にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NINJA250R サイレンサー交換
本日は代休にてお休みを頂いておりました。
これから年末忙しくなる前にリフレッシュということで!

本日の目的はこいつの取付けというか・・・・
とまらない物欲 (´-ω-`)

ポチポチシリーズ第44弾
モリワキエンジニアリング / ZERO S/O ANO
先日フェンダーレスにしたら・・・・まとめてカスタム終わらせたい気分に


本当はフルエキで組みたかったのですが・・・・・さすがに予算が(;´Д`)
MORIWAKIだと個人的にはホンダのイメージが強いのですがね

最後まで東単(アールズギア)のチタンと迷いましたが、最終的にフルエキにもアップデートできるということでMORIWAKIにしました。これもチタンだしお値段も安価な部類でしたし。

購入前に調べとけば良かったのですが・・・・・これチタン焼け風のプリント塗装なんですね。
そらこんなに綺麗に最初から焼いてませんよね 
121212-02.jpg



サイレンサーのヒートガードを外していきます。
最初に六角のボルトを外して
121212-03.jpg

反対側のバンド2カ所取り外します。これでヒートガードは取り外し可能に。
121212-04.jpg

あとはサイレンサー固定のボルトを外して
121212-05.jpg

本体固定ボルトを外して終わりです。
カウル外す必要がなかったので少し拍子抜けです
121212-06.jpg

サイレンサーを外したNINJA君
ちょっと試しにエンジンかけてみました・・・ご近所の皆様御免なさい。
すぐにエンジン止めました(´-ω-`)
121212-07.jpg

今回付属品ですが傷がいかないのと内容物が確認できたりとさすが名門ですね。
このちょっとした気配りが嬉しいです。
説明書もわかりやすく丁寧に記載されていました。先日のフェンダーレスの某メーカーさんも少し見習って欲しい物です。
121212-08.jpg

今回取付ける前のサイレンサー内部の様子
社外品でもしっかりと詰め物が入っていますね・・・・。
どこまで規制が厳しくなるんですかね。
121212-09.jpg

と・・・・・ここでトラブル発生というか情けない事に (´-ω-`)
エキパイにゴミが入らないようにして作業中断して買い出しにいきました。
121212-11.jpg

購入してきたのはネジです。
純正のナットを流用すると説明書に記載されていましたが、作業中にとばしたのか見当たらない(・ε・;)
転がって奥にはいりこんじゃったかな・・・・・・ということで急遽ホームセンターに行きました。
121212-10.jpg

本体固定用のステーを車体に取付けました。
あとはバンドでステーに固定してエキパイとサイレンサーを固定するだけです。
ただ・・・このサイレンサー固定用のバンドが非常に硬く、寒くかじかんだ手先なので思うようにいかず苦労しました。また、手が滑ってステーにマフラーが当たる度に塗装が禿げてくるし・・・・・
121212-12.jpg

なんとか取付け完了。ネジの締込みを最終確認してパーツクリーナーで綺麗に脱脂しました。
121212-13.jpg

少し歪んでいる気もしましたが・・・・もうバンド締めの作業を考えると面倒なのでこのまま行くことに。
ステーの調整範囲内に収まっているのできっと大丈夫なはず・・・・・・はず・・・・・

しかし何とも言えない色合いだな~と見とれていました。
121212-14.jpg

サイレンサーのエージング作業開始
初めての火入れはやっぱりドキドキしますね。この新品特有の臭いと煙がなんとも言えません。
121212-15.jpg

人によっては下品なマフラーに見えるかもしれませんがね
この色合いが何とも言えません。こりゃ絶対に右側には転べないですね!
121212-16.jpg


リアからの見た目はフェンダーレスとサイレンサー交換とリムストライプでかなりイメージが変わりました。
かっちょえー・・・・・・
後ろ美人ですね。タイヤが細いのでバランスが取れていない感じもありますが。
121212-17.jpg

ちょっと足下だけが賑やかですね。
うーん 
つぎはやっぱりグリップぐらい交換してバランスとりたいな~
121212-18.jpg


エージング完了後に慣らしに走ろうかと思いましたが、作業をやり終えて脱力感が (;´∀`)・・・
時間的にも夕方まで時間も無いし見ているだけで満足したので今日はここまで。

完全に盆栽化しとるな (´-ω-`)

コメント
この記事へのコメント
モリワキ良いですね~
ボディがブラックなので派手なチタンカラー映えてます
記事にもありますが焼け色はプリントなんですね
私もマフラー交換したいのですが
アフターファイヤーと言うのか「パンパン」鳴るのが気になってね
スポーツモデルなら良いんですが
2012/12/13(木) 08:16 | URL | 満天の星 #-[編集]
NC700Xのマフラーをオーバーレーシングにするかアールズギアのソニック(チタンブルー)にするか悩み中・・・。
2012/12/13(木) 20:51 | URL | NIS #Q8zXXIsk[編集]
やっぱりマフラーを交換すると、グッとイメージ変わりますね~!見た目から軽くなった印象♪
2012/12/14(金) 06:37 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
こにゃにゃちわ (・∀・)ノ

