にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今年は例年より10日も早く梅雨入りをしているウドン県です。

土日は色々と家の用事で乗れず
納車してからは、帰宅の7kmしか走行していないCBRさん
毎年恒例の週間天気予報を見ながらの代休申請!

本日の予報では午前中30%、午後からも10%で晴天なり
やったぜ!と慣らしを兼ねて初ツーにでかけました。

道の駅「ことなみ」までクネクネを軽く流しました。
いやはや・・・・予想はしていましたが600RRのポジションはきつい

片道40kmですが手がしびれてました。
右手だけ痺れていましたから ・・・・・ 振動というよりは体重が乗っての痺れなのかなー
ポジションが慣れてないんでしょうかね
130530-2.jpg

平日でも峠の休憩ポイントでもある道の駅ですので多くの人がいました。
ナンシーさんや、イクラちゃんをはじめバイク乗りの人かな?レプソルカラーいいですね~とか
そうこうしていると・・・・・ここまで晴天だったのが雨雲が辺り一面に(;´ρ`)
130530-3.jpg

タイヤもまだ新しいしバイクにも慣れていないので帰宅を急ぎましたが
NCに引き続きCBRも初ツーは雨となりました。先が思いやられます・・・・。
おかげで空力対策すげーと思いましたよ。走っていると綺麗に水しぶきが流れる流れる
130530-4.jpg

約2時間の走行でした。距離は84.2km
試しに燃費を見るために給油しましたが21.5km/Lでした。
3000~4000で郊外を流したのでソコソコ伸びました。
これだとツーでも300kmぐらいは巡航距離あるかなー?
面白がって回すと当然ダメなんでしょうがね
130530-5.jpg

ちょっと気になったこと
VFRは油圧&スリッパー、NINJAは軽いクラッチだったので気にしてませんでしたが
CBRはクラッチが重いです。というかレバーが遠いから切るのが大変です。
調整できる可倒式のレバーに交換するかな・・・・・
130530-6.jpg

ちょっと流しただけですが最初の感触として

エンジンは回していないのでまだ何とも言えません
音が静かです。というか静かすぎる・・・・
ブレーキもあたりが付いていないのか少し違和感があります。
クラッチが重いのでそう感じるだけかもしれませんが半クラ当てるのが大変です。

コーナーはやばいですね。
NINJAでは怖かったコーナーが自分の技量を超えて何時もと違う速度域で行っちゃいそうです。
SSなので良く曲がるんでしょうが・・・・

あとは・・・・・・
覚悟はしていましたが灼熱です。道路脇の温度計は20~22度でしたが内股は汗だくでした。
センターアップなので覚悟してましたが・・・これは夏は革パンでないとな。
あとファンが回るとすごくパワフルな暖房器具です。
この季節で低回転走行なのに水温は100度越えとか(;´∀`)・・・うわぁ・・・

熱中症に気を付けないとですね。

コメント
この記事へのコメント
 CBR900RR、CBR1000RRの話になりますが、SSは高出力高放熱です。
 さらにアルミフレームが効率よく熱を伝えてくれるので、夏こそ皮パン必須です。 履かないと腿をやけどしますよ。
 シューズも、踝辺りまでないときついです。
  ちなみに、冬でも信号待ちですぐにファンが回ります。夏は、高速走行時以外は回りっぱなしですよ。

 クラッチは、ワイヤーの調整をするネジ(?)が付いていませんでしたっけ?
 900の時は、走行中に動いてしまい、繋がる位置が変わって大変でしたが・・・


 何にせよ、すぐに慣れます。人間は慣れる生き物なのです。楽しんでくださいね。
2013/05/30(木) 20:40 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
ワクワクとウズウズが止まらないんでしょうね♪
しょうたサンに『雨男』の称号を授けましょう。(笑)←言っている本人は窪川行きで二回連続、雨くらってます。
股間にヤカンって感じですか?熱はオデヴの私には天敵ですね…
2013/05/30(木) 20:41 | URL | ブーターR #-[編集]
ファンね♪。
ひさびさに火鉢攻撃を思い出したよ(^v^)。

あの、ブォーっていう音を聞くと自然と汗が出てくるよ。
っていうか、内股が真っ赤になるよっ!。

右手のシビレかぁ・・・。
腹筋を鍛えるべしっ!。
2013/05/30(木) 20:59 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
うらやましい・・・
こんばんは。

600RR良さそうですね。
写真よりも実車の方がカッコイイですよね。
個人的にも好きな車種ですので興味深々です。

600RRの言う事を聞き過ぎると
免許がいくつ有っても足りないと思いますが
楽しい思い出を作って下さいね。

2013/05/30(木) 23:46 | URL | ゆうらいどら #-[編集]
とかなんとか言っちゃって…
凄く楽しそうなんですけど如何でしょうか?


