にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
VFR800F 電源取り出し
午前中は残念ながら大雨でした。
午後から晴れましたが走りに行くのはあきらめました (´Д`;)
たまーに走る気もしない時期もあったりで・・・・5月病通り越して6月病です。
延長して7月も?

面倒で放置していましたが電源取り出しを行うことに
シートを取っ払います。
バッテリー類もカバーがしてありました。作りが丁寧ですね。
140623-1.jpg

キーの位置と通電を確認しながらです。
サービスマニュアルみとけばよかったんですがね(;´ρ`)
思い付きの作業なので効率が悪い・・・・・・
140623-2.jpg

ヒューズボックスからトリガー電源を取り出しバッテリーからリレー経由でシガーソケットに通電することに
エーモンのリレーとバッテリー充電用の端子取り付けの配線を加工
140623-3.jpg

大型のフルカウルは設置場所に困らないですね。
綺麗に収まったところで配線の取り回しです。
140623-6.jpg

シガーソケットは2か所となりました。
シート下(ETCの横)とリアシート内ETC横です。
日帰りのお散歩ならバックとかナビ持たないのでスマホの充電ができたらいいやみたいな

シート下なら天気気にせず充電できるのと、電池の残量気にせずブルートゥースで音(簡易ナビ)飛ばせるかな~とか
140623-5.jpg



不具合に関して
不具合なのか仕様なのかわからない感じなので伏せております。
また、経過を見てご報告できればと思います。
走行には全く関係ないし、人によっては気にしない軽微なことです。

工場長と話をして調整か交換という話にはなりましたがどうなるやら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DIY
おはようございます♪
ご自分で色々できるって、すごいなぁって思います。
VFR専用アクセサリの電源ソケットは、車体に穴開けが必要と書かれていたように思いましたが、ハンドルまでケーブルを持ってくるために穴が必要なのでしょうか…。
私の所には、まだ納車の連絡はありません(^^;
2014/06/23(月) 05:34 | URL | cats_tail #-[編集]
この時期は雨との戦いなので、わたしも毎年憂鬱です。
仕事のせいもあり私も今週末は乗れませんでした。
代わりにバイク屋で世間話して終了でした(笑)

電気系触れると楽しそうですね。
そんなことも含めて、自分でカスタム出来る力量がないので全てバイク屋のおまかせです。(苦笑)
前にも言ったかもしれませんがうらやましいです。
2014/06/23(月) 08:42 | URL | kotetsu #wJSBs8tE[編集]
カスタム進行中ですな♪。

電気系はサッパリです。
それ以外のこともサッパリですけど(汗)。

気になる不具合箇所ね。
気になりはじめたら、どうしてもそちらに気がいってしまいますよね。
落ち着いて運転に集中できないと困りますので、ここは工場長に的確な判断をして頂きたいですね。

ちなみに、
そちらの工場長は、私の所有していたCBRも点検したことがありますよぉ~♪。
2014/06/23(月) 22:01 | URL | きゅー #-[編集]
こんばんは。

今は色々と電源を必要とする装備があるから電源の取り出しは必須ですよね~。
キー連動のトリガーを取って、リレーを使って電源を確保すれば
車体のハーネスに無理がかからないから良いですよね。

最近サインハウスから5V電源で良いのが出ていますね。
3口ソケットが有り、オプションのコードを使って各種の電源として利用出来るようです。
6Aだったか?の容量が有り、リレーがついていて、キー連動のトリガー駆動が出来るみたい。

次のバイクではこれを利用しようかと思っています。(^_-)-☆


あと、シート下の画像が有りがたいです。(^_-)-☆
2014/06/23(月) 23:27 | URL | クロモジ #-[編集]
Re: DIY
> おはようございます♪
> ご自分で色々できるって、すごいなぁって思います。
> VFR専用アクセサリの電源ソケットは、車体に穴開けが必要と書かれていたように思いましたが、ハンドルまでケーブルを持ってくるために穴が必要なのでしょうか…。
> 私の所には、まだ納車の連絡はありません(^^;

cats_tail さん

おはようございます。
自分で出来ているのか壊しているのか(汗
アクセサリーのページ見ました。
設置場所がわかりませんがNC700や車みたいにインナーカウルに埋め込むのでしょうか?
メーター周辺ならケーブル通す穴が必要ですね。
ただラジエーターがいますのでメーター下の部分はつけない気がします。

ハンドル周辺に持ってくるのには穴はあける必要ありませんでした。
ソケット本体を固定するのに穴あけましたけど・・・・(ビス)
2014/06/24(火) 07:51 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> この時期は雨との戦いなので、わたしも毎年憂鬱です。
> 仕事のせいもあり私も今週末は乗れませんでした。
> 代わりにバイク屋で世間話して終了でした(笑)
>
> 電気系触れると楽しそうですね。
> そんなことも含めて、自分でカスタム出来る力量がないので全てバイク屋のおまかせです。(苦笑)
> 前にも言ったかもしれませんがうらやましいです。

kotetsu さん

なかなかお天気がサッパリしませんね。
この時期は、夢店さんも天候不順で皆様、カスタムや修理に持ってくるみたいで忙しそうでした。
おかげさまでCRFの点検の時は退屈しませんでした。

電気もアクセサリー取り出す程度しかできませんけど(汗
そして、カスタムのつもりが破壊しただけとか・・・・
基本的な整備も自分でできません。
ブレーキ分解清掃とかやってみたいんですがね。

メンテナンス関係は夢店に丸投げです(笑
2014/06/24(火) 07:55 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> カスタム進行中ですな♪。
>
> 電気系はサッパリです。
> それ以外のこともサッパリですけど(汗)。
>
> 気になる不具合箇所ね。
> 気になりはじめたら、どうしてもそちらに気がいってしまいますよね。
> 落ち着いて運転に集中できないと困りますので、ここは工場長に的確な判断をして頂きたいですね。
>
> ちなみに、
> そちらの工場長は、私の所有していたCBRも点検したことがありますよぉ~♪。

きゅーさん

アクセサリー取り付けるだけの簡単なお仕事しかできません(汗
不具合箇所は仕様といわれそうなんですよね。
ただ、同じ不具合がVFR1200Fでもあったんですよ。
まったく持って走行には関係ない部分ですから、まだましなんですがね。

きゅーさんもお世話になっていたんですね。工場長は親切で丁寧ですね。
細かい基本整備も聞けば丁寧に教えてくれたりで助かっています。
なにより工場長もVFR800F購入してますので、細かいところが伝えやすい!

