にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
VFR800F インプレ的な戯言
バイク欲しい人はバイク屋に行かないほうがいいですね。
衝動買いしてしまった VFR800F 
140512-01.jpg


試乗車も無くインプレも全くない状況。
幸か不幸か実車を見れたのは良かったのですがね。
写真で見るよりも実車は断然恰好いい。

どうせならGW前に乗りたくて即決購入に至りました。
現状でも、まだ納車されている人が少ない状況みたいで、あまりにも情報が無いのは変わらないみたいですね。
140512-02.jpg

1000km走行後慣らしも終わりましたし・・・
OPが全部納期未定で、素の状態のVFR800Fですがインプレ的な感想です。
夢店で1200Fとの違いも聞かれるので、主に1200Fの記憶を思い出しながら比較もしてみました。
下手くそなヨチヨチライダーの個人的な感想なので参考程度で


デザイン
デザインに関しては好みの問題なのですが、最近のホンダにしてはエッジの効いたちょっと古臭いデザインですが、このデザインに一目惚れしました。
フルカウル好きな私にはたまりませんでした。
140512-04.jpg


防風・整流も良く、高速を乗ったときも疲れは殆どありませんでした。
適度に体の外周に風が当たるぐらいで、シールドからの嫌な風切音も感じませんでした。

特徴的なのは、LEDヘッドライト採用によるフロントの凝った造形でしょうか。
LEDヘッドライトの光量は十分ですが、濡れた路面や雨の時は少し見えにくいのかなと思います。
好き好んで雨の日に乗ることがないでしょうが・・・・・・・
140512-03.jpg


ラジエーターは前モデルのサイドから前方に移動され、プラ製のガードが標準で装着されています。
軽量化の為に小型・高密度のラジエーターに交換した対策でしょうか。
140512-06.jpg


廃熱も内股は汗ばむ感じはしますが、VFR800Fが特別に灼熱って感じでもありません。
大き目のガソリンタンクがあるので緩和されているだけなのでしょうか?
これぐらいは大型バイクでは普通じゃないのかな?
フルカウルにしては足首も極端に暑くなったりしません。
140512-07.jpg


VFRと言えば、特徴なのは片持のリアですね。
もう少しマフラーをあげて、ホイールが見えるようにして欲しいですが、パニア前提の車体なので仕方ないですね。
せっかく片持なのに、リアタイヤ替えるときはサイレンサー外す必要がありそうですね。
140512-08.jpg


車体はスリムですが、見た目とは異なりかなり重いです。
セパハンでポジションは前傾姿勢となりますが、CBR600RRの様なオフセットされた本気のセパハンでは無いので疲労はそれほど感じません。
ただ、ハンドルが少し広がっているのか遠く感じます。欧米人仕様ですかね。そのため純正オプションでハンドルアップが設定されています。
車体はスリムですが車重はあるのと、カウルやタンクは少し出ている感じなので押し引きは少しやり難いです。この問題は慣れかもしれません。
140512-19.jpg



メーター関係
トップブリッジの質感もかなり良く高級車っぽい雰囲気が漂っています。
140512-10.jpg

メーターもアナログメーターを中心に左右に速度、ギアポジション、時計、ガソリン残量、トリップメーター、グリップヒーター情報などが見やすく配置されています。
トルコンのスイッチが増えたせいなのか、ハザードスイッチはホンダ車には珍しく右側に来ています。
140512-11.jpg


シート関係
シートは内股部分が絞られていて足つきが良いです。
座った感触は固すぎず柔らかすぎずで2時間乗ってもお尻に痛みは感じませんでした。
シート表皮の張が甘いのか?伸びたのか?シートサイドの内股の部分がシワシワになっています。
140512-13.jpg


タンデムシートは標準シートのほかにシングルシートがもれなく付いてきます。
スポーツ志向が伺えますね。私は見た目重視でシングルシートにしてあります。
140512-12.jpg


標準搭載のETCですが、メーカーが取付けただけの後付感が満載です。
インジゲーターにETCの情報がでるわけでなく、メーター下に状態ランプがあるだけです。
これは輸出前提の日本仕様のためでしょうかね。
それにしても、せめてこのETC本体の位置はどうにかならなかったのかな?
真ん中に鎮座しているので折角のスペースが台無しです。
140512-14.jpg


VFR800Fのシートは、ホンダ車にしては珍しく標準でシート高を変更できる機構になっています。
規制緩和のおかげで、エンジンパワーを含めて欧州とほぼ同じ仕様になっているおかげでしょうか。
取り回しと車重に自信が無いのでロー側(785mm)にしています。
ロー側で、足つきの不安は無いのですが膝が窮屈に感じます。車体に慣れてきたらハイ側も試してみたいです。
140512-15.jpg


