にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NC700X 秋を探しに
2012.11.4

本当は秋吉台を予定していたのですが・・・・
アーマーガードの返却もあり朝からハンドガードを取り外して荷造りしていたので出発が遅れ断念しました。
ということで、先日購入したミラーレスカメラを持ってお出かけしました。

道の駅 大歩危にて
天気予報では曇りで夕方から崩れるみたいでした。
空模様も今ひとつでパッとしませんね (´-ω-`)

お昼でも道中の電光掲示板で気温は12℃とかなり冷え込んでいて寒かったです。


大歩危・小歩危の紅葉も本格的には始まっていないようですし・・・・・
121106-02.jpg
紅葉を求めて32号から439号に入り早明浦ダムを目指しました。
いつもの途中にある壁画?
121106-03.jpg


早明浦ダム袂にて
今年は100%で推移しており水不足の心配もなく一安心でした。
121106-04.jpg

ここも秋らしい風景はありませんでした・・・・・
121106-05.jpg

山を上がり早明浦ダムの方に回りました。
121106-06.jpg

今ひとつですね・・・・・・
普通に景色は綺麗なところですが紅葉を期待して来ただけに少し残念です。
121106-07.jpg

再来週ぐらいが見何処かな~?
(早明浦ダム湖面)
121106-08.jpg

439号を西に進み194号で寒風山を目指しました。
先日は大雨でマトモに景色も快走路も試せませんでしたからね・・・・・
121106-09.jpg

道の駅木の香にて
この周辺(寒風山トンネル近く)が一番秋らしい景色になっていました。
121106-11.jpg

この日は道の駅木の香で釣り大会が行われていたみたいです。
参加者も多く見受けられつれるのかな~と休憩しながら見学していました。
121106-12.jpg

ゆっくり走りながら景色を眺めるにはNCは本当に丁度いいですね。
トコトコと楽しみながら走れるので気持ち良かったー
121106-13.jpg

この後、細い雨がぽつぽつと降ったり止んだりで本降りになる前に急いで帰宅しました。
新居浜の交通渋滞も嫌気がさしており西条から高速に乗って帰りました。
本日の走行 314.2km  燃費は 30.8kmでした。

高速も3500回転ぐらいで流れていたので何時もよりは多く回していました。
高速で左車線を巡航していたらもう少し燃費は稼げるのでしょうが・・・・
121106-14.jpg

高速に乗った時に危ない思いをしました。
ハンドガードが風圧に押されて真下に傾きハンドルが切れなくなりました。
幸い高速でしたのでハンドル操作もさほど必要なく帰れましたが・・・・・
80kmぐらいまでは大丈夫だったんですがねぇ・・・さすがにグリップエンドだけで固定には無理があるのかな?
それと無理矢理ズレたアーマーガードを戻そうとしたら内側に寄ってきてアクセルが回した状態で固定されました。
アクセルワイヤーで戻らないので手で回しながら戻して対応しましたが、下道の流れが速いところだと危なかったです。標準のカラーがあればこういう事は無いのでしょうが、グリップヒーター対策でスペーサーだけで対応したのがまずかったと反省しました。

高速を考えると2点で固定するタイプに変えた方がよさそうですね・・・・
はぁ、、、、、また出費が (´-ω-`)
121106-10.jpg

今回100kmほどNCで高速を走りましたがやはり防風が弱いですね。
いや・・・前車の高速道路が得意なVFRと比べるのがそもそもの間違いなんでしょうが・・・・
気温も低かったこともあり本当に寒かったです。VFRだと1桁気温でも結構走れたんですがね (・・;)
まあ、、、逆に真夏は暑さで意識を失いかけていましたから一長一短なんでしょうがね


やっぱりカウルって偉大だなー・・・・・・・
ディフレクターを付けている膝の辺りと足首は少し寒いぐらいでしたが、中間のディフレクターの無い向う脛は寒かったですからね~

秋を楽しむ予定が冬の予行演習みたいになっちゃいました。
また暫くはツーリングに行けそうにありませんが (;つД`)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
大歩危小歩危の紅葉も、まだ早いんですね!
急に寒くなったりした時もあったので、そろそろ紅葉が綺麗かなぁ~と思っていたのですが・・・・
やはりまだ少し早いようですね^-^

今はまだ山の上の方だけかな~・・・
11月の後半からは、どこも紅葉に覆われてるかな^-^
寒くなる前に、お互いいっぱい紅葉を探しに行きましょうね^-^
2012/11/07(水) 01:46 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
 アーマーガードは残念でしたね。
 大事にならず、よかったです。

 カウルの防風効果、実感しています。
 ディフレクターは効果ありですか。ちょっと考えてみよう。(スライダーつけていると、フィッティングが厳しいんでしたっけ・・)
2012/11/07(水) 06:34 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
紅葉はまだ四国山地の天井あたりなのですね!
来週~再来週が見頃?