正直、只々羨ましいだけです…
2013/05/31(金) 22:15 | URL | クマ社員 #-[編集]
Re: タイトルなし
>  CBR900RR、CBR1000RRの話になりますが、SSは高出力高放熱です。
>  さらにアルミフレームが効率よく熱を伝えてくれるので、夏こそ皮パン必須です。 履かないと腿をやけどしますよ。
>  シューズも、踝辺りまでないときついです。
>   ちなみに、冬でも信号待ちですぐにファンが回ります。夏は、高速走行時以外は回りっぱなしですよ。
>
>  クラッチは、ワイヤーの調整をするネジ(?)が付いていませんでしたっけ?
>  900の時は、走行中に動いてしまい、繋がる位置が変わって大変でしたが・・・
>
>
>  何にせよ、すぐに慣れます。人間は慣れる生き物なのです。楽しんでくださいね。

剣片喰(けんかたばみ) さん

センターアップだしSSだし覚悟はしていましたが想像以上の熱で驚きました
クラッチのところのネジですか
気にしてみていないのでワイヤーの調整しか無い物ばかりと
次に乗るときに見てます。

なかなか乗れないので慣れるのは何時のことやらですが(・・;)
2013/06/01(土) 09:50 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ワクワクとウズウズが止まらないんでしょうね♪
> しょうたサンに『雨男』の称号を授けましょう。(笑)←言っている本人は窪川行きで二回連続、雨くらってます。
> 股間にヤカンって感じですか?熱はオデヴの私には天敵ですね…

ブーターR さん

まだワクワクまではいきません。停車の度にドキドキですよ
雨男ですか今週も土日だけ雨という・・・・・
また週間天気予報を見ながら休みを (;・∀・)

股間にヤカンですね。私もオデブなので辛いですよ
夏は脱水でヒックリかえりそうです。

2013/06/01(土) 09:53 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ファンね♪。
> ひさびさに火鉢攻撃を思い出したよ(^v^)。
>
> あの、ブォーっていう音を聞くと自然と汗が出てくるよ。
> っていうか、内股が真っ赤になるよっ!。
>
> 右手のシビレかぁ・・・。
> 腹筋を鍛えるべしっ!。

きゅーりさん

私も久しぶりに思い出しましたよ(笑)
あの音聞くと来るのか・・・・と思います。

ライパンもメッシュは逆に熱そうですね。
真夏に革パンですかね・・・・。色々と大変です。

右手のしびれは帰りには少し軽減しましたので、乗り方の問題ですかね。
色々と試行錯誤してます。
2013/06/01(土) 09:56 | URL | しょうた #-[編集]
Re: うらやましい・・・
> こんばんは。
>
> 600RR良さそうですね。
> 写真よりも実車の方がカッコイイですよね。
> 個人的にも好きな車種ですので興味深々です。
>
> 600RRの言う事を聞き過ぎると
> 免許がいくつ有っても足りないと思いますが
> 楽しい思い出を作って下さいね。

ゆうらいどらさん

写真よりは実車のほうが素敵ですね~
不評なマスクですが見慣れてくると、これはアリかなとか
是非に実車を見てほしいものです。

600RRを気持ちよく走らすと免許も自分も無くなりそうです。
絶対に使い切れるわけがありませんが、ボチボチと楽しみたいと思います!
2013/06/01(土) 09:58 | URL | しょうた #-[編集]
Re: とかなんとか言っちゃって…
> 凄く楽しそうなんですけど如何でしょうか?
>
>
> 正直、只々羨ましいだけです…

クマ社員 さん

はい!
憧れのバイクでもありましたので、ニヤニヤがとまりません。
まだ不慣れで停車や取り回しがものすごく不安ですがね(汗)

羨ましいですか・・・・
クマ社員さんも是非
思い立ったが吉日ですよ!
2013/06/01(土) 10:00 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
