にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
数日前に突然先輩からのお誘いがあり天気予報も晴れ模様でしたのでツーとなりました。
最後の半額高速を利用して宿毛のほうに行きたかったのですが、先輩のCBRのETC取付が間に合わず(汗
ETCだけ半額とか訳のわからない割引は見直して欲しいものですが・・・・・

でも、久しぶりの天気だし走り回りたいよねーということで、何時もながらの室戸岬の湾岸線を楽しむことに
それなりに気温が上がるだろうと思われ徳島市内の渋滞は避けたいということで少し早い時間にでました。
たまたま集合場所近くの路上で合流できたので、近くの自動販売機の前で挨拶と今日のルートとか予定の確認
140630-01.jpg

久しぶりのVFRでのツーリング
鳴門の海岸線を気持ちよく走行してヘルメット内でニヤニヤ
ヘルメットきてなかったら、きっと不審者顔

途中、道の駅なかがわで休憩
多くのツーリングを見かけました。みんな最近の天気が悪かったので走りに出てるのかな
140630-02.jpg

お気に入りのスカイライン
適度なクネクネとすばらしい風景を楽しみました。
140630-03.jpg

展望台で休憩
少しガスっているのか生憎の見晴らしでしたが気を取り直して出発
140630-04.jpg

途中、東陽町の道の駅で休憩を挟んで室戸までの海岸線を楽しみながらの待ったりツーでした。
3500~4000回転で走っていましたが、私の場合はこのあたりが常用回転域かなーと。
たま~に上まで回して官能的な音を楽しんでました。やっぱりVTECは気持ちが盛り上がります
140630-05.jpg

せっかくなので室戸で休憩
140630-06.jpg

観光っぽく・・・・・・
140630-07.jpg

展望台は暑さと疲れで上まで行く気がせず
下から眺めて行った気分
140630-08.jpg

少し早めにでてお昼は、キラメッセで鯨とか言ってましたが・・・・
ゆっくりツーでしたので丁度お昼となりましたので、相変わらずの満席状態
道の駅「大山」でちりめん丼を食べました。
140630-09.jpg

いつも過ぎるのですが、この景色を見ながらの食事が好きなんですよね。
140630-10.jpg

道の駅「夜須」で休憩
何時来ても安芸市内は渋滞しますね。
車幅のない片側1車線と道路わきに出入りする車が多くて何時来ても辛いです。

ここまで快適でしたが、高知に入ったとたん温度が少し高いような?
時間的なことや海岸線から市街地に入ったせいなのでしょうが・・・・・・・
この後も南国に向かう途中で事故のせいもありかなりの渋滞がありました

気温30度以上のVFRでのツーは初めてですが、やっぱり廃熱はすごいですね。
内股が汗まみれでした。あと右の足首も少し暑かったです。

メッシュパンツ買いましたが、VFRでの使用は逆に危ないかな~
NCで使っていたメッシュシートカバーを付けようと思います。
140630-11.jpg

途中、道の駅南国で休憩
水分を多めにとるのでトイレも近く(汗

道の駅でみかけたNINJA1000に乗る女性ライダーかっこよかったなー
VFRの取り回しにシクハクしている自分が情けなく感じたり・・・・・・

高知ツーの楽しみの一つ
たい焼食堂さんのソフトクリーム
火照ったからだを冷やしてくれますね

不思議とツーリング=ソフトクリームみたいな
140630-12.jpg

32号の大歩危・小歩危の道を楽しみながら帰路につきます
道の駅「たからだの里」で休憩

停車したとたん集団の人が向かってきて
トイレ我慢していたのに話し込むと辛いので退避
しばらくバイクを取り囲んで談義していたました。

人見知りするので話するのも躊躇して・・・・・・
それなのに4~5人はハードルが高すぎます(;・∀・)
普通に話できるようになると色々と知り合いも増えるのでしょうが・・・・
140630-13.jpg

