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バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
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CRF250L モリワキのフルエキ装着
ポチポチしていたモリワキのフルエキが届きました。
自分で言うのもアレですがモリワキ好きですね・・・・・

NINJA,CBR600RRときてCRFもモリワキにしました。
色々悩みましたがね・・・・
無限の2本出しが欲しかったのですがやはり高すぎて(;・∀・)


交換前の純正状態
見た目は気に入っているんですよね。
141103-2.jpg

忠男のエキパイだけにするかどうか迷いました。
でも、どうせ交換するなら同じメーカーでフルエキにしちゃえみたいな
141103-3.jpg

ネジ類にアクセスしやすいようにサイドカバーを外して、サイレンサーから順に外していきます。
モリワキの説明書は純正の取り外しも記載がありますので、サービスマニュアルを見なくても作業できますね。
寧ろ余分な情報がないぶん、やりやすいかな
141103-4.jpg

無事にエキパイまで取り外し完了
オフ車は作業がやりやすいですね。
単気筒というのもあってここまで10分ぐらいの作業です。
141103-5.jpg

純正とモリワキのエキパイ
形状は殆ど同じですね。
純正は塗装も細部の作りも残念ですが、モリワキは流石ですね。
あと、この少しのパイプでも重さが全然違うんですよね。
141103-6.jpg

モリワキが好きな理由に、安心感もさることながら細かい配慮が好きなんですよね。
養生も丁寧で、箱なんかも、ばらしやすいようにテープ処理していたり。
あと、部品の精度がいいのか微調整も殆どせずにポン付けできます。
整備初心者にはありがたいですね。
141103-7.jpg

今回、取り付けで難儀したのがヒートガードの固定です。
単にバンドでメスネジを固定。純正もこの方法でした。

純正から取り外すのも大変でした。
あまり高い部品でないから、この部品は交換時に一緒に購入しておいてもいいかもしれません。
141103-8.jpg

最初は意味がわからず難儀しましたが無事取付完了
141103-9.jpg

よくある3ピース構成で、そのため取り付けも楽で作業も楽でした。
141103-a.jpg

純正サイレンサーとの比較
大きさも違いますが重さも全然違います。
141103-b.jpg

取付完了
この後、各部を指定トルクで増し締めしました。
微調整しなくても最後まで穴の位置も完ぺきで、取り付けもあっという間に終わりました。
写真撮りながらでも1時間ぐらいでした。
141103-c.jpg

15分程エージング
最初は焦げ臭いし五月蠅いしで・・・・少しご近所迷惑 Σ(゜ー゜;)
141103-d.jpg

最後にヒートガードを取り付けて作業完了
オフ車なのにチタンブルーどうなんだろうな~と不安でしたが、思ったより綺麗でした。
141103-e.jpg

エージング後、排気漏れもなさそうだし、慣らしを兼ねて何時もの庵治の海岸線を流しました。
最初の100kmは控えめに慣らし予定。でも、エキパイも綺麗な飴色に焼けてきてました。
141103-f.jpg

全然回していませんがマフラーを変えて

純正と比べて4kg弱の軽量化ですが、明らかにハンドリングが軽快になりました。
CRFの純正OPにも掲載されていますが、思ったより五月蠅い印象です。
やはり単気筒なのでKLXの時のような感じでポンポンポンという感じ

抜けが良くなったのか、1,2速のアクセルが多少ラフでもドンツキが改善されました。
それにあわせて、エンブレもマイルドになり、かなり走りやすくなりました。

最高速はどうでもいいし、回してないのでわかりませんが、加速は良くなっていますね。
下道ツーリングには最高すぎます!
オフロードはほぼ走らないので、オンロードタイヤに変えようかなとかも考えています。
モタード買えよって話ですかね

