にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
KLX125 塩塚高原
リフレッシュ休暇っ
週末~月末にかけ仕事が忙しくなる前にお休みにしていました。
天気も良いので久しぶりにKLXでお出かけしました。

普段の買い物とちょい乗りには使っていますがKLXでツーは久しぶりです。
今回行きたい場所は大型では少し不安な場所ってのもありましたが・・・・・


32号 大歩危近辺
何回ツーで通っても気持ちの良い道です。
でも・・・・気温も木々の色も空の色も初夏みたいな?
朝は肌寒いんですがね~昼はまだまだ汗ばみます。
130919-02.jpg

今回の目的地の分岐です。
「塩塚高原」を目指して319号に入っていきます。
130919-03.jpg
319号を少し進み橋を超えたところろの個人商店から入っていきます。
何本かルートがあるのですが徳島方面からはこちらがメインみたいです。

しかし・・・・・想像以上に道が狭いです。
車の離合なんてできないですね。
オートキャンプ場やデイキャンプもあり下見も兼ねていましたが、車の運転が苦手な私には厳しいです。
130919-04.jpg

雨の影響か水量が多いのかな
130919-05.jpg

少し上がっていくとまさかの工事中。
次の開通時間まで40分とか流石に待てません・・・・・。
事前にルートは確認しましたがナビもないしツーリングマップルは家に忘れてきちゃうし (・・;)

困っていると工事の人が迂回路を教えてくれました。
少し戻って新宮方面に向かって走り2本目の坂道で看板もでているとか
130919-06.jpg

教えてくれた通りで迷わず迂回路に入れましたが・・・・
さっきの道より勾配も道幅も厳しいです。これは地元の人しか通らないんじゃないのかな
KLXできてよかったな・・・・・NCさんだと重さで泣いてそう。
130919-07.jpg

キャンプ場を抜けて塩塚高原頂上?の施設群のセンターハウスにつきました。
キャンプとか軽食とかお手洗いとか・・・・・
新宮名物の「霧の大福」があるのでお土産に買いました。
ここで売っているのは冷凍みたいですね。帰るまで丁度いい感じです!

お店の人に高原の展望台ルートを教えてもらいました。
130919-08.jpg

塩塚高原はススキが有名なんです!
これが見たかったんですよ。
今年は野焼きができず雑草が多いためあまり綺麗じゃないみたいですが、それでも辺り一面ススキってのは初めてでしばらく見とれていました。
130919-09.jpg
130919-10.jpg
130919-12.jpg

途中でかってきたコンビニのおにぎりですが・・・・・
展望台でこの景色を眺めながら食べると格別でした。
こういうツーもたまにはいいですねっ
130919-13.jpg

問題は・・・・・・展望台まで砂利道で物凄い轍が・・・・。
これオフ車だからはいれたけど、車でも底するよね・・・。砂利道なので大型も無理だと思います。
KLXでなんちゃってガレ場とか雑草地帯を走って楽しんでみました。
ちょっと癖になりそう。
130919-14.jpg

展望台は2か所あり次は山城高原の方に向かいます。
こちらは痛みがひどい個所もあり細い舗装路ですがバイクで通るには問題なさそうです。
130919-15.jpg

展望台より
130919-16.jpg

荷物になるのでコンデジだけで遊びにきました。ちょっとモードを変えて(・∀・)パシャリ!!
イロイロ遊びましたが秋の夕暮みたいでこれが今日のお気に入り。
130919-17.jpg

少しススキを堪能するには時期が早すぎたかなー
10月に入ってからのほうが綺麗かも?
130919-18.jpg

ここまで調子よく上がってきたのはいいけど・・・・・
じつはキャンプ場とかイロイロあって何か所か分岐があったんですよ。
スマホで確認しようとしたら安定の圏外
ソフトバンクのCMのつながりやすいってどこでなんでしょうね。
同じ場所でもドコモのガラゲーの方はちゃんと使えるのに
130919-19.jpg

なんとなく降りて行ったら・・・・・・
徳島方面(32号)に抜けるつもりが反対の新宮方面に降りてました (´・ω・`)
なんかね道が来る時より広くてきれいだなとか
きっとこれが本線なんでしょうね。

幸か不幸か以前から来たかった道の駅「霧の森」に到着
130919-20.jpg

キャンプ場も併設されているんですね。川も綺麗で水遊びも気持ちよさそうです。
子供とのキャンプはここにしよう・・・・・。
130919-21.jpg
130919-22.jpg

道を教えてもらい道の駅の前の道から5号線~192号線でいつもの慣れたルートに復帰できました。
次からポータブルナビもっておかないとな・・・・・
スマホがあるとツイツイ油断しちゃいます。
130919-23.jpg

