にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NINJA250R 足下のオシャレに
銀行関係で半日ほど予定があるのでどうせならと・・・・・
週間天気予報を眺めながら本日は代休にしておりました。
台風の影響で昨夜から大雨で朝は雨は上がっていましたが、どんよりと今にでも雨が降りそうな天気 (´-ω-`)
路面は落ち葉多いだろうなーと本日のツーリングは諦めました。

121018-02.jpg

所用を済ませてかえってくると先日ポチポチしていたこちらの商品が届いておりました。
第31弾は、リムストライプとゲージです。

NINJAなのでカワサキの緑と思いましたが、宗教的な理由でホンダカラーの赤にしました。
黒ホイールには赤が似合うっ・・・・(おっさん世代です)。
まあ・・・バイクウェアもVFRの赤に合わせてかっていたので車体に赤があるとなんとなく合うかなとか(笑)
だれもそこまで気にしてみてないのにねぇ、、、、

リムストライプは定番のDMF社で、テープ幅は6mmにしてみました。


早速汚れを落とすためにホイルの洗浄を行いました。
ホイルだけです・・・・・・ついでに車体も洗車しとけばよかったかな・・・
121018-03.jpg


今回、リムストライプを張るにあたりコレの存在を思い出したんですよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
J-トリップさんのメンテナンススタンド
はい・・昨年11月に購入したものは良いのですが本日まで使用する機会がありませんでした。
まあ、、、、基本的に直ぐにバイク屋さん持ち込みですからねぇ、、、、、
121018-04.jpg

まず、スタンドの組立から始めました。
といっても、ネジでローラー固定するのと、アームの長さ調整ぐらいです。
作りも塗装もしっかりしてますね。このあたりは有名店ならではの安心品質ってところでしょうか
121018-05.jpg

何回か予行練習をしました。
踏みつけたときにコンクリに当たり、下が削れていたので余っていたゴムシートをタイバンドでとめて使用しました。初めてメンテナンススタンドを使用するのでドキドキでした。
買うときに動画を見ていたので簡単にできると思ったのですが・・・・・・
危うく車体を倒すところでしたΣ(・ε・;)
121018-06.jpg

パーツクリーナーを使って脱脂を行いました。
あと周辺のオイルもついでにフキフキ。
121018-07.jpg

霧吹きでリムとテープを濡らし、ゲージにリムストライプを通して貼り付けていきます。
生まれて初めてのリムストライプの貼り付けでしたが、ゲージがあると殆どズレずに綺麗にはれました。

※ MDFさんはリムゲージを使用したテープの貼り方をYoutubeで公開してくれており、これを参考にやりました。→動画はこちら

121018-08.jpg


指で空気抜きとシワを伸ばしていきます。
121018-09.jpg

ドライヤーで貼り合わせ部分や全体の微調整をして完了
メンテナンススタンドのおかげでするすると貼り付けでき、後輪は20分ぐらいで全部の作業が終わりました。

前輪はスタンドがないのでずらしながらボチボチ貼りましたが、後輪でテープの貼り方のコツがわかってきたのですんなりと作業が進みました。

便利な世の中ですよね・・・・・スタンドのかけ方から、テープの貼り方、ゲージの使い方のマニュアル的な動画と多くの人柱様の動画と注意点が簡単に入手できました。
121018-10.jpg


完成図
作業前の写真を取り忘れていました (ノ∀`)タハー
思ったより鮮やかな赤色で少し派手な気もしますが・・・・・
真っ黒だった車体にアクセントが入り良い感じ(自己満足)です。
121018-12.jpg

大好きなNINJAの後ろ姿
赤色が少し入っただけで違う雰囲気になりますね~

あとは見た目をなんとか整えるのにフェンダーレスとマフラーだよなー・・・・・・
それとウインカーも変えたいよなー・・・・・・とか色々考えましたが
当面はこのままでいいかな

