にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
VFR800F 初期不良まとめ

6ヶ月点検 
走行距離 2814km
前回のオイル交換から1800kmでしたが、オイルは前回同様ホンダ純正のG4で交換してもらいました。


今回の修理箇所の記録

ミラーの不具合
VFRはミラーを折りたたむときのために標準位置が判るようにストッパーがあります。
クラッチ側は標準位置と折りたたみ時の位置(スクリーンに当たらない場所)でストッパーでとまります。

アクセル側は標準位置ではロックが効いてますが、ミラーをたたむ時のロックが効かずに、油断しているとスクリーンまで直撃でした。まあ、気をつければどうって事は無いのですが・・・・。
141108-2.jpg

CRFが思ったより場所をとり、VFRはミラーを畳んで横に寄せないといけなくなってまして、不自由していました。
でも、この問題はVFR1200Fでも発生していたんですよね。
当時は仕様とか言われましたが、工場長が本社と話して初期不良になりました。
左右で仕様が異なるとか、同一の他の車体(展示車)と異なるとか、こんな仕様が許されのか(笑)

納車時に気になっていてVFR800Fも確認したら不具合発生。
一ヶ月点検にあわせて部品オーダーも何故かバックオーダー
保安上は問題ないので6ヶ月点検でまとめてと言う事になっていました。
やはり直ると便利です。
141108-3.jpg


ETCの不具合

点検整備のため入院したVFR
翌日、分解整備が終わり故障箇所が判明し説明があったのと、ETCゲートに実際に持ち込んで試験したいとのことでした。工場長の素早い対応に感謝です。

が・・・・2日目
工場長から電話。修理完了かと思いましたが、残念ながら違いました。
実際に高速を走らせる前に、再度アンテナのテスターを仕掛けると、どうやらアンテナ~本体間の断線の疑いもあるとか・・・。
原因の特定のためにアンテナ~中継までは、別部品があるので交換しますとのこと。
これでダメなら、中継~本体まで交換になるの可能性あり。

結果、ETCのアンテナか途中のケーブルでした。
実際に工場長が高速道路走行して試験してくれました。
これで一安心です。

写真は撮れませんでしたが、ETCのアンテナは単独でなく、標準装備ということで、他の電装のケーブル類と束ねたハーネスとなっていました(グリップヒーターやインジゲーター、等)。
これは、交換大変そうです。操作各部に配線が引き込まれているので、配線交換のときはカウル全部とっぱらいですね。

どうも標準取り付けではETCのケーブルの長さがギリギリで、引っ張っている感じだそうでした。
そのためカプラが抜けかけていた?
今回、少し取り回しを変えて余裕を持たせてくれたみたいです。
直すだけでなく、予防処置をしてくれるのがありがたいです。

点検の後、洗車もしてくれていました。
ピカピカのVFR
オイル交換して点検・調整してもらい走ると気持ち良いですね。
夢店から自宅までの数キロでもご機嫌な感じでした。
141108-1.jpg


度重なる車のリコールもそうですが、最近のホンダ車は車も含めて残念な箇所が多く・・・・。
コストダウンのしわ寄せでしょうかね。

特にミラーなんて点検しないのかな?今回の不具合はお粗末すぎるのではないかと思います。
普通は稼動部は点検するのではと、素人ながら思いましたが・・・。

無償修理とはいえ、いくら宗教的にホンダ車乗継といっても、次はホンダに拘る必要はないかなと思いました。
でも、販売店にはまったく不満は無いし、安心して車体をお任せできるんですよね。

そう考えると販売店にしわ寄せが全部いっているんですね。
本社の人たちは数字だけみて喜んでいるのでしょうか。
もう少しだけ使う人の事も考えて欲しいものです。

明日は残念ながら雨予報。
体調も優れないので自宅でゆっくり過ごすかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初期不良改善ですね♪
工業製品の宿命ってやつですかね?

