にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NC700X 最初で最後の紅葉狩
金曜・土曜泣きながら休日出勤してなんとか日曜は休めるようにしたのですが、、、、
「紅葉と沈下橋」を見たくて前日にルートを決め高知の仁淀川方面にツーリングを行こうと下調べしていたのですが・・・・・・・はい・・・・見事に寝坊しました (´-ω-`)
ちょっとお疲れ気味?な感じもあり高速は見合わせて暫く下道をトコトコとツーリングしました。

もみの木パークで休憩。
先日、Puig製のハガーを取付けてから初めてのツーリングでしたが接触、ガタツキ等は無く一安心。
飛行機のモニュメントを眺めながらコーヒータイム。少し目が覚めてきたのかな~

しかし寒かったですね。9時過ぎだったのですが道路掲示の温度計が6℃とか・・・・
これから峠入ったらもっと寒いのか(・・;)


この日の装備は3シーズンのバイク用ジャケット(冬用インナー取付)と防風ジーンズでいきました。
オーバーパンツはちょっと動きにくいので履かずにリアボックスに詰め込んでいたんですがね。
WESTxWESTに寄ろうと思ったのですがバイク駐輪所に我が物顔でとめてらっしゃる団体さんがいましたのでスルーして大歩危の道の駅まで移動。しかし寒かった・・・・・。山間の日陰は肌寒く少し震えていました。
VFRだと外温がこれぐらいでも気にならなかったのですが、NCは防風・防寒対策しっかりしないとですね。
121126-02.jpg

大歩危・小歩危の渓谷は季節関係なくいつ見ても綺麗ですね。
121126-03.jpg




休憩後、紅葉を求めて早明浦方面へ
11月初旬に来たときにはそろそろかな~と思っていましたが、最近急に寒くなったせいかもう見頃終わっちゃいましたね。早明浦ダムは堤防の方だけで、お腹がすいたので湖面の方はパスしました。
121126-05.jpg

439経由で寒風山方面へ
道の駅「木の香」にて昼食っっっっっっっ
と思いましたが中のレストランは混雑で外まで行列が (;´∀`)・・・・・・
いままで知らなかったのですが、軽食も奥にありました。
121126-06.jpg

田楽焼きがあったので思わず注文!
121126-07.jpg

里芋も魅力的だったのですが、キリタンポにしました。
ちょっと辛い感じですが、暖かく冷えた体も安らぎました。
121126-08.jpg

あめごも頂きました。あっ・・・・・・食べる前に写真を取り忘れた卑しん坊です (´ヘ`;)
121126-09.jpg

オデンやお寿司とか色々売ってますのでここで食料買って川辺で食べるのもいいかもしれませんね~
春先は気持ち良さそうです。
121126-10.jpg

寒風山の方も11月初旬に比べてかなり紅葉が減っていました。もう枯れちゃったかなー・・・・
121126-11.jpg

寒風山を下りて西条にはいりました。いつもは西条~川之江の慢性的な渋滞が嫌いで高速に乗るのですが、先日ブログでお世話になっている さいちゃん からルートのアドバイスを頂きましたので11号から初めて13号に入りました。
このルート いい(≧∇≦)b
適度な峠道と貸し切りの様な通行量、海岸も走れてこれだけでも立派なツーリングコース!
まぁ、、、ここの道が終わってから大王製紙を過ぎるまでの区間は我慢が必要なんですが(あの独特の臭いが苦手なんです)。
121126-13.jpg

11号で香川に入ってすぐにある道の駅「とよはま」で休憩
いつもは和三盆のソフトクリームを頂くのですがさすがに寒かったので、じゃこ天を頂きました。
121126-14.jpg

注文してから揚げてくれます。出来るまでの3分が長い・・・・・
ちなみに一枚130円です。ここは注文してからの調理なので基本的に3-5分は最低でも待たないといけません。
お土産に和三盆ドーナツ(5個入 400円)も買おうと思いましたが、混み出して順番待ちも面倒になりそのまま帰宅。
121126-15.jpg

「とよはま」は夕日の綺麗な場所です。一時間ぐらい待って夕日を見ようかと思いましたが・・・・
周りの甘い空気に耐えれませんでした(謎
121126-16.jpg

今回のツーリングは下道で316kmと以外と距離を走りました。
山道で回しましたが燃費は31.2km/Lでお財布に優しいですね。

今年は例年に無く週末に天気が崩れたり、仕事になったりで呪われているかのごとく、ツーリングに出かけられませんでしたが、本日なんとかツーリングに行けてよかったです。寝坊してなきゃ沈下橋とか行きたかったんですがね・・・・
なんとか紅葉も見られたし、楽しく無事故で帰れたので良しとしましょう ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
121126-17.jpg
コメント
この記事へのコメント
いいお天気でしたんで楽しいツーになったでしょう♪

