にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィットHV 売却
納車して2年半ですがフィットHV売却しました。
以前の車が嫁様には大きすぎて乗れないっていうことでフィットまで落としましたが・・・
結局は軽の方がいいみたいで(゜▽゜;)

乗換見積もりの時点ですでにFIT3の情報もあり下取が落ちないうちに売却です。
結構いい値段で引き取ってもらえました。下取価格から販売価格を考えるとノーマルの新車の方がいいだろうに・・・


社内外各所LEDに変えていたのを撤去
130915-2.jpg
130915-3.jpg

走行距離は2年半で10505kmでした。
車両価格とガソリン代だけでみると、この距離ではハイブリッドの必要はありませんね。
静かさと出だしの余裕が気に入ってハイブリッドにしただけですが、やはり割り切りが必要ですね。

燃費は市内専用で通勤や買い物専用でしたが18~20km/Lでした。
130915-1.jpg

良かったところ
・なにも気にせず運転しても20km/L前後の燃費
・エンジン音が静かでロードノイズの方がうるさいぐらいでした。
・アイドリングストップでもセルの音が聞こえず気になりませんでした。
・モーターアシストのおかげで出だしはびっくりするぐらい加速しました。
・車体がコンパクトで駐車場や道路を気にせず走れる!

悪かったところ
・アイドリングストップ中にエアコン(冷風→送風のみ)がとまり夏場汗ばむ
・アイドリングストップ→復帰までのあいだ坂道だと後ろに下がる(ブレーキアシスト無し)
・モーターアシストの切り替え時に前後にバタツキかくっんかっくん

初めてのコンパクトカーでしたが気に入っていました。
家庭の諸事情がなければ乗換はしていませんけどねぇ、、、こればかりは仕方がありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家のステップワゴン(RF3)は、かれこれ12年・・・平成13年式です。
そろそろ乗り換えを検討。
子供も大きくなり、家族で出かけることもないし、年間5~6千キロしか乗らないんでFIT3のガソリン車でも良いんじゃないかと考えてます。
しょうたさんは、逆にステップワゴンに乗り換えられたんですね。
フィットの乗り心地はどうでした?
ステップワゴンに比べると車体が小さいので、やはりそれなりですかね。
2013/09/15(日) 11:57 | URL | 青ゆず #HgI0UEBE[編集]
Re: タイトルなし
> 我が家のステップワゴン(RF3)は、かれこれ12年・・・平成13年式です。
> そろそろ乗り換えを検討。
> 子供も大きくなり、家族で出かけることもないし、年間5~6千キロしか乗らないんでFIT3のガソリン車でも良いんじゃないかと考えてます。
> しょうたさんは、逆にステップワゴンに乗り換えられたんですね。
> フィットの乗り心地はどうでした?
> ステップワゴンに比べると車体が小さいので、やはりそれなりですかね。

青ゆず さん

フィットの前もステップワゴン(RG1)でした。
そちらから乗り換えたときの感想ですが、フィットの方が走る曲がる止まるということではキッチリしています。
乗り心地は好みかもしれませんが、フィットは心地よい硬めの足回りですが市街地だとステップワゴンの方が突き上げが少ないかなーってぐらいです。
違和感を感じたのはステップワゴンの座席の高さになれるとフィットは低い視点になるので少しイライラっ。
それと、ステップワゴンのシートは椅子みたいな感じで座るって感じですがフィットは車体が低いので座り込むって感じですかね。

我が家も年間4000前後なのでハイブリッドにこだわる必要はありませんでしたが、社内の静粛性と出だしの力強さが魅力でハイブリッドにしました。新型のフィット3の内覧会で見てきましたが、車体は少し大きく感じました。内装も少し上品になったよーな?。
2013/09/16(月) 07:44 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。