも土地勘がない場所なので素直に迂回。
141123-7.jpg

193号線に入り、紅葉祭りをしていました。
綺麗なところですね。べふ峡より紅葉も景色もきれいでした。
141123-8.jpg

ここまではよかったのですが・・・・・
四国の3桁道路。車一台がやっと通れる尾根道
かなり厳しい勾配と落ち葉で疲れました。
141123-9.jpg


南国で給油していたのですが、念のため峠前に給油する予定でしたがどこのスタンドも定休日
CRFは180~200kmがいいところ。燃料系を見ながらの走行で余計なストレスがかかりました。
剣山スーパー林道入り口が多いところですが、給油するところがないと皆さんどうしてるんでしょうか・・・・

現在地と給油ポイントまで確認しながら、こまめに休憩をとりながらの峠越え
峠を降りたときにはクタクタでした。
141123-a.jpg

やっと下山し脇町を抜け、夏子パーキングで休憩
141123-b.jpg

ここからの眺めも綺麗でした。
141123-c.jpg

最近暗くなるのが早いので早目の帰宅。
本日の走行 325km
CRFで300km越えはお尻や腰に優しくないですね。お尻がまだ痛いです。

峠を越えずに徳島に抜けて国道通った方が楽で早かったかな~とか。
VFRだと間違いなくコケてたなとか・・・・・
でもR195はVFRで走りたい道だし、R193に行かずにR192で徳島に抜ければ気持ちいいかも?
最近遊びに行けてないので、逆回りにして、りょうさんのお店にもよりたいな~とか
141123-d.jpg

本日の戦利品

夏子パーキングエリアで路上販売していたのが、目に留まり
ポン菓子とアラレ
141123-g.jpg



OKABAでこうにゅうした「うんち」
141123-e.jpg

息子さん大喜び・・・・。馬鹿な小学生。
141123-f.jpg


バイクで自宅に付いたとたん玄関から飛び出てお出迎え。
明日はVFRで遊びに行こうと思ってたけど息子とどっか遊びにいこうかな


コメント
この記事へのコメント
『おかばやし』の写真が出た瞬間に、あの秘密基地へ向かったのかと思っていました。
実は私も5月に一度お伺いしてお食事したんですよ♪。

道中の快走路で紅葉を楽しめた事が、バイク乗りとしては良かったですね。
峠前のガソリンスタンドが定休日ですと不安になりますよね。
四国に行くときには、峠前の前で一度給油しておくことにします。
2014/11/24(月) 07:20 | URL | きゅー #-[編集]
三段だから大轟の滝かな?
その辺りって滝が沢山あるから行ってみたい場所です
大釜の滝もその道沿いでしたよね(*´∀`)


R192って吉野川沿いのですか?
そうであれば信号あるし交通量も多いから疲れません?
2014/11/24(月) 19:51 | URL | あっきー #X.Av9vec[編集]
こんばんは。

もう山間部はバイクで走ると寒いですね。
日曜日の高知県は暖かかったです。
田舎へユズを採りに行っていましたが、トゲ対策に厚着してるから暑い位に。
田舎の方も、今年の紅葉は綺麗じゃなかったですね~。

195は走りやすい道ですが、2つ違いの193はねぇ・・。
438と交差してるあたりで、お察しでしょうか?(笑)

438から吉野川向けては、スタンプラリー中にゼファーで走った覚えがあります。
頑張って走るスポーツタイプの車の後追いをして楽しかったけど
かなり狭くてスリル満点だった気がする。(ーー;)
2014/11/24(月) 20:03 | URL | クロモジ #-[編集]
こちらへお出ででしたんですね。
別府へは三年前に行ったキリですね。高知市から意外と遠い(?)です。
高知はここ数日昼間の暖かさハンパ無いですよ。
着る物に困ります。

りょうサンの所……暫く御無沙汰してます(^_^;)伺わなくてはと思っているのですが………
2014/11/24(月) 22:16 | URL | ブーターR #-[編集]
酷険道マニアの友人に付いていくだけのツーリングでしたので、べふ付近を通ったときは、VFRを気にして走ってましたが、CRFでしたか!