フェンダーレス&サイレンサー 良いですな (ΦωΦ)フフフ

グリップエンドを赤のアルマイト風のものと変えるとキリッとしそうです

あと、サイドカウルに細い赤ラインをカッティングでいれたり、サイドカウルの網(?)をキャンディーレッドで塗っちゃうのも簡単でカッコよくなると思います♪

2012/12/14(金) 11:26 | URL | トモ松 #-[編集]
おはようございます。

モリワキは、昔からしっかりした造りで
選んで『間違いはない』製品ですよね。
グラデーションが綺麗です☆


それにしてもポチポチシリーズは
いったいどこまで続くんでしょうか(爆)

2012/12/15(土) 08:00 | URL | TAKU #-[編集]
 スプレー缶みたいといわれているNCのサイレンサー、気にはなっているのですが、多分そのまま・・・ 予算がねえ・・・・
 VFRのサイレンサーも、結局そのままでした。(あれはあれで味がありましたが。)
2012/12/15(土) 09:00 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
サウンドを是非!
でも、プリントとは俺も知らなかったや
確かに足元が華やかですな~
2012/12/15(土) 11:08 | URL | 元肉屋 #-[編集]
Re: タイトルなし
> モリワキ良いですね~
> ボディがブラックなので派手なチタンカラー映えてます
> 記事にもありますが焼け色はプリントなんですね
> 私もマフラー交換したいのですが
> アフターファイヤーと言うのか「パンパン」鳴るのが気になってね
> スポーツモデルなら良いんですが

満天の星 さん

黒色の車体なので色々引き締まって見えますね~
今まで黒色は敬遠してきたんですがね。ちょっと癖になっちゃうかも
製品紹介でもチタンブルーになっていたんですがね~
ホワイトチタンに柄いれているだけなのは初めてみたので驚きました。

あっ・・・・・・アフターファイヤーでるほど回しませんから (;・∀・)
吸排気バランスとるのって難しいですね。
2012/12/15(土) 16:01 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> NC700Xのマフラーをオーバーレーシングにするかアールズギアのソニック(チタンブルー)にするか悩み中・・・。

NISさん

NC700Xのマフラーも交換悩みますよね。
デザインは無限が好きなのですが、高価すぎて(;´Д`)
悩んでいるときが楽しいですね!

交換されたら是非にUPとインプレお願いします
2012/12/15(土) 16:03 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> やっぱりマフラーを交換すると、グッとイメージ変わりますね~!見た目から軽くなった印象♪

せとさん

はいっ! 足下が軽やかになりました!
黒の車体には目立つ色なので余計にアピールしちゃってますね(汗

ほとんど見た目重視のカスタムばかりなんですがね・・・・・・
やはりフルカウルの車体だと色々したくなってきて (´・ω・`)
ボチボチ自分好みにしていきますっ
2012/12/15(土) 16:09 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こにゃにゃちわ (・∀・)ノ
>
> フェンダーレス&サイレンサー 良いですな (ΦωΦ)フフフ
>
> グリップエンドを赤のアルマイト風のものと変えるとキリッとしそうです
>
> あと、サイドカウルに細い赤ラインをカッティングでいれたり、サイドカウルの網(?)をキャンディーレッドで塗っちゃうのも簡単でカッコよくなると思います♪

トモ松さん

赤のアルマイトのグリップエンドは実はもう・・・・・・発注済みなんです!
きっと今頃飛行機にのっていると思います!

カッティングは得意じゃないのでステッカーぐらいを考えています。
盆栽化せずに乗り倒したいんですが (´ヘ`;)
2012/12/15(土) 16:11 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
>
> モリワキは、昔からしっかりした造りで
> 選んで『間違いはない』製品ですよね。
> グラデーションが綺麗です☆
>
>
> それにしてもポチポチシリーズは
> いったいどこまで続くんでしょうか(爆)

TAKUさん

本当にどこまでポチポチ続くんでしょうね
あっ・・・・また宅配便がキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

MORIWAKIは製品もいいですが、商品も素晴らしいですね。
色々配慮していて。
こういった細かいところが嬉しくてまた迷ったときはMORIWAKIかな~?と思っちゃいます。
2012/12/15(土) 16:13 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  スプレー缶みたいといわれているNCのサイレンサー、気にはなっているのですが、多分そのまま・・・ 予算がねえ・・・・
>  VFRのサイレンサーも、結局そのままでした。(あれはあれで味がありましたが。)

剣片喰(けんかたばみ) さん

NCのサイレンサーはシンプルといえば・・・・でもなんか物足りませんね。
スプレー缶のような乾電池の様な(;´Д`)

VFRのマフラー結構気に入っていたんですがね。
NCはさすがに交換を考えてしまいますが、DCTで変えてもどうなんかなーって気がしています。
まぁ、、、コケたときに考えますヽ(;´Д`)ノ
2012/12/15(土) 16:15 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> サウンドを是非!
> でも、プリントとは俺も知らなかったや
> 確かに足元が華やかですな~

元肉屋 さん

はいっ
次に慣らし運転するときに動画撮影してみます!

プリントのサイレンサーなんて考えもしないですよね~
足下が賑やかになりすぎてバランス悪いですね。今思えばカーボンのマフラーの方がよかったかなとか・・・
でも・・・・光り物が好きな世代ですしなw
2012/12/15(土) 16:16 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
