にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X 四国カルスト
2013.4.29 

この日は朝少し早目に出発です。
NCもそろそろ納車から1年となりますが走行距離3582kmとあまり乗れていません。
今日は目一杯走るぞー!


南国SAで休憩
久しぶりに高速道路を走るとちょっと疲れました。
やはりNCで高速道路は疲れますね・・・。
カウルとか大排気量が懐かしく思えます。
2気筒なのか排気量が小さくなったのか原因は不明ですが、VFRと比べるとかなり手とか足が振動で震え痺れた感じがします。
130430-03.jpg

今日は思ったほど渋滞もなく、バイクはNC1台だけでした (゜▽゜;)
130430-02.jpg

須崎中央ICでおりて道の駅「かわうその里すさき」に到着
あまりにも悲惨で写真は撮れませんでしたが・・・・・
大分ナンバーだったと思いますが、マスツーの団体さん、駐輪中に立ちごけで4台ぐらい倒れてました (´Д`;)
道路に転がるミラー・・・・ BMWはみなさんで引き起こしていました。
アレを見ると、やはり大きくて重いバイクは私には無理かな (;´Д`)
130430-04.jpg


今日の目的は、「てれりてれりな LifeStyle」でおなじみの きゅーりパクパク さんとツーなのでした!
昨年のGWツー以来、1年ぶりの再会です。
途中、道の駅「布施が坂」で合流した後、談笑と本日の予定を決め(私の行きたいところでお願いしてしまいました・・・・)、最初の目的地の四国カルストに向かいます。
カルストの天気は登ってみないとわからないことがおおいですが、この日は麓から眺めても雲一つない晴天で絶好の日和となりました。
130430-05.jpg

このクネクネをボチボチ登ってきました。
あっ・・・・・私はヨチヨチな初心者ライダーですのできゅーりさんには先に行ってもらいました。
あっと言う間に見えなくなった・・・・・・軽快にバンクさせながら駆け上るきゅーりさん(・∀・)カコイイ!!
130430-06.jpg

天狗荘にて改めて(・∀・)ノィョ-ゥ
きゅーりさん、いつも車体ピカピカでお手入れしてるな~と改めて思いました。
130430-07.jpg

天狗荘の展望台から眺める四国カルスト
やっぱり何時来てもカルストは気持ちいいな~
130430-08.jpg

カルストの尾根道
HDRぽくレタッチしてますが海外の風景画を見ているような世界です。
130430-09.jpg

色々な場所で写真撮影しました。
そういえば・・・・・デジイチのきっかけはきゅーりさんとの昨年のGWツー!
あれからというもの、色々気になってついに購入したんですよね~
130430-10.jpg
130430-11.jpg

四国カルストを走行中のきゅーりさん
ドライブレコーダーからキャプチャーしてみました。やはり画像はあんまりですね~
130430-12a.jpg

姫鶴平にて休憩
カップルさんにシャッターを頼まれたきゅーりさん
色々面白かったですよ!
130430-12.jpg

姫鶴平より
130430-13.jpg

山脈とか撮影の練習もしてました。
130430-14.jpg

横をみるときゅーりさん・・・・・
ちょっと怖くてマネできませんよっ!
やっぱりいい写真を撮るには苦労しますね。
130430-15.jpg

風車の見えるポイントに移動して
130430-16.jpg

きゅーりさん撮影風景。ちょっと切れちゃいましたが Σ(゜ー゜;)
本当に今回は色々と勉強になりました!
130430-17.jpg

お昼ご飯は、布施が坂の巨大おでんを食べようと思いましたが・・・・
あれ?しまってる?昨年末に来てた時には食べたんだけどな~
閉店しちゃったのかな・・・・・・
あのおでんを楽しみにしていただけに残念です。

