にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
泥沼の入り口?
バイク用品ではありませんが・・・・・いや、バイク写真だからバイク関連?
まぁ、、、、、どっちにしろポチポチとやっちゃいました。早くも26弾・・・・。
今週は出張頑張ったしね!


今日は台風の影響で雨風が強いにもかかわらずありがとう運送屋さん。しかも日曜なのに気の毒なものです。



今回購入したのはこちら!
120930-2.jpg
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ と プロテクターです。
Canon EFレンズ EF35mm F2 単焦点レンズ 広角と最後まで悩みましたが、やはりお値段の差が約4倍とかなりありましたのでお安いEF50mm F1.8で練習することにしました。 

この安価なレンズでプロテクターなしで気にせず素の写真を気軽に楽しめるのが良いとのコメントが多かったですが、レンズにしては安価な部類でも私にはいいお値段です。 (´・ω・`)
120930-3.jpg


忘れないうちに先日のホットシューのカバーを付けて見ました。
取付前
120930-4.jpg

取付後
機種毎の専用品だけあって綺麗に収まりますね。ただ隙間はありましたので砂埃の多いところでの使用後は掃除しないといけないのかな~
子供の運動会で使用すると砂埃なんですよね・・・清掃キットもポチしましたけど・・・・・
120930-5.jpg

早速レンズを交換して試してみました。
120930-6.jpg

お外は台風の影響でしたので酷い天気だったので先日のバイクフィギアにて

オートで撮影の全体写真
120930-7.jpg

絞り優先で撮影。同じぐらいの距離から取りましたが、すでにフィギアの半分から後ろぐらいからボケがでてきていますね。晴れた時にバイクを撮ってみたいな~
120930-8.jpg


レンズ交換すると素人でも違いがわかるぐらい色々と変わるんですね。
なんか・・・・・・目的もなく広角レンズやマクロレンズが欲しくなってきた今日この頃。
さすがに高すぎて購入できませんが。
それ以前に何を撮りたいかが先なんでしょうが (;´Д`)

コメント
この記事へのコメント
あぁ、それを買っちゃいましたか。
キヤノンの撒き餌に引っ掛かりましたねw
かくいう僕も引っ掛かってしまい、ソレを買ったあと広角と望遠を買ってしまいましたw

そして最近はもう少し画角の広い単焦点が欲しく…

とにかく、このレンズはお値段のわりに結構いい絵が撮れるんで、使いたおしてみてください。
2012/10/01(月) 02:12 | URL | JARZIN #-[編集]
こんばんは。
久しぶりに見てびっくりしました!
VFR → NC700に 変わってるでは
ないですか、 ちゃんと見にこいですね!
反省します。
2012/10/01(月) 21:51 | URL | もり #-[編集]
CANONのこの単焦点レンズは評判いいですよね
私は80㎜マクロが欲しいのですが
孫たちが続々と保育所・小学校の運動会デビューが続きます
当日はカメラマンにされてしまうので
望遠ズーム(300㎜)が先に必要になりそうです
2012/10/02(火) 08:45 | URL | 満天の星 #-[編集]
 兄が写真好きで、キャノンAE-1を使っていました。ただ、デジタルは気を引かれなかったらしく、今は写真から離れてしまったようです。
 こだわると、ディープな世界ですよね。
2012/10/02(火) 19:08 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
こんばんは。
やはり泥沼へ来ちゃいましたかw

自分はツーリング時はレンズ交換が面倒なので18-200mm1本にしています。交換レンズは持ち運びに気を使うので^^;
2012/10/02(火) 22:28 | URL | マヨ #-[編集]
Re: タイトルなし
> あぁ、それを買っちゃいましたか。
> キヤノンの撒き餌に引っ掛かりましたねw
> かくいう僕も引っ掛かってしまい、ソレを買ったあと広角と望遠を買ってしまいましたw
>
> そして最近はもう少し画角の広い単焦点が欲しく…
>
> とにかく、このレンズはお値段のわりに結構いい絵が撮れるんで、使いたおしてみてください。

JARZINさん

EF35mm F2 単焦点レンズ 広角と悩みましたが価格が魅力的でこれにしました。
本当に撒き餌みたいですね(笑)
この値段のレンズでこれぐらい変わるのだから高級レンズだとどんな感じだろうとか・・・・
見事につられちゃった気分です。

まぁ、、、それ以前に本体の操作にもまだ不慣れなので、色々とレンズかえながら試してみたいと思います。
2012/10/03(水) 08:07 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> 久しぶりに見てびっくりしました!
> VFR → NC700に 変わってるでは
> ないですか、 ちゃんと見にこいですね!
> 反省します。

もりさん

はい・・・・・・・・なにか血迷ってNC700に乗り換えました。
VFRの下取りでほぼ入れ替えできたので気がつけば我が家にいます!

もりさんのブログはいつも読み逃げですいません (汗
2012/10/03(水) 08:09 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> CANONのこの単焦点レンズは評判いいですよね
> 私は80㎜マクロが欲しいのですが
> 孫たちが続々と保育所・小学校の運動会デビューが続きます
> 当日はカメラマンにされてしまうので
> 望遠ズーム(300㎜)が先に必要になりそうです

満天の星さん

このレンズは安くていい絵が取れる単焦点レンズで評判がよろしいですね~
たしかに子供がいると学校行事とかで望遠ズームがあればいいかな~と思います。
でも、あれもこれも・・・・・なんてとても購入できません(汗

先に自分のバイク関係とか(略
2012/10/03(水) 08:13 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  兄が写真好きで、キャノンAE-1を使っていました。ただ、デジタルは気を引かれなかったらしく、今は写真から離れてしまったようです。
>  こだわると、ディープな世界ですよね。

剣片喰(けんかたばみ)さん

用品店を行っても(価格的に)素人が使うの?って感じのが普通に売られてますよね
こだわると大変な世界みたいですね。

私、スナップ写真の延長のつもりでしたので驚きました。
でもいい絵とりたいですよね~
NCにカメラつんでトコトコとツーリングもなかなか楽しくなってきました。
2012/10/03(水) 08:15 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
> やはり泥沼へ来ちゃいましたかw
>
> 自分はツーリング時はレンズ交換が面倒なので18-200mm1本にしています。交換レンズは持ち運びに気を使うので^^;

マヨさん

はい・・・・マヨさんが言われていた泥沼へようこその意味がなんとなく解りました(笑)

NCでツーリングの時には積載に余裕があるので気にしませんでしたが、先日NINJAのタンクバックで持ち出したときにはちょっと厳しかったです。自宅の近くでしたので結局途中で肩に背負って走りました。
やっぱりNINJAだとシートバッグとか必要ですかね・・・・・・
でもNINJAのシルエットが好きだから、あまり色々と付けたくないんですよね(汗

2012/10/03(水) 08:18 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