本日の走行距離 約400km
燃費は満タン方と表示とほぼ誤差がありません。車と違ってかなり信頼できる数値がでています。
140630-14.jpg

ツーリングの楽しみ
かえってシャワーで汗を流し、南国でかった乾物でビール
後ろからの冷たくて痛い視線は無視して・・・・・・・・・(汗
140630-15.jpg

今回はハンドル位置を変えてからの初めてのツーリング

少し上体が起きすぎて、腰と手への負担が増えた気がします。
あと、上体がおきるので高速とかは風が胸元に当たり少し疲れるかな~
もともとセパレートの伏せた状態になれているせいか標準仕様のほうがいいかなーとか
なんとなくの感想ですけどね

VFRで夏日のツー
1200Fより回すのか、内股は1200Fよりモンモンするような?
まあ・・・大型はこんなものですかね。全然乗りたくないって程でもありません。
渋滞では辛いですが、走っていると快適なので防風と整流が上手くできているんでしょうね。
足首とかは少しあついですが許容範囲かな

そろそろ梅雨もあけるかな
暑さも本格化してくるだろうし、しばらくは山にいくのが増えそうです
山の散策となるとVFRでは少し重さに苦労しそうなのでCRFさんの出番かな

さて、次は何処にいこう (・∀・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですね~
天気も景色も最高ですね。

確かにVFRは熱いですけど、私も昔乗っていた
CBR929RRやCBR1100XXと変わらないですね。

NCのときはライディングシューズでしたけど、
VFRはブーツ履いたほうがいいかもしれませんね(^^;)
2014/06/30(月) 22:51 | URL | Mercury77 #B1DnmyeQ[編集]
なるほど。ソチラ回りでしたか。
しょうたサンがR32に乗っかった頃には私は帰宅してた頃でした様です。
昨日は室戸(地元)も考えたのですけどね(^-^;

キラメッセ…土日のランチタイムは何時も混んでますものね。

R56を宿毛向けも景色が良く、道の駅等トイレにも困らず快適ですよ♪私は良く雨に祟られますが(^o^;)
もし道の駅『アグリ窪川』でベンチに寝転がっている豚見つけたらきっと私です(爆)
2014/06/30(月) 23:08 | URL | ブーターR #-[編集]
ツーリングお疲れさま。
昨日の日曜日は良い天気でしたよね~。 その分気温も上がりましたけど。

徳島、小松島を抜けた後は、快適なルートが続いていて気持ち良い道ですよね。
南阿波サンラインは、昔はよく行った気がしますが、バイクリターン後は
一度も行ってないような気がします? 

太山でちりめん丼ですか~。 小さな道の駅ですよね。

安芸市の東西の距離は短いんですが、短い中に信号が増えてしまって
余計に混むようになってしまいました。
阪神が来る時期と芸西村のゴルフ場で大会がある時は・・・特に。(T_T)

VFRの夏はやはり股熱ですか?(^◇^;)
一番それを心配しています。
旧VFRの日本仕様は、リアバンクの所に遮熱のゴムが有り
リアヘッドが見えてませんよね? 確か白バイも? (~_~;)

 
 
2014/06/30(月) 23:13 | URL | クロモジ #-[編集]
おはょぅござぃます

晴天が何よりも羨ましいですねぇ~
こちらは豪雨や雹で外出もままなりません
( ノД`)…

フルカウルの排熱がつらいのは
今も昔も一緒なのですね
その昔NSRに乗っていた時は
アンダーカウルを外してましたが
最近のはそぉも出来ない形状ですよね
(^。^;)
2014/07/01(火) 05:06 | URL | とだ #-[編集]
自分のバイクの周りでおしゃべりされているのを遠くから見ているしょうたさんを想像して思わず笑っちゃいました。
その気持ちよく分かります。わたしもちょ~人見知りなので同じ行動とるに違いありません(笑)

ほっといてくれ~!って思っちゃうんですよねぇ・・・。
2014/07/01(火) 14:06 | URL | kotetsu #wJSBs8tE[編集]
私は西住みですし根曳峠を走るのが好きなので、室戸から徳島へ抜ける道は通りませんが、市内の渋滞は確かにかったるいですよ!車線も狭いですし!!

徳島市内から香川へ抜けるイイ道ないんですかね??

しかし、たからだでめっちゃ囲まれてますね(^^;)たぶん常連さんたちかな?シルエットがそんな感じに見える!