代わりに中の食堂で定食をいただきました。
130430-18.jpg

次の目的地に向かって高速で土佐まで移動しました。
両足ぷら~んぷら~んのきゅーりさん
130430-18a.jpg

今回、きゅーりさんにわがままを言って寄らせてもらったのは仁淀川です。
せっかくなので沈下橋で休憩。
最初に交通規制を書いていたので散策しましたが・・・・・車も普通に来てました。
結局、、、私がUターンに自信がなかったので徒歩にお付き合い頂きました。
本当に色々ごめんなさい。
130430-19.jpg

この沈下橋は比較的車幅もあるほうみたいですが、やっぱり欄干がないのは怖いですね~
130430-20.jpg

初めてみる仁淀川もなかなか素敵でした!
キャンプ場もあるみたいだし、今度は家族連れで・・・・・ってなるかな?
130430-21.jpg

ちょっと雲行きも怪しくなり、小雨となりましたので道中を急ぎました。
439号、194号の快走路を気持ちよく走り抜け道の駅「633美の里」で休憩
雨も最初だけで天気も持ち直してきました。バイクも多かったな~
130430-22.jpg

ちょっと小腹もすいたのでオヤツに
いや・・・・あの匂いと煙にやられました (・・;)
130430-23.jpg
130430-24.jpg

休憩を終わらせて194号(寒風山)経由で西条に向かいました。
道中、道の駅木の香で休憩。
前回は閉まっていたのですが本日は営業していました。オヤツは先ほど済ませたのでお土産だけ買って帰路につきました。
130430-25.jpg

西条の交差点できゅーりさんとは流解散に
このあと高速に乗り帰宅。

今日はどの車も流れが速く思ったより早く着きました。
本日の走行距離 512.7 km   燃費は 32.1 km/Lでした。
で・・・・気が付いたこと。NCさん高速のほうが燃費悪いのかな?
普段は2000~2500ぐらいなのに4000回転ぐらいで走っていたからかな~
それでも十分なんですが!
130430-26.jpg

お土産は 芋ケンピを買ってかえりました。
130430-27.jpg

きゅーりさん、お土産まで頂まして本当にありがとうございました。
早速、美味しくお酒のつまみとなりました!
130430-28.jpg


今日はきゅーりさんと色々お話をしたり、ツーしたり本当に楽しい一日でした。
またご一緒できる日を待ち望んでいます。

今度は皆様ともご一緒できるといいですね!

コメント
この記事へのコメント
春先の四国カルストは少し寒くはなかったでしょうか?
一度、高知側に引き返されたんですね。
おでん、ハッキリとは言えませんが曜日とかで営業してなかったり少し檮原寄りの『山賊茶屋』で営業しているとか?数ヶ月前の情報なのですが?
何よりお天気に恵まれて良かったですね♪
2013/04/30(火) 16:19 | URL | ブーターR #-[編集]
香川からだと・・・・
このようなルートになりますね。

ちょっと遠いですよね。

無事故・無違反でなによりです。

やはり高速は、NCでは少し辛いですよね。

GWが明けたらいよいよ道の駅チャレンジなのです

が、高速は大嫌いなので少し憂鬱です。


先日、WRを売却いたしました。

エンジン使い切りの爽快感は最高でしたが、やはり

体力的に限界を感じたのと絶版になる〝4発マル

チ〟を手に入れたくて・・・・・。

GW明けに納車です。

楽しみです。

それでは
2013/04/30(火) 18:00 | URL | 牛若丸 #SFo5/nok[編集]
あぁぁぁぁっぁぁ!。
変な走行姿勢を写されちょるぅぅぅぅぅ(*^_^*)。

それにしても、良い天気で最高に良いツーだったよ。
距離感なんて吹っ飛んでたから(笑)。

そうなんだよね、カメラに興味を持たれたのは
去年のGWツーの時だよね。
あぅ、私の撮影方法は勉強にならんよぉ~。
独特みたいだから(笑)。

次回は四国勢の方々とツーしたいよね。
ほんとにありがとなぁ\(^o^)/。
2013/04/30(火) 21:00 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
 NCは80~90kmくらいが気持ちよく走れますよね。(Sの場合)
 それ以上だと、風圧との兼ね合いが・・・

