にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
CRF250L HID取付
休日出勤もかな~り早く終わりましたがバイクでお散歩にでる気分でもありませんでしたので先日購入して放置していたHIDを取付けることにしました。

最初にバラストの位置決めを行おうとしましたが、オフ車なのにアクセスが悪いですね・・・・・。
サイドのカウル外すのにシートから順番にとか(汗
140302-1.jpg

このボルト1本外すためにシートとかカウルを外しています。
外から見えるネジが少ないと綺麗に見えますがその分爪も多いですね・・・。
140302-2.jpg

バッテリーメンテ用にオプティメイトの充電ケーブルをバッテリーに取り付ける時に気が付いたこと。
140302-3.jpg


防水カバーが全然役割を果たしていない 
う~んタイ製でも安心のホンダブランドっと思いたい・・・・・・・
ネジの締め方や配線処理を見ていると、タイ生産品はホンダよりカワサキ車のほうがよくできていますね。
140302-4.jpg



ヘッドライトは簡単に外せましたがバルブのカプラが異常に硬くて難儀しました。
ホンダにしては珍しくどこにでもあるH4バルブ
140302-5.jpg



今回は初めてのHID取付ということもありリレーレスにしていました。
バルブだけ取付けて空焼きを約10分
25W6000Kにしましたが十分明るいですね。
140302-6.jpg


コントロールユニットやバラストを収めるのに苦労しましたが無事取付完了
そして雨・・・・・・・・
試しに走りにはいけませんでした。

格安ユニットなので何かと不安はありますがしばらく様子見です。



コメント
この記事へのコメント
防水カバーの件は、世界のHONDAらしからぬ仕事ですね!。
『付ければいい』という、いい加減な仕事をしているとユーザーが離れていくのではないでしょうかねぇ。

特にオフ車なのにね。サービスキャンペーンになってしまいそうな予感です。

今晩あたり、試走するのでしょうか?。
2014/03/02(日) 05:22 | URL | きゅー #-[編集]
カプラーが固いって、ウーン…ガツン!…(>_<)イテテテ…って手を怪我する元ですね?
昔はサイドのカバーはボルト一本で外れたモノでしたね…下手すりゃパコンって嵌め込んであるだけとか?
普通にバッテリーとか盗まれたり…
2014/03/02(日) 05:33 | URL | ブーターR #-[編集]
私も、同じ物を装着してるものです。笑

確かにバラストなどの位置に悩みました。 右シュラウドになんとか窮屈ですか、収めました。

今のところは、無事です。。。
2014/03/02(日) 19:28 | URL | joy #-[編集]
Re: タイトルなし
> 防水カバーの件は、世界のHONDAらしからぬ仕事ですね!。
> 『付ければいい』という、いい加減な仕事をしているとユーザーが離れていくのではないでしょうかねぇ。
>
> 特にオフ車なのにね。サービスキャンペーンになってしまいそうな予感です。
>
> 今晩あたり、試走するのでしょうか?。

きゅーさん

海外生産でもホンダブランドの安心感で購入してますからね~
カブも相当酷いことになっているみたいですし・・・・

ホンダにこだわる必要が無くなって来たかなとか考え込んだり
夢店で店員さんが嘆いていたのがなんとなく判りました。
これ・・・神経質な人は買っちゃダメな気がします(笑

試走行は本日してきました。
だがトラブルが・・・・・・・・電装系のトラブルは頭が痛いです。
2014/03/02(日) 22:31 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> カプラーが固いって、ウーン…ガツン!…(>_<)イテテテ…って手を怪我する元ですね?
> 昔はサイドのカバーはボルト一本で外れたモノでしたね…下手すりゃパコンって嵌め込んであるだけとか?
> 普通にバッテリーとか盗まれたり…

ブーターR さん

H4なので両サイドの引っ掛けだけのはずなのに硬くて本当に困りました。
折れても言いやでぐりぐりして何とか外れましたが・・・HIDの3極が今度は入りきらず(汗
なんなんでしょうね。とりあえず通電は問題なかったので防水テープで処理だけして使っていますが

そういえば、おなじカウルでもネジの種類を変えだしたのは盗難対策もみたいですね。
爪は簡便して欲しいものですが・・・・・・・
2014/03/02(日) 22:34 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私も、同じ物を装着してるものです。笑
>
> 確かにバラストなどの位置に悩みました。 右シュラウドになんとか窮屈ですか、収めました。
>
> 今のところは、無事です。。。

JOYさん

私も右のシュラウドのホーンの上に無理やり入れました。
本当は左のラジエーター裏がよかったのですがコントローラーが入らず(汗

ただ、試走行で最初は問題なかったのですがその後原因不明のトラブル?がでました。
今は直りましたが今後の事を考えると少し不安です。

2014/03/02(日) 22:36 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
