にほんブログ村 バイクブログへ
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
CRF250L ドカの人と瓶ヶ森林道
ドカの人と天気予報を見ながら代休を調整してツーリングに行ってきました。
仕事の調整はダラダラなのに遊ぶのは必至ですよ!

待ち合わせの豊浜SAにて
平日なので営業車やトラックが多いし、向かい風が強くてこの時点で挫けそうでした。

本日の目的は「瓶ヶ森林道」の有名な尾根道を実際に見に行く!
写真は撮影する人のスキルの問題で残念ですが実際に見てみると( ;∀;) カンドーシタ

写真成分多めですので続きの方に

高松道~松山道を走り石鎚SAにて休憩
出発するときに燃料満タンにしたのに石鎚SAで既に給油タイミングに
120kmで燃料がやばくなると思いませんでした。CRFなので100km巡航で走りましたが、燃費は23km/Lでした。
向かい風というのもあったのでしょうが、高速ではVFRの方が燃費がよさそうですね。

三坂峠を気持ちよく走り向かった先は、ドカの人がどうしても寄りたいといっていた「真木食堂」
ここのラーメンが食べたいということで早目に到着するように出かけていました。
開店時間の11時でほぼ開店時間についたのにすでに満車状態

昔ながらの大衆食堂みたいな感じですね。
ラーメンは20~30分の待ち時間が必要みたいですね。

やっとでてきたラーメン
透き通った綺麗なスープが印象的でした。でも味もしっかりしてます。
チャーシューも蒸してるのかな?
紅白の蒲鉾がなんとも言えないアクセントですね。
ちょっと時間がかかるのが残念ですがまた近くに来たら食べに寄りたいです。

途中で給油して道の駅「みかわ」にて休憩
ちょっとお腹が落ち着いたところで次の目的地に向かいます。

国定「石鎚公園」

ドカの人の希望で面河渓谷方面に向かうことに

暫く行くとお食事処があり、登山口の案内がありました・・・・・・・
それを見て満足したドカの人
ちょっと時間がないので引き返して石鎚に向かうことに

次の目的地「石鎚スカイライン」
今は無料になっています。さびれた観光地というか・・・・・・・・・
入り口も手前の施設も廃墟となっていました。

森の中を走り抜けて石鎚を駆け上がります。
舗装林道みたいで緑のトンネルの中を気持ちよく走りました。

途中で「御来光の滝」というのがありましたので頑張って展望台に登って景色見ようと張り切って階段を上がると

手入れのされていない観光施設
木々が立ち込め、本来見えるはずの滝は見えず (ノд`;)

駐車場の隅にある展望コーナーの方が良く見える罠

石鎚スカイライン山頂の小屋につきました。
標高1492m
肌寒く風も強かった・・・・・・
夏に来ると気持ちいいかもですね。

記念撮影

石鎚神社の山頂までは参拝できませんので、手前だけ参拝して「瓶ヶ森林道」に向かいます。

昨年の大雨で通行止めになっていた瓶ヶ森林道
連休前に復旧したみたいですが、まだ工事が続いておりました。

予定外の全面通行止めで立ち往生となりました。
30分毎に車は通しているみたいでしたので暫く待ちました。
まあ、、、、こんな感じで2か所で足止めくらってこの後の予定変更になりました。

2か所目の通行止めのところは絶景ポイントでしたので降りて撮影しようとしたら、工事予定変更で急遽たまっている車両を全部通して、また通行止めとか(;・∀・)
もう少しゆっくり見ていたかったなぁ・・・・・・

瓶ヶ森林道
この尾根道を見たくてここまで来たんですよね。
道は細くて離合が困難。路肩も崩れて至る所でコーンがおいてありました。
道路の陥没や落石も多く、前日まで大雨でしたのでCRFできたんですよね。
ドカの人はこの時点で涙目になっていました。きっとオフ車かうな (笑)

絶景ポイントキタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!
ここが雑誌とかでも紹介されているポイントですね。
展望台からだともう少し綺麗に見えるんでしょうが、上がる気力が二人ともありませんでした。
ドカの人も夢中で撮影してます。

本当に綺麗な場所ですね。
周りの山々も結構な高さがあるのに山頂が見渡せそのど真ん中の尾根道を走り抜けてきたんですよね。

このあと、旧寒風山まで降りて439号に入り道の駅「さめうら」にて休憩
みかわ~さめうらまでガソリンスタンドはありませんでした。
距離にして約120km。燃料少な目で山道を楽に上がりたいところですが、ガソリン残量には注意が必要ですね。

