にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NC700X ヘルメットホルダー取り付け
NC700Xに先日購入しておりましたヘルメットホルダーを取り付けました。
NC700Sにはポン付けですがXはカウルを外さないといけないんですね。
あまり気にせず購入していたので今まで放置しておりました。

積載抜群のNCさんですが・・・・・・・メットインはドライブレコーダーやカッパとかパンク修理関係とかほかのバイクではロンツー用のアイテムまで入れっぱなしに(゜▽゜;)
普段はトップケースにヘルメットいれているので事たりているんですがね
非常用ということで!



サービスマニュアルを見ながらサイドパネルを外していきます。
色々取り外さないとサイドパネルまでたどりつけないとか・・・・
フルカウルのバイク並に面倒くさい (・・;)

まずはシートの取り外し。給油口をあけてネジを外して後方に引き抜くだけ
130511-02.jpg

左前のダクトを取り外す時にトリムクリップ折れちゃいました。
まっすぐ抜かないとですね(;´ρ`)
夢店行って注文しないとな~
130511-05.jpg

あとは数か所にあるクリップを順次取り外します。
130511-06.jpg
130511-07.jpg

一番こまったのがここでした。
かなり奥にピンがある・・・・・
手がなんとか入るスペースです。
130511-08.jpg

主要なところはボルトになっているので全部取り外していきます。
130511-09.jpg
130511-10.jpg

なんとか目的のパネルを外すことができました。
慣れると5分ぐらいかな?
もう開けたくないですが・・・・。
130511-11.jpg

フレームにヘルメットロックを取り付け
車種ごとの専用品だけあって綺麗に収まりますね。
130511-12.jpg

カウルを取り付けて終了
130511-13.jpg

試しにヘルメットをつけてみました。
うん、、、なかなかいい感じ
130511-14.jpg



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。私もこのヘルメットホルダー付けたいなと思っていましたが取付結構大変なんですね。ちよっと迷いますね。
2013/05/12(日) 01:01 | URL | たもつ #-[編集]
クリップ…まるで車ですね。
アレって、も少し種類を減らせないモノですかね?最近は車のアンダーカバーにも使われていて作業に外すのが厄介で…せめて常時脱着する場所には使わないでって感じです。
2013/05/12(日) 08:07 | URL | ブーターR #-[編集]
写真説明の5枚目ぐらいで撃沈のきゅーりです(苦笑)。
イライラして、クリップを全部破損させてしまいそうだ。

メットの取付位置ねぇ。
エンジンの近くだけど、熱は大丈夫なのかなぁ?。
2013/05/12(日) 19:32 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
NCは外装外すの面倒臭いですよね。
私は、1度外装を外したことがありますが、クリップじゃなくて、ネジを無くして1本だけ買う羽目になりました。
私はメットホルダーはもっぱらコレです。↓
http://inasanohama.blog.fc2.com/blog-category-17.html
2013/05/12(日) 22:41 | URL | 青ゆず #HgI0UEBE[編集]
Re: タイトルなし
> はじめまして。私もこのヘルメットホルダー付けたいなと思っていましたが取付結構大変なんですね。ちよっと迷いますね。

たもつ さん

はじめまして!
なんとなく購入したのですが取り付け見て冷や汗でました。
SM見て爪の位置とネジの場所さえわかればなんとかなるんですがね・・・。
どちらかというとクリップが面倒でした

ただ・・・・・夢店とか持ち込むと工賃のほうが高くなりそうです (;・∀・)
2013/05/13(月) 00:30 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> クリップ…まるで車ですね。
> アレって、も少し種類を減らせないモノですかね?最近は車のアンダーカバーにも使われていて作業に外すのが厄介で…せめて常時脱着する場所には使わないでって感じです。

ブーターRさん

はい・・・車の様にクリップ使いまくっています。
種類も多いしネジも種類が違うし・・・・悪戯防止なんですかね。

よくアクセスする場所には六角がいいですね。
爪だと油断してると折れちゃいますし (;・∀・)
2013/05/13(月) 00:32 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 写真説明の5枚目ぐらいで撃沈のきゅーりです(苦笑)。
> イライラして、クリップを全部破損させてしまいそうだ。
>
> メットの取付位置ねぇ。
> エンジンの近くだけど、熱は大丈夫なのかなぁ?。

きゅーりさん

いやー本当にクリップは至る所に使われていて嫌気がさしました。
エンジンは奥の方です。出っ張っているのはDCTの部分です。
樹脂カバーなのできっと大丈夫かなとか

それにこのエンジン、低回転仕様なのであまり暑くならないし大丈夫なんじゃないですかねー
と思いながら・・・・・・・ちょっと気をつけてみておきます。
まあ、、、コメントいただくまで全く気にしていなかった初心者です (・・;)
2013/05/13(月) 00:35 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> NCは外装外すの面倒臭いですよね。
> 私は、1度外装を外したことがありますが、クリップじゃなくて、ネジを無くして1本だけ買う羽目になりました。
> 私はメットホルダーはもっぱらコレです。↓
> http://inasanohama.blog.fc2.com/blog-category-17.html

青ゆず さん

NCの外装はパズルみたいですね~
NINJAとかものすごく整備性がいいのに・・・・。
最近はクリップや爪が多いからこうなっちゃうんですかね 


ガラナビ使ってメットホルダーですか
アイディアの勝利ですね!
私・・・・なにも思いつかないので既製品で終わらせてます (;´ρ`)

2013/05/13(月) 00:36 | URL | しょうた #-[編集]
車種は違えど
私も、kijimaのメットホルダーです(^^)/
何気に重宝してます(^^)/
2013/05/14(火) 21:55 | URL | のり助 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 車種は違えど
> 私も、kijimaのメットホルダーです(^^)/
> 何気に重宝してます(^^)/

のり助 さん

KIJIMAのメットホルダー便利ですね~
本当によく考えてできていると思います。

2013/05/14(火) 23:30 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
