にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VFR800F クイックシフターを試しに
所用で代休にしていました。
早く終わったし天気予報も曇だけど降水確率は0ということでクイックシフターを試しにお山にいきました。

凄い違和感があります。
柔らかくスコスコ入るときもあれば、硬くて蹴られるときもあったりで・・・・・・

試行錯誤してます。
5000回転ぐらいは入りが悪い?
5000回転以後は割と入りやすい?
アクセル開度を操作しているときは入りにくい?
パーシャルなら入りやすい感じ?

4000回転以下は辞めたほうがよいかな

でもスコスコっと軽快につながると気持ちいいーーーーーーー!
免許気をつけないとですねΣ(゜ー゜;)


高知方面にいき、りょうさんのお店に御飯食べに行こうと思いましたが・・・・・・・
雨降ってきました (;´∀`)・・・うわぁ・・・

香川~高知の猪鼻峠とか大豊あたりはこの時期は急な大雨になることも多いし雨具なんてもってきてないしで、今日は早々に撤退しました。
140612-2.jpg

バイクのアルアルですね。
ツーリング途中で雨が降り引き返すと晴天
悲しい・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日の雨…まぁ高知市なのですが…
12:20~13:00位にゲリラ豪雨的な感じでした。その他の時間帯はほぼ降雨は無しですね。

でも基本、からっ梅雨ですね。もっともOFF毎に雨なのですが……Orz
2014/06/13(金) 07:44 | URL | ブーターR #-[編集]
http://plaza.rakuten.co.jp/atsubow/diary/201406080000/
さんのブログで見たのですがフレームが熱くて触れない程になるのを感じましたか?
2014/06/13(金) 11:04 | URL | パウロ #-[編集]
クイックシフターってシフトアップ時にクラッチ切らなくてもいいんですね。
私のようなドンガメには不要のものですが、バイクも進化してるんですね。
セミオートマっぽいのかな?
(時代錯誤のバイク乗りの私にはよくわかりませんが・・・笑。)

りょうさん、しょうたさんのバイク楽しみにしてましたよ。CBR見たいっていってたけどVFRに変ってるから、さぞかし驚くでしょうね。
今度行ったらよろしくお伝えください。
2014/06/13(金) 19:49 | URL | ふき #-[編集]
シフトアップ時に点火カットを入れて、アクセル全開のままクラッチを切らずにシフトアップ!気持ちよさそうだけど、自制心との闘いですね!(^^;)

2014/06/13(金) 21:40 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> 昨日の雨…まぁ高知市なのですが…
> 12:20~13:00位にゲリラ豪雨的な感じでした。その他の時間帯はほぼ降雨は無しですね。
>
> でも基本、からっ梅雨ですね。もっともOFF毎に雨なのですが……Orz

ブーターR さん

高知方面に足を運ばなくてよかった(゚∀゚ )
ちょうどいい時間帯に雨だったんですね
でも今年は本当に雨が少ないんですね。

休みの日に雨になるのは仕様です・・・・・あきらめました
2014/06/14(土) 08:23 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> http://plaza.rakuten.co.jp/atsubow/diary/201406080000/
> さんのブログで見たのですがフレームが熱くて触れない程になるのを感じましたか?

パウロさん

こればかりは、乗る人の車歴というか比較対象にもよるのではないでしょうか。
まだVFRで真夏を体験していませんが、気温31度までの個人的な感想として

VFRが特段暑いとは思いません。排気量のあるフルカウルのバイクはこんなもんじゃないですかね。
フルカウルのリッターオーバーやSSはもっと暑いです。
フレームより内股の部分に熱気が上がってきますね。これはV型だから仕方ないのかなと思っています。

フレームも意図的に触れば熱いかもしれませんが、走行中は触れないし問題ないのではと思います。
たしかに渋滞は辛いのですが、これは排気量のあるバイクはどれも同じなのかなとか

ちなみに比較がCBR600RRやVFR1200Fなので・・・・・・
私はVFR800Fは快適な方だと思っています。
2014/06/14(土) 08:30 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> クイックシフターってシフトアップ時にクラッチ切らなくてもいいんですね。
> 私のようなドンガメには不要のものですが、バイクも進化してるんですね。
> セミオートマっぽいのかな?
> (時代錯誤のバイク乗りの私にはよくわかりませんが・・・笑。)
>
> りょうさん、しょうたさんのバイク楽しみにしてましたよ。CBR見たいっていってたけどVFRに変ってるから、さぞかし驚くでしょうね。
> 今度行ったらよろしくお伝えください。


