にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
VFR800F ナビ取り付け
バックオーダーになっていたナビケースが本日届きました。
運用実績のあるタナックスのMF-4701にしました。

防水チャックになっているしで、多少の雨でも大丈夫でした。
大雨ようにカバーもついてますが、NCのスクリーンのおかげかもしれませんが、先日の高知のゲリラ豪雨でもカバーなしで耐えれました。
VFRでもスクリーンがあるし大丈夫だと信じたい

最初からコレ買っとけばよかった 


取付自体は簡単ですが、メーターが見にくくなるので場所をアレコレと試行錯誤
スピードメーターは見えるように右にオフセットしました。
141101-2.jpg

ステムに直接ではなくてバーを取り付けているので、ポーチをどの角度にしても、ハンドルを切ってもポーチがタンクに当たる気配はありません。
141101-3.jpg

だいたい何時もの視線位置
タコメーターが見えにくいですが他は問題ない感じ

でももう少し手前にして高さを落としたいですね。
そうするとポーチの角度があまり取れず反射して見えにくいかな?
色々ためしてみます。
141101-4.jpg

車用なので電源ソケットが問題ですね。
隙間から基盤が見える箇所もありますから・・・・
コーキングするかな
141101-5.jpg


今週の連休でドカの人とツーの予定でしたが台風のため中止
ナビは間に合っただけに残念です。
今年は週末が天気で悪くて殆ど乗れませんね。

はあ・・・・・シーズンが終わりそう


コメント
この記事へのコメント
今年は週末に雨が異様に多いですよね。
おかげでほとんど走っていないような気がします。
わたしはiPhoneをナビにしてるんですが雨の対策全くしてないんですよね。
雨が降ったらポケットに退避。ビニール製のケースに入れると反射しちゃってまともに見れないのでもういいやと妥協しちゃいました(笑)
2014/10/12(日) 15:27 | URL | kotetsu #wJSBs8tE[編集]
前回と今回の記事を読んで
スマホやiPhoneのアプリでもオフライン対応の物もありますよ~ (地図DL型
SIMカードを抜いた状態でも使えるので機種変更した物を使うことも。


ただ、僕が体験した訳ではないですが、
スマホとかだと防水カバー付けて充電+夏の気温で熱暴走して電源が落ちるとか。

ポータブルナビは そういうの無いのですか?
2014/10/12(日) 21:28 | URL | あっきー #X.Av9vec[編集]
Re: タイトルなし
> 今年は週末に雨が異様に多いですよね。
> おかげでほとんど走っていないような気がします。
> わたしはiPhoneをナビにしてるんですが雨の対策全くしてないんですよね。
> 雨が降ったらポケットに退避。ビニール製のケースに入れると反射しちゃってまともに見れないのでもういいやと妥協しちゃいました(笑)

kotetsu さん

本当に天気に恵まれませんよね。
おかげで休日出勤→代休で調整しております (  ̄3 ̄)

iPhoneナビ、防水と電池が問題ですよね。
音声だけ飛ばせばいいんですが・・・・・・

以前のガーミンナビは雨降るとすぐに撤去していましたが、最近バイクの積載がないのでどうしても防水を考えないと・・・・・
厄介ですよね。もう雨宿りしたほうがライダー的にいいかもとか
2014/10/12(日) 23:50 | URL | しょうた #-[編集]
Re: 前回と今回の記事を読んで
> スマホやiPhoneのアプリでもオフライン対応の物もありますよ~ (地図DL型
> SIMカードを抜いた状態でも使えるので機種変更した物を使うことも。
>
>
> ただ、僕が体験した訳ではないですが、
> スマホとかだと防水カバー付けて充電+夏の気温で熱暴走して電源が落ちるとか。
>
> ポータブルナビは そういうの無いのですか?

あっきーさん

スマホのオフライン版も考えました。
機種変更した残骸もありますが、どれも電池が・・・・・
通電させながらですと、ご指摘のようにフリーズしやすいですね。

ポータブルは車内設置前提なのでスマホよりは熱暴走しにくいみたいですね。
私も何年か夏を過ごしましたが今のところ大丈夫でした。


2014/10/12(日) 23:52 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