エンジン
V4ならではの癖のあるエンジンです。
1200Fに比べてその傾向が強い気がします。好き嫌いが激しいのじゃないでしょうか。
私もホンダの直4の揃ったエンジン音が好きでしたので、見た目だけで選んだVFR1200Fに乗ったときは、初めてのV4でしたが高級車なのになんてドロドロした汚い音ってのが最初の感想でした。
それがV4エンジンが好きになるなんて(汗
走り出すと心地よいパルス感と独特のドロドロ感が癖になりました。

ただ、直4に比べると低回転時に簡単にエンストします。
顕著なのは停車時からのスタートで、直4にくらべると粘りがなく少し回さないとエンストします。
交差点等の極低速でもストールしそうです。これはVFR1200FでもなっていたのでV4の特性なのでしょうか。

初期不良なのか仕様なのかアイドリングが恐ろしく不安定です。
ホンダの直4は恐ろしいぐらい回転が安定してます。タコがまったく触れずに固定されている感じです。
もともとV4なので直4程は揃わないのでしょうが、、、、仕様では1200回転±100回転となっています。

納車時には1800回転で安定していました。夢店に持ち込むとFIなのにアイドリング調整がついている事が判明!
調整してもらいましたが、問題なのはアイドリング状態でしばらくすると徐々に回転が高くなってくることです。
1200で安定していたのが1500まで上がったり、また下がったり、急に2000近くまで上がったりと仕様なのかどうかも謎ですね。
この問題、走行には支障がないので、しばらく様子を見ながら本社にも確認してもらう事になりました。
140512-16.jpg


最近のホンダは国内仕様として販売するバイクは虚勢エンジンですが、規制緩和のおかげが欧州仕様とエンジンスペックは同じ100馬力オーバー
車重のせいか目の覚めるような鋭い加速はありませんが、5000回転ぐらいからトルクフルな加速になります。
VTECは初回点検を終わらせ高速に乗ったときに試したいと思います。

燃費も郊外ツーリングで20km/L以上期待できそうなので400km程度は無給油で走れそうです。
巡航距離が長いのは本当に助かりますね。


エンジン音はこちら(過去ブログ)
VFR1200F 
VFR800F
排気音は規制のためか1200Fの方が静かです(ちょいちょいしたら1200が五月蠅いですが)。


ウィンカーオートキャンセラー
あると便利ですね。慣れるとほかのバイクに乗った時にウインカー芋やっちゃうかも(汗
ただ、消えるまでのタイミングがよくわかりません。車線変更の時は少し長めに点灯しています。
右左折でも点灯時間が異なり、車体速度なのか距離なのか制御が不明ですがちゃんと消えてます。


ブレーキ・足回り
最初のタッチはマイルドに効く感じでコントロールしやすいです。
VFR800Fは前後連動ブレーキでは無く前後独立に戻っています。
そのため違和感が少なく自然に感じるのかもしれせん。

1200Fは最初からガツンと効いて油断すると前のめりになってました。
あの重い車重で設計速度も高めのバイクのためでしょうかね。

トルコンとABSはお世話になっていないのでよくわかりませんが標準装備の安心感はあります。

140512-17.jpg


足回りは、街乗り程度なのでよくわかりませんが、柔らかすぎる訳ではなく、しなやかです。
変な突き上は感じないのですが、路面のピッチは適度に拾います。
峠道なんかはライダーの問題で攻めたりできませんので他の方の感想を・・・・・

ミッションはホンダ車らしく軽快にカチャカチャとしっかり入ります。
早くクイックシフターを試してみたいですね。

VFR1200FとVFR800Fを比べてみて
VFR1200Fはどの速度域でも滑らかで滑るような上品な足回りと加速でした。
VFR800Fは全体的にスポーツ思考が強い気がします。


個人の感想としてはVFR1200Fと比較してVFR800Fの方が扱いやすく乗っていて楽しいです。
リッターオーバーのような加速やSSのような鋭さもありませんし、レスポンスも悪いですが、力強いエンジンと心地よい足回りでツーリングは本当に楽しいです。
不満点は前モデルに比べて軽くなったとはいえ車重があるのと純正パニアが高額なことですかね。

140512-18.jpg

上手く表現できず長文・乱文失礼しました。
いいバイクですのでホンダの全国キャラバンでぜひ試乗してみてください。
福山のドリームは試乗車下ろすみたいですね。納車待ちの人が多いのに・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詳細なレポありがとうございます。

私も納車待ちの一人ですが、予約したことを後悔しています。
私の方面でも即納の店舗があり、発売してから買えばとっくに乗れてるんですよ。

でも下取りまで入れてしまっているのでキャンセルも出来ない状態なんです。

買えた方はホントうらやましぃですよ~

今だに納期も出ない、某所に行けば在庫車・・・
こんな人が全国にいるんですよね~
2014/05/13(火) 08:24 | URL | Mercury77 #B1DnmyeQ[編集]
いろいろ乗られてるだけあって、詳しくて分かりやすかったですよ!