時間もおしていたのですが・・・・
大豊から高速にのるか32号で帰るかで悩ましい時間
せっかくだから、32号を通り大歩危・小歩危を気持ちよく走って帰ることに

道の駅「たからだの里」にて休憩によったとたん、土砂降りの天気雨になりました。

しばらく様子をみていましたが、帰る方向に雨雲が流れていたので、これ以上ひどくなる前にと出発することに

本日の走行距離 463km
高速では燃費が悪く給油が大変です。
下道で信号のない194~439が中心だったときは38km/Lになりました。
高速、郊外の平均的な燃費も見えてきましたので、今後のツーリングは給油ポイントも考えながらルート作れそうです。

今日は久しぶりにドカの人とツーいきましたが、行くと必ず300kmオーバー
躊躇しましたが、足の具合と行き先を考えてCRFにしてよかったです。
長距離こそVFRのような気もしますが(汗)
CRFの手軽さとコケても平気な安心感がっ

VFR・・・・慣らしだけ勢いがいいとか言われないように何処かに遊びにいかないとですねっ
ドカの人とは6月末にもツーに行く予定となりました。
さて・・・・次は何処へ?
この記事へのコメント
瓶ヶ森林道…二十年以上行ってません。
てか、二輪で行く自信無かったりして(((^^;)

ドカであの道(@_@)『勇者』の称号を授けましょう(笑)

緑の中をトコトコ流すのは気持ち良いですね♪
2014/05/23(金) 13:05 | URL | ブーターR #-[編集]

楽しさが伝わってくる写真だと思いますよ。
2014/05/24(土) 05:22 | URL | きゅー #-[編集]
Re: タイトルなし
> 瓶ヶ森林道…二十年以上行ってません。
> てか、二輪で行く自信無かったりして(((^^;)
> ドカであの道(@_@)『勇者』の称号を授けましょう(笑)
> 奇遇ですね。今日はOFFで…633美~土佐さめうら~大杉の道の駅巡りし帰宅したところです。山は涼しいを通り過ぎ『寒い』って感じですね。
> 緑の中をトコトコ流すのは気持ち良いですね♪

ブーターRさん

UFOラインは聞いてたより厳しい道でした(゜▽゜;)
オフ車でいってよかったな~という感想です。
車だと・・・・あの道は走破する自信ありませんよ?
綺麗なとこですがね・・・・・・きっと次もオフ車と思います(笑)

道の駅めぐりですか
そのうち会いそうですね
楽しみにしています

2014/05/25(日) 00:33 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 気持ち良い天気の日に、走ることが出来てよかったじゃないですかぁ。
> 楽しさが伝わってくる写真だと思いますよ。
> とにかく、シャッターを切るべし!切るべし!切るべし!です(笑)。

きゅー さん

天候にも恵まれ本当に楽しいツーでしたよ!
ここも前々から行きたかった場所なので本当に楽しかったですよ。
写真は・・・・ヘタな鉄砲数(略

来月は秋吉台か宿毛に撮影メインで行く予定です!
色々と旅先で練習してきます。
2014/05/25(日) 00:35 | URL | しょうた #-[編集]

行くならCBRではなくNCが良さげですね(滝汗)

2014/05/29(木) 04:29 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> 石鎚山へはスノボで何回か行ったことがあるのですが…(^^;)
> 瓶ヶ森林道と石鎚スカイラインいろいろなブログで行かれてる画像や動画を見て1度はバイクで行かなくてはと思いつつ今に至ってます。
> 行くならCBRではなくNCが良さげですね(滝汗)
> 私も21-22と代休頂いて、20日の深夜の大雨の中、八幡浜から別府へ渡り、阿蘇と島原を走って、22日の深夜帰ってきました。

グッチ さん

九州ツーリングいいですね。私も行きたいと思いながらなかなかいけずです。
石鎚スカイラインは走るにも景色にも中途半端ですね。麓から五色台スカイライン抜けるみたいな感じでした。
UFOラインは圧巻で、また機会があれば走りにいきたいです。

UFOラインは路面の状態がかなり酷いです。
落石や道路が陥没していたりブラインドカーブが多く、意外と平日でも車がきます(撮影しにきてますね)。
軽いバイクが楽でいいですね。石鎚までの高速がつらいですが(汗

2014/05/30(金) 08:03 | URL | しょうた #-[編集]