にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
CBR600RR スリップオン取付
お隣の高知県で41℃と何かとニュースになっていますが・・・・・・
こちらも38℃超えとか灼熱で唸っております。

CBR600RR
MORIWAKIスリップオンの取り付け作業

シートを外して、リアカウルを外してサイドを緩めます。
ここまではヘルメットロックを取り付けるときにやったのでちょいちょいと
ただ・・・・・この時はすぐに終わるとおもっていたんですがね・・・・・・・






リアフェンダーを取り外さないとマフラーの耐熱カバーが外せないとか・・・・・・
左後ろの配線を外して取っ払っていきます。
130814-02.jpg

ちなみにCBRの排気口ですが22mmぐらいですかね
600ccのバイクの排気口とは思えない。どんだけ去勢されてるんだか・・・・・・。
130814-03.jpg

リアフェンダー外したら、右のタンデムステップと、ヒートガード&ステップ一式を外していきます。
そしてガスケットに到着。いやはや・・・・・センターアップなので取り回しが大変なこと。
130814-04.jpg

上が純正マフラーです。純正でも意外と軽いな~と驚きました。
SSなんでいろいろ頑張ってるんですね。
130814-05.jpg

MORIWAKIのS/Oでもそこまでは排気口が広いわけでないですね。
130814-06.jpg

仮組をしていきます
センターアップなので取り回しとか固定が大変です・・・・・。
これは大変すぎで真夏にやる作業じゃないっ
130814-07.jpg
130814-08.jpg

結果・・・・・本体取付ステーのネジ位置がどうしても合わず。
MORIWAKIに電話で確認してみましたが同梱物、ロットで間違いないとのことで
ネジ2本ぐらいのずれは車体の個体差という結論でした。
130814-09.jpg

NINJAはすんなり取り付けできたしなー
まあ・・・・・・普通のマフラーならバンド位置だけなので微調整もなにもないんですがね。
センターアップの落とし穴ですね。何事も経験です。

対策としては
1)ステーのネジ穴を広げる
2)カウル/エキパイを外して全体の微調整

どっちも大変で時間もあまりないことからここで作業中断です。
まあ・・・・この気温じゃバイクには乗りたくないので困りませんがね
排気口とかネジ、リザーブタンクを養生&仮組して続きは後日に (;´Д`)
コメント
この記事へのコメント
私も先日、ユーザー車検で2年ぶりにチタン管→ノーマルに交換しましたがノーマルマフラーの重さといったら…。サイレンサーだけでも片手で持てないほど(笑
車検後の午後にはチタン管に戻ってましたv-63
2013/08/15(木) 06:30 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
あらぁ~大変ですね?私は基本、おまかせデスね。
今日はOFFで早朝に海岸通りを流しました。
江川崎(四万十市)はメチャ熱いですが高知市はほぼ35℃程度の最高気温です。
どちらにしても(O.O;)暑いですけれどね。日中は引きこもりです(;´д`)
2013/08/16(金) 09:35 | URL | ブーターR #-[編集]
まぁ社外パーツってのは
どこもそんなもんですね(^_^;)

ご苦労さんでした。


2013/08/16(金) 20:04 | URL | TAKU #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私も先日、ユーザー車検で2年ぶりにチタン管→ノーマルに交換しましたがノーマルマフラーの重さといったら…。サイレンサーだけでも片手で持てないほど(笑
> 車検後の午後にはチタン管に戻ってましたv-63

せとさん

ユーザー車検すごいですね。
ノーマルマフラーは規制のせいでとんでもないことになっていますよね。
社外マフラーが驚くほど軽いです。

しかし・・・・・・車検の意味が?(笑)
2013/08/17(土) 01:29 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> あらぁ~大変ですね?私は基本、おまかせデスね。
> 今日はOFFで早朝に海岸通りを流しました。
> 江川崎(四万十市)はメチャ熱いですが高知市はほぼ35℃程度の最高気温です。
> どちらにしても(O.O;)暑いですけれどね。日中は引きこもりです(;´д`)

ブーターR さん

私も大型は基本お任せなんですがね。
今年は夏季休暇が10連休とかで暇つぶしに自分でと無謀にもチャレンジした結果がこのザマです。
四万十は凄いことになっていますが・・・・・市内はきっとこちらの方が熱いですよ・・・・・。
高知は夕方から涼しくなります?けど、こちらは昼夜とわずですから(´ヘ`;)

この気温で私も室内犬となっています。お盆でお酒ばかりですしね。
一日ぐらいはツーいきたかったですが
2013/08/17(土) 01:33 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> まぁ社外パーツってのは
> どこもそんなもんですね(^_^;)
>
> ご苦労さんでした。

TAKUさん

MORIWAKIと無限は制度が高くてトラブルが少ないメーカーなんですがね。
さすがに形状が特殊なので今回は色々大変です。

涼しくなったらボチボチ頑張ります!
2013/08/17(土) 01:34 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