1200のクラッチ有り無し両方試乗したことがありますが、店の試乗コースだけなので、どんなだっかもぅ忘れてしまいました!

しょうたさんが頼まれたオプションが気になります(^^;)
2014/05/13(火) 16:27 | URL | グッチ #-[編集]
なかなか実車が見えなくて、情報も少ない中の
詳細なレポが有り難いです。m(_ _)m

シート下の画像もとても参考になります。

現在は空冷のネイキッドに乗っているので、V4のリアバンクの熱さや
重さの予想が付かないです。(笑)

折角だからパニアも欲しいけど、高いですよね~。


2014/05/13(火) 18:20 | URL | クロモジ #-[編集]
まぁ…欲しい時でも色々とバイク屋さんに用事も有ろうかと?
行かない訳にも…慢性的に欲しい方々に行くなとも言えませんし…
あ、私はバイクに関しては衝動買いは無いのですが他の趣味、その他に関しては結構衝動買いですねf(^_^;
車とか全く予定に無い車を『一寸乗ってみる?』の言葉に乗って一時間もしないうちにサインしちゃってるし。チャリは物見ずに買って…物、乗って後悔。

せっかくのインプレも私には…何せ中免ライダーだしっ!
昨日はOFFで、R56を宿毛市に足を伸ばしました。
2014/05/14(水) 18:35 | URL | ブーターR #-[編集]
雑誌とかより身近で素直なインプレだと思います。
VFRかぁ、V4と片持ちがイイんですよね~

でも先立つモノがなぁ・・・
2014/05/14(水) 22:32 | URL | ゆうらいどら #-[編集]
リアタイヤを交換時には、サイレンサーを外す必要があるのですね。
タイヤ交換作業工賃が高くなりそうだね。
この様な小さなところの不満は、蓄積してきそうな気がします。

パニアにするか、社外マフラーを入れるか、しょうたさんは、パニアかな???。
2014/05/16(金) 03:21 | URL | きゅー #-[編集]
Re: タイトルなし
> 詳細なレポありがとうございます。
>
> 私も納車待ちの一人ですが、予約したことを後悔しています。
> 私の方面でも即納の店舗があり、発売してから買えばとっくに乗れてるんですよ。
>
> でも下取りまで入れてしまっているのでキャンセルも出来ない状態なんです。
>
> 買えた方はホントうらやましぃですよ~
>
> 今だに納期も出ない、某所に行けば在庫車・・・
> こんな人が全国にいるんですよね~

Mercury77 さん

つたない文章で上手く伝えれませんが参考になったみたいでよかったです。
やはり配車は夢店を優先しているみたいですね。
こちらのお店の残りのVFRもすべて売れたみたいです。

バイクに乗れないのは辛いですね。せっかくのシーズンがΣ(゜ー゜;)


2014/05/16(金) 21:27 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> いろいろ乗られてるだけあって、詳しくて分かりやすかったですよ!
>
> 1200のクラッチ有り無し両方試乗したことがありますが、店の試乗コースだけなので、どんなだっかもぅ忘れてしまいました!
>
> しょうたさんが頼まれたオプションが気になります(^^;)

グッチさん

参考になりましたら幸いです。
1200は大人しく上品なのがとても印象的です。

VFRのオプションはクイックシフターと盗難防止をお願いしてます。
クイックシフターが楽しみですね~
少し納期も短縮されたみたいでワクワクです。
2014/05/16(金) 21:49 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> なかなか実車が見えなくて、情報も少ない中の
> 詳細なレポが有り難いです。m(_ _)m
>
> シート下の画像もとても参考になります。
>
> 現在は空冷のネイキッドに乗っているので、V4のリアバンクの熱さや
> 重さの予想が付かないです。(笑)
>
> 折角だからパニアも欲しいけど、高いですよね~。

クロモジさん

参考になればいいのですが、感じ方は人により(今まで乗っていたバイク?)異なるので試乗できるといいですね。6末に高松のドリームにVFRの試乗がくるかもしれませんので是非乗ってみてください。

シート下はETCが本当に残念な場所なんですよね。真ん中に鎮座してますから・・・・
シート下の書類入れはよくできてますよ!