というか新型見てから?(笑)
121018-13.jpg

本日の自分的ベストショット

NINJAの綺麗な車体とちょっと見える足下のオシャレ
事故的とはいえ、思ってた様な写真が撮れたのが嬉しかったです。
121018-14.jpg



週末までにNINJA用のシートバックとか、先日購入したカメラの備品も届きそうで次のツーリングが楽しみです。あっ・・・・・みかけても煽らないでね 
ヨチヨチライダーです (´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
ワンポイント いいですね
ブラック一色のホイールだと余計に映えます
納車されてしばらく経ってリフレッシュしたような気分になったり
私もそろそろ張って見ようかとおもいます

3枚目のNinjaですがボケが決まっていい写真です
どちらで撮ったのかな?
2012/10/19(金) 06:36 | URL | 満天の星 #-[編集]
しょうたさんは来年新型Ninjaに買い換えっと・・・〆(._.)メモメモ

黒の車体、すごく精悍で素敵ですv-415
2012/10/19(金) 17:35 | URL | ちらし #-[編集]
黒いバイクに赤の刺し色は良くあいますよね~!
写真もいい感じにボケててかっこいい( ゚¬゚ )
2012/10/19(金) 20:26 | URL | JP219 #nEx7PFYA[編集]
J-トリップのスタンドは使いやすいよ。
私も白色の同タイプを持ってるよ。

最後の写真は綺麗に撮れてるじゃん(^_^)v。
スクリーンのクリア感やボディーの艶がイイ味出してるよねぇ♪。

ホイールも引き締まって良い感じになったねっ!。
2012/10/19(金) 21:48 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
おっ!!!  いいですね~~。


初め、”リムストライプ”??? 何??? って思ったんだけど、この事ね。また一つおりこうさんにまりました。(≧▽≦)

うん、緑より赤が良いと思う。。。
ベストショットの写真・・・かっこいい~~☆ ポスターにできそうね♪
2012/10/20(土) 11:31 | URL | りょう #-[編集]
ご無沙汰してました~(^_^;)

おお!
いいじゃないですか♪
リムの赤ラインが
アクセントになっててカッコイイです(*^。^*)


レーシングスタンド
慣れないとコケそうで怖いっすね(^_^;)

2012/10/21(日) 09:28 | URL | TAKU #-[編集]
 黒に赤、引き締まって見えますね。

 当方も、VFRからNC700Sに乗り換えます。
 来週納車予定です。やっと踏ん切りがつきました。
2012/10/21(日) 21:31 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
Re: タイトルなし
> ワンポイント いいですね
> ブラック一色のホイールだと余計に映えます
> 納車されてしばらく経ってリフレッシュしたような気分になったり
> 私もそろそろ張って見ようかとおもいます
>
> 3枚目のNinjaですがボケが決まっていい写真です
> どちらで撮ったのかな?

満天の星 さん

真っ黒も渋くて好きだったのですが、やはりワンポイント入ると見栄えがしますね。
黒ホイールが好きなんですよね。
というか・・・私の時代ですと・・ホンダは赤かトリコってイメージですからΣ(・ε・;)
黒ホイールに赤がどうしてもやりたかったんです。

満天さんもリムストライプですか。
ゲージはお安いけど超便利なおで是非にお試し下さい。

今回は、作業風景はパナソニックの防水コンデジで、仕上がってからはCANONのEOS 60Dの単焦点レンズを試して見ました。ちょっと撮影は大変ですがこのレンズ本当に面白いですね。
2012/10/21(日) 21:45 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさんは来年新型Ninjaに買い換えっと・・・〆(._.)メモメモ
>
> 黒の車体、すごく精悍で素敵ですv-415

ちらしさん

旧型も格好いいんですがね~
不満のメーター周りと2眼レンズ見るとどうしても新型がよく見えてきます。
まあ・・・・・新型への乗り換えはあくまでも希望ですから Σ(・ε・;)
さすがに諭吉様がなかなか揃いません

