にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
KLX マウント取付け
トコトコツーリングで気が付いたこと・・・・・
同じ県内でも生活圏を離れると簡単に迷子になる 

今までは道に迷ったらバイクを止めてiPhoneで確認してましたがやはり不便を感じて
おります。
これでも幹線に戻って標識確認&地図を見たり、人に聞いたりに比べて遥かに便利で
す。それより地図を持ち歩かなくてよいので価値ありますけど、どうせならiPhoneのナビ機能を使えないかと考えていたのですが・・・・・RAMマウントは結構なお値段です。
ふと用品店に立ち寄ると、店頭に南海部品の汎用マウントキットがありましたので購
入(購入金額3000円。ちなみにRAMマウントだと7000円程度)。

これは・・・先日の「寛永通宝」の御利益で節約か!!!!!



と、、舞い上がって購入(笑)

取付方法・構造はこんな感じです。
一般的なバーハンドルに取り付け可能。
KLX125は22.2mmなので丁度サイズ
VFRはセパハンだし別の方法考えないとな・・・というか、ステムホルダ用RAMマウン
ト買ったままで放置してる
110105-2.jpg

取付けは簡単で3分で終了
ついでに、先日のハンドルガードの取付け場所を付け直し。これでミラーが見えにくいストレスから解放。

ここで問題発生
ステムホルダのカバーとベースのネジが干渉して思った角度につきません・・・・
センター以外も湾曲していない部分は短くこの位置しか取付け不可    
ブレーキのワイヤーも嫌な位置に・・・やっちゃったかこれ?
110105-3.jpg

反対側
取付け角度の問題でキー入れるのも大変そう。
110105-4.jpg

とりあえずiPhone4セットして、グーグルマップ起動
角度が悪く、反射して何も見えない・・・・・・
メーターの上に、iPhoneがかぶってしまい(寝ているため特に)速度が見れません。
110105-5.jpg

とりあえずiPhone装着したまま20kmぐらい走ってみた本品の感想
・クランプ部のスポンジが頼りないが固定はシッカリできている。
・取付/取り外しが多くなるとスポンジの劣化が早そう。
・ボールジョイント部の作りこみが甘く、角度調整できる範囲も狭い


ま、、、KLXには使用が適さないだけである程度ハンドル周りに余裕のあるバイクに
はよさそうで、コストパフォーマンスも良いと思います。今回は私がダメだっただけ
ですね

この後、本日取り付けたマウントキット取外しました。
そして、RAMマウントを通販でポチ 


全然節約できてね 


コメント
この記事へのコメント
方向オンチ代表のたか坊です。

iPhoneっていいな~。
道に迷っても自分は突き進みます。

最終手段は人に聞きます。

2011/01/08(土) 18:49 | URL | たか坊 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 方向オンチ代表のたか坊です。
> iPhoneっていいな~。
> 道に迷っても自分は突き進みます。
> 最終手段は人に聞きます。

方向音痴 ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ

iPhoneは会社の携帯なんですがね(笑)
携帯とPC持ち歩くのが嫌なので無理いってこれにしてもらいましたが、あると便利ですね。

人に聞いても3歩歩くと忘れる脳みそなので、地図関係は必要なんですが (´・ω・`)
そもそも、今どこかわからなくなるというw
2011/01/08(土) 22:07 | URL | しょうた #-[編集]
こんばんは。
自分もKANIを使っていましたよ!
強度に難があるのですぐに壊れましたがwww

RAMマウントは作りが荒いですが、頑丈ですよ!
ナビの固定に今も使っています。
2011/01/09(日) 23:13 | URL | マヨ #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> 自分もKANIを使っていましたよ!
> 強度に難があるのですぐに壊れましたがwww
>
> RAMマウントは作りが荒いですが、頑丈ですよ!
> ナビの固定に今も使っています。

ちょっと頼りない感じもしましたが、やはりRAMマウントの方がよかったんですね Σ(・ε・;)
すぐに迷子になる体質なので…ナビを早く搭載したいのでRAMマウントぽちりました。

電装関係も色々悩んでまして、また参考にさせて下さい。
2011/01/09(日) 23:55 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
