にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X ハンドルセットバック取付け
NC700Xに先日購入したハリケーンの汎用ハンドルバックを取り付けました。

まだまだ寒い日が続きますね。
作業をしていても手がかじかんでただでさえ不器用なのに思ったように進まず(汗
トップのネジ4本外すだけの簡単なお仕事なんですがね。
130224-2.jpg

ハンドルを下す前に、手でハンドルを浮かせてケーブル類を確認していると・・・・
ブレーキのケーブル長に余裕がありませんでした。
赤色の部分のステー内部に収まっているのですが、これはケーブルを通すというより上からまとめて固定している感じでしたので、いくらゆすってもケーブルが抜けませんでした。しかたなくちょっと手で曲げて外しました。
黄色いところにグロメットの様なものがついていましたが・・・これは固定のための幅を調整しているだけみたいでした。
130224-3.jpg

あとはここのプラバンドを外して長さを稼ぎました。
130224-4.jpg

あとは指定トルクでボルト留して完了です。
綺麗にアルマイト処理されており、色も黒通しなので見た目も気が付きませんね。
130224-5.jpg

反対側から
これで、2cm手前&上にハンドルが移動できました。
130224-6.jpg

その後ハンドルを左右いっぱいに切って確認しましたが、ケーブルもテンションがかかっていないし、カウル類への接触もないし大丈夫そうです。

ただ、ブレーキホースが外したステーに接触するので、損傷防止にこの部分は保護しておきました。

ポジションは遠かったハンドルが手前にきたのでかなり乗りやすくなりました。
ただ、ハンドルを上げて手前にもってきたのと、ローシートのおかげで体がかなり起こされます。
これは長距離行くと腰が・・・・・

ハンドルを少し前に傾けて微調整しました。
あとはツーリングしながら調整を続けてくしかないですね。

コメント
この記事へのコメント
何故うちのだけメットイン部分に当たるんだろう???
当たると言ってもほんの僅かなのでゴムでも貼っとけば問題無しですが・・・^^;

おいらも取付後、全然距離を走ってないので何とも言えないのですが、
上体が起きる分、どうしても腰のほうを心配しちゃいますよねぇ

まぁ、おいらの場合、腰が痛くならないかを心配するよりも
まずは、腰が痛くなるくらい乗れよっ!って話ですよね(笑)
2013/02/24(日) 20:44 | URL | ちらし #-[編集]
こんばんは!

上体が起きるのもツーリングに行けばすぐ慣れると思いますよ!

っていうか自分はすでに馴染みすぎてる(笑)

腰の負担もあまり感じないですよ!
2013/02/24(日) 21:21 | URL | シュウ #-[編集]
 わたしがXではなくSにした理由は、足つきの問題が大きかったのですが、Xのポジションが腰にきそうな気がしたことも大きいです。(LDにするならSでいいかとも思いましたが)
 とはいえ、Sも、これまでに乗ったバイクの中では一番上体が起きているのですが、今の所大丈夫です。
 腰痛持ちは辛いですよね。
 
2013/02/24(日) 21:28 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
Re: タイトルなし
> 何故うちのだけメットイン部分に当たるんだろう???
> 当たると言ってもほんの僅かなのでゴムでも貼っとけば問題無しですが・・・^^;
>
> おいらも取付後、全然距離を走ってないので何とも言えないのですが、
> 上体が起きる分、どうしても腰のほうを心配しちゃいますよねぇ
>
> まぁ、おいらの場合、腰が痛くならないかを心配するよりも
> まずは、腰が痛くなるくらい乗れよっ!って話ですよね(笑)

ちらしさん

きっとLD版だからですよ・・・
ちょっとだけフォークの角度が違っていたような気がします。

ちょっと様子見ないとポジションはわかりませんしね~
腰痛持ちにはつらいところです (゜▽゜;)

まあ・・・・・チラシさんは・・・・乗らないと!
最近人のこと言えませんがね (´・ω・`)
2013/02/26(火) 00:26 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは!
>
> 上体が起きるのもツーリングに行けばすぐ慣れると思いますよ!
>
> っていうか自分はすでに馴染みすぎてる(笑)
>
> 腰の負担もあまり感じないですよ!

シュウさん

ここまで上体の起きるバイクだと長距離が不安ですね。
KLXと姿勢が似ているので少し不安です。
ローシートが窪んでいてシートポジションが固定化されるのが悩みの種ですね。
早くなれるぐらい乗りにいきたいですが(;・∀・)
2013/02/26(火) 00:27 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  わたしがXではなくSにした理由は、足つきの問題が大きかったのですが、Xのポジションが腰にきそうな気がしたことも大きいです。(LDにするならSでいいかとも思いましたが)
>  とはいえ、Sも、これまでに乗ったバイクの中では一番上体が起きているのですが、今の所大丈夫です。
>  腰痛持ちは辛いですよね。
>  

剣片喰(けんかたばみ)さん

私もLD版の納期が待てませんでしたがDCTなら何とかなるかな?とあまり考えませんでした。
なかなかポジションが許容範囲に収まらず苦労してますが、少しずつよくなってきているのでなんとかなりそうです。

腰痛がなければ、これほど心配しないんですがね (;´Д`)
2013/02/26(火) 00:30 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