首切り峠を抜けて塩江方面を抜けて帰っていると林道っぽい県道がありましたので入ってみました。
こういうのって軽いバイクだから気にせずできていいですよね。
滝の看板がありましたので降りていくことに。
バイクシューズだと足首が曲がらずおりにくいし滑るし (;´ρ`)
130919-24.jpg

涼を堪能しようと思いましたが・・・・・
あまりの蚊の多さに退散しました。
130919-25.jpg

そして安定の四国の酷道っ
今日はこんな道ばっかりだなー・・・・・。
130919-26.jpg

久しぶりのKLXツーリング
まったりと5000~6000回転前後のトコトコとお散歩
最初のころはこんな回転で慣らしできるかって思ってたのにね。
前日にCBRに乗っていたせいか心地よかったです。

あまり回していないのと信号がないところばかり走ったせいか?初めて燃費が50km/Lとなりました。


距離は250kmぐらいでしたが物凄い疲れ。
知らない山道を駆け抜けまわり楽しかったですがね。
少し早目に帰ってビールを飲んで一休み  (つ∀-)

明日から頑張るぞーっ・・・・・・・・?
コメント
この記事へのコメント
行きたいですぅ~って…VTRとヘタッピライダーの取り合わせには荷が重い様ですね?涙目どころじゃ済みませんね?

君子危うきに近寄らず!

よっし!オフ車買って……無い無い(  ̄▽ ̄ ;)
2013/09/20(金) 18:25 | URL | ブーターR #-[編集]
原二の軽快感良いですね~。
わたしも次回は原付から原二へ乗り換えようともくろんでいます。(笑)
オフロードはちょっとわたしは無理なのでPCXあたりを狙ってます。
2013/09/20(金) 21:50 | URL | kotetsu #wJSBs8tE[編集]
山の中のツーリング
良いですね~(^^)/
私も、オフがほしくなりました
でも、財布と大蔵省が・・・orz
今のバイクで行こうかな(^_^;)
2013/09/21(土) 22:54 | URL | のり助 #-[編集]
展望台で食べる、コンビニのおむすびは最高だろうねぇ♪。
私は、サンドウィッチにハマってまする。

チープな食事でも、贅沢感を味わえるんだよね。
バイクならではの自然なレストランさ(^_^)v。
2013/09/21(土) 23:24 | URL | きゅー #-[編集]
Re: タイトルなし
> 行きたいですぅ~って…VTRとヘタッピライダーの取り合わせには荷が重い様ですね?涙目どころじゃ済みませんね?
>
> 君子危うきに近寄らず!
>
> よっし!オフ車買って……無い無い(  ̄▽ ̄ ;)

ブーターR さん

山頂近くのオートキャンプ場には車でこれます。
何本かルートがありますが、新宮や三好からのメインルートだと問題ないと思いますよ。
今回は、展望台近くまでバイクで移動したり迂回したりで大変だっただけで(汗)

景色のいいところなんでオフ車かって是非!
2013/09/22(日) 00:16 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 原二の軽快感良いですね~。
> わたしも次回は原付から原二へ乗り換えようともくろんでいます。(笑)
> オフロードはちょっとわたしは無理なのでPCXあたりを狙ってます。

kotetsu さん

原二だと取り回しも転倒も気にせず突っ込んでいけますしね!
私もスクーターとKLX悩みましたがオフ初めてなんでKLXにしたんですよ。
でも最近はPCXも欲しいです・・・・・。
2013/09/22(日) 00:19 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 山の中のツーリング
> 良いですね~(^^)/
> 私も、オフがほしくなりました
> でも、財布と大蔵省が・・・orz
> 今のバイクで行こうかな(^_^;)

のり助 さん

オフ車で林道とか山地に行くの楽しいですよ~
是非になんとかっ!

私は転倒の恐怖からか大型では・・・・・・山道は入る気も無くて (゜▽゜;)

舗装路だし意外といけるんでしょうがね~
2013/09/22(日) 00:20 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 展望台で食べる、コンビニのおむすびは最高だろうねぇ♪。
> 私は、サンドウィッチにハマってまする。
>
> チープな食事でも、贅沢感を味わえるんだよね。
> バイクならではの自然なレストランさ(^_^)v。

きゅーさん

最近は、とにかく走りたいって感じでツーしていましたから。
久しぶりにオニギリもってツーしました。
KLX買ってすぐの時は楽しくてやっていたんですがね。久しぶりに堪能できました。
で・・・・・ちょっと病みつきっ
頭の中にオフ車がちらっちらっと(謎


2013/09/22(日) 00:23 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
