にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
PC快適化
今日も晴れてはいるのですが、ものすごく寒いです。
風も昨日より強くてツーリングに行く気力もありません・・・・・
ポチポチしていた物も届きましたし(9弾)PC快適化計画!

インテル製のSSDです。
旧モデルで安くなっていた、330シリーズの120Gをノート用に
新モデルの335シリーズ240Gをディスクトップのシステム用として購入しました。

ディスクトップはすでに120GのSSDで運用していますが、メーカー?代理店?もシステムにはあまり推奨していないモデルです。それに最近プチフリが多くなってきた(汗

しかしSSDも大容量化し安くなりましたね。
130126-1.jpg

SSD入替時のバックアップ兼今後の作業用ディスクとして2TのHDDを店頭購入してきました。
通販でも購入できますが、HDDはさすがに運送が怖いので東京出張の時に秋葉原で調達しておりました。
130126-2.jpg

入替前  SSD×1とHDD×3
130126-3.jpg

SSDとHDD追加しました。
以前はIBM(HGST)ばかり使っていたのですが、このところ周回遅れな感じですかね・・・・。
幸いにもWD製もトラブルはでたことがないのでHDDは見事に全てWD製となりました。
データ用として1.5T×2(RAID 1)と2T及び1Tとなりました。
これで当面は容量の心配がいりません!
というか・・・いらないデータそろそろ消さないとなぁ・・・・

SSDは今まで使用していたのは未接続でおいておきます。
データ抜き忘れがあると困りますしね(汗
新設したSSDにOSとよく使うソフトだけいれる予定です。
使用頻度の低いのや容量の大きいソフトはHDD運用です。
130126-4.jpg

HDD外したついでにディスクトップを利用してノートのHDDをSSDにクローン化します。
インテル製は3.5”用のマウントやSATAケーブル、電源変換等一式入っていますしありがたいですね。
130126-5.jpg

この後、インテルのツールでSSDにシステム全体をコピーしました。
130126-6.jpg

ノートに組み込み後起動してみると
早い早い。先日のメモリ増設とSSD化によってかなり快適となりました。

どうせフォーマットするなら、買ったままになっているWIN8で運用しようと思います。
設定とかはボチボチやりますか。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

しかし、すっごいですねぇ~ (@_@;)

SSD+HD4.5T(しかもRAID)+マルチディスプレイと家庭のPC環境とは思えません。

しょうたさんはSEさんなのでしょうか。
2013/01/28(月) 22:08 | URL | スマッシュ #Qi8cNrCA[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんわ!
>
> しかし、すっごいですねぇ~ (@_@;)
>
> SSD+HD4.5T(しかもRAID)+マルチディスプレイと家庭のPC環境とは思えません。
>
> しょうたさんはSEさんなのでしょうか。

スマッシュ さん

部屋もそうですがファイルも整理していないだけなんですがね (´・ω・`)
でも、昔と違って簡単なファイルでもサイズが肥大化しちゃってますよね

マルチモニターはワードとエクセルで資料作るときにはすごく便利です。
作業効率が全然違うので自宅でも導入してます。あとフォトショップもさわりやすいですよ~

ちなみにゴクゴク普通のサラリーマンです。
副業でお手伝いでCEやネットワーク構築で某大手系列と契約もしてましたが・・・・もう今の時代にはついていけません (ノд`;)

2013/01/29(火) 21:22 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
