にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
GW16日目

今日、思い付きで行きたくなった場所が下道だと11号で松山方面へ
CRFだと、出だしから70kmまでは面白すぎてツイツイ回し気味
白いバイクにお世話にならないように&11号のイライラ渋滞回避でCRFで初めて高速を使いました。
高速使うならVFRでいいかな~とも思いましたが、狭い道が多いみたいなのでCRFにしました。
高速は疲れましたが結果的にはCRFでよかったです。


途中の三豊SAで休憩
今日も人が多かったですね~
マスツーの集団も沢山見ました。

土居で降りて給油してから向かおうと思いましたが、土居が火災事故の影響で封鎖とか
新居浜おりて給油しようと思って出発したのに勘違いで川之江で降りちゃいました(汗)
間違っていたのも少し行ってから気が付いた・・・・・・・ 

この11号の渋滞が嫌で高速乗ったのに (´Д`;)
案の定、川之江~新居浜の渋滞にはまってました。
140511-02.jpg

今日の目的地1「マイントピア別子」
駐車場も駐輪場も満車でごった返してました。
140511-03.jpg

東洋のマチュピチュ!(銅山跡)
を見たかったのですが、あまりの人の多さに参りました。
また改めて出直すことにします。
140511-04.jpg

ご飯食べるところも行列がすごい・・・・・
売店で揚げたてのジャコ天かって食べました。
アツアツだし丁度な塩加減で美味しかったー!
観光地にしては良心的な100円ですよっ
140511-05.jpg

その後、本日の目的地2に向かってトコトコ走りました。
途中で、別子銅山登山口がありました。
路駐がすごいですね。何があったのかと思いました。

案内板を見ていると色々楽しめそうですが、登っていく人は割と本気な装備持っていたり
運動不足な私が登ったら体力が無くて帰れなくなりそう ヽ(´ー`)ノ
140511-06.jpg

初めて通る道でした。途中に離合が難しいほどの幅になったりバイクと車の対向でも怖かったり、ツヅラ折れの急こう配があったりと大変な区間もありますが、山間を駆け抜ける本当に気持ちの良い道ですね。
初夏と紅葉は最高なんじゃないのかな~

別子銅山も見れなかったしまた遊びに来ないとねっ
140511-07.jpg

途中のダムとか屋外施設、レストランが一緒になった休憩所にて
140511-08.jpg

この橋がすごく気持ちよかったです。
森林の中に大きい人工物があると何故か感動が(笑)
140511-09.jpg

今日の目的地2はスイハ高原でした。
CRFで来てよかった・・・・・・・。ここまでの道で2か所ほどコケるかなと思いました。
きっとVFRだとコロンってなってたと思います。
重量級のバイクは大変そうだなー

この後、駐車場も登坂で横の傾斜がきつい個所もあって、なんとか耐えれましたが横風も強く大変でした。
きっとCRFでなければコケてる。
140511-10.jpg

売店とかは廃墟となっていました。
錆びれた観光地ですね・・・・。GW以外だと閑古鳥なのかな~
140511-11.jpg

展望台から川之江市内
工業地帯なので大きい工場とか沢山見えますね。
140511-13.jpg

スイハ高原から川之江ICへの案内がでていたので走りましたが
砂と落ち葉と湧き水と・・・・・路面もかなり痛んでいました。
車幅も車一台分で横にガードレールが無い場所もあったりで (゜▽゜;)
途中、道路の陥没で危うくこけそうになりながらなんとか下山
こんな道を14kmも降りました。

絶対VFRでは来たくないな・・・・・
素直に新宮方面に抜ければよかった。
140511-14.jpg

高速で帰る予定でしたが、下山にかなり疲れたのと県境近くまで降りてきてましたので下道でゆっくり帰ることに
道の駅「とよはま」で休憩
GWまさかの4回目?和三盆ソフトも4個目・・・・・・。
ちょっと落ち着いてきたのでボチボチ帰りました。
140511-15.jpg

子供が好きな和三盆ドーナツを買って帰りました。
ロープ大活躍。というか・・・・・カメラ入れたいし、積載なんとかしないとな~
140511-16.jpg


本日の走行約240km
試しに高速を降りてすぐ給油しました。高速だけでは 28km/Lでした。
下道は34km/L走りました!

