にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VFR800 慣らし終了
GW9日目

今日も晴天で絶好のバイク日和ですね。
暦通り休みの人も連休になるのでどこも混雑するかな~とか思いながら、VFR800Fの慣らしを終わらせたいのでタダ目的もなく走るツーリングをすることに

最初の休憩は道の駅「モミの木パーク」
たからだの里がバイクの休憩場所として皆さん使われていますが、バイクが多すぎて逆に落ち着かないので私は近くのこちらをよく利用しています。
まあ、、、バイクには不便な場所ですがね。

ここまでは渋滞も県外ナンバーもそれほどなく順調に来れました。


32号を進むにつれて車が増えてペースが落ちてきました。
やっぱり連休でしたね ヽ(´ー`)ノ

WESTxWESTも物凄い数のバイクがいました。
駐輪場にも止まりきれず外にあふれていましたので、パスして道の駅大歩危で休憩しました。
ここでも駐車場は大混雑で警備の人に軒下にバイク駐輪してくださいと言われました。
普段はここに止めると怒られるんですがねぇ、、、、、
140504-2.jpg

この先はいの町~寒風山~逗子かな~と思いながら出発しましたが、慣らしを終えたかったので室戸経由に行き先変更しました。道の駅「南国」も駐車場がごった返し、バイクすら止めれない状況。流石にパスして室戸に向かいまいましたが、物凄い渋滞・・・・・・。一速固定で半クラ多用。一気に疲れてと肩や手首に負担が・・・・。
道の駅「夜須」に逃げ込みましたが・・・ここでも、あふれるぐらいの人や車両。
冷たいものを飲んで一服して移動開始しました。
140504-3.jpg

「夜須」を出てからも渋滞が続き安芸市を抜けるまではノロノロ運転でした。
その後は快調に流れ出して暫く走ると羽根岬の近くで恒例の 777 kmになりました。
140504-4.jpg

安芸市~小松までは本当に気持ちの良い快走路が続きます。
このルートが好きなんですよね。ただ、、、ここまでのアクセスに安芸市か徳島市内の渋滞を覚悟しないといけないのが難点です。まだ、徳島市内からのアクセスが車線も多くて楽に感じます。

室戸岬で休憩はできませんでした。隣接する駐車場に駆け込み休憩。
妙な場所に止めさせられて不安でしたのですぐに出発しました。
コケなくてよかった。バイク乗らない人はスペースの大きさだけで誘導しますね。
ハーレーとか重量級は無理なんじゃないかな・・・・・。
140504-5.jpg

程よい流れで走れたのですが、途中で気になった夫婦岩
落石の危険から封鎖されましたが観光案内にも掲載されているのかいまだに多くの人が見に来てるようでした。
140504-6.jpg

海岸の景色を楽しみながら快走。
綺麗な海岸とご機嫌なエンジン音とパルス感を楽しみながら終始ヘルメットの中で(・∀・)ニヤニヤ

水分補給に海の駅「東洋町」で休憩
思ったより汗ばんできてこまめに水分補給。
テント貼ってバーベキューとかいいな~
今年は子供連れて海に遊びにくるかな・・・・とか
140504-7.jpg

帰りは予想通り徳島市内の渋滞でテンションが下がりっぱなし。
ちょっと疲労もありましたので回避して高速に乗ったつもりが・・・・。
きっと高速の方が混んでました (・・;)
鳴門~三本松SAまで、一車線のせいか殆ど動かず
鳴門~引田までは少し渋滞する場所ではあるのですがね。
引田までは鳴門の海岸線を楽しみながら下道の方がいいかもしれません。というか下道を走った方が早かったなー


高速のトンネル内でバイクで停車とかちょっと疲れも最高潮でしたので三本松SAで休憩
SA内も混雑がすごかったですがね。全然落ち着かない。
140504-8.jpg

途中で降りてバイパスで帰ることに。
自宅近くのガソリンスタンドまで持ちそうでしたが、念のため早目に給油しました。

表示燃費 23.0 km/L
満タン法 22.1 km/L

郊外の下道ツーリングは20km/Lが目安になりそうです。
140504-9.jpg

偶然にも家に戻ってガレージに入れたときに、走行距離が1000kmになりました!
祝 慣らし終了
連休のおかげでVFR800Fが納車されてから1週間で慣らしが終わりました。
近いうちに夢店に予約を入れて初回点検に!

早く上まで回してみたいな~(白バイには注意ですね。
140504-a.jpg

ツーリングの後のビールは格別ですね。
ただ、今日は渋滞が多かったせいで疲労感タップリ
明日は少しバイクから離れてゆっくりしようかなと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たからだの里に行ってたら、ナンシーさんにイクラちゃんに加え、出たばっかりのVFR800Fですのでライダーまでも集まってくるでしょうね!(^^;)

応対めんどくさいですからね!d(^-^)

やすって夜須って書くんですね(;^_^A
そこの道の駅良いですね、わたしも好きな道の駅です。山の子なので海が珍しく?太平洋を眺めてると何時までも居られますw

早々と慣らし終了になりましたね!お疲れでした!
2014/05/05(月) 06:57 | URL | グッチ #-[編集]
初めてコメントさせて頂きます。
VFRの慣らし終了おめでとうございます。

新型VFRに興味を持っていて、ググっていたら此処に行き当たりました。
同じ四国内だし、VFRの記事を楽しみに見ています。(^_-)-☆

実測の燃費や感想がとても参考になります~!
少し伺いたいのですが、渋滞時の内股の熱はどんな感じでしたか??
2014/05/05(月) 09:17 | URL | クロモジ #-[編集]
1週間で慣らし終了ですか~?
このペースだとあっという間に1万kmとかいっちゃいますね!
  ・
  ・
  ・
え?最初の1000kmだけですって?(笑)
2014/05/05(月) 09:43 | URL | ちらし #-[編集]
始めてコメントさせて頂きます
VFR800F2014のとても興味を持ってみさせてもらいました
これからも楽しみにしています
2014/05/05(月) 11:44 | URL | パウロ #v8T3Ba5U[編集]
早っ!
1週間ですか?私は1ヶ月かかった記憶がっ!←普通?