最近、急に寒くなったりしましたし、もう冬装備が必要ですね。
2012/11/26(月) 06:44 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
燃費は良いし
景色は良いし
良い休日でしたね^^
最後の写真
とても素敵です^^/
2012/11/26(月) 20:51 | URL | のり助 #-[編集]
 週末は、神奈川のキャンプ場でキャンプツー(単にバイクで行っただけ・・・他の方は車でした。)でした。
 
 NCの燃費、なかなか30に届きません。20後半は出ていますが。それでもVFRより10km以上いいのですけれどね。

 お山の方は、これから厳しくなりますね。
 ツールート、考えなくちゃ。
2012/11/27(火) 19:56 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
こんばんは
久しぶりのコメントです。

この時期に300キロ以上のツーリングとは
カナリ走りましたね。
コレがモビルスーツの性能差なのか(笑)

海に山にグルメにイイ写真が
盛りだくさんで楽しまれたようで。

私も週末に出かけたのですがそれでも
うらやましく思ってしまいます。
2012/11/27(火) 22:47 | URL | ゆうらいどら #-[編集]
四国でも6℃ですかぁ・・・。

寒くてもバイクで出掛けるところが若々しいな。
最近、ワタシは寒くなると車を動かしているんだよねぇ(^_^;)。

大歩危・小歩危は年中美しいんですね\(^o^)/。
暖かくなったら、イカナクチャ!ですねぇ。
2012/11/27(火) 23:12 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
Re: タイトルなし
> いいお天気でしたんで楽しいツーになったでしょう♪
>
> 最近、急に寒くなったりしましたし、もう冬装備が必要ですね。

せとさん

念願の週末天気でワクワクでしたよ!
今年は急に寒くなりましたのでバイク用も私生活も衣替えが全然おいついていません・・・・・
そろそろツーリングも厳しくなりますね (´・ω・`)
2012/11/28(水) 21:08 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 燃費は良いし
> 景色は良いし
> 良い休日でしたね^^
> 最後の写真
> とても素敵です^^/


のり助さん

天候にも恵まれ景色も良く本当に楽しい一日でした!
初めての道は緊張しますが、なかなか新鮮みもあっていいですね~

同じルートでNINJAでもいってみたいと思います
2012/11/28(水) 21:12 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  週末は、神奈川のキャンプ場でキャンプツー(単にバイクで行っただけ・・・他の方は車でした。)でした。
>  
>  NCの燃費、なかなか30に届きません。20後半は出ていますが。それでもVFRより10km以上いいのですけれどね。
>
>  お山の方は、これから厳しくなりますね。
>  ツールート、考えなくちゃ。

剣片喰(けんかたばみ) さん

キャンプツーいいですね。一度はやってみたいのですが、なかなかにハードルが高くて(´ヘ`;)
NCの燃費は本当に助かりますね。VFRの2倍いきますからねー。もうスタンド捜さなくていいのがストレスが無くていいです!

山間部の日陰は少し怖くなってきましたね。
もっと色々遊びにいきたかったんですがね~
2012/11/28(水) 21:17 | URL | しょうた #-[編集]
Re: こんばんは
> 久しぶりのコメントです。
>
> この時期に300キロ以上のツーリングとは
> カナリ走りましたね。
> コレがモビルスーツの性能差なのか(笑)
>
> 海に山にグルメにイイ写真が
> 盛りだくさんで楽しまれたようで。
>
> 私も週末に出かけたのですがそれでも
> うらやましく思ってしまいます。

ゆうらいどら さん

いつも読み逃げばかりしてます。すいません(´ヘ`;)
ツーリングの記事も読ませていただきました。

モビルスーツの差というよりは・・・・久しぶりのツーリングで舞上がっていただけです (・・;)
今回は初めての道が思った以上に気持ち良く本当に楽しいツーリングとなりました。
美味しい物も食べれてツーリングって本当にいいですね。

今年は後何回いけるかな~
2012/11/28(水) 21:24 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 四国でも6℃ですかぁ・・・。
>
> 寒くてもバイクで出掛けるところが若々しいな。
> 最近、ワタシは寒くなると車を動かしているんだよねぇ(^_^;)。
>
> 大歩危・小歩危は年中美しいんですね\(^o^)/。
> 暖かくなったら、イカナクチャ!ですねぇ。

きゅーりさん

はい・・・・山間部は6℃ぐらいで寒かったです。
寒いのででかけるの辞めようかとおもいましたが、やっぱり久しぶりの晴れた休日なのでツーリングに行ったんです。車の方が暖かいし、荷物乗せれるし、天気を気にしなくていいのにね~

それでもバイクが楽しみで!

夏の緑の大歩危もいいですが、雪の大歩危もなかなか味があっていいですよ!
スタットレスタイヤでも大丈夫!
ツーリングいけないときはドライブしてみますぅ?
2012/11/28(水) 21:26 | URL | しょうた #-[編集]
こんばんは
寒かったでしょ?

r13の天満峠を走ったんですね^0^
r13から三島のフジまで海岸の方走ってからR11に出た?