…休みがナイ! 休んじゃう?(笑
2012/11/07(水) 06:36 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
大歩危、小歩危の紅葉はまだでしたか。
17、18の土日に島根、松江から坂出を通り高知方面に行く予定です。紅葉期待できますかね?
天気予報が気になります。
2012/11/07(水) 06:50 | URL | 青ゆず #HgI0UEBE[編集]
大歩危小歩危
また、走りたいですね^^
結構まわれなかったので
散策してみたいです
紅葉したら綺麗なんでしょうね^^/
2012/11/07(水) 18:11 | URL | のり助 #-[編集]
秋吉台の予定だったの?。
こっそり追撃してたのにぃ~(^v^)。

ハンドガードは危なかったねぇ・・・。無事でなによりですっ!。

大歩危・小歩危周辺は存分に走ることが出来るようになったんだね。
5月は土砂崩れ跡が心配だったんだけど・・・。

あぁぁぁ、四国もイカナクチャ♪。
2012/11/08(木) 21:15 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
車でしか行ったことないけど、V字谷を色とりどりで埋め尽くされたらきっと見ごたえあるでしょうね。

ハイテクマシンは随分進化してますが、
風には弱いの?だけど、強風はほんとに恐いですよね。
2012/11/08(木) 21:21 | URL | Fukibe~ #-[編集]
「カウルが無ければパンツを履けばいいじゃない」という偉いお方の言う通りに、
おいらはももひき、防風ジーンズ、オーバーパンツで対応してます(笑)

夏場は風も結構当たるし、VFRより快適な分、
冬場はそれなりに対策しないといけませんね

しかし、ハンドガードは危ないところでした^^;
2012/11/09(金) 20:28 | URL | ちらし #-[編集]
Re: こんばんは
> 大歩危小歩危の紅葉も、まだ早いんですね!
> 急に寒くなったりした時もあったので、そろそろ紅葉が綺麗かなぁ~と思っていたのですが・・・・
> やはりまだ少し早いようですね^-^
>
> 今はまだ山の上の方だけかな~・・・
> 11月の後半からは、どこも紅葉に覆われてるかな^-^
> 寒くなる前に、お互いいっぱい紅葉を探しに行きましょうね^-^


さいちゃん

大歩危・小歩危はほんの少し早かったみたいです。
昨日ぐらいから急に寒くなってきたので今週末ぐらいが見所ですかね~
ただ・・・・・残念ながら週末は天気が悪いみたいですが (;´Д`)

寒風山はさいちゃんのブログを見ていたので寄ってみました。
せっかくのシーズンですから色々見に行きたいですね~
さいしゃんのブログも楽しみにしてます!
2012/11/09(金) 20:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  アーマーガードは残念でしたね。
>  大事にならず、よかったです。
>
>  カウルの防風効果、実感しています。
>  ディフレクターは効果ありですか。ちょっと考えてみよう。(スライダーつけていると、フィッティングが厳しいんでしたっけ・・)

剣片喰(けんかたばみ) さん

本当に事故しなくてよかったです。最初にアクセル固定になったときはパニックでした。
やはりやっつけ作業はダメですね・・・・・・・・。色々考えております。

私の時にはDCT発売日でしたので、販売店にも情報がなかったのですが、今はスライダーとフットディフレクターの同時取付けは不可となっています。削れば取り付けできるんですが、夢店は対応しないかもしれませんね。

やはり高速道路ではカウルのありがたさを実感しました。
アレですよ・・・・・中の人が太ればいいですよ!あっ・・・私もう十分太っていますが (;´Д`)
2012/11/09(金) 20:43 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 紅葉はまだ四国山地の天井あたりなのですね!
> 来週~再来週が見頃?
>
> …休みがナイ! 休んじゃう?(笑

せとさん

先日まで、昼間は20℃超えてましたからね・・・・・・
まだ紅葉には少し早かったのですが、ここ2-3日急に寒くなりましたね。
山間はもう良い頃になるかな~?