 風光明媚、綺麗ですね。
2013/04/30(火) 21:12 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
カルストいいですねぇー!撮る景色も走る道も・・・。

四国に行ってみたくなりました。

こちらはGWは仕事です。


2013/04/30(火) 21:57 | URL | natamu #-[編集]
去年の四国ツーでは
カルストに行けなかったので
いつかは、リベンジです(^^)/
2013/04/30(火) 22:05 | URL | のり助 #-[編集]
久しぶりにがっつりと走られましたね
四国カルストは行ってみたいところなので
計画はするのですが縁がないと言うかまだ行けてません

このところNC700のSやXを見かけることが多くなりました
かなりの販売台数になってるんでしょうね
2013/05/01(水) 07:53 | URL | 満天の星 #-[編集]
四国カルスト良いですね!
昨年初めて行って感動!今年も行きたいです。

そういえば地図では道がつながってないですが、天狗高原の裏?から行くと道が空いているのでオススメですよ!

2013/05/01(水) 14:41 | URL | シュウ #-[編集]
Re: タイトルなし
> 春先の四国カルストは少し寒くはなかったでしょうか?
> 一度、高知側に引き返されたんですね。
> おでん、ハッキリとは言えませんが曜日とかで営業してなかったり少し檮原寄りの『山賊茶屋』で営業しているとか?数ヶ月前の情報なのですが?
> 何よりお天気に恵まれて良かったですね♪

ブーターRさん

おかげさまで晴天のカルストを堪能できました。
この日は念のために着込んでいきましたが、カルストは汗ばむぐらいでしたよ
久万抜けて回るのも考えましたが、土佐ICまで移動した方が道中も楽しいかなとか・・・
迷うと大変ですしね

おでんは、山賊の方ですか
あちらの焼き鳥も興味がありますので今度よってみます。
ありがとうございました
2013/05/01(水) 21:30 | URL | しょうた #-[編集]
Re: 香川からだと・・・・
> このようなルートになりますね。
>
> ちょっと遠いですよね。
>
> 無事故・無違反でなによりです。
>
> やはり高速は、NCでは少し辛いですよね。
>
> GWが明けたらいよいよ道の駅チャレンジなのです
>
> が、高速は大嫌いなので少し憂鬱です。
>
>
> 先日、WRを売却いたしました。
>
> エンジン使い切りの爽快感は最高でしたが、やはり
>
> 体力的に限界を感じたのと絶版になる〝4発マル
>
> チ〟を手に入れたくて・・・・・。
>
> GW明けに納車です。
>
> 楽しみです。
>
> それでは

牛若丸さん

香川からですと須崎まで移動してからが一番早いです。
久万方面だとカルストへのアクセスも時間かかりますから・・・・・
高知方面から登のが楽でいいですね。

絶版の4発マルチですか・・・・・何買ったんでしょうか
新しいバイクで道の駅めぐり楽しそうですね。

私も道の駅めぐりしてみるかな~
2013/05/01(水) 21:33 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> あぁぁぁぁっぁぁ!。
> 変な走行姿勢を写されちょるぅぅぅぅぅ(*^_^*)。
>
> それにしても、良い天気で最高に良いツーだったよ。
> 距離感なんて吹っ飛んでたから(笑)。
>
> そうなんだよね、カメラに興味を持たれたのは
> 去年のGWツーの時だよね。
> あぅ、私の撮影方法は勉強にならんよぉ~。
> 独特みたいだから(笑)。
>
> 次回は四国勢の方々とツーしたいよね。
> ほんとにありがとなぁ\(^o^)/。

きゅーりさん

お疲れ様でした!
おかげさまで楽しいツーとなりました。
行きたいところも寄ってもらって本当にありがとうございました。

私も自宅に帰ってから距離見て驚きました。
あまり距離は走っていませんね~とか言ってましたもんね・・・・・・
あと、きゅーりさんの走行は全部録画されてますよ(笑)

写真はきゅーりさんのカメラ見てからがきっかけなんですよ
今回も色々と勉強になりましたよ!