2014/06/24(火) 08:00 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> 今は色々と電源を必要とする装備があるから電源の取り出しは必須ですよね~。
> キー連動のトリガーを取って、リレーを使って電源を確保すれば
> 車体のハーネスに無理がかからないから良いですよね。
>
> 最近サインハウスから5V電源で良いのが出ていますね。
> 3口ソケットが有り、オプションのコードを使って各種の電源として利用出来るようです。
> 6Aだったか?の容量が有り、リレーがついていて、キー連動のトリガー駆動が出来るみたい。
>
> 次のバイクではこれを利用しようかと思っています。(^_-)-☆
>
>
> あと、シート下の画像が有りがたいです。(^_-)-☆

クロモジさん

設計電源容量や発電量が不明なので(たぶんSMに書いてある?)あまり消費電力の大きいのは取付できませんがね。このあたりが素人作業という・・・・・・

サインハウスの調べました。
なかなか便利そうですね。これにしとけばよかったな~とか
シガーソケットタイプの電装品があるので今回はDCステーションで行きます。
そのうち取り付ける電装品がUSB関係だけになれば交換するかもしれません。

2014/06/24(火) 08:04 | URL | しょうた #-[編集]
エーモンの商品にはクルマバイク問わず電装品の取り付けでは世話になりますね(^^;)

ウチの2台もリレー入れて配線してます。ブログ等徘徊してますとヒューズから取ってる人いますけど、4輪と違ってラジオやシガーソケットのアクセサリーがないので、ヒューズが飛ぶと安全に走行するのに何らかな影響(ストップランプやウインカーが点かない等)を及ぼすヒューズから取らざるえない為、やはりリレーを入れた方がイイですね!d(^-^)



2014/06/24(火) 12:38 | URL | グッチ #-[編集]
電気見えないしビリビリしそうで嫌いです(爆)

基本車のソケット(今はシガーライターさえ使用不可の純粋な電源なんですね(@_@))以外から電源取り出し出来ないヘタレです。
バイクに至っては端から無い!で片付けてるワケで…

今日はOFF。ギリ御天気大丈夫みたいですので黒潮町のビオス大方の限定サービスランチ目指しランチツーに行ってました。
2014/06/24(火) 14:27 | URL | ブーターR #-[編集]
こんにちは。

最近のナビやレーダー等々の電源は、シガレット型のプラグ内で
5vに変換されているのが多いようです。
サインハウスの製品は、電源用ミニプラグのコードも有るようなので
それらの電源としても使用出来るともくろんでいます。(^_-)-☆



2014/06/24(火) 17:59 | URL | クロモジ #-[編集]
Re: タイトルなし
> エーモンの商品にはクルマバイク問わず電装品の取り付けでは世話になりますね(^^;)
>
> ウチの2台もリレー入れて配線してます。ブログ等徘徊してますとヒューズから取ってる人いますけど、4輪と違ってラジオやシガーソケットのアクセサリーがないので、ヒューズが飛ぶと安全に走行するのに何らかな影響(ストップランプやウインカーが点かない等)を及ぼすヒューズから取らざるえない為、やはりリレーを入れた方がイイですね!d(^-^)

グッチさん

エーモンの用品は電装品関係を弄るときには必須アイテムですね。
どうしてもバイクの場合は走行中の事故防止のため重要な電装からは抜けませんね。
リアテールランプからトリガーとるのが無難なのですが、今回はテールとメーターライトが同じなので躊躇しました。

バッテリー直は暗電流が怖いですしね・・・・・。
たまにしか乗らないので(汗)
2014/06/24(火) 20:37 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 電気見えないしビリビリしそうで嫌いです(爆)
>
> 基本車のソケット(今はシガーライターさえ使用不可の純粋な電源なんですね(@_@))以外から電源取り出し出来ないヘタレです。
> バイクに至っては端から無い!で片付けてるワケで…
>
> 今日はOFF。ギリ御天気大丈夫みたいですので黒潮町のビオス大方の限定サービスランチ目指しランチツーに行ってました。

ブーターR さん

自分で弄ると必ずどこか壊すんですけどね(゜▽゜;)
夢店がある安心感(謎

ビオス大方いいですね。
今週末にドカの人とビオスから足摺~サニーロードでツーリング予定でしたが生憎の天気予報で中止となりました。

2014/06/24(火) 20:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> 最近のナビやレーダー等々の電源は、シガレット型のプラグ内で
> 5vに変換されているのが多いようです。
> サインハウスの製品は、電源用ミニプラグのコードも有るようなので
> それらの電源としても使用出来るともくろんでいます。(^_-)-☆

クロモジさん

シガレット型だと仕様調べてになるんですかね
サインハウスの商品はよさそうなのでリアの方はこちらのに変更しようかと思っていたり
リアシート下はスマホ専用なので具合がよさそうです。
ただ、、少しお高いですね。
リレーも組んだし壊れるまではDCステーションでいいかなとかΣ(゜ー゜;)
2014/06/24(火) 20:41 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