ふきさん

普段はMTを楽しんで面倒なときだけクラッチ操作を軽減したいという我儘な私にはちょうどいいアイテムです(゚∀゚ )
本当は、スタート時のアシストだともっといいんですがね

結局りょうさんが見たいと言ってくれていたCBRで遊びにいけなかったんですよね。
行くたびに違うバイクになってるので(´ヘ`;)
梅雨明けしたら行ってきます。
2014/06/14(土) 08:32 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> シフトアップ時に点火カットを入れて、アクセル全開のままクラッチを切らずにシフトアップ!気持ちよさそうだけど、自制心との闘いですね!(^^;)

グッチさん

本当に一般道で快適にシフトしたら免許なんて一発でなくなりそうです。
気持ちいいんですがね。日本じゃ使うところが(´ヘ`;)

2014/06/14(土) 08:34 | URL | しょうた #-[編集]
こんにちは。

自分は先日、高速走ってる途中に土砂降りになりました(泣)

CRFのHID取り外されたのですね。
やはりメーターやECUの近くはノイズの影響が出るのですね。
自分は今のところ問題なく使用できています。
高圧線は汎用品で延長ケーブルも販売されているので、コネクタが合えば加工せずにポン付けも可能です。
シート下はETC設置スペースがあるので、バラストにマジックテープ張っておけばそのまま固定が出来き便利です。

電気系統ではありませんが、自分の車両は振動でヘッドライト回りでビビリ音が発生して悩まされています。
2014/06/14(土) 13:23 | URL | ZAN #-[編集]
気持ち良く走るのはいいけど
そうすると免許がいくつあっても
足りなくなっちゃいますな(^_^;)

2014/06/14(土) 19:48 | URL | TAKU #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> 自分は先日、高速走ってる途中に土砂降りになりました(泣)
>
> CRFのHID取り外されたのですね。
> やはりメーターやECUの近くはノイズの影響が出るのですね。
> 自分は今のところ問題なく使用できています。
> 高圧線は汎用品で延長ケーブルも販売されているので、コネクタが合えば加工せずにポン付けも可能です。
> シート下はETC設置スペースがあるので、バラストにマジックテープ張っておけばそのまま固定が出来き便利です。
>
> 電気系統ではありませんが、自分の車両は振動でヘッドライト回りでビビリ音が発生して悩まされています。


ZANさん

高速の雨は泣けますね。

CRFですが、原因不明ですが可能性の高いバラストとコントローラーを外して様子を見ています。
再発していないので、やはりバラストの位置が悪いのかもしれません。
シート下への移設ですか・・・・・・
エンジンの近辺を延長で這わすのでしょうか。
少し不安がありますので高効率バルブにでも変えようと思っています。

まあ、、、、夜走ることは少ないのと幸いにもCRFはオフ車と思えないぐらい明るいですから
2014/06/14(土) 21:31 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 気持ち良く走るのはいいけど
> そうすると免許がいくつあっても
> 足りなくなっちゃいますな(^_^;)

TAKUさん

面白いバイクだけに残念です
なにも気にせず走ってみたいものですが・・・・・・・・

2014/06/14(土) 21:34 | URL | しょうた #-[編集]
はじめまして!
VFRは5月31日に納車されたのですが、シフターは9月予定と言われています・・・
何故?
ホンダが出すオプションなくらいだから、低回転から高回転までスコスコ入るのかと思ってたのに、低回転で使えないと成るとほとんどレース用と大差ない感じですね。
ちょっと残念です
でもキャンセルはしませんけど
2014/06/15(日) 23:52 | URL | S1 #JalddpaA[編集]
Re: タイトルなし
> はじめまして!
> VFRは5月31日に納車されたのですが、シフターは9月予定と言われています・・・
> 何故?
> ホンダが出すオプションなくらいだから、低回転から高回転までスコスコ入るのかと思ってたのに、低回転で使えないと成るとほとんどレース用と大差ない感じですね。
> ちょっと残念です
> でもキャンセルはしませんけど

S1さん

はじめまして。同じ車種のかたとの情報交換はありがたい限りです。

OP関係は最近、海外生産なのかバックオーダーになると納期がかかっちゃいますね。

クイックシフターは語弊がありました。
4000回転でもスコスコはいりますよ。
VTEC領域でも入ります。

ただ、、アクセル開度とか加速の度合いで保護してるのか、極まれにはじかれます。
きっと慣れてくると思います。

あとはシフト位置が変わったので少し違和感があるのも原因かと思いました。
少しづつ慣れてきて違和感は多少薄れてきました。

初めてなので違和感があるだけかなとか
クイックシフターはいい装備だと思います。

思い付きでダラダラ書き込んだので申し訳ありませんでした。
2014/06/16(月) 00:18 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。