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バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
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NINJA250R バーエンド交換
年末にポチポチしていた商品が届きました。

ポチポチっと早くも第6弾
NINJA250R用 ハンドルバーエンドです。
NINJAはドレスアップが足元に集中して下のほうだけにぎやかだったので、ワンポイントとして赤色のバーエンドをオーダーしていました。


今年初めてのNINJAくん

純正バーエンドのネジが普通に回したら非常に硬くてネジが動かない (´・ω・`)
先日購入したラスペネ(ネジ用の潤滑剤)を隙間から吹き込みしばらく放置後回しました。
130119-2.jpg

動いたと思ったら・・・・・
ネジなめちゃいました  (ノд`;)

そしてネジは両サイドとも硬くてどうしようにもないことに
130119-3.jpg

素直にバイク屋さんに持ち込みました。
土台までつぶれていたのでビットを打ちながら回してなんとか取り外しできました。
整備の人もNINJAのバーエンドは固いといってました。それなのにプラスネジなんですよね。
まあ・・・・どれだけネジロック剤いれてんだ・・・・。
130119-4.jpg

交換完了。ネジロック剤が綺麗にとれていないのに付けたから・・・・・
取り外す必要があった場合は大変かもです(;・∀・)
130119-5.jpg

少しはバランスよくなったかな~
130119-6.jpg

天気もよかったので、そのままお散歩にでかけました。
NINJA初乗りっ!
いつもの庵治町の海岸ですがね・・・・
130119-7.jpg

バーエンド交換のインプレ
純正と比べると重さが約半分ぐらいだと思います。
そのせいか・・・・・低回転域でもプルプルと嫌な振動があります。
冬用グローブでこれだと夏どーなるんだろ  (ノ∀`)タハー
130119-8.jpg

庵治の海岸を何往復かして少し遠回りしたりで 108km と意外と距離乗りました!
130119-9.jpg

NINJAはポジションも楽だし、足つきもいいし、車重が軽いので気軽で楽しいですね。
少し積載をどうにかして日帰りツーに問題がないようにしたいな~

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コメント
この記事へのコメント
ネジなめると焦りますよね。
私も、以前乗ってたオフ車のオイルフィルターのボルトが外れにくくて、なめそうになり、ショップに頼んだことがありました。
ショップの方も苦労してなんとか外しましたねぇ。閉めすぎは禁物ですね。
2013/01/20(日) 18:41 | URL | 青ゆず #HgI0UEBE[編集]
こんばんは。

いい感じのメタリックカラーですね。
重さのほうはどうですか?ハンドルの振動とか増えませんか?

いよいよカメラの入るタンクバッグorシートバッグの導入ですね^^
2013/01/20(日) 21:36 | URL | マヨ #-[編集]
Re: タイトルなし
> ネジなめると焦りますよね。
> 私も、以前乗ってたオフ車のオイルフィルターのボルトが外れにくくて、なめそうになり、ショップに頼んだことがありました。
> ショップの方も苦労してなんとか外しましたねぇ。閉めすぎは禁物ですね。

青ゆずさん

本当にあせりました。
バイク屋さんもどうしようかと悪戦苦闘していたのを見て素直にあきらめて持ち込むのが一番と思いました(;・∀・)

KAWASAKIさんが新車の組み立て時にネジロック剤を大量に使用して固定しているのが原因だったみたいです。普通はそうでもないみたいですがね・・・・


自分でもネジロック剤つかうことはありますが、、、、低強度にしておくようにします。
2013/01/21(月) 21:58 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> いい感じのメタリックカラーですね。
> 重さのほうはどうですか?ハンドルの振動とか増えませんか?
>
> いよいよカメラの入るタンクバッグorシートバッグの導入ですね^^

