にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
昨日のことですが・・・
長かった年末年始休暇の最終日
なんとか何時もぐらいの時間に起床し仕度をしてさあ出発

前日の天気予報通り曇りで風も弱かったのですがなんせ寒い


何処に行きたいとか、何が見たいとか、何が食べたいとかは無くて
只たんにNC700でツーリングに行きたかっただけです。
海岸線をトコトコと下道で走ることにしました。
道中の気温表示が3℃とか・・・・・
途中で帰ろうかと思うぐらい寒かったです。
山間部はちょっと道路脇は凍ってたりして風も痛く感じました。
VFRだと3℃ぐらいでも意外と平気だったんですがねぇ・・・・・
排熱量の違いもあるでしょうがやはりカウルは偉大ですね。

2時間ぐらい走ってトイレ休憩に徳島県の道の駅「なかがわ」で休憩しました。
130107-02.jpg

寒いけどマスツーが2組ぐらいいました。
みんな寒いけど頑張ってますね~
130107-03.jpg

そのまま55号を抜け自動車道を走り薬王寺までワープして南阿波スカイラインを楽しんできました。
130107-04.jpg

展望台より千羽海岸
130107-05.jpg

天気が今ひとつなんですよねぇ・・・・
雨は降りそうにないですが晴れそうにもない?
進行方向は分厚い雲ばかりが見えました(;´Д`)
130107-06.jpg

徳島市内の渋滞にはまりかなり予定より遅れていましたので何時もの途中の休憩ポイントは何カ所か飛ばして先を急ぎましたが・・・・・
海の駅「東洋町」は立ち寄ったことがなかったので立ち寄りました。

ここ・・・・シャワーも完備しているんですね。
無料なのかな?入り口に人は居ないし・・・・夏しかでないのかな?
温水が出るみたいに書いていたのでサーファーがくるのかな?
130107-07.jpg

そういえば、前回この前を通ったときは多くの人がいて入れなかったんです。
海水浴場とつながっているんですね。今度の夏は子供つれてくるかなー
130107-08.jpg


55号をそのまま室戸方面に走りました。
海はちょっと時化ていたけど塩を被るほどではありませんでした。
NCのトコトコ感を楽しみながら海岸線を快走していきます。
この感じが今日の目的でした。
NCはまったりとツーリングが本当に面白いバイクです。
クルーザーもこういったフィーリングなのかな?

途中で夫婦岩で停車。落石のためか立ち入り禁止になっているのが惜しいですね。
130107-09.jpg

で・・・・・いつも気になっていたのですが
室戸岬の近くに大きい仏像があるんですよ。今回は立ち寄ってみましたがお寺なのかな?
道から見えないだけで関連の建物や他の銅像もありました。
中に入ってみたかったのですが・・・・・
よくわかんない怪しげな?雰囲気もありましたのでちょっと今回もパス
今度調べてから見に来よう。
130107-10.jpg

室戸岬に到着。
ちょっとだけ景色を楽しみ先を急ぎました。
本当はこのちかくのキラメッセ室戸で鯨を食べたかったんですが・・・・・・
時間的にも暦的にも?人が一杯で並んでいたので通過しました。
130107-11.jpg
130107-12.jpg
130107-13.jpg


本当はもう少し時間があれば高知空港~桂浜~黒潮ライン行きたかったんですがね~
室戸~南国までは思うようにペースが上がらずでそのまま55号を走り32号で帰宅することに。
道の駅「南国」にて軽食と休憩
130107-14.jpg


高知で有名な「はりまやばし」のレプリカがありますね。
というか・・・・・現物より風情があっていいかも?(笑)
130107-15.jpg

本日の走行距離413.7km
基本Dモード、下道で南阿波でちょっとSモードやマニュアルモードで遊びましたが・・・・・
本日の燃費 32.4km/L 

金銭的にも助かりますが・・・・それ以上に巡航距離が長くなりスタンドの心配ばかりしなくていいのがありがたいです。
年末思うように走りにいけずに、欲求不満でしたので本当に楽しいツーリングでした。
目的も無く一日走り続けるのも無駄のようですが・・・・・たまにはこんなツーリングも いい(≧∇≦)b
あっ・・・・普段から目的立ててツーリングなんてしていませんね・・・(;´Д`)ウウッ…
130107-16.jpg

