にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
VFR800F クイックシフター導入
本日夢店から連絡があり、VFR800Fのクイックシフターの取り付けが終わったとのこと。
嫁様に夢店まで送ってもらい車体を引き取ってきました。

取付説明書を見せてもらいましたがカプラオンのみで特別な設定はないみたいです。
クイックシフター前提のコンピューター制御なんでしょうね。
まだ微調整していないので違和感がありました。また位置合わせとかやりなおしだなー


ちなみにロットは完成品というか組み上がり品できていたみたいです。
このセンサー部分が工場でないと組み立てが無理なのかな
工場長と見ながら話をしていて、きっとコケたら一式交換になるかな~とか
140607-2.jpg

参考に交換前の純正状態です。
140607-3.jpg

帰り道に少し試しただけですが感想

3500回転以下で使用するとギクシャクする。
上手くつながると脳汁でそうなぐらい気持ちいい
スロットルは開度を大きくしながら変える方がよい?

明日晴れたら色々試してきます。
他にもパワーアップ工事しましたので後々ためします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお
これは走るのが楽しそうですね♪

けど、コケて壊れたら
修理高そうだな(^_^;)

2014/06/07(土) 23:07 | URL | TAKU #-[編集]
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
VFR納車待ちのKAWACHIと申します。

しかも同じく増車ではありますが
NC700Xにも乗っております。

いろいろとカスタマイズが進んでいらっしゃるんですね!パワーアップ工事を楽しみにしております!
2014/06/07(土) 23:15 | URL | KAWACHI #XIeAVD/w[編集]
 お久しぶりです。
 パソ買い替え(XP機からWIN8機へ)たらデータが上手く引き継げず、お気に入りが全部飛んでしまい、放置していました・・・・

 バイク変わってる~~~~
 VFR800いいですね。
 また書き込みさせていただきます。
2014/06/08(日) 20:21 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #2veXWRss[編集]
Re: タイトルなし
> おお
> これは走るのが楽しそうですね♪
>
> けど、コケて壊れたら
> 修理高そうだな(^_^;)

TAKUさん

高速なんかは面白そうですね。
生憎の天気でまだ全然試せていませんが

VFRは凝った造りのおかげで1コケ10万~な感じですね
ミラーだけで1万超えです(汗
こけないようにしないとなー
2014/06/09(月) 07:57 | URL | しょうた #-[編集]
Re: はじめまして。
> 初めてコメントさせていただきます。
> VFR納車待ちのKAWACHIと申します。
>
> しかも同じく増車ではありますが
> NC700Xにも乗っております。
>
> いろいろとカスタマイズが進んでいらっしゃるんですね!パワーアップ工事を楽しみにしております!

KAWACHIさん

はじめまして。
納車街との事VFR楽しみですね。
まっている時間がたまらなかったり!
VFRの場合は待ち時間が長すぎ?

パワーアップ工事ですが、、、、、VFRは標準装備&アフターパーツ無しの状況なので、どこかの牛○屋さんみたいに名前だけですよ(汗

2014/06/09(月) 08:01 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  お久しぶりです。
>  パソ買い替え(XP機からWIN8機へ)たらデータが上手く引き継げず、お気に入りが全部飛んでしまい、放置していました・・・・
>
>  バイク変わってる~~~~
>  VFR800いいですね。
>  また書き込みさせていただきます。

剣片喰(けんかたばみ) さん

お久しぶりですがお元気みたいで何よりです。
PC更新時のあるあるですね。
WIN8意外と面倒なんですよねXPからの更新ですと。

気がつけば何時もの病気でバイク変わっちゃいましたが、またよろしくお願いします。
2014/06/09(月) 08:03 | URL | しょうた #-[編集]
ついに付きましたか!HONDAらしく作り込んできましたね!(^^;)

もともとバイクのミッションは程よく引っ張れば(エンジン回せば)アクセル緩めた時にシフトアップしてやればクラッチ握らなくても入るので、クイックシフターもその原理なので、低回転域ではしっかりクラッチ操作をしてシフトアップした方が、ミッション痛めなくてイイかも知れませんね!
2014/06/09(月) 16:39 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> ついに付きましたか!HONDAらしく作り込んできましたね!(^^;)
>
> もともとバイクのミッションは程よく引っ張れば(エンジン回せば)アクセル緩めた時にシフトアップしてやればクラッチ握らなくても入るので、クイックシフターもその原理なので、低回転域ではしっかりクラッチ操作をしてシフトアップした方が、ミッション痛めなくてイイかも知れませんね!