排熱はネイキッドみたいに足首から太ももまで全体的に暖かいって感じじゃないので、感じ方が違うかもしれませんね。重さは・・・・・・・慣れなんでしょうかね。
私は少し重量の不安が残ります。
2014/05/16(金) 21:53 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> まぁ…欲しい時でも色々とバイク屋さんに用事も有ろうかと?
> 行かない訳にも…慢性的に欲しい方々に行くなとも言えませんし…
> あ、私はバイクに関しては衝動買いは無いのですが他の趣味、その他に関しては結構衝動買いですねf(^_^;
> 車とか全く予定に無い車を『一寸乗ってみる?』の言葉に乗って一時間もしないうちにサインしちゃってるし。チャリは物見ずに買って…物、乗って後悔。
>
> せっかくのインプレも私には…何せ中免ライダーだしっ!
> 昨日はOFFで、R56を宿毛市に足を伸ばしました。

ブーターRさん

いや~直感って大事ですね(笑)
車の衝動買いの方がすごいと思います・・・・・・・。
欲しい人は実車乗ったらダメですね
バイクは車に比べると高級車でも買いやすい値段ではありますよね。
下取も車ほど落ちませんし

宿毛方面もいってみたいな~

2014/05/16(金) 21:58 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 雑誌とかより身近で素直なインプレだと思います。
> VFRかぁ、V4と片持ちがイイんですよね~
>
> でも先立つモノがなぁ・・・

ゆうらいどらさん

V4と片持ちがいいですよね~
これぞVFRって感じで

先立つもの
大型だと結局は同じぐらいの値段になる気がします。
あとは勢いでっ

2014/05/16(金) 22:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> リアタイヤを交換時には、サイレンサーを外す必要があるのですね。
> タイヤ交換作業工賃が高くなりそうだね。
> この様な小さなところの不満は、蓄積してきそうな気がします。
>
> パニアにするか、社外マフラーを入れるか、しょうたさんは、パニアかな???。

きゅーさん

せっかくの片持ちが全然いかされませんよね。
サイレンサー取り外しにガスケット交換が毎回
私は距離を走らないので回数は少ないと思いますが・・・・

排気音よりはエンジン音を楽しみたいのでマフラーは変えないと思います。
排気関係で緩和されたので純正でも力強い音がしてます。
見た目さえ気にならなければ交換の必要がないんじゃないかと

パニアは欲しいですね。
どうにかしたいですが、さすがに車両購入に少し追い金がいりましたので手が出ず・・・・・
でも、、、、、過去のバイクはフルパニアにしても使ってなかったりで(゜▽゜;)
2014/05/16(金) 22:10 | URL | しょうた #-[編集]
初めまして
初めまして、こんばんは(^^
先日VFR800Fの購入手続きを済ませた、埼玉県民です。
実車を見もせず、またがらずに、3年ローンを組んでしまいました(^^;
私も黒を注文しました。さぁ、いつ納車かな~。倒さずに乗り続けられるかな~。
試乗ができなかったので、脚が窮屈でないか、ちょっと心配です。
私は身長が183cmありまして、CB750では、右脚のすねがつるくらい、ちょっと窮屈なのです。リアブレーキを踏まないように、ちょっと力を入れていないといけないので。
VFR800Fではシートを高い方で乗ることになるでしょうが、それでも脚が窮屈だったらどうしようかな~、なんて考えています。ハンドルも上げた方が良いのか、とかも。
パニアケースは欲しいですね~。でも、値段がたっかいですね~。後々でも購入できるのかな~。
VFR800Fのウィンカーは、カチカチ音がしますか? 音がしないと、オートキャンセラーで消えたのかどうか、わからないような気が…。オートキャンセラーは要らないように感じるのですが、メーカーとしては新技術を搭載させたかったのでしょうか。
これからも、ちょくちょくお邪魔します。
2014/06/01(日) 23:11 | URL | cats_tail #0EjQUAK2[編集]
Re: 初めまして
> 初めまして、こんばんは(^^
> 先日VFR800Fの購入手続きを済ませた、埼玉県民です。
> 実車を見もせず、またがらずに、3年ローンを組んでしまいました(^^;
> 私も黒を注文しました。さぁ、いつ納車かな~。倒さずに乗り続けられるかな~。
> 試乗ができなかったので、脚が窮屈でないか、ちょっと心配です。
> 私は身長が183cmありまして、CB750では、右脚のすねがつるくらい、ちょっと窮屈なのです。リアブレーキを踏まないように、ちょっと力を入れていないといけないので。
> VFR800Fではシートを高い方で乗ることになるでしょうが、それでも脚が窮屈だったらどうしようかな~、なんて考えています。ハンドルも上げた方が良いのか、とかも。
> パニアケースは欲しいですね~。でも、値段がたっかいですね~。後々でも購入できるのかな~。
> VFR800Fのウィンカーは、カチカチ音がしますか? 音がしないと、オートキャンセラーで消えたのかどうか、わからないような気が…。オートキャンセラーは要らないように感じるのですが、メーカーとしては新技術を搭載させたかったのでしょうか。
> これからも、ちょくちょくお邪魔します。