本日の戦利品
スルメとかおつまみ系
正月飲み過ぎて疲れているのにね
130107-17.jpg

初出勤は・・・・なんかダラダラでした。
いきなり重い案件が入ってくるし(汗

また長期休暇したいょぅ
ヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして。ブーターRと申します。
きゅーりサンのところとかには良くお邪魔してます。コメント専門のモノです。こちらも読み逃げしておりました。
もし間違いならゴメンなさい。東洋町(白浜)はお昼頃ではありませんか? もしそうなら私、しょうたサンをお見掛け致しました!駐車場にNCを見掛け、もしやとは思いながら『そんな偶然は無い』と…妻子同伴(車で日和佐向け)でしたからお声掛けも出来ず…
又、お邪魔しますね♪
2013/01/07(月) 21:40 | URL | ブーターR #-[編集]
こんにちは!

この時期のツーリングはバイクに乗り出すまでが大変ですが、乗ってしまえば寒くても楽しいですよね!

それに空気が澄んでいるので遠くまで視界が届いて、夏とは違ったキレイな景色が見れるのは気持ち良いです!
2013/01/08(火) 17:14 | URL | シュウ #-[編集]
 400km超え、すごいですね。
 私は、100~150kmくらいが多いです。
 200km超えたらロングツーリングですね。

 
2013/01/08(火) 19:18 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
しょうたさんの走ったルートの反対回りで
高知から徳島までR55をCB400SBで走ったことがあります
海岸線沿いの快適なルートだったことを思い出します

今度は徳島から高知に向けて走って見たい
同じルートでも反対に走ると眺めも感じも変わるものです

下道400㎞ 途中給油なしはストレスがなくてツーリングにぴったりですね
2013/01/09(水) 07:52 | URL | 満天の星 #-[編集]
初めまして~!
初めまして、
俺も年甲斐も無くバイクに乗りたい~っという気持ちだけでNC700 DCT LDを買いました。
10年ぶりのバイク復活で怖いのなんのって~。
でも、トコトコ走れるこのバイクで良かったと満足してますよ~。

こちら、宮崎はそちらよりは暖かいかな?寒さに負けず目的を持たずにツーリングしたいです。
2013/01/11(金) 18:45 | URL | 短足オフローダー #hY8tMkI2[編集]
Re: 初めまして
> 初めまして。ブーターRと申します。
> きゅーりサンのところとかには良くお邪魔してます。コメント専門のモノです。こちらも読み逃げしておりました。
> もし間違いならゴメンなさい。東洋町(白浜)はお昼頃ではありませんか? もしそうなら私、しょうたサンをお見掛け致しました!駐車場にNCを見掛け、もしやとは思いながら『そんな偶然は無い』と…妻子同伴(車で日和佐向け)でしたからお声掛けも出来ず…
> 又、お邪魔しますね♪

ブーターRさん

はじめまして。
きゅーりさんのコメントでお名前はお見受けしておりました。

写真の時間を見てみると11:45分ぐらいでしたので・・・・・そうかもですね
いや・・・見られていると思わないしお見苦しい姿をお見せしたかな (;´Д`)

どこかに目印のステッカー貼っておこうかしら?(笑)
なんとなーく長距離走りたくなったときは室戸に行っているので、また見かけたら声かけてください!
2013/01/11(金) 21:57 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは!
>
> この時期のツーリングはバイクに乗り出すまでが大変ですが、乗ってしまえば寒くても楽しいですよね!
>
> それに空気が澄んでいるので遠くまで視界が届いて、夏とは違ったキレイな景色が見れるのは気持ち良いです!

シュウさん

本当に寒くてバイクに乗るまでが辛いですね(笑)
この季節だと大イベント状態ですよ ヽ(;´Д`)ノ
走り出すと楽しいのですがね・・・・なんかモドカシイ

冬の景色は遠くまで綺麗に見れていいですね~
景色を見るにはもってこいですが・・・・夜景まで寒くてまてませんでした (ノ∀`)タハー

2013/01/11(金) 22:00 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  400km超え、すごいですね。
>  私は、100~150kmくらいが多いです。
>  200km超えたらロングツーリングですね。
>
>  