少しお高いパーツですが、変えてよかったな~と思いました。
見た目も大好きなチタンブルーになりましたしね!
自己満足完了


排気音も動画とりましたので、近いうちにアップできたらと思います。



2014.11.08追記

S1さんのコメントをみて気が付きました。
ヒートガードを上下逆でとりつけていたみたいで。
写真を見ると確かに間違ってましたので、もとに戻しました。
取付できたから、何の疑いもありませんでした。

走行に支障がないとはいえ、気をつけないとですね
やっぱりカスタムという名の破壊行為 Σ(゜ー゜;)
141108-a.jpg

S1さんありがとうございました。
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コメント
この記事へのコメント
オフ車は特に重心の高い位置に
サイレンサーがありますから
マフラーの軽量化は効果ありますね。

モリワキは虹色が綺麗でいいなぁ♪
2014/11/04(火) 21:50 | URL | TAKU #-[編集]
ヒートガードが前後逆な気がするのは気のせいですか?
VFRのマフラー出ませんね…
2014/11/05(水) 20:53 | URL | S1 #-[編集]
フルエキいいなぁ〜
エキパイだけでもいいから欲しい・・・
私のセローって、エキパイそのうち錆びると思うんです。
セローってみんなエキパイ錆びてるし(ーー;)

2014/11/05(水) 21:33 | URL | 青ゆず #HgI0UEBE[編集]
Re: タイトルなし
> オフ車は特に重心の高い位置に
> サイレンサーがありますから
> マフラーの軽量化は効果ありますね。
>
> モリワキは虹色が綺麗でいいなぁ♪

TAKUさん

取り回しから違いをはっきりと感じることができます。
純正は重過ぎるんでしょうね。

モリワキのこの色が好きなので、毎回モリワキ購入となっております。
オフ車には似合わないかなと思いながらでしたが、思ったより違和感がなく自己満足しております。

右にはコケれなくなりましたけどね・・・・
2014/11/07(金) 07:57 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ヒートガードが前後逆な気がするのは気のせいですか?
> VFRのマフラー出ませんね…

S1さん

ありがとうございます。
言われてみて気がつきました。説明書通りに取り付けたつもりが・・・・・・

VFRのマフラーもう少し揃って欲しいですね。
やっと無限がでてきたぐらいですね。

早く、見た目をどうにかしたいです。
2014/11/07(金) 07:59 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> フルエキいいなぁ〜
> エキパイだけでもいいから欲しい・・・
> 私のセローって、エキパイそのうち錆びると思うんです。
> セローってみんなエキパイ錆びてるし(ーー;)

青ゆずさん

CRFもエキパイの塗装は酷く錆びるのも時間の問題みたいでした。
オフ車だから、交換前提の安い仕様なんでしょうかね。

セローはフルエキ販売ないんですか?
息の長い人気車だから、カスタムパーツが沢山あるイメージなのでした。

2014/11/07(金) 08:02 | URL | しょうた #-[編集]
何時もながらモリワキは美しいですね♪
確か、印刷でしたっけ?
だいぶ寒くなって来ましたね。昼間はなんとか走れそうですが?
VTRはタイヤ交換も仕上がり明日はOFF…夕方まで家族からも解放なので何処へ行こうかって感じです♪
2014/11/07(金) 21:10 | URL | ブーターR #-[編集]
Re: タイトルなし
> 何時もながらモリワキは美しいですね♪
> 確か、印刷でしたっけ?
> だいぶ寒くなって来ましたね。昼間はなんとか走れそうですが?
> VTRはタイヤ交換も仕上がり明日はOFF…夕方まで家族からも解放なので何処へ行こうかって感じです♪

ブーターRさん

モリワキのはホワイトチタンに印刷ですね。
なので、こけると酷いことになります・・・。

急にさむくなったので走り出すのが億劫ですね。
昼はまだなんとかなるのですが・・・・

VTRメンテなんす完了ですか
ぱぴゅーんと遊びに行ってください!
羨ましいなー・・・
2014/11/08(土) 19:23 | URL | しょうた #-[編集]
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