100km巡航でしたが、排気量のせいか回すので高速の方が燃費悪いですね。

140511-17.jpg


高速の振動は、それほど気にならないですが長時間だと辛くなってくるかなー
あと、追い抜きが辛いですね。なんせ80km以上は加速が鈍いので・・・・・

ゆっくりまったり移動は問題なさそうですが、風圧がモロに当たると疲れますね。
フルカウルの防風効果は偉大ですね。

巡航距離も難があり、ガソリンの心配をしながらになったりですが、散策にはいいバイクです。
またどこかの山間に散策にでかけたいなー
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

日本のマチュピチュの他に
東洋のマチュピチュがあったんですねぇ~
( ̄▽ ̄;)
今回の記事で初めて知りました
マチュピチュのフランチャイズ展開
侮りがたし
(ノ´∀`*)
2014/05/12(月) 06:24 | URL | とだ #-[編集]
お疲れ様です。
乗ったことないけどオフ車で高速って…キツそうですね。←まぁVTRでも少々キツいんですが(^-^;…てか他の二輪で高速乗ったことないし
翠波高原はコスモスの季節に行くとごった返してますよ。
昨日は岡山まで妻の姪の結婚式でした。
高知~岡山も二時間少々…近くなったモノです。
2014/05/12(月) 08:13 | URL | ブーターR #-[編集]
トコトコ走れば無問題(笑)。
高速道路も走行車線のみ走行にすれば良いのだ♪。

CRFは、整備された道路よりも痛んだ道路が良く似合うね。
四国を走るにはベストバイクかもしれませんな。
2014/05/12(月) 20:50 | URL | きゅー #-[編集]
Re: タイトルなし
> おはようございます
>
> 日本のマチュピチュの他に
> 東洋のマチュピチュがあったんですねぇ~
> ( ̄▽ ̄;)
> 今回の記事で初めて知りました
> マチュピチュのフランチャイズ展開
> 侮りがたし
> (ノ´∀`*)

とださん

そういわれるとマチュピチュはよく聞きますね(笑)
なんでも乗っかるんですね。商魂たくましいというか・・・・・・・
日本全国マチュピチュ巡りとかいかがですか?


2014/05/13(火) 00:13 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> お疲れ様です。
> 乗ったことないけどオフ車で高速って…キツそうですね。←まぁVTRでも少々キツいんですが(^-^;…てか他の二輪で高速乗ったことないし
> 翠波高原はコスモスの季節に行くとごった返してますよ。
> 昨日は岡山まで妻の姪の結婚式でした。
> 高知~岡山も二時間少々…近くなったモノです。

ブーターRさん

ブロックタイヤのおかげで高速はヨレル感じかして怖かったですね。
今度は早い時間に出て下道をまったり行こうかなと思います。
四国も高速が整備されてかなり便利になりましたね。

翠波高原はやはりコスモスですか~
あの道で渋滞だと完全にコケますね(笑)
オフ車だと足が届かないところであの斜面ですから・・・・
2014/05/13(火) 00:16 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> トコトコ走れば無問題(笑)。
> 高速道路も走行車線のみ走行にすれば良いのだ♪。
>
> CRFは、整備された道路よりも痛んだ道路が良く似合うね。
> 四国を走るにはベストバイクかもしれませんな。

きゅーさん

本人はトコトコなんですがね・・・・・
高速でも無茶な追い抜きかけられたりで怖かったです。
やはり80kmでなく100kmで流れに乗らないとですね。

CRFは本当に四国にはちょうどいいかもしれませんね。
幹線道路も流れは遅めですし酷道も多いですから・・・。

マップル見ながら行ったことが無い道を見ながら(・∀・)ニヤニヤしてます。
2014/05/13(火) 00:18 | URL | しょうた #-[編集]
あ!別子ライン行かれたんですね!
所々トラップあったと思いますが、気持ち良く走られたようで良かったです(^^)


川之江から新居浜への11号は4車線化が遅れてて、渋滞慢性化してますね!

私は、川之江の翠波高原へ曲がる交差点を海側へ下りて、海岸線沿いを走ってます。

途中ローリング対策で段差鋪装してある峠もありますが、比較的バイクで走る分には国道走るより気持ち良いですよ!

2014/05/13(火) 16:10 | URL | グッチ #-[編集]
Re: タイトルなし
> あ!別子ライン行かれたんですね!
> 所々トラップあったと思いますが、気持ち良く走られたようで良かったです(^^)
>
>
> 川之江から新居浜への11号は4車線化が遅れてて、渋滞慢性化してますね!
>
> 私は、川之江の翠波高原へ曲がる交差点を海側へ下りて、海岸線沿いを走ってます。
>
> 途中ローリング対策で段差鋪装してある峠もありますが、比較的バイクで走る分には国道走るより気持ち良いですよ!

グッチさん

ダムの手前の道はやばいですね。
峠も少しきついところがあり重量のあるバイクは辛そうですね。
反対の新宮からの方が走りやすそうな気がしました。
楽しかった道ですのでまた試したいと思います。

11号の渋滞は本当に嫌になりますよね。
私も今治の方から13号経由で迂回します。
土居あたりで11号にもどりますがね・・・・・・
あの峠も気持ちよさそうなのですが、製紙会社のにおいが苦手で(;´ρ`)
2014/05/16(金) 21:35 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