2012/10/21(日) 21:46 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 黒いバイクに赤の刺し色は良くあいますよね~!
> 写真もいい感じにボケててかっこいい( ゚¬゚ )

JP219さん

本当に黒系に赤入るとインパクトありますよね~
写真は偶然撮れた事故なんですが非常にお気に入りです。
思い通りにこういう写真が撮れるようになりたいものです・・・・・・・・
2012/10/21(日) 21:48 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> J-トリップのスタンドは使いやすいよ。
> 私も白色の同タイプを持ってるよ。
>
> 最後の写真は綺麗に撮れてるじゃん(^_^)v。
> スクリーンのクリア感やボディーの艶がイイ味出してるよねぇ♪。
>
> ホイールも引き締まって良い感じになったねっ!。

きゅーりさん

他のスタンドは使ったことがないのですが、慣れると良さそうですね。
作りもしっかりしていて丈夫そうです。

最後の写真は事故ですよ事故・・・・・・。
かってにカメラが・・・・レンズが・・・・・・。
きっと同じような写真は撮れないと思います。

2012/10/21(日) 21:50 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おっ!!!  いいですね~~。
>
>
> 初め、”リムストライプ”??? 何??? って思ったんだけど、この事ね。また一つおりこうさんにまりました。(≧▽≦)
>
> うん、緑より赤が良いと思う。。。
> ベストショットの写真・・・かっこいい~~☆ ポスターにできそうね♪


りょうさん

りょうさんやパートナーさんのバイクだとなかなかこういうのは使わないかもしれませんね。
黒いホイールに赤だと相性いいですよね~
車体も黒なので色は選び放題でしたが!

ベストショットは自己満足ですがね(笑)
こういうのが何枚か集まると楽しいかもしれませんね~

2012/10/21(日) 21:54 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ご無沙汰してました~(^_^;)
>
> おお!
> いいじゃないですか♪
> リムの赤ラインが
> アクセントになっててカッコイイです(*^。^*)
>
>
> レーシングスタンド
> 慣れないとコケそうで怖いっすね(^_^;)


TAKUさん

スタンドは慣れないと下ろすときがふらつくので大変でした。
慣れると超便利ですねーこれ。

赤リムストライプは購入の時からリムの色を考えてましたので、やってみて綺麗で本当に嬉しかったです。

2012/10/21(日) 21:56 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  黒に赤、引き締まって見えますね。
>
>  当方も、VFRからNC700Sに乗り換えます。
>  来週納車予定です。やっと踏ん切りがつきました。

剣片喰(けんかたばみ)さん

あ・・・ついに決断されましたか
まずはご契約おめでとうございます。


NCに乗り換えるとVFRの運動性能が恋しくなるときがありましたが、これはこれで楽しいです。
VFRの感覚でブレーキをすると全然止まらずに納車してすぐに事故しそうになりました。

来週の納車が楽しみですね~
2012/10/21(日) 22:03 | URL | しょうた #-[編集]
こんばんは
足元に色を加えるだけで、雰囲気が変わりますね^-^
私もしたいけど、バイクが古いのでなかなか・・・^^;

でもイメージチェンジしたいです^-^

これならどこを走ってても、わかりやすいですね(*^^)v
2012/10/22(月) 23:36 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
Re: こんばんは
> 足元に色を加えるだけで、雰囲気が変わりますね^-^
> 私もしたいけど、バイクが古いのでなかなか・・・^^;
>
> でもイメージチェンジしたいです^-^
>
> これならどこを走ってても、わかりやすいですね(*^^)v

さいちゃん

ちょっと色入れるだけで随分と雰囲気がかわりました。
さいちゃんのバイクも色々やってみると、今以上に愛着が湧くかも ヽ(´ー`)ノ

あっ・・・・さいちゃんのブログ見て行きたいところが愛媛方面にたくさんできました。
見かけても煽らないでね (´・ω・`)
2012/10/22(月) 23:53 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