季節は初夏ですね(汗)…もう少し春ならば良いのですが。オデヴに酷しい季節がソコまで……………

今日は雨ですので大人しく子供さん達とお休みをすごして下さいね♪
で…明日はドチラ迄?
明日は一週間ぶりの休みですけど…家族サービスですOrz
2014/05/05(月) 15:29 | URL | ブーターR #-[編集]
Re: タイトルなし
> たからだの里に行ってたら、ナンシーさんにイクラちゃんに加え、出たばっかりのVFR800Fですのでライダーまでも集まってくるでしょうね!(^^;)
>
> 応対めんどくさいですからね!d(^-^)
>
> やすって夜須って書くんですね(;^_^A
> そこの道の駅良いですね、わたしも好きな道の駅です。山の子なので海が珍しく?太平洋を眺めてると何時までも居られますw
>
> 早々と慣らし終了になりましたね!お疲れでした!

グッチさん

コミュ障の私としては話しかけられるとオドオドとしてしまいます (ノ∀`)タハー
なので混雑しているところは避け気味です。

夜須で会ってると思いますが・・・・「やしぱーく」の方がなじみがありますね(笑)
この道の駅は大好きなのですが、いつも混雑していますね。
今度は家族ずれでゆっくり行こうかなと思います。海水浴に!

慣らしは連休のおかげで早く終わらせましたが、夢店が休みなんですよね
何点か気になる点がありますので早目に持ち込みたいと思います。
2014/05/06(火) 09:28 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 初めてコメントさせて頂きます。
> VFRの慣らし終了おめでとうございます。
>
> 新型VFRに興味を持っていて、ググっていたら此処に行き当たりました。
> 同じ四国内だし、VFRの記事を楽しみに見ています。(^_-)-☆
>
> 実測の燃費や感想がとても参考になります~!
> 少し伺いたいのですが、渋滞時の内股の熱はどんな感じでしたか??

クロモジさん

初めまして。コメントありがとうございます。
VFRも楽しすぎてツイツイ乗ったりで早々に1000kmになりました。

暫くは表示燃費と実際の燃費を比べようと思います。
これがあるとツーリング中に目安になりそうだなーと
どうしても四国だと山間に入るとスタンドありませんから(汗)

渋滞時の内股の熱について
VFRの外気温計が28度、道路横の気温表示は26℃のときです。
殆ど1桁速度やノロノロの時は盛大にファンが回っていました。
ファンが回りだすとやはり熱気が上がってきます。
ただ、比較対象がVFR1200FやCBR600RRとなるので全然マシに感じました。

エンジン自体の熱も内股が汗ばんできましたが、暑くて辛いってところまではならない感じです。
走行している時は上手く廃熱が後ろに抜けてる感じでした。
タンクも大きいしフルカウルでも足元は暑くならない感じです。
真夏になるとどうなるでしょうね。

上手く表現できずに申し訳ありません。
2014/05/06(火) 09:34 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 1週間で慣らし終了ですか~?
> このペースだとあっという間に1万kmとかいっちゃいますね!
>   ・
>   ・
>   ・
> え?最初の1000kmだけですって?(笑)

ちらしさん

見抜かれてドキドキが止まらない (゜▽゜;)
きっと最初の慣らしだけ嬉しくて乗り倒して
あれ・・・どこかの人に似てますね (笑)

VFRだと長距離も楽なので比較的距離は伸びると思います。
思います・・・・・もっと乗りたいです。
2014/05/06(火) 09:36 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 始めてコメントさせて頂きます
> VFR800F2014のとても興味を持ってみさせてもらいました
> これからも楽しみにしています

パウロさん

はじめまして。
先ほどパウロさんのブログを少し拝見させていただきました。
そちらのバイク事情もどうなのか興味津々です。

VFR800Fは興味を持たれている方が多いですね。
本当にいいバイクだと思います。
VFRの事をどれだけ伝えれるか解りませんが少しでも良さが伝えれたらと思います。
これからも宜しくお願いします。
2014/05/06(火) 09:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 早っ!
> 1週間ですか?私は1ヶ月かかった記憶がっ!←普通?
>
> 季節は初夏ですね(汗)…もう少し春ならば良いのですが。オデヴに酷しい季節がソコまで……………
>
> 今日は雨ですので大人しく子供さん達とお休みをすごして下さいね♪
> で…明日はドチラ迄?
> 明日は一週間ぶりの休みですけど…家族サービスですOrz

ブーターRさん

本当に初夏ですね。普通にしていても汗ばんできます。
同じく自家製の防寒着(肉)のおかげで夏は大変です・・・・・。

こどもの日は買い物に付き合わされました。
まあ、、、、ここまで好きにさせて頂きましたのでモンクいいませんが。

2014/05/06(火) 09:46 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。