マヨさん

重さは純正の半分ぐらいの重さで、見事に低回転からハンドルの振動が増えました (ノ∀`)タハー
見た目重視なので我慢します・・・・・・。

とりあえずシートバック導入で考えています。
いや・・・タンクバックが腹につかえるとかじゃないですよ (´(・)`)
2013/01/21(月) 21:59 | URL | しょうた #-[編集]
バーエンドかっこいいですね。
こちらは休みの度に悪天候で全然乗れません。

2013/01/22(火) 12:16 | URL | natam #-[編集]
Re: タイトルなし
> バーエンドかっこいいですね。
> こちらは休みの度に悪天候で全然乗れません。

natamさん

バーエンド、通販でしたので到着するまではドキドキでしたけどね・・・。
思ってた色合いでよかったです。

関東方面は雪で大変ですね。
私も久しぶりに雪の都内あるきましたよ!

あと1-2か月は我慢ですね~
2013/01/22(火) 21:35 | URL | しょうた #-[編集]
バーエンドの硬さが異常すぎて検索したらここにたどり着きました。
バーエンドって普通重いのを付けると思いますが、見た目重視で付けてしまったものが軽かったということ事ですかな?見た目重視でも標準より軽いものなど売らないでほしいですよねー
2013/02/23(土) 20:08 | URL | 名無しさん太郎 #-[編集]
Re: タイトルなし
> バーエンドの硬さが異常すぎて検索したらここにたどり着きました。
> バーエンドって普通重いのを付けると思いますが、見た目重視で付けてしまったものが軽かったということ事ですかな?見た目重視でも標準より軽いものなど売らないでほしいですよねー

名無しさん太郎さん

はじめまして。
私も交換前に色々なサイト見ていたら固いとはありましたのでラスペネとか556とか使ったのですが、全くダメでした。
いや・・・・バイク屋さんも参ってましたよ。外すとネジロック剤がこれでもかって盛られていました。
高精度の#3のT型ドライバーとかあれば自分でできそうですが、ネジは再利用辞めておいた方がいいと思います。

今回導入したバーエンドは純正の半分ぐらいの重量しかなく、ご指摘の通り見た目だけの仕様です。
なので6000回転ぐらいから振動をばっちり味わえます(泣
ハンドル内部にウエイト増やすしかないですかね・・・純正ハンドルでは無理そうですが・・・

通販だとこのあたりの情報がないのがつらいところです。
でも・・・・近所のバイク用品店には種類もほとんどなくやってみるしか・・・
田舎は大変です。
2013/02/24(日) 08:42 | URL | しょうた #-[編集]
なるほど。。そんなに硬いならハンドルグリップを交換するときにバーエンドも同時に交換しようと思いました!職場のおっちゃんは簡単に取れたって言うてたけど、多分何かと勘違いしてるんでしょうねー。自分はzzr1100に乗ってるのですが、通勤に乗る場合6000回転まではあまり回しませんが、間違えないように重さ確認して購入します!参考なりましたぁ
2013/02/24(日) 22:15 | URL | 名無しさん太郎 #-[編集]
Re: タイトルなし
> なるほど。。そんなに硬いならハンドルグリップを交換するときにバーエンドも同時に交換しようと思いました!職場のおっちゃんは簡単に取れたって言うてたけど、多分何かと勘違いしてるんでしょうねー。自分はzzr1100に乗ってるのですが、通勤に乗る場合6000回転まではあまり回しませんが、間違えないように重さ確認して購入します!参考なりましたぁ

名無しさん太郎さん

あっ・・・・・・グリップエンドが固着してるのはNINJA250Rの場合ですよ。
というか、ネジロック剤入れ過ぎているだけでしょうが・・・・。
規定のトルクだとここまで硬くならないと思います。
過去に緩めたりしていたらきっとスカスカと思います。

社外ハンドルに交換したらバーウェイトはハンドル内にも埋め込めたりでどうにでもなると思います。
またNINJAはマルチに比べるとプルプルきますしね。

見た目重視で内部のウェイトで対応できるのであればそちらが一番と思いますよ。

2013/02/26(火) 00:34 | URL | しょうた #-[編集]
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