隼とNC700Xのコンビ見ませんでしたか?すれ違うバイクに手を挙げまくってましたが…(^^;)
2014/11/25(火) 14:12 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> 『おかばやし』の写真が出た瞬間に、あの秘密基地へ向かったのかと思っていました。
> 実は私も5月に一度お伺いしてお食事したんですよ♪。
>
> 道中の快走路で紅葉を楽しめた事が、バイク乗りとしては良かったですね。
> 峠前のガソリンスタンドが定休日ですと不安になりますよね。
> 四国に行くときには、峠前の前で一度給油しておくことにします。

きゅーさん

秘密基地もいきたかったんですがね~
開店までに1時間以上あったのと、最近は暗くなるのが早いので先を急ぐことにしました。
秘密基地の近くに宿があるみたいですから、秘密基地で一杯でもいいですね(笑)

鮮やかな紅葉の中を走れるってバイクでしか味わえないですよね。
本当に気持ちが良かったです。

四国の3桁道路や県道を使って山の方に走る予定の時は手前で給油しないと大変ですよ。
本当にスタンドの閉店が多くて・・・・・
地図にはスタンドがあるのですが、お休みや閉店までわかりませんしね。

携帯缶が欲しい今日この頃です。
2014/11/25(火) 22:54 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 三段だから大轟の滝かな?
> その辺りって滝が沢山あるから行ってみたい場所です
> 大釜の滝もその道沿いでしたよね(*´∀`)
>
>
> R192って吉野川沿いのですか?
> そうであれば信号あるし交通量も多いから疲れません?

あっきーさん

この日の高知からのルートは、峠越えでいま地図を見るとこんな感じでした。
195~193~253~193~438~193~192~193

193~438経由の時に大釜の滝がありますね
438の方は見事な道で、もう行きたくないって感じです。
バイクと車すら厳しいのに、紅葉のせいか車もいて大変でした。

吉野川の192は高松市内に比べると全然楽ですね。
それ以前に峠通っていたので192なんて天国でした!
2014/11/25(火) 22:59 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> もう山間部はバイクで走ると寒いですね。
> 日曜日の高知県は暖かかったです。
> 田舎へユズを採りに行っていましたが、トゲ対策に厚着してるから暑い位に。
> 田舎の方も、今年の紅葉は綺麗じゃなかったですね~。
>
> 195は走りやすい道ですが、2つ違いの193はねぇ・・。
> 438と交差してるあたりで、お察しでしょうか?(笑)
>
> 438から吉野川向けては、スタンプラリー中にゼファーで走った覚えがあります。
> 頑張って走るスポーツタイプの車の後追いをして楽しかったけど
> かなり狭くてスリル満点だった気がする。(ーー;)

クロモジ さん

高知市内は暖かかったですね~
高知にはいっただけで温度が全然違いました。

438経由する時はナビも衛星拾えないし途方にくれましたよ。
ちゃんとあってる道なのに、あの道ですからね・・・・。

もう二度と走りたくないです。
2014/11/25(火) 23:03 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こちらへお出ででしたんですね。
> 別府へは三年前に行ったキリですね。高知市から意外と遠い(?)です。
> 高知はここ数日昼間の暖かさハンパ無いですよ。
> 着る物に困ります。
>
> りょうサンの所……暫く御無沙汰してます(^_^;)伺わなくてはと思っているのですが………

ブーターR さん

別府までは少し距離がありましたが、道中が楽しい道なのであっという間に到着した感じです。
寒暖差が激しくて着るものにこまりますね。
バイクだと脱ぐ訳にもいけないし・・。高知行くときはなかなか大変です

りょうさんのところには、行きたいのですがね。
逆ルートだとりょうさんのお店によれるかな~とか

高知の道はよくわからいし、時間がどれぐらいかかるのかも良くわからず Σ(゜ー゜;)
走ると楽しい道が多いんですがね。地図とにらめっこしています。
2014/11/25(火) 23:07 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 酷険道マニアの友人に付いていくだけのツーリングでしたので、べふ付近を通ったときは、VFRを気にして走ってましたが、CRFでしたか!
>
> 隼とNC700Xのコンビ見ませんでしたか?すれ違うバイクに手を挙げまくってましたが…(^^;)

グッチさん

ニアミスしていたのでしょうか
バイク多かったのと、別府に来られていると思わなかったので気にしてませんでした。

紅葉だとどうしても落ち葉とか山道になるかなと、CRFで行きました。
やっぱり、1人ツーですから、山道だとコケたときに処理できないかもで・・・・
結果的にはCRFでよかったんですがね。
VFRで行けば遭難してたかもしれません。


2014/11/25(火) 23:10 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