今日はタイヤの慣らしのつもりで池田の手前まで…紅葉はいまいちでしたが…
なんか旧車(4輪)のミーティングなのか骨董品が大量にR32を南下してました。スポーツカーも結構ノンビリ走るので普段はあまり行わない追い越しなんかしちゃいました。
2014/11/08(土) 20:01 | URL | ブーターR #-[編集]
ミラーのクリアランスが全然違うように見える(´∀`;
これだけ差があると何が不良だったのかが気になりますw



忍千は結局バイク購入店で継続して点検してもらうことにしました
会話し易いお店って良いですね(*´∀`*)
2014/11/08(土) 20:58 | URL | あっきー #X.Av9vec[編集]
広島店もそうですがドリーム中四国系列店は良い仕事してくれますよね!
他社に気になるバイクもありますが、アフターまで考えるとやはり次もホンダかなぁ。
2014/11/08(土) 22:09 | URL | シュウ #-[編集]
とりあえず、初期不良解決でひと安心ですね。

私も今までのイメージが『ホンダ=優等生』なので、
これだけ初期トラブルがあると、少し不安になってきます。
ですが、スタッフさん達のフォローが救いでしたね。
現場の人たちの苦労が伺えるよ。
2014/11/09(日) 03:39 | URL | きゅー #-[編集]
こんばんは。

この記事を見てから、倉庫に行って可倒ミラーの
確認をしてきました。(ーー;)
未だにミラーを一度も倒した事が無くて心配に・・・。
両方ともキッチリストッパーが掛かって、ホッと一息。

不具合は何処のメーカーでもあまり変わらず有りますね~。
運不運の問題かと思ってます。
以前メーカー系販売店のメカで、現在は各社のバイクを扱ってる人は
イメージが違うだけで、何処も変わらん。 だそうです。

それよりは、付き合いやすい販売店と知り合えるのが
重要かも知れませんね?(^_-)-☆
2014/11/09(日) 19:59 | URL | クロモジ #-[編集]
納車直後にどこかのブログで、ストッパーは無くてスクリーンに当るまで倒れるとあったので、試してみました。
左右ともストッパーで止まったのですが、もうちょっと行くのかなとちょっと力を入れたら軽い感触がありスクリーンまで行っちゃいました・・・
それでストッパーが折れた?ようで、今ではストッパーの名残の感触は若干ありますが、右側だけスクリーンまで行っちゃいます。
左は大事にしています(笑
もしかしたら納車前にすでに壊されたのかも知れませんよ。
2014/11/10(月) 00:00 | URL | S1 #-[編集]
ホンダオプションのETCなら取り付けマニュアルがあり、ドリームならそれに沿って取り付けられているはずなので、ホンダのオプションで取り付けされた他のVFR乗り方にも症状がでる可能性ありですね!

ウチのCBRも片側だけスクリーンに当たるまで可倒しますよ~(^^;)

まぁ自業自得ですけどね…





2014/11/10(月) 20:12 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> 初期不良改善ですね♪
> 工業製品の宿命ってやつですかね?
>
> 今日はタイヤの慣らしのつもりで池田の手前まで…紅葉はいまいちでしたが…
> なんか旧車(4輪)のミーティングなのか骨董品が大量にR32を南下してました。スポーツカーも結構ノンビリ走るので普段はあまり行わない追い越しなんかしちゃいました。

ブーターRさん

覚悟はしていた初期ロット
初期不良は仕方がないですが、内容がお粗末でしたね~
販売店での対応には文句ないんですがね

スポーツカーの遅い車
大人のゆとりでしょうか。焦らずノンビリ行きたいのですが・・・・・
排ガスが臭くてバイクでは辛いですね。

2014/11/15(土) 17:30 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ミラーのクリアランスが全然違うように見える(´∀`;
> これだけ差があると何が不良だったのかが気になりますw
>
>
>
> 忍千は結局バイク購入店で継続して点検してもらうことにしました
> 会話し易いお店って良いですね(*´∀`*)

