にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X お試しついでにツーリング
天気予報では快晴の予報だし、前日より4度も気温が高いとか!
しかも嫁さんが子供つれて出かけるとあればツーリングに行かないと!!!!!
と前日まで気合を入れていましたが・・・・

8:58分寝坊暖かくなるのをまって出発です。
しかし予報に反して寒い・・・。風はあまりないのでまだましかな?
乗換から半年で、ただいまの走行距離2754km
それにしても乗っているのか乗っていないのかわからない距離です。



軽く流していつもの道の駅で暖かいコーヒーを飲み一服
こちらの道の駅はいつもガラガラで落ち着きます・・・・・。
主に産直市場にお買い物に来ている人かお蕎麦を食べにくる人が多い感じです。
バイクはこの少しだけ先の道の駅「たからだの里さいた」に集まっているんですがね
130210-02.jpg

天気予報に反して寒かったです・・・・・。
道中の気温表示は1度のところもありました (´・ω・)
山間部ですが路肩に雪がのこっているのでどうしようと思いながら走ります。

寒くなる -> 缶コーヒー飲む -> トイレに行きたくなる ->休憩で缶コーヒー(略
トイレとコーヒーが増えますよね (´・ω・`)  
130210-03.jpg

お昼は久しぶりにこちらに来ました。
「ひばり食堂」です!
130210-04.jpg

いや~最近はかつ丼食べるのも勇気がいりまして(;・∀・)
これは並サイズ(700円)ですが、きっと一般のお店の1.5~2倍と思います。カツも2枚
隣のテーブルでは大盛を食べてる人がいました。なんかねラーメン鉢より大きいどんぶりに山盛りでしたよ・・・。ちなみに一番大きいサイズは御飯6合だそうです(御飯が足りないことがあるので電話しておいたほうがいいです)。大食いの人は是非
130210-05.jpg

高知は天気予報通りかなり暖かくて気持ちよかったぁ~
13度とか表示がありました。おなじ四国と思えないですね。
せっかくなので足を延ばしてオヤツを買いにきました。
「時々・・急いで! 時々・・のんき。」のブログでりょうさんが紹介していたのを見て試しに高知ツーリングの帰りに買ってからというものお気に入りになっていたお店です。

でも・・・・・ここは・・・・・・・
GWに買い物にきてVFRを転倒させてしまってから敬遠しておりました。
あれがなかったら今でもVFRに乗ってたかな?NCに変えてたかな?とか思いながら駐車
少し坂が怖いですね。また倒したらどうしようとか・・・・・


そうこうしてると・・・・・
ものすごい勢いでこちらに来た人が・・・
このバイクに興味があってとか・・・
NINJA乗っているとか・・・
あまりに急で圧倒されておりましたが・・・

よくよく考えると店長さんだったのかな?
130210-06.jpg

店内にはおいしそうなものが沢山あるぅ
手前の大福が食べたかったのですがさすがに持って帰るとグチャグチャになりそうだし
表のベンチで食べようにもカツ丼でお腹がいっぱいだし (´ヘ`;)
しかたがないので、ある方に悪戯メールして帰りました。
130210-07.jpg

道の駅南国に立ち寄りました。
130210-08.jpg

これが目当てだったんですがね (ノ∀`)タハー
先日のツーリングのお土産で美味しかったので立ち寄ってみました
目的はコレ!
土日に海産物の出店がでています。
130210-09.jpg

本日の試運転 走行306.9km
燃費は 32.3km/Lでした。
お財布に優しいのでついついお土産が増えます (  ̄▽ ̄)
130210-10.jpg

イチゴのロールケーキ
ちょっと偏っちゃいましたが (汗)
生クリーム嫌いな下の子も美味しいと完食しちゃいました。
イチゴも大きくておいしかったー
130210-11.jpg

これ大好物なんですよね
小さい時はよく作ってくれていたのですが
ラスクは2袋ゲットしました。
130210-12.jpg

道の駅ではおつまみ系を購入していました。
帰って片づけを終えて早速ビールと共にいただきました。
130210-13.jpg

寒いので、きっかけがないと・・・・
なかなかツーリングに出かけられませんね。
でも走り出すと気持ちいいんですよね。

来週は出張の関係で乗れないだろうしなー
3月までには仕事を落ち着かせたいな・・・・・・





ローシートで走ってみて

足つきは改善され、信号待ちは少し楽になりました。
片足だけならほぼ足がつくので気持ちの余裕ができます。

お尻が前のほうの窪んだ部分から動けない感じです。
後ろに座るときには一旦お尻をあげ無理やり座らないとダメ。しかもずり落ちる。
窪みのある部分が、ちょうどステップのところなので足を下ろしたらステップが邪魔なんですよね。
それで前後に足をずらすか、大股開きが必要で両足で止まるときはバランスとりにくいです。

