にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
石あかりロード
夏季休暇6日目

昨晩は庵治町の石あかりロードに遊びに行きました。
毎年、子供達も楽しみにしています。



昨年のコンテスト1位作品
自分が投票したのは3位でした。
140814-2.jpg

細かい細工や表情とか本当に良くできていて見ていて驚きが
全部、地元の有名な庵治石からできているんですよね。
凄い加工技術です。
140814-3.jpg

こんなところまで妖怪ウオッチが・・・・・・・
もう街中は妖怪だらけですね。
小学生に人気なのか沢山の子供達が立ち止まっていました。
140814-4.jpg

涼を感じる作品から
140814-5.jpg

意欲的な作品まで
140814-6.jpg

大がかりな石造もありました。
140814-7.jpg

今年一番綺麗に感じたのはこちらの作品でした。
140814-8.jpg

販売もしていますが、自分の家は庭が狭くて置ける雰囲気じゃないし (´Д`;)
140814-9.jpg

まだまだ夜も暑いですが、夜の散策も面白かったです。
また来年も楽しみにしています。


石あかりロードの詳細はこちら
http://www.ishiakari-road.com/
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

香川の庵治石は、愛媛の大島石と並んで有名ですよね。
庵治石は独特の班模様??が出るから綺麗ですよね~。
便器の石に特徴が良く出ている様な?
特徴的だけど、その分お高いのが玉にキズ。(^◇^;)
どちらも国産高級石材の部類ですよね?

数年前に納骨堂を作ったので、少しだけ知ってます。


そう言う方面じゃ無くて、新たな試みとして楽しむのも良いですね。
光のアートや、妖怪も良さげ。
便器なんか実際に使えそうだけど、重すぎて運べないかも?(笑)
2014/08/15(金) 18:41 | URL | クロモジ #-[編集]
石が優しく感じますね。
美しい!

行ってみたいなぁ♪
意外と期間があるようですね☆
2014/08/15(金) 21:15 | URL | ブーターR #-[編集]
綺麗ですね
幻想的

機会があれば行ってみたいですね・*:.。☆..。.(´∀`人)


先日はありがとうございました
無事に行ってこれましたo(_ _*)o
2014/08/17(日) 07:41 | URL | ちびとん #Q02d7fDQ[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> 香川の庵治石は、愛媛の大島石と並んで有名ですよね。
> 庵治石は独特の班模様??が出るから綺麗ですよね~。
> 便器の石に特徴が良く出ている様な?
> 特徴的だけど、その分お高いのが玉にキズ。(^◇^;)
> どちらも国産高級石材の部類ですよね?
>
> 数年前に納骨堂を作ったので、少しだけ知ってます。
>
>
> そう言う方面じゃ無くて、新たな試みとして楽しむのも良いですね。
> 光のアートや、妖怪も良さげ。
> 便器なんか実際に使えそうだけど、重すぎて運べないかも?(笑)

クロモジ さん

庵治石は世界的に有名ですね。
きめ細かい石目が綺麗です。

確かにお高くて自分では買えませんね。
最近は町おこしにイベントでやっていますが面白いですよ。
本格的なのから可愛い系まで各種あります。こんな加工もできるんですね。
できれば夜に見てくださいな


2014/08/17(日) 23:38 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 石が優しく感じますね。
> 美しい!
>
> 行ってみたいなぁ♪
> 意外と期間があるようですね☆

ブータRさん

9月21日だったかな?
夕暮~22時までなので翌日が休みならお仕事終わってからでも見に来れますよ!
たかが石・・・・・・されど石みたいな
子供さんも喜ぶと思います。
2014/08/17(日) 23:40 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 綺麗ですね
> 幻想的
>
> 機会があれば行ってみたいですね・*:.。☆..。.(´∀`人)
>
>
> 先日はありがとうございました
> 無事に行ってこれましたo(_ _*)o

ちびとんさん

なかなかこのイベントだけには面倒ですが、ついでなら面白いと思いますよ!
20~21時が一番見頃かな~

高知方面は復旧が思ったより早くてよかったですね。

2014/08/17(日) 23:43 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