グッチさん

やっと納品&装着されました。

原理から言えば回転あわせるだけのシステムなのですが、驚いたのは前提の車体設計をしていたことです。
低回転ではやはりクラッチは使う方がいいですが、シフター入れたせいか少し挙動がおかしいかな~とか

これからボチボチ試していきたいです。

2014/06/09(月) 17:11 | URL | しょうた #-[編集]
質問
はじめまして。
私も先日、VFR800Fの赤を購入・納車したものです。
クイックシフター取り付けおめでとうございます。
同車種乗りとして情報をいろいろ参考にさせていただきます。

ところで、最後の画像『参考に交換前の純正状態です』において、センタースタンドがちらっと見えますが、その汚れが気になります。実は、私のも汚れ方や汚れの色合いが全く同じで状態になったのです。チェーンオイルですかね?

雨天状況や晴天でも泥濘等の道路状況を走っていないので???となったのです。
2014/06/10(火) 12:02 | URL | だり #-[編集]
Re: 質問
> はじめまして。
> 私も先日、VFR800Fの赤を購入・納車したものです。
> クイックシフター取り付けおめでとうございます。
> 同車種乗りとして情報をいろいろ参考にさせていただきます。
>
> ところで、最後の画像『参考に交換前の純正状態です』において、センタースタンドがちらっと見えますが、その汚れが気になります。実は、私のも汚れ方や汚れの色合いが全く同じで状態になったのです。チェーンオイルですかね?
>
> 雨天状況や晴天でも泥濘等の道路状況を走っていないので???となったのです。

だりさん

はじめまして。まだ情報が少ない車種なので色々と情報交換助かります。

ご指摘の箇所ですが、私もアイドリング不調と一緒に気になって夢店に確認しましたが車体関連のオイルではなく、チェーンルブでした。
もっとも最初は白いのが付着していたのですが、いつの間にかドロドロになっていますね。
これでも最初のメンテナンスでふき取りしてもらっていたのですが・・・・・・

妙にこの一か所に集中しますね。
他のセンタースタンドつきのバイクでもこの様にはなりませんでしたので構造の問題でしょうか。

暫く走れば落ち着くと思いますので様子をみています。
2014/06/10(火) 22:39 | URL | しょうた #-[編集]
クイックシフターと
はじめまして
待望していたNewVFRの購入を予定しているものです。
シフトアップは高回転になるほどタイミングがシビアになりますので、低回転時はあまり必要がないのかもしれませんね。
センタースタンドなのですが、早々と接地してしまいあまり深いバンク角は取れないと聞いたことがあります。
実際のところはどうなんでしょうか?
2014/06/23(月) 00:49 | URL | skier #uMaVINOY[編集]
Re: クイックシフターと
> はじめまして
> 待望していたNewVFRの購入を予定しているものです。
> シフトアップは高回転になるほどタイミングがシビアになりますので、低回転時はあまり必要がないのかもしれませんね。
> センタースタンドなのですが、早々と接地してしまいあまり深いバンク角は取れないと聞いたことがあります。
> 実際のところはどうなんでしょうか?

skierさん

はじめまして。
VFR購入予定との事、参考になっていればよいのですが。
クイックシフターよりは、停止時からのスタートのほうがつらかったりなんですがね(汗
疲労軽減よいうよりは、日本ではお遊び用ですね。

センタースタンドの件
スタンドは後付のタイプに比べて車体に収まっているように思います。
接地部分は多少横に出ていますのでバンクセンサーより先に接地するかもしれません。
私は初心者クラスなので、VFRはそこまで寝かせてませんから何とも言えず。

気になるなら取っ払うしかないんじゃないでしょうか
バンクセンサーが異常に長いのであまりバンク角は変わらないかもしれませんが・・・・・・・・
2014/06/24(火) 07:47 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