2014/07/01(火) 20:24 | URL | グッチ #-[編集]
:-)チラッ。
私も人見知りなんです。本当です。

先輩とのツーも楽しく走ることが出来て良かったじゃなですか。
あのスカイラインは気持ちが良いよね。
その休憩場所から、先の下り坂が楽しいんだよねぇ~。

それにしても黒色のVFRは、迫力がありますな。
スクリーンをスモークにするともっと渋くなるんじゃない?。
そして、イボイボの着いた革ジャンを着て、胸に七つのキズを入れるのよ。

決して、『俺の名を言ってみろ』なんて言っちゃだめだよ(笑)。



2014/07/01(火) 20:28 | URL | きゅー #-[編集]
Re: タイトルなし
> いいですね~
> 天気も景色も最高ですね。
>
> 確かにVFRは熱いですけど、私も昔乗っていた
> CBR929RRやCBR1100XXと変わらないですね。
>
> NCのときはライディングシューズでしたけど、
> VFRはブーツ履いたほうがいいかもしれませんね(^^;)

Mercury77さん

梅雨の合間の快晴で楽しいツーリングとなりました。
VFRは停車時は辛いですけど走ると気にならない程度でした。

真夏は革パンツとブーツの方がいいかもしれませんね。
メッシュパンツはやばそうでした・・・・

2014/07/02(水) 08:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> なるほど。ソチラ回りでしたか。
> しょうたサンがR32に乗っかった頃には私は帰宅してた頃でした様です。
> 昨日は室戸(地元)も考えたのですけどね(^-^;
>
> キラメッセ…土日のランチタイムは何時も混んでますものね。
>
> R56を宿毛向けも景色が良く、道の駅等トイレにも困らず快適ですよ♪私は良く雨に祟られますが(^o^;)
> もし道の駅『アグリ窪川』でベンチに寝転がっている豚見つけたらきっと私です(爆)

ブーターR さん

海岸線を気持ちよくがテーマとなりましたので時計回りになりました。
キラメッセは楽しみにしていたのですが、時間をずらさないと厳しいですね。
距離走るのと夕方には帰宅したかったので今回も諦めました・・・・・

宿毛方面いきたいんですよね~
今度はCRFで泊りがけでゆっくり回ろうかと思っていたり
道の駅『アグリ窪川』に寄った時はベンチ見ます (笑)
2014/07/02(水) 08:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ツーリングお疲れさま。
> 昨日の日曜日は良い天気でしたよね~。 その分気温も上がりましたけど。
>
> 徳島、小松島を抜けた後は、快適なルートが続いていて気持ち良い道ですよね。
> 南阿波サンラインは、昔はよく行った気がしますが、バイクリターン後は
> 一度も行ってないような気がします? 
>
> 太山でちりめん丼ですか~。 小さな道の駅ですよね。
>
> 安芸市の東西の距離は短いんですが、短い中に信号が増えてしまって
> 余計に混むようになってしまいました。
> 阪神が来る時期と芸西村のゴルフ場で大会がある時は・・・特に。(T_T)
>
> VFRの夏はやはり股熱ですか?(^◇^;)
> 一番それを心配しています。
> 旧VFRの日本仕様は、リアバンクの所に遮熱のゴムが有り
> リアヘッドが見えてませんよね? 確か白バイも? (~_~;)
>
>  
>  

クロモジさん

真夏が不安になるぐらい高知は暑かったです。
小松島~室戸は本当に気持ちの良いルートですよね
南阿波サンラインは気持ちいいので室戸行くときには寄り道してますよ~
景色もいいし最高ですね。展望台の売店が閉店したのかな?
あそこでソフトクリームが楽しみだったので残念でした。

大山の道の駅は駐車場はソコソコ広いのに売店は小さいですね。
本当にトイレ休憩って感じの場所で混んでいないから逆に好きだったり
ちりめん丼を景色見ながら頂くのがお気に入りとなっています。

安芸市は普段から渋滞しているのにキャンプ時には近寄れませんね。

VFR800Fの股熱に関して
やはりV型のヘッドが股間下におりますのでそれなりに熱気は感じます。
走っているときは程よく抜けますのでフルカウルにしては快適に感じます。
特別にVFRが股熱って感じもありませんが、、、比較対象(CBR600RRやVFR1200F)がひどいだけで(;´ρ`)
実は左の内股に熱風が集中するCRFの方が不快に感じたりです。

