にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
豊稔ダム
半日ほど時間ができたのと、ちょうど天候も良くなってきたのでKLXでお散歩
どこにいこうかなーとツーリングマップル眺めていて、今日は豊稔ダムを見にいくことに

意外と県内でも行ったことが無い場所多い物ですね


日本最古の石積式マルチプルアーチダムらしいです。
重要文化財に指定されているみたいですが、、、、、、初めて知りました(笑)
110110-2.jpg

日本最古なのはうなずける外観ですが・・・・現役なんですよねこのダム
110110-3.jpg

水不足で放流していないので近くまで見に行けました。
110110-4.jpg

こちらは、昔の水門らしいです。
あと、あずま屋,トイレも整備されていました。
ポカポカ陽気で気持ちよかったです。ここもお弁当もって出直さないとな~
110110-5.jpg


慣らし運転は1段目は終了しましたが、オイルやフィルター交換していないので5000回転以下を継続しておりますが、お散歩にはこれぐらいでもちょうどいいかなー?

長距離や速く走ったりはVFRにまかせよう
コメント
この記事へのコメント
日本最古のダムって初めて見ました、
外観も凄い年季が入ってますね(^^)
2011/01/11(火) 11:03 | URL | FISH #-[編集]
Re: タイトルなし
> 日本最古のダムって初めて見ました、
> 外観も凄い年季が入ってますね(^^)

凄い年期ですが現役で仕事しているみたいです。
いままで文化財とか興味なかったんですがね、お散歩ついでに(笑)
バイクだといままで立ち寄らなかったところについつい行ってしまいます。
2011/01/11(火) 21:52 | URL | しょうた #-[編集]
バイクに乗る暇の無いたか坊です。
福岡県ってツーリングスポットがあまりないので
散歩がてら何処ドコへ、みたいな事がありません。

天気もず~と悪いです。
明日も雪・・・

通勤すら乗れません・・・

2011/01/11(火) 23:34 | URL | たか坊 #-[編集]
Re: タイトルなし
> バイクに乗る暇の無いたか坊です。
> 福岡県ってツーリングスポットがあまりないので
> 散歩がてら何処ドコへ、みたいな事がありません。
>
> 天気もず~と悪いです。
> 明日も雪・・・
>
> 通勤すら乗れません・・・

義務のように時間を作って乗っています(笑)

瀬戸内海は雪なんてめったに降らないんですよー
山間部はそれなりに降りますが、それでも他県に比べると断然少ないと思います。
でも、子供は雪楽しみにしてますが大人は気が重くなりますよね・・・・・
2011/01/12(水) 11:09 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