あっきーさん

クリアランスどころかスクリーンまで直撃していましたから(笑)
バイクは好きなメーカーもそうですが、販売店が無いと辛いですね。
NINJAはその問題も少しあって手放したんですよね。
KAWASAKIも興味のあるバイクはあるのですが・・・・・
2014/11/15(土) 17:32 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 広島店もそうですがドリーム中四国系列店は良い仕事してくれますよね!
> 他社に気になるバイクもありますが、アフターまで考えるとやはり次もホンダかなぁ。

シュウさん

同じ系列店ですね!
本当に安心して丸投げできます。

まったく同じ状況でして・・・・
他社のバイクが欲しかったのですが夢店の安心感と気軽さは到底望めず諦めました。
2014/11/15(土) 17:33 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> とりあえず、初期不良解決でひと安心ですね。
>
> 私も今までのイメージが『ホンダ=優等生』なので、
> これだけ初期トラブルがあると、少し不安になってきます。
> ですが、スタッフさん達のフォローが救いでしたね。
> 現場の人たちの苦労が伺えるよ。

きゅーさん

初期不良の内容が酷い気もしますがね。
まあ、工業製品だから多少仕方ないのでしょうが余りにもお粗末で・・・・

最近のホンダはあまり良い噂がありませんね。
北米では信頼度中程度のメーカーとの認識みたいで。
最近は、コストカットの影響か、至る所で残念な仕上がりです。
もう、昔のホンダ買っとけば大丈夫みたいな感じではないですね。

ホンダ好きにとっては世知辛い話で (´Д`;)
2014/11/15(土) 17:37 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> この記事を見てから、倉庫に行って可倒ミラーの
> 確認をしてきました。(ーー;)
> 未だにミラーを一度も倒した事が無くて心配に・・・。
> 両方ともキッチリストッパーが掛かって、ホッと一息。
>
> 不具合は何処のメーカーでもあまり変わらず有りますね~。
> 運不運の問題かと思ってます。
> 以前メーカー系販売店のメカで、現在は各社のバイクを扱ってる人は
> イメージが違うだけで、何処も変わらん。 だそうです。
>
> それよりは、付き合いやすい販売店と知り合えるのが
> 重要かも知れませんね?(^_-)-☆

クロモジさん

御無事でなによりです!
無償修理してくれるのですが、出先で困るのが(´Д`;)

ホンダブランドの安心感も含めてバイクを購入しているだけに、ハードルが高くなっちゃうんでしょうか。
夢店の店員さんと色々お話できるのが、唯一の救いですね。

きっと・・・次も夢店になるのかなと思います。
2014/11/15(土) 17:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 納車直後にどこかのブログで、ストッパーは無くてスクリーンに当るまで倒れるとあったので、試してみました。
> 左右ともストッパーで止まったのですが、もうちょっと行くのかなとちょっと力を入れたら軽い感触がありスクリーンまで行っちゃいました・・・
> それでストッパーが折れた?ようで、今ではストッパーの名残の感触は若干ありますが、右側だけスクリーンまで行っちゃいます。
> 左は大事にしています(笑
> もしかしたら納車前にすでに壊されたのかも知れませんよ。

S1さん

そんな事例があるんですね。
それだと、搬送の人がやっちゃったんでしょうかね・・・・・
そもそも構造の問題だったのかな~

再発しないように大事にしたいと思います。


2014/11/15(土) 17:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ホンダオプションのETCなら取り付けマニュアルがあり、ドリームならそれに沿って取り付けられているはずなので、ホンダのオプションで取り付けされた他のVFR乗り方にも症状がでる可能性ありですね!
>
> ウチのCBRも片側だけスクリーンに当たるまで可倒しますよ~(^^;)
>
> まぁ自業自得ですけどね…

グッチさん

VFRのETCは標準装備なので、工場組上げ時の問題なんですよね。
そのため配線が、ETC単独ではなくハーネスになっていました。

CBR1000RRとVFRは同じミラーですね。
簡単に壊れるのかと思うと心配ですね・・・

気をつけます。
2014/11/15(土) 17:43 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