次は四国の皆様で回れるといいですね~

2013/05/01(水) 21:36 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  NCは80~90kmくらいが気持ちよく走れますよね。(Sの場合)
>  それ以上だと、風圧との兼ね合いが・・・
>
>  風光明媚、綺麗ですね。

剣片喰(けんかたばみ)さん

Xでも100km以上は辛いですよ。
風圧もですが加速に余力がないのが (;´ρ`)

やっぱりこのバイクはクルーザーの様な走らせ方がいいんでしょうね。
まあ・・・比較対象が高速専用のあの車体ってのがそもそもの間違いですかね

2013/05/01(水) 21:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> カルストいいですねぇー!撮る景色も走る道も・・・。
>
> 四国に行ってみたくなりました。
>
> こちらはGWは仕事です。

natamu さん

GWお仕事お疲れ様です。
カルストは本当に見ごたえありますよ~
四国の道はかなり時間かかりますけどね・・・・・。

是非に四国にお越しください。
北海道ほどではありませんが、四国カルストや室戸の海岸線は見ごたえあると思います。

一緒にツーできるといいですね~
2013/05/01(水) 21:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 去年の四国ツーでは
> カルストに行けなかったので
> いつかは、リベンジです(^^)/

のり助さん

そちらからですと、距離もあって大変ですがお待ちしてます。
ご一緒できるといいですね!

2013/05/01(水) 21:44 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 久しぶりにがっつりと走られましたね
> 四国カルストは行ってみたいところなので
> 計画はするのですが縁がないと言うかまだ行けてません
>
> このところNC700のSやXを見かけることが多くなりました
> かなりの販売台数になってるんでしょうね

満天の星さん

本当に500kmのツーリングは本当に久しぶりでした。
心地よい疲労感に見舞われています

四国は・・・・橋の分時間も費用も大変ですね。
四国に入るだけでツーリング状態ですから (汗)

こちらでもよく自分以外のNCを見かけるようになってきました。
人気車はアフターパーツも情報も多いので助かりますね。
2013/05/01(水) 22:44 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 四国カルスト良いですね!
> 昨年初めて行って感動!今年も行きたいです。
>
> そういえば地図では道がつながってないですが、天狗高原の裏?から行くと道が空いているのでオススメですよ!

シュウ さん

四国カルストは大好きで年に数回行ってます!
反対は久万方面に抜けるやつですかね?439に抜ける旧道かな?
西の林道のほうもアクセスしやすいみたいですね。

今回は土佐のほうに抜けたいので東林道をぬけました
次はほかの道を試してみます!
2013/05/01(水) 23:38 | URL | しょうた #-[編集]
お~~~!四国カルスト、晴天ですね☆
ご一緒しなくてよかったかも。。。私が一緒だと雨が・・・(∩。∩;)ゞ

きゅーりさん、あんな所に登って写真撮ってるの???(驚)すごい!

633美は、相変わらずバイクが多いですね。
ガッツリバイクに乗れて、楽しい時間が過ごせたようで良かったですね♪
お疲れ様でした。
2013/05/04(土) 01:08 | URL | りょう #-[編集]
Re: タイトルなし
> お~~~!四国カルスト、晴天ですね☆
> ご一緒しなくてよかったかも。。。私が一緒だと雨が・・・(∩。∩;)ゞ
>
> きゅーりさん、あんな所に登って写真撮ってるの???(驚)すごい!
>
> 633美は、相変わらずバイクが多いですね。
> ガッツリバイクに乗れて、楽しい時間が過ごせたようで良かったですね♪
> お疲れ様でした。


りょうさん

おかげさまで天候に恵まれ素晴らしいツーでした。
雨バイク疑惑のNCさんは午後から本領発揮しましたが (;・∀・)

きゅーりさんの撮影すごいですよ~
生で見てほしい(笑) 

633美はバイク多いですね。道中194でも439から来てもいい道ばかりですしね
本当に心地よい疲労でした。
次回はりょうさんも是非お越しください。
2013/05/04(土) 21:03 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
