にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
PCXキャリア装着
取付けたのは以前ですが記録のため

納車してさっそくリアキャリアを取付けるとこに
ポチポチと2,3,4~
節約計画なにそれ?って感じで一年がスタートしております。
140219-1.jpg



リアキャリア
KIJIMAのリアキャリアにしました。
PCXのカタログではキタコ品が掲載されていますが、いかんせんお値段が高くて(汗
同じ耐荷重なら安いKIJIMAにしました。
溶接もしっかりしていますし約1ヶ月使用していますが問題はありません。
140219-2.jpg




ボックス
KLXに使用していたGIVIの箱を流用しようと思いましたが、27Lと少し容量に不満がありましたので買物が主な用途のPCXには少し大きい32Lの箱を買いました。
こちらもGIVIが高いので6000円弱の箱にしました。


リアカウル
PCXにキャリアを取付ける際には穴をあける必要があるみたいで躊躇していました。
夢店だと脱着と穴あけ加工等で結構なお見積もりが(汗
加工賃より安価なのでキタコの穴あけ加工済みのカウルを購入しました。
キャリア外した後も純正がそのまま残りますしね
140219-3.jpg




ただ・・・・若干色味が違います。これ前期の色なのかな?こんなものかな?
白は難しいですね。黒だと判らない範囲かもしれません。















PCXは人気車なので作業とかネットで調べると直ぐに出てきます。
これだけ情報があるとサービスマニュアルは買わなくてもいいかな~
カウルの脱着のみ判ればいいので勿体ないし・・・・・・

カウルの外し方は穴あきカウルにも図解がありました。
クリップ2箇所を外して、爪で固定しているのを斜め前下に向かって押すとのこと
納車されていきなりなので爪をおらないように新調にパコッと外しました。
140219-9.jpg

白いクリップは流用なので純正から取り外しました。
あとは元に戻すだけ。しかし最近のホンダ車はクリップや爪が増えましたね。
外から見るとネジとか無いので綺麗なのですが・・・・・・
何か作業するたびにカウルの脱着が必要になってきて工賃ばかりかかっている気がします。
140219-4.jpg


あとはキャリアを取付けてボックスのベースを取付
140219-5.jpg


ボックスをベースに取付けるのは硬くて難儀しましたがなんとか取付完了しました。
シート下には相変わらずレインウェアとパンク修理キットが入っているので、荷物は箱にばかり入れています。
140219-7.jpg
140219-6.jpg


一ヶ月使用してみて
この箱は鍵をしなくても開閉ができます。鍵は本当にロックするだけです。
ちょっとした買物のときに毎回鍵を操作しなくていいので思ったより便利かも!
ただ・・・かみ合わせやロック部の強度の不安や鍵穴の渋さが残念です。
あとは耐久性がどこまで持つかですね。
140219-8.jpg




これで積載量が大幅に増えお買物仕様となり、ますますPCXが便利になりました。

後はワンポイントにっ
「バイクが、好きだ」
140219-0.jpg

便利すぎて・・・・・・
CBRやCRFにナカナカ乗らず (;・∀・)











コメント
この記事へのコメント
便利ですよね~。
街中でも原二スクーターでリアボックスつけていないのっているの?ってくらいみんなリアボックス付いてますよね。
わたしもシグナスXに乗り出してから自転車での通勤が極端に減っちゃって・・・(笑)

次はマフラーでしょ?
2014/02/19(水) 21:57 | URL | kotetsu #wJSBs8tE[編集]
Re: タイトルなし
> 便利ですよね~。
> 街中でも原二スクーターでリアボックスつけていないのっているの?ってくらいみんなリアボックス付いてますよね。
> わたしもシグナスXに乗り出してから自転車での通勤が極端に減っちゃって・・・(笑)
>
> 次はマフラーでしょ?

kotetsuさん

スクーターもようやく股間になにもない感覚に慣れてきました。
本当に便利ですね。車も含めて我が家では一番稼働率が高いです。

箱つけると恐ろしい積載量になりますね。
わりと大き目の買物袋2個ぐらい買ってもなんとか入ります!

マフラーは残念ながら交換予定はありません。
通勤にも使用したいのと早朝や深夜もありますので煩くなるのは避けたいです。
変わりに便利系に!
2014/02/21(金) 07:38 | URL | しょうた #-[編集]
こんばんは。

キジマのキャリアですが、シートに一番近い六角キャップの周りの塗装が剥がれやすいので気をつけてください。
うちのは塗装が剥がれて、1年半で錆が見えています^^;
2014/02/23(日) 21:54 | URL | マヨ #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> キジマのキャリアですが、シートに一番近い六角キャップの周りの塗装が剥がれやすいので気をつけてください。
> うちのは塗装が剥がれて、1年半で錆が見えています^^;

マヨさん

ありがとうございます。
少し様子を見てみます。あまり見えない部分ですし前もって下処理しようかな~
2014/02/23(日) 23:33 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
