にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
生意気にも VFR1200 インプレ
ホンダドリーム・オーナーカードが届きました。
届くまでは紙切れみたいな仮カードであまり実感ありませんでした。正式版がきても実感ありませんが(笑)

正式版が届いた事だし、ヘボライダーですが納車してからの感想を生意気にも … VFR1200インプレ




デザイン
写真で見るより実車でみたら綺麗でイメージがかなり異なりました。
特に斜め後ろからに惚れました。ブログの写真も気がつくと斜め後ろからの写真が多かったり(笑)
というか正面の写真がない!

エンジン
初めてのV型です。他のV型は知りませんが低回転で粘りません。
1800回転は維持する必要があります。それ以下だとノッキング/エンストです。
フルパワー化している人もいるみたいですが私には国内版でも十分すぎます。
吹かした後の回転の戻り方がなんとなく2ストぽいです。
エンジンカバーの効果か走行中にはエンジン音は聞こえません。

走行
乗り心地は良くあまり跳ねません。道路を滑っている感じです。
パワーはあまり感じませんが滑らかに加速していきます。
エンジンが静かなのと相まって、気がつくと軽く制限速度オーバーです。
4000回転を超えると排気音が変わり気分が盛り上がります(笑)

乗り心地・取り回し
セパハン&やや前傾ですのでそれなりに疲れます。
安定感抜群で高速道路が全然怖くありません。
シートが滑りやすく、すぐに前の方に寄っていきます。
右足首に熱風が集中します。低温火傷が怖いぐらいです。
ハンドルの切れ角が小さく感じます。セパハンだとこんなもんだったかなー?
重いです。とにかく重い。この重量のおかげで、乗るまでが大変です。押し引きも一苦労。
足つきはいい方なのかな?跨がっている時の不安はあまりません。


その他
冷却ファンがすぐに回ります。気温12度でも容赦なく・・・しかもエンジン音より五月蠅い・・・。
燃費は大型なのでそれほど良くありません(市街地 12Km/L前後 市街地 15Km/l前後 高速18Km/l)。
タンク容量が不満です。ツーリングでは200Km超えたぐらいでメーターが点滅します。


こうして見ると悪い点が多い気もしますが、慣れの部分が大半なのかな?
ただ、私にはこれらの気になる事以上に乗っていて楽しいです。
上品な乗り心地と加速でどこまでも走りたくなるバイクです。


リターンライダーなので用品、装備等すべて買い直しで経済危機です。
冬越せるのかな・・・・・・
コメント
この記事へのコメント
 参考になります☆

■デザイン
 僕も斜め後ろからの姿が好きですね~ VFRは1型2型そして1200Fも斜め後ろからがカッコいいです(笑)

■エンジン
 前回のTZR250RもV型でした。レーサレプリカと言うこともあり低速はスカスカ(笑) なのでVFRでもそれほど違和感はありませんでした。
 教習所で乗ったCB750やXJR1300等のリッタークラスのネイキッドの低速の強さは驚きましたけどね(笑)

 ネックはやっぱり燃料タンク容量みたいですね。燃費もそれほど良くないみたいなので大変かと思います。
 VFR800も実はCBR1100ブラックバード(お知り合いのブロガーさんのデータですが)より燃費悪いんですよね(笑)
2010/11/16(火) 22:29 | URL | たつ #SIR.BgG2[編集]
V型って低速がありそうな感じですが
若干弱いんですかね^^;
でも、Ⅴ型や、水平対向が大好きです^^
2010/11/16(火) 22:53 | URL | のり助 #-[編集]
Re: タイトルなし
たつさんへ

>  参考になります☆
>
> ■デザイン
>  僕も斜め後ろからの姿が好きですね~ VFRは1型2型そして1200Fも斜め後ろからがカッコいいです(笑)
> ■エンジン
>  前回のTZR250RもV型でした。レーサレプリカと言うこともあり低速はスカスカ(笑) なのでVFRでもそれほど違和感はありませんでした。
>  教習所で乗ったCB750やXJR1300等のリッタークラスのネイキッドの低速の強さは驚きましたけどね(笑)
>
>  ネックはやっぱり燃料タンク容量みたいですね。燃費もそれほど良くないみたいなので大変かと思います。
>  VFR800も実はCBR1100ブラックバード(お知り合いのブロガーさんのデータですが)より燃費悪いんですよね(笑)

VFRは後ろ美人ですよね(笑)。
46-2型なんてメロメロでしたよ。リターンのきっかけはチラシさん&モリさんの動画とブログですし(笑)。
残念ながら新車で買えないのと、新型の実車が写真より綺麗で勢いで買っちゃいましたが・・・。

電子制御なのでラフにアクセル捻ってもフロント浮く気配すらありません。
エンジンの味付けもDCTありけりの設定なのかなー?

やはり残念なのがタンク容量ですよね。
ツーリングで300kmぐらい走れると助かるのですが200km弱で給油の心配をするのが疲れました。

最近仕事が忙しくなかなか乗れないのが一番残念なんですがね・・・・・・

2010/11/18(木) 00:58 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
のり助 さんへ

大型免許取得おめでとうございました。

> V型って低速がありそうな感じですが
> 若干弱いんですかね^^;
> でも、Ⅴ型や、水平対向が大好きです^^

V型の音とレスポンスは好きになりました。これまでは、原付や2スト以外はマルチばかりでしたので新鮮です。

低速トルクというか粘りがないのかな?簡単にエンストします(笑)
1速でもクラッチつないでアイドリングだけではスタートできません。
車体の問題ではなく、私の問題なんですが (´Д`;)

市内走るときによく使う50km前後の速度が一番乗りにくかったりします。
ギア比の問題なのかな?これも私の問題な気もしますが (;´ρ`)

はい、、、初心者以下のヘボライダーです 
2010/11/18(木) 01:08 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