座席が下がるのでハンドルが遠くなります。
ハンドルにぶら下がってる様な感じです。

さてさて・・・どうしますか・・・
コメント
この記事へのコメント
カツ丼は食べきるのに苦労しそう・・・。
黙って、勢いをつけて食べないといけないだろうなぁ。

VFRねぇ・・・。
GWの転倒は痛かったよね。
やっぱ、最後の渋滞が疲れる原因だったのかなぁ?。

あっ、珈琲ループは私もだ(笑)。
2013/02/11(月) 06:05 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
こちらにお出ででしたんですね。
ひばり食堂…食欲の歯止めが効かなくなりそうだから恐くて行けません。

安かったガソリン(他県マイナス10円程度)は給油されましたか?もっとも明日から全国レベルに戻りますけど。
2013/02/11(月) 08:11 | URL | ブーターR #-[編集]
悪戯メール・・・もっと早くに気が付いていれば追いかけたかも。。。( ´艸`)
受信メールBOXにしょうたさんの名前があった時は、驚いて思わず「しょうたさんや~! OKABAに来ちゅうがや!」って声を上げてしまいました。ヾ(▽^ )ゞ

元気に話しかけてきた人は、きっと店長さんです。すごい元気で明るい方だったでしょ♪
私は、『ひばり食堂』に行った事がないんです。ボリュームがすごいという話しが聞こえてくるので逆に行く勇気が・・・(汗)
高知県人たる者、一度は体験しておくべきか。。。

道の駅からは、どの道を通って帰られたのかな? 32号線から? 室戸まわり?
一日良い天気で良かったですね。お疲れ様でした☆

2013/02/11(月) 10:11 | URL | りょう #-[編集]
あらら!
高知へお越しでしたか~。
寒さはありましたが、イイお天気で良かったですね!

良くない出来事が合ったところって次に行くまで躊躇しますよね…。私の場合、クラッシュ後のR194寒風山越え、克服に半年かかりました(涙

でも、もうコチラもオッケー!ですね♪
2013/02/11(月) 17:40 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
 ここのところ、往復100kmほどのショートツーリングばかりなので、燃費が伸びません。26km前後くらいです。もうちょっと足を伸ばさないといかんですね。

 私だと、普通盛りでも厳しいかも・・・
 六合どんぶり、想像が付きません。今度写真とってきてください。
2013/02/12(火) 19:05 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
そのあたりは良く走っていますので
お会いした時は宜しくです。
2013/02/15(金) 21:41 | URL | 爺ちゃん #1Sembxyo[編集]
Re: タイトルなし
> カツ丼は食べきるのに苦労しそう・・・。
> 黙って、勢いをつけて食べないといけないだろうなぁ。
>
> VFRねぇ・・・。
> GWの転倒は痛かったよね。
> やっぱ、最後の渋滞が疲れる原因だったのかなぁ?。
>
> あっ、珈琲ループは私もだ(笑)。

きゅーりさん

かつ丼は最後は涙目でした。
さすがにこの量はおなかにきますねぇ・・・・・・

VFRはたんに夜中で坂道がよく見えていなかったのでですよ~
まあ・・・・確認不足というか凡ミスですね。

コーヒーはほどほどにしないと・・・・と思ってもツイツイ飲んじゃうんですよね。
おかげでよく行くツーリングコースのトイレポイントはばっちりです!
2013/02/15(金) 21:46 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こちらにお出ででしたんですね。
> ひばり食堂…食欲の歯止めが効かなくなりそうだから恐くて行けません。
>
> 安かったガソリン(他県マイナス10円程度)は給油されましたか?もっとも明日から全国レベルに戻りますけど。

