にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NC700X ドライブレコーダー仮付
午前中時間がとれましたので先日購入したドライブレコーダーの仮付/動作確認を兼ねて電源周りだけちょっと弄りました。

電源の取り出しはヒューズボックスからリレー信号を取り、ドライブレコーダーはバッテリーから電源を取るようにします。


メットイン内のカバーを開けるとバッテリーとヒューズボックスがあります。
リレー用の電源なのでライトから分岐しました(ヒューズボックスに配置図があるので直ぐにどれか確認できます)。
121008-2.jpg



動作確認用とはいえ電源の配線は必要でしたので電源の確保を行いました。
何時ものエーモンのリレーです。
121008-3.jpg

あと、充電の度にカバー開けるのも面倒なのでバッテリーメンテナンス用にオプティメイトの充電コードも取付けすることに。
121008-4.jpg

ショートで電気系や電装品壊すと大変ですので面倒ですがテスターで確認しながら作業を行いました。
さぼった時に限って飛ばすんですよね・・・・・・・・・ (´-ω-`)
121008-5.jpg


電源やドライブレコーダーの仮付けをしました
思ったより配線が多くてグタグタです・・・・・これは思ったより大変かも (;´Д`)
121008-6.jpg

通電確認ができましたのでカメラを仮付けして撮影してみることに
フロント候補1:カウル下部
メーカーの参考写真とかこの位置でしたので試しに。
車は正面に写る高さですね。
121008-8.jpg


フロント候補2:スクリーン内部
反射や湾曲が心配ですが目線に近い高さですね。
121008-7.jpg

リア候補1:ナンバープレート上(ブレーキランプ横)
車体の最後方に取付けるとしたらこの位置になります。
121008-0.jpg

リア候補2:ブレーキランプ上
車体のセンターで最後方がこの位置です。
ただ、上にはリアキャリア、下にはブレーキランプと撮影時には少し心配ですね・・・視界が悪そう。
121008-9.jpg

車を移動させてなるべく実際の使用を想定したつもりですが・・・・
カメラ位置:フロントはカウル下(クチバシの下)とナンバープレート横
この位置だと車の位置関係は見やすいですが信号が写らないかも?
121008-A.jpg

カメラ位置:フロントはスクリーン内側とナンバープレート上
スクリーン内部でも意外と良さそう。
ナンバープレート横は微妙かな~?
121008-B.jpg

フロントカメラはカウル下に付けることにします。
カメラを微調整して上向きにしてカウルが被らなければこの位置がよさそうですね~
ただ意外とスクリーンの中でも見えますね
雨だとどっちみち両方見えないでしょうし・・・・・
スクリーン内部に配置するとホンダのロゴは剥がさないといけませんね。

リアカメラはストップランプ横だと夜とかブレーキ時に片側の映像が飛びそうですね。
リアの場合は後ろの車の位置関係だけ見えればよいのでストップランプの上がよさそうです。



カメラ位置も決まったし後は配線の取り回しですね。
これが一番難儀だ・・・・・ちょっと時間が中途半端でしたので今日はここまででした。

意外とカウル外すのに時間かかりそうですね。
リアキャリア外さないと行けないので少し躊躇しております。

本当に自分で取付けできるのでしょうか (;´∀`)・・・

コメント
この記事へのコメント
パーツ取付も意外と楽しかったりするんですよね!
私の場合、配線とかの取り回しをキレイにしようと考えすぎて、結局途中で飽きてしまって雑になったり…(苦笑

がんばれ~♪
2012/10/09(火) 06:21 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
配線がすごいですね~ 頑張ってください
慌てないで慎重にしないとギポシのオスメスを間違ったり
絶縁カバーを通してなかったり、そんなミスをを良くしました

昨日のツーリングの道の駅の駐輪場でNC700Xと並びましたよ
700Xはブラック、G6はホワイトのせいもあるでしょうが意外と小さく見えました
でもノーマルだったのかシートは高かったです
2012/10/09(火) 14:13 | URL | 満天の星 #-[編集]
 がんばれ~~~~~

 絶妙なポジションが見つかることを願っていますね。
2012/10/09(火) 19:02 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
がんばるのじゃぁぁぁぁぁ(笑)。

もうね、私なら配線がウジョウジョしていた写真を見て取付を諦めているよ(T_T)。


どんな仕上げになって、どんな撮影が出来るのか、早く観てみたいよぉ。
2012/10/09(火) 20:45 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
こんんばんは~
ドライブレコーダーって
もしかして ツーの 画像は残せる?
レポ待ってます!
2012/10/09(火) 22:28 | URL | もり #-[編集]
Re: タイトルなし
> パーツ取付も意外と楽しかったりするんですよね!
> 私の場合、配線とかの取り回しをキレイにしようと考えすぎて、結局途中で飽きてしまって雑になったり…(苦笑
>
> がんばれ~♪

せとさん

試行錯誤して取り付けるの面白いですよね
乗る時間より長く・・・・・・・あっ・・・・・・盆栽化 (泣

私も最初はやる気に満ち溢れているのですが途中で嫌気がして適当装着に・・・・
今回もなんか面倒になってきていますよ(汗
2012/10/10(水) 08:03 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 配線がすごいですね~ 頑張ってください
> 慌てないで慎重にしないとギポシのオスメスを間違ったり
> 絶縁カバーを通してなかったり、そんなミスをを良くしました
>
> 昨日のツーリングの道の駅の駐輪場でNC700Xと並びましたよ
> 700Xはブラック、G6はホワイトのせいもあるでしょうが意外と小さく見えました
> でもノーマルだったのかシートは高かったです

満天の星さん

適当にやっていると思い込みとか勘違いでとんでもない事やりますよね
こちらでもツーリング中にNCみかけるようになってきました。
まだ他のオーナーの方とはお話したことはありませんが・・・・・・
VFRは最後まで見かけませんでしたからね。少し嬉しいです。

NCのシートの高さと少し遠い(広い)ハンドルはポジションがつらいですね
これからボチボチ対策したいと思います。
2012/10/10(水) 08:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  がんばれ~~~~~
>
>  絶妙なポジションが見つかることを願っていますね。

剣片喰(けんかたばみ)さん

カメラの位置も撮影後にカードを取り出してPCと面倒なんですよ・・・
なのでなかなか微調整も大変です。

ポジションは試行錯誤しかないですからちょっと大変です。
2012/10/10(水) 08:07 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> がんばるのじゃぁぁぁぁぁ(笑)。
>
> もうね、私なら配線がウジョウジョしていた写真を見て取付を諦めているよ(T_T)。
>
>
> どんな仕上げになって、どんな撮影が出来るのか、早く観てみたいよぉ。

きゅーりさん

本当に頑張らないとどうにかならない状況になってきました(汗
同じく配線がグタグタで途中放棄しましたから・・・・・

ただ仮付してみてなんとなく全体のイメージもできたので後はやる気だけです
これ、ツーリングの動画としてもなかなかによさそうなんで早くしたいんですがね~
2012/10/10(水) 08:09 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんんばんは~
> ドライブレコーダーって
> もしかして ツーの 画像は残せる?
> レポ待ってます!

もりさん

はい、このドライブレコーダーは常時録画タイプで容量が無くなると古いファイルから上書きするタイプです。
標準で付属している8Gで約7時間は撮影できるみたいです。音声もちゃんと入りますよ!

車載動画をどうするか考えていましたがコレでいいような気がしてきました(笑)
2012/10/10(水) 08:11 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
