にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
またまた衝動買いで
先日店頭での案内でついついキャンペーンに乗っちゃいました。
ポチポチと早くも22弾

今回もカメラのキタムラで店頭渡しでポチしてました。


購入したのは パンケーキレンズ EF40 F2.8 STM です。
16000円でしたがキャンペーンで5000円バックがあるので実質11000円ですね。

EF50 F1.8 の撒き餌レンズで単焦点の面白さにはまっていましたが
若干室内で子供を撮影するには最短距離45cmと若干長く不便でした。
まあ・・・・狭い家なので仕方がないのですが (´ヘ`;)
130320-02.jpg

保護キャップで底上げされていますが、かなり小さくて軽いです。
(左がEF40STM 右がEF50)
130320-03.jpg

専用のフードも頼んでいました。
130320-04.jpg

先日アマゾンで購入していたプロテクターを装着しました。
カメラを趣味でやられている方はすごいですね。このレンズそのものがカメラ保護の代わりとか・・・
上のクラスのLレンズに比べたら安価なんでしょうが・・・・
130320-05.jpg

フードもつけてみました。
これフードつけるならプロテクターいらないかな 
ものすごく短くてコンパクトです。さすが専用だけあります。
130320-06.jpg

D60に装着してみました。
軽いです。ものすごく軽いです。ちょっと寸足らずな感じでアンバランス?
130320-07.jpg

忘れないうちにゴールドラッシュキャンペーンの書類を添えて投函してきました。
130320-08.jpg


あまりお見せできるような写真は撮れませんでしたが
ちょっと試しに撮影しましたので

手持ちで撮影です。
なるべく仕上がりが同じになるように撮影したつもりでもこのザマ・・・・
もっともっと撮影して練習していかないとですね


シグマ 18-250F3.5-6.3 DC MACRO
距離ガイドで40に合わせて撮影しました。
130320-09.jpg

CANON EF40STM
130320-10.jpg
130320-11.jpg

CANON EF50 F1.8II
130320-12.jpg


数枚撮影しただけの初心者の感想として

EF40は室内撮影では近くでも撮影できるので撮影しやすいですね。
撮影対象が子供だと本当にたすかります。あとレンズのAF動作音が静かですね。
気軽に(・∀・)パシャリ!!といけそうです。

EF50は綺麗にぼけてこちらのほうが個人的には好きです。
ただ、室内だと距離がとりずらいときがあるので屋外での利用にはいいかなー?とか

まあ・・・・それより・・・・四の五の考えずに撮影しろってことですが Σ(゜ー゜;)


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、

単焦点レンズは、ズームにない写りがいいですよね。
自分も、家の中で子供の写真を撮るカメラは、28mmの単焦点レンズを着けっぱなしです。

しょうたさん、レンズ沼にはまってますね。
(‐^▽^‐)
2013/03/20(水) 12:12 | URL | 出無精おやじ #-[編集]
届きましたね。
新しいレンズは楽しいですよね。

自分はマルミのマイカラーフィルターを考えてます。
コンパクトなレンズなので色味でインパクトをと・・・。
2013/03/20(水) 23:04 | URL | natamu #-[編集]
私も昨日、EF40mmSTMポチっちゃいました!
某オクでフード付新同品、しょうたさんの実質購入価格より高価で…(笑
明日はEF50mmf1.8Ⅱが届く予定だったりします…。なぜ?
2013/03/21(木) 06:24 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは、
>
> 単焦点レンズは、ズームにない写りがいいですよね。
> 自分も、家の中で子供の写真を撮るカメラは、28mmの単焦点レンズを着けっぱなしです。
>
> しょうたさん、レンズ沼にはまってますね。
> (‐^▽^‐)

出無精おやじ さん

単焦点面白いですね~
適当にとったスナップショットでもいい感じで撮れたり(悲しいかな道具まかせです
子供を撮るには広角が便利ですね。EF40でもずいぶんと子供を撮りやすくなりました。

レンズ沼・・・・・いやこれ以上は買わないですよ
買わない・・・・・買わない・・・・

というか・・・・予算が追いつきません (´・ω・`)
2013/03/22(金) 21:50 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 届きましたね。
> 新しいレンズは楽しいですよね。
>
> 自分はマルミのマイカラーフィルターを考えてます。
> コンパクトなレンズなので色味でインパクトをと・・・。

natamu さん

やっと引き取りにいけました。
キタムラの店頭渡しなのでなかなか営業時間に行けなくて (・・;)

私はまだまだフィルターがどうこうとか言えるもんじゃないのです
もっともっとカメラもってお出かけにいかないとなんですがね・・・・・
2013/03/22(金) 21:52 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私も昨日、EF40mmSTMポチっちゃいました!
> 某オクでフード付新同品、しょうたさんの実質購入価格より高価で…(笑
> 明日はEF50mmf1.8Ⅱが届く予定だったりします…。なぜ?

せとさん

せとさんも色々とポチされたのですね。
これからは臨場感あふれるラーメンの写真とか!
あれ?バイクは?
2013/03/22(金) 21:53 | URL | しょうた #-[編集]
いいなぁ!
なんともはや、羨まし過ぎる♪
2013/03/26(火) 14:52 | URL | FISH #-[編集]
Re: いいなぁ!
> なんともはや、羨まし過ぎる♪

FISHさん

ついついキャンペーンにつられちゃいました(´ヘ`;)
相変わらず半額とか限定と言う言葉に弱いです・・・・・・・

でも室内撮りが便利になりました。
安く買えたしよしとしましょう・・・
2013/03/29(金) 18:10 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