ブーターRさん

高知はガソリン安かったんですか・・・・・
NCは無給油で走り切れるので全然気にしてみていませんでした。

ひばり食堂さんはこちらからちょっと遅くでるとちょうどごはん時にあるんですよね。
たま~に食べたくなるのですが、次からはミニにしようかと思います。
2013/02/15(金) 21:49 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 悪戯メール・・・もっと早くに気が付いていれば追いかけたかも。。。( ´艸`)
> 受信メールBOXにしょうたさんの名前があった時は、驚いて思わず「しょうたさんや~! OKABAに来ちゅうがや!」って声を上げてしまいました。ヾ(▽^ )ゞ
>
> 元気に話しかけてきた人は、きっと店長さんです。すごい元気で明るい方だったでしょ♪
> 私は、『ひばり食堂』に行った事がないんです。ボリュームがすごいという話しが聞こえてくるので逆に行く勇気が・・・(汗)
> 高知県人たる者、一度は体験しておくべきか。。。
>
> 道の駅からは、どの道を通って帰られたのかな? 32号線から? 室戸まわり?
> 一日良い天気で良かったですね。お疲れ様でした☆


りょうさん

以前のりょうさんのブログから、よくよく考えると店長さんだったかな~と後で思ったんですよ
突然しゃべりかけてくれたのでこちらが動転してアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ でしたが

悪戯メールもう少し早めにいれておいたらよかったかな?
りょうさん来るなら 大福くえるなーと思いながらでしたが (笑)

ひばりはミニを頼めば通常の大きさですよ・・・・・ あれ?なんか変だね
ただカツは脂身がおおいんですよね。わたしヒレカツのほうがいいのでちょっと大変です。
まあ話のネタには是非一度どうぞ

というか・・・・・・・ひばりでオフですね (*ノ∀ノ)
2013/02/15(金) 21:52 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> あらら!
> 高知へお越しでしたか~。
> 寒さはありましたが、イイお天気で良かったですね!
>
> 良くない出来事が合ったところって次に行くまで躊躇しますよね…。私の場合、クラッシュ後のR194寒風山越え、克服に半年かかりました(涙
>
> でも、もうコチラもオッケー!ですね♪

せとさん

本当に肌が痛いぐらい寒かったのですが、高知に入った途端気温が全然ちがいました
高知は暖かくて走りやすいですね。

今までトラウマでしたが、これで何とか克服できたかな~って感じです。
まだまだ、あの駐車場には恐怖感がありますがΣ(゜ー゜;)

2013/02/15(金) 21:54 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  ここのところ、往復100kmほどのショートツーリングばかりなので、燃費が伸びません。26km前後くらいです。もうちょっと足を伸ばさないといかんですね。
>
>  私だと、普通盛りでも厳しいかも・・・
>  六合どんぶり、想像が付きません。今度写真とってきてください。

剣片喰(けんかたばみ) さん

この季節は燃費が少しおちますよね。
それでも26kmとか、かなりいいとは思いますが・・・・・・・。

このかつ丼は私も普通もりでもきつかったです。
以前は食べれていたのですがね・・・・・

6合自分では食べきれませんから、だれか食べてる人に遭遇したら写真とらせてもらいますね

2013/02/15(金) 21:56 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> そのあたりは良く走っていますので
> お会いした時は宜しくです。

爺ちゃん さん

よく走られているんですか
NC見かけたときは声かけてくださいね~
なんのかわいげもないおっさんですが (´・ω・`)
2013/02/15(金) 21:57 | URL | しょうた #-[編集]
こんにちは

はじめまして。
私もNC700Xに乗っています。
あんこ抜きはDIYでやったので純正ローダウンシートは座ったことがないのですが、ハンドルは遠いですよね(^^;
私はセットバックスペーサーを使っています。
DIYなのですが、市販品と同じサイズにしています。
すごくいいですよ。ツーリングでも腕や肩が痛くならなくなりました。
オススメです。
ご参考までに。。。。
それでは
2013/02/28(木) 16:40 | URL | NOK #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは
>
> はじめまして。
> 私もNC700Xに乗っています。
> あんこ抜きはDIYでやったので純正ローダウンシートは座ったことがないのですが、ハンドルは遠いですよね(^^;
> 私はセットバックスペーサーを使っています。
> DIYなのですが、市販品と同じサイズにしています。
> すごくいいですよ。ツーリングでも腕や肩が痛くならなくなりました。
> オススメです。
> ご参考までに。。。。
> それでは

NOKさん

こんばんは。はじめまして~

自分であんこ抜きとかすごいですね・・・・。
私は壊して終わりになりそうです(;・∀・)

ハンドル本当に遠いですよね。ダミータンクの形状が悪いのか太ももにもちょっと違和感もありますね。
色々情報ありがとうございます。

同じNC乗りの方と情報交換ができてうれしいです。
またよろしくお願いします~
2013/03/01(金) 00:40 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