休みが無いので、強行して休むと、、、、倍ぐらい仕事が残る件  (´Д`;)
助けて((=-_- =)) 
2012/11/09(金) 20:44 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 大歩危、小歩危の紅葉はまだでしたか。
> 17、18の土日に島根、松江から坂出を通り高知方面に行く予定です。紅葉期待できますかね?
> 天気予報が気になります。

青ゆずさん

いつもブログを拝見させて頂いてますが、読み逃げばかりすいません。

先日まで昼間は20℃超えだったんですが、四国もここ2-3日で急激に冷えてきまして山の木々も色づいてきました。山間部は丁度いい見頃になっているか・・・・・天気が人崩れすると終わっちゃいそうな感じです。

坂出~高知なら新宮とかちょっと寄り道してみるのもいいかもしれませんね
最近は週末天気が崩れてますが良い天気でツーリングできるといいですね
あっ・・・・カルストとか石鎚いかれるなら真冬装備がいいかもしれません。
2012/11/09(金) 20:47 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 大歩危小歩危
> また、走りたいですね^^
> 結構まわれなかったので
> 散策してみたいです
> 紅葉したら綺麗なんでしょうね^^/

のり助さん

また走りにくればいいんですよ!
今度は、時間があえば襲撃したいんですがね(笑)

祖谷方面の紅葉はなんともいえませんよ~
ほら・・・・・早く四国に来ないと
2012/11/09(金) 20:48 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 秋吉台の予定だったの?。
> こっそり追撃してたのにぃ~(^v^)。
>
> ハンドガードは危なかったねぇ・・・。無事でなによりですっ!。
>
> 大歩危・小歩危周辺は存分に走ることが出来るようになったんだね。
> 5月は土砂崩れ跡が心配だったんだけど・・・。
>
> あぁぁぁ、四国もイカナクチャ♪。

きゅーりさん

先日から、出雲も秋吉台も流れてましたから、ずーと狙っていたんですよ。
返品交換もお店に迷惑かけてもいけないので先に作業したせいで出発が遅れ断念したんです。

大歩危・小歩危も幹線は大丈夫ですよ~
山間は一部修繕工事してますがねー
前回のきゅーりさん訪問の時は丁度台風で幹線すらやられていましたから (;´Д`)

四国も寒くなると凍ったりしますので今の時期が丁度走りやすいかもですよ!
2012/11/09(金) 20:51 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 車でしか行ったことないけど、V字谷を色とりどりで埋め尽くされたらきっと見ごたえあるでしょうね。
>
> ハイテクマシンは随分進化してますが、
> 風には弱いの?だけど、強風はほんとに恐いですよね。

Fukibe~ さん

祖谷方面は紅葉すると見事なんですがね~
なかなか良い時期に行けなくて哀しいです。

今までフルカウルばかり乗り継いできたこともあり、カウル無しの寒さが改めて実感しました。

2012/11/09(金) 20:54 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 「カウルが無ければパンツを履けばいいじゃない」という偉いお方の言う通りに、
> おいらはももひき、防風ジーンズ、オーバーパンツで対応してます(笑)
>
> 夏場は風も結構当たるし、VFRより快適な分、
> 冬場はそれなりに対策しないといけませんね
>
> しかし、ハンドガードは危ないところでした^^;

ちらしさん

チラシさんと同じハンドガードを購入しようと思います (´Д`;)
カウルが無いと寒さもですが高速でちょっと大変でした。

冬場も頑張って乗れるように色々考えないとですね (・・;)
DCTだと革パンでも楽に乗れそうです。ウエストだけ気をつけないとですが・・・・・
2012/11/09(金) 20:56 | URL | しょうた #-[編集]
こんにちは。 朝晩、寒くなってきましたね。
大歩危の紅葉は、まだな感じですね。
早明浦も、もう少し後なんでしょうか。

高速での事、読ませていただいていて、こちらもハラハラしました(=◇=;)
何もなくてよかった。

お仕事お忙しそうですね。在宅勤務状態って嫌ですね。。。
うん、電源切っちゃいましょう~ ( ´艸`)
2012/11/10(土) 09:56 | URL | りょう #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。 朝晩、寒くなってきましたね。
> 大歩危の紅葉は、まだな感じですね。
> 早明浦も、もう少し後なんでしょうか。
>
> 高速での事、読ませていただいていて、こちらもハラハラしました(=◇=;)
> 何もなくてよかった。
>
> お仕事お忙しそうですね。在宅勤務状態って嫌ですね。。。
> うん、電源切っちゃいましょう~ ( ´艸`)

りょうさん

急に寒くなりましたね~
なので大歩危や早明浦の紅葉を期待したのですが少しばかり早かったみたいです。
今週~来週ぐらい綺麗かもしれませんね

高速でトラブルとちょっと怖いですね。簡単に止まれませんし・・・。
最近色々な案件が重なり忙しいです (´ヘ`;)
仕事を忘れてリフレッシュも必要ですよね
2012/11/10(土) 21:27 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