紅葉も、もぅ終わりですね~・・・・
まだもぅ少し走れるかな^-^
2012/12/01(土) 23:02 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
Re: こんばんは
> 寒かったでしょ?
>
> r13の天満峠を走ったんですね^0^
> r13から三島のフジまで海岸の方走ってからR11に出た?
>
> 紅葉も、もぅ終わりですね~・・・・
> まだもぅ少し走れるかな^-^

さいちゃん

この日は寒かったですね~
寒風山はとくに寒かったです。


どこからR11に入ったかわかりませんが、王子製紙の工場を抜けたのは覚えています。
臭いで悶絶しましたから・・・・。あの独特の臭いが私は耐えれませんので・・・。

紅葉は残念ながら終わっちゃったみたいですね。
大好きだった四国カルストの秋の景色は今年は見られませんでした。

残り少なくなってきましたが、走れる内に走りにいきたいですね!
2012/12/03(月) 01:13 | URL | しょうた #-[編集]
NC700X
はじめまして、NC700Xについて質問させてください。購入を考えていますがDCTにするかマニュアルにするか迷っています。試乗もしたことがないのでDCTについてお聞かせください。
DCTに魅力を感じていますが、バイクとしてのクラッチ操作のマニュアルがなくなってしまうとバイクらしさも多少失われるかも?と悩んでいます。
燃費はマニュアルのほうがよいのか?DCTのAT/MTの切り替えで充分マニュアル感はあじわえるのか?など両車の長所・短所。あなた様がDCTを選択した理由などお聞かせ頂けたら幸いです。
2013/09/18(水) 12:25 | URL | HAL #-[編集]
すみません。メールアドレス違ってました。
2013/09/18(水) 15:13 | URL | HAL #-[編集]
Re: NC700X
> はじめまして、NC700Xについて質問させてください。購入を考えていますがDCTにするかマニュアルにするか迷っています。試乗もしたことがないのでDCTについてお聞かせください。
> DCTに魅力を感じていますが、バイクとしてのクラッチ操作のマニュアルがなくなってしまうとバイクらしさも多少失われるかも?と悩んでいます。
> 燃費はマニュアルのほうがよいのか?DCTのAT/MTの切り替えで充分マニュアル感はあじわえるのか?など両車の長所・短所。あなた様がDCTを選択した理由などお聞かせ頂けたら幸いです。

HALさん

はじめまして。
あくまで私の意見ですが・・・・・・・

燃費
以前乗っていたVFR1200のMTは夢店のツーリングでVFR1200FのDCTの方と一緒にしたときに燃費を比較しました。走行条件、ペースもほぼ同じでDCTの方が1割ぐらい燃費が良かったです。
NCもDCT任せで意図的に引っ張らないのであればDCTの方が燃費が良いのではないかと思います。
普段は2000前後でシフトアップしますから

MT切替
手元のスイッチはエンブレが欲しい時にしか使用していません。
OPの足元のペダルも通常のMTみたいな操作はできません。あくまで手元のスイッチが足にきただけです。
飛ばしてギア上げたいとかは無理です。それなりな感じは受けますがMTとは程遠いです。
基本ATの乗り方しかしていませんので・・・・・・

DCT
私はNINJAもあったので、ツーリング用と割り切りDCTにしました。
のんびり景色をみて走る人にはDCTが楽なんじゃないかとおもいます。
MTで遊びたい時はほかのバイクという選択肢があるならDCTがいいかもですね。
やはりMTほど楽しむってことはできません。


こればかりはバイクに何を求めるかによって変わると思います。
景色を見ながらどこかの移動の手段と思えばDCTがいいかなー
やはり試乗されるのが一番と思いますのでバイク屋さんに相談してみたほうがよいかと。


あまり参考にならず申し訳ありません。



2013/09/18(水) 20:54 | URL | しょうた #-[編集]
回答ありがとうございました。
当方、BMW1150RT所有ですが、2台の所有は厳しいのでどちらかの選択になるかと思いますが、BMも手放し難く・・・。
しばらく私の中で葛藤状態が続くかと・・・www

よいツーリングをお楽しみください。
2013/09/19(木) 09:41 | URL | HAL #-[編集]
Re: タイトルなし
> 回答ありがとうございました。
> 当方、BMW1150RT所有ですが、2台の所有は厳しいのでどちらかの選択になるかと思いますが、BMも手放し難く・・・。
> しばらく私の中で葛藤状態が続くかと・・・www
>
> よいツーリングをお楽しみください。

HALさん

悩んでいるときが一番楽しいかもですよっ
BMWからだとNCのトルクが乗ったと思ったらすぐにレブとか慣れるまで大変かもです。
個人的にはこのエンジンはDCTありけりのような気もします。

ただMT操作が楽しいってのは悩みどころですね。
夢店でもみんなそこで悩んでいるみたいでした。

スポーツ走行しないのであれば足ペダルでMTの気分だけ味わえますしね
購入報告お待ちしてますよっ
2013/09/19(木) 22:18 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