cats_tail さん

はじめまして。同じオーナーさんですね!
情報が少ない車種なので色々とお話しできるとありがたいことです。

私も試乗無しで購入しましたが、車重の取り扱いにまだ自信がありません。
膝まわりは窮屈かもしれませんね。短足の私でもローシート側で2時間走ると膝が窮屈というか痺れました。
バックステップでるといいですね。
パニアは後で購入できますので後回しにしました。

ご質問のウインカーの件
ウインカーはカチカチ音はありません。
オートキャンセラーは意外と優秀ですよ。車線変更以外はまず間違いなく消えています。
最初は自分で消していましたけど慣れると便利でほかのバイクに乗った時の方が忘れそうです。

早くお手元に愛車が届くといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2014/06/02(月) 00:43 | URL | しょうた #-[編集]
初めまして、滋賀在住者です。昨日6月1日に私も納車されました。ドリーム滋賀に現車があったので、注文から1週間で納車となりました。
色は赤です。まだ走行70Km程度ですがVTECも確認しました。良く回るエンジンでVTECに変わった時の勇ましい音は峠道でやる気にさせてくれますね。
ガマンできず1万回転まで回してしまいました。もうナラシはナシかな~?

11年共にしたドゥカティ999sからの乗り換えなので、峠道の切り返しや寝かし込みのハンドリングはゆったりと感じますが、ポジション含め全てがラクでありながら、いいペースでコーナーも入って行けました。

ツーリングマシンでありながら、コーナーが楽しいバイクですね。ウィンカーは消える時のタイミングがいつも違うのでついつい手動で消してしまいます。慣れたらほったらかしにするんでしょうけど・・

また何か気が付きましたら、コメントします。(^_^)/
2014/06/02(月) 21:50 | URL | italian_red #-[編集]
Re: タイトルなし
> 初めまして、滋賀在住者です。昨日6月1日に私も納車されました。ドリーム滋賀に現車があったので、注文から1週間で納車となりました。
> 色は赤です。まだ走行70Km程度ですがVTECも確認しました。良く回るエンジンでVTECに変わった時の勇ましい音は峠道でやる気にさせてくれますね。
> ガマンできず1万回転まで回してしまいました。もうナラシはナシかな~?
>
> 11年共にしたドゥカティ999sからの乗り換えなので、峠道の切り返しや寝かし込みのハンドリングはゆったりと感じますが、ポジション含め全てがラクでありながら、いいペースでコーナーも入って行けました。
>
> ツーリングマシンでありながら、コーナーが楽しいバイクですね。ウィンカーは消える時のタイミングがいつも違うのでついつい手動で消してしまいます。慣れたらほったらかしにするんでしょうけど・・
>
> また何か気が付きましたら、コメントします。(^_^)/

italian_red さん

はじめまして。
VFR納車おめでとうございます。情報が少ない車種なので色々情報交換できるのはありがたい限りです。
他では納車まちの方が多いのに夢店には在庫があったりで、よくわからない流通してますね。
先日実車をみましたが赤色いいですね。写真で見たのとかなり印象が異なりました。

VTECは切り替えの演出がなんともいえまえんね。免許がなくなりそうなので殆ど使うことはないでしょうが(汗
エンジンは普段乗りしていれば大丈夫かなと思います。
私の方の夢点さんは、ブレーキと足回りの鳴らしと不具合出しといってました。
ウインカーは戸惑いますね。車線変更ぐらいなら自分で消すようにしています。

私もSSからの乗り換えでもっさりしている感じはありましたが、安定感がありますのでツーリングには楽ですね。遠回りしましたが、いいバイクに乗り換えできたと思います。

またよろしくお願いします。
2014/06/03(火) 12:40 | URL | しょうた #-[編集]
トラコンね。
2014/08/04(月) 19:45 | URL | #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
