にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
KLX シガーソケット取付け
KLXシガーソケット取付けで電源の取り方を迷っていましたが、他の電装品も追加するかもしれないと思い、リレーを購入してきました。

先日購入していたシガーソケットとエレタップ、リレー
110131-1.jpg

寒いので外で作業するの躊躇してましたが、重い腰を上げ作業開始

ガレージ欲しいな・・・・ガレージ・・・・ガレー・・・・
無い物ネダリしてもダメなんですがね


KLXのバッテリーはシートを取り外さないとダメらしい。
今までオンロードばかり乗っていましたので、簡単にシートが外れていたのを思うとちょっと面倒くさい。

まずは、サイドの取り外し・・・。ネジ1本外して爪おらないように引っ張るだけ
簡単に外れてちょっと驚き 
110131-2.jpg

シートはネジ2本回してシート動かして終わり。
ここまでの作業3分程度・・・・・思ったより早かった (笑)
オフ車だから交換しやすいようになってるのかな?
110131-3.jpg

とりあえず、ハンドルにシガーソケットを取付け配線は、既存のケーブルに沿ってタンク下からバッテリーまで這わしてタイバンドで固定
110131-4.jpg

当初予定していたリアランプの配線をリレーの通電スイッチにすることに。
とりあえずカプラ外してテスターで配線確認(赤+ 黒-) 
110131-5.jpg

リレーの取付け位置を決め、キボシで配線加工
バッテリー系の+-ともY端子で1系統はすぐに追加できるようにしておきました。
電工ペンチなんて何年ぶりだろう(笑)
寒さもあり、ちょっと手元がおぼつかない・・・・
110131-6.jpg

後はテスターで通電確認を行いながら繋げて終了
シガーソケット内部で通電確認、後部ランプも異常なし。

110131-8.jpg


もう1個電装品追加したかったので、今回は念のためリレーを入れ分岐しました。
ちょっとバッテリー周辺にスペースがなくゴチャゴチャしましたが、次に電装さわるときに直そう。
うん、問題の先送り  (  ̄3 ̄)


このあとリアキャリア&ボックスも取付けましたがまた後日~

コメント
この記事へのコメント
最後の写真が見れません・・・

電気はチンプンカンプンです。
出来る人に頼みます。

リアキャリア&ボックス装着を明日また
見にきま~す。

2011/01/31(月) 18:19 | URL | たか坊 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 最後の写真が見れません・・・
> 電気はチンプンカンプンです。
> 出来る人に頼みます。
> リアキャリア&ボックス装着を明日また
> 見にきま~す。

写真が何故か表示されない・・・昨日UPの時は見れていたんですが・・・
とりあえず修正しました。といっても、たいした写真ではないのですが

リアキャリア&ボックスはいまから写真の整理という(笑)
遅くなりそうでごめんなさい
2011/01/31(月) 21:31 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