剣片喰(けんかたばみ) さん

私も200km越えはロンツーですが、この日はみょ~に走りたくて仕方なかったんです。
たま~にこう言う状態があるんですよね。

でもNCだとロンツーも楽ちんですね。
行きはDCTだと退屈なのですがね・・・・帰りは凄く楽で(笑)
無いものネダリですね。
2013/01/11(金) 22:02 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさんの走ったルートの反対回りで
> 高知から徳島までR55をCB400SBで走ったことがあります
> 海岸線沿いの快適なルートだったことを思い出します
>
> 今度は徳島から高知に向けて走って見たい
> 同じルートでも反対に走ると眺めも感じも変わるものです
>
> 下道400㎞ 途中給油なしはストレスがなくてツーリングにぴったりですね

満天の星さん

はい!海岸線の快適ルートです。
スピード違反の取り締まりもやっているので図に乗ると大変ですが・・・・

徳島~高知のほうが景色を見ながらなので楽しいですね。
ただ・・・・・・時間がかかっちゃうんですよね。不思議と。
今回は途中で念のため1度給油はしました。
田舎なので・・・さすがに郊外だと不安がありますから。

でも、燃料系とニラメッコしなくてよくなってきて本当に気が楽になりました。
今まではVFRにあわせて給油してもらってたりしてましたから・・・

本当にロンツーには良いバイクですよ。4台目にいかがですか?(笑)
2013/01/11(金) 22:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: 初めまして~!
> 初めまして、
> 俺も年甲斐も無くバイクに乗りたい~っという気持ちだけでNC700 DCT LDを買いました。
> 10年ぶりのバイク復活で怖いのなんのって~。
> でも、トコトコ走れるこのバイクで良かったと満足してますよ~。
>
> こちら、宮崎はそちらよりは暖かいかな?寒さに負けず目的を持たずにツーリングしたいです。

短足オフローダー さん

初めまして。
リターンおめでとうございます!
本当に・・・・・バイクは乗れる間に乗らないとって最近よく思います。
そして長く乗れるようにするためにも色々頑張っています!

四国よりは宮崎の方が暖かいと思いますよー
こちはら雨は降らないのですが・・・・それなりに冷え込んでいます。
お互い寒さに負けずにツーリング楽しみましょう!

また宜しくお願いします~
2013/01/11(金) 22:09 | URL | しょうた #-[編集]
お~~~、コメントに遅れをとってしまいました・・・汗

室戸の白い仏像・・・『青年大師像』ですね。怪しい所ではないですよ。 でも、よく知らないと少し敬遠してしまいますね。
私は、たま~~に行きます。

安芸から南国までは、なかなか進まないでしょう。 うちの近くを走って行ってたんだ~と思って、少しクスッとしました。( ´艸`)

久々に長距離走られましたね。
お疲れ様でした☆
2013/01/11(金) 23:12 | URL | りょう #-[編集]
お~~~、コメントに遅れをとってしまいました・・・汗

室戸の白い仏像・・・『青年大師像』ですね。怪しい所ではないですよ。 でも、よく知らないと少し敬遠してしまいますね。
私は、たま~~に行きます。

安芸から南国までは、なかなか進まないでしょう。 うちの近くを走って行ってたんだ~と思って、少しクスッとしました。( ´艸`)

久々に長距離走られましたね。
お疲れ様でした☆
2013/01/11(金) 23:12 | URL | りょう #-[編集]
Re: タイトルなし
> お~~~、コメントに遅れをとってしまいました・・・汗
>
> 室戸の白い仏像・・・『青年大師像』ですね。怪しい所ではないですよ。 でも、よく知らないと少し敬遠してしまいますね。
> 私は、たま~~に行きます。
>
> 安芸から南国までは、なかなか進まないでしょう。 うちの近くを走って行ってたんだ~と思って、少しクスッとしました。( ´艸`)
>
> 久々に長距離走られましたね。
> お疲れ様でした☆


りょうさん

白いやつはですね・・・・・
無人かとおもったんですよ。
売店も閉まっているから・・・・・・・で、、、、上を見ると人がいまして
あせって逃亡してしまいました。上はお寺なんですかね?

安芸から南国はなんであんなに時間かかるんでしょうね。
妙に混んでるというか・・・・・・逆は早いんですがね~
いつも不思議に思います。

今回は距離はいきましたが不思議と疲れてないんですよ(笑)
きっと嬉しかったから!というのと少しバイクに慣れてきたのだと思います。

今度高知いったときはお昼ご飯宜しくです (´ー`)
2013/01/13(日) 21:10 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