新型はタンク下のフレームからリアヘッド見えてますよ
騒音規制緩和のせいかカバードではなくなっています。
このためか、走行しているときに外に熱が逃げるのか快適に感じるのかもしれません。
足に熱風が当たる感じも無いので上手く整流できているんでしょうね・・・・



2014/07/02(水) 08:52 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おはょぅござぃます
>
> 晴天が何よりも羨ましいですねぇ~
> こちらは豪雨や雹で外出もままなりません
> ( ノД`)…
>
> フルカウルの排熱がつらいのは
> 今も昔も一緒なのですね
> その昔NSRに乗っていた時は
> アンダーカウルを外してましたが
> 最近のはそぉも出来ない形状ですよね
> (^。^;)

とださん

東京は変な天気だったみたいですね。
雹がすごかったみたいですが大丈夫でしょうか。
直前まで出張で東京にいたので逆に不思議な感じでした。

フルカウルの熱は仕方ないですかね。
防風より整流にこだわっているのか昔ほど熱さは感じないのが幸いです。

NSR仲間ですね(笑)
最近のバイクは爪とか、かみ合わせで固定しているので全体で強度と見た目を形成している感じなので、昔あったフルカウルのネイキッド化みたいなのはできそうにないですね。

2014/07/02(水) 08:56 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 自分のバイクの周りでおしゃべりされているのを遠くから見ているしょうたさんを想像して思わず笑っちゃいました。
> その気持ちよく分かります。わたしもちょ~人見知りなので同じ行動とるに違いありません(笑)
>
> ほっといてくれ~!って思っちゃうんですよねぇ・・・。

kotetsu さん

はい・・・・・
人見知りをする私には辛いです。しかも大人数
無理無理無理・・・・といいながら遠くからいなくなるのを見てました(゜▽゜;)
気軽に話せる人が羨ましい今日この頃です。

バイク見るのは問題ないのですが、そこに留まらないで・・・・・・みたいな
なので人気の無い道の駅ばかり使う今日この頃です(笑)
2014/07/02(水) 08:59 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私は西住みですし根曳峠を走るのが好きなので、室戸から徳島へ抜ける道は通りませんが、市内の渋滞は確かにかったるいですよ!車線も狭いですし!!
>
> 徳島市内から香川へ抜けるイイ道ないんですかね??
>
> しかし、たからだでめっちゃ囲まれてますね(^^;)たぶん常連さんたちかな?シルエットがそんな感じに見える!

グッチさん

徳島市内も迂回路があるのでしょうか?
西讃方面へだと伊予海道が快適なのでしょうかね。
私の家からだとかなり大周りになるので11号を使う方がまだましなんですが・・・・・
高速も中途半端ですしね~
高松道と徳島道どうにかならないのかなとか


かなりの人数に囲まれました。
もうね・・・・バイク止めたときからダッシュで向かってきたんですよ
何事かと(゜▽゜;)
トイレ急いでいたのでソソクサと逃げました。
で、、、、そのまま談義しているのを見て私も遠くから休憩しながらみてました。

たからだの里は土日は避けて、モミの木の方にいくんですがね・・・・。
2014/07/02(水) 09:03 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> :-)チラッ。
> 私も人見知りなんです。本当です。
>
> 先輩とのツーも楽しく走ることが出来て良かったじゃなですか。
> あのスカイラインは気持ちが良いよね。
> その休憩場所から、先の下り坂が楽しいんだよねぇ~。
>
> それにしても黒色のVFRは、迫力がありますな。
> スクリーンをスモークにするともっと渋くなるんじゃない?。
> そして、イボイボの着いた革ジャンを着て、胸に七つのキズを入れるのよ。
>
> 決して、『俺の名を言ってみろ』なんて言っちゃだめだよ(笑)。

きゅーさん

きゅーさんが人見知りとは ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

先輩とのツーも天気に恵まれ本当に楽しく走れました。
スカイラインは走っても楽しいし景色を見ながらでも楽しいしで、いい道ですよね。


黒のVFRはコンパクトですが重圧な感じがしますね~
スモークスクリーンもどこかが発売するのを待っています。

イボイボはきゅーさんのお手本見てから考えますね (⊃д⊂)


2014/07/02(水) 09:07 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
