にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
家族サービス~屋島水族館~
2012.9.16

この3連休は台風の影響で天気が崩れる予報でしたが幸いにも本日は好天候
ツーリングにはもってこいの天気でしたが残念ながら子守とか ヽ(´ー`)ノ

愛媛の動物園に行く予定をしておりましたが、残念ながら愛媛方面(砥部)は雨っぽかったので近くの屋島水族館に行くことに。ついでにカメラの練習してきました。水族館と練習どっちがついでかは謎な状態ですが・・・・


屋島山頂は、さぬき百景にもなっていまして、いい眺めです。

120917-02.jpg


バイクの写真は全然ありませんが・・・・・・
写真が多いので続きのほうで
山頂から見た高松市の港と工業団地
高松は盆地なので住宅街が集中しており写真だけ見ると結構都会に見えたりしますよ~
ごく一部の密集地帯みてるだけなんですがね ∩゚∀゚∩
120917-03.jpg

屋島水族館は山頂にある水族館で有名なところです。
かわうそに触らせてくれて、餌やりをする息子さん(ちなみに有料・・・)
120917-04.jpg

館内では暗いので、カメラもどう設定して撮るのがいいのかわからず難儀しました。
やはり難しいですね~。お天道様があっても綺麗にとれないのに (´・ω・`)
120917-05.jpg

水槽越しに撮影って難しいですね。ちょっと角度がずれると映り込みとか反射とか・・・
魚は止まってくれる訳ありませんし・・・
いい練習になりました。全然進歩しませんでしたが(´ヘ`;)
120917-06.jpg
120917-07.jpg
120917-08.jpg
120917-10.jpg

イルカショーも迫力があって面白かったのですが、水槽に藻が一杯で水中の縁起が全然見えない ヽ(´ー`)ノ
ちょっと残念でした。
120917-11.jpg

屋島水族館の名物はアシカショーだったんです。
なんせ観客席のすぐ前でやるんですよ。芸をさせるときは最前列と1mも距離がありません。

ただ、以前は3匹ぐらいで水球とか楽器演奏とかさせていたのですが、今は1匹が芸するだけになってました。ちょっと残念ですね。アシカの飼育数も減ったのかな~
ちなみに屋島水族館は数年前に倒産しておりまして、今は違う企業さんが営業しております。それ以降初めてきましたので、至る所で有料になっていたり驚きました。
120917-12.jpg

子供は大興奮喜んでいたのでいいですがね。
あと、水族館内では「ふれあいコーナー」ができてまして、ヒトデとかナマコとかエイの赤ちゃんとかヒトデとかを触らせてくれます。これが子供が気に入りまして、ここで2時間近く遊んでました。
120917-13.jpg

水族館を後にして山頂で景観を楽しんで
120917-14.jpg
120917-15.jpg

厄除けのカワラ投げをして遊びました。
小さいながら思考錯誤で遠くに飛ばす方法を考えていたのがバカ親としては嬉しかったです (´ー`)
120917-16.jpg

このあと屋島寺に立ち寄り帰宅しました。
近くで終わらせましたが、とても楽しい一日でした。
うん、、、ツーリングに行けなくても楽しかったからいいんだぁ、、、、 (;つД`)
コメント
この記事へのコメント
屋島水族館・・・懐かしいです~~~
何年?いや、何十年?行ってないですね。。
子供が喜んでくれたならヨシですね。

こっち(砥部方面)は、昨日も今日も、降ったり止んだり晴れたり、忙しい天気でしたよ。
もう少し天気が落ちついてから、来られた方がいいですね。
2012/09/17(月) 23:29 | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[編集]
屋島水族館、めっちゃ懐かしい~^0^
幼い頃に一度だけ行った記憶があるけど、
ほとんど覚えていません^^;
今行くと、子供に返って楽しめるかな^-^
2012/09/18(火) 03:46 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
息子さんの骨折は治ったの?。元気そうじゃない?。

デジイチって、ちょっと重たいけどオモシロいよね。
しょうたさんのモデルは私と同機種なので、
写真を見ながら、『こうやって撮ったんだろうなぁ』って考えてました(^v^)♪。

どんどん撮っちゃおう\(^o^)/。
2012/09/18(火) 22:28 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
屋島ですね~!
息子が3歳ぐらいの時がラストですので、もう10年近く行ってないです。

イルカショーは、凄く水をバシャバシャ飛ばされるんですよね!
2012/09/19(水) 08:13 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
Re: タイトルなし
> 屋島水族館・・・懐かしいです~~~
> 何年?いや、何十年?行ってないですね。。
> 子供が喜んでくれたならヨシですね。
>
> こっち(砥部方面)は、昨日も今日も、降ったり止んだり晴れたり、忙しい天気でしたよ。
> もう少し天気が落ちついてから、来られた方がいいですね。

黒ふぁんとさん

私も数年ぶり?に行きました。
子供達も思ったより楽しんでくれてよかったです!

ああー砥部はやっぱり天気悪かったんですね。
天気が安定したら是非行きたいと思います。本当はツーリングでいきたいんですがね (´・ω・`)
2012/09/19(水) 21:08 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 屋島水族館、めっちゃ懐かしい~^0^
> 幼い頃に一度だけ行った記憶があるけど、
> ほとんど覚えていません^^;
> 今行くと、子供に返って楽しめるかな^-^

さいちゃん

経営者はかわりましたが、なんとか続いております。
アシカショーとか(´・ω・`)ガッカリ・・・なとこもありますが
子供が喜んでいるのでよしです!

でも、私も数年ぶりだったけど十分楽しめました。
これだけに来るのは大変ですから、お遍路ツーで屋島きたときについでに!
2012/09/19(水) 21:11 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 息子さんの骨折は治ったの?。元気そうじゃない?。
>
> デジイチって、ちょっと重たいけどオモシロいよね。
> しょうたさんのモデルは私と同機種なので、
> 写真を見ながら、『こうやって撮ったんだろうなぁ』って考えてました(^v^)♪。
>
> どんどん撮っちゃおう\(^o^)/。

きゅーりさん

骨折は、上の子供です。下のは相変わらずのヤンチャですよ!
先日の撮影ツーで大きさにくじけそうになりました。
子供と遊びに行くときには機動性にかけますね。
なんか・・・・・・ミラーレスの小さいのが欲しくなってきた(マテ

きゅーりさんと同じカメラでもこうも写真の出来が違うという。
はい・・・・・・・日々努力して精進します (´・ω・`)
2012/09/19(水) 21:13 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 屋島ですね~!
> 息子が3歳ぐらいの時がラストですので、もう10年近く行ってないです。
>
> イルカショーは、凄く水をバシャバシャ飛ばされるんですよね!

せとさん

そうそう、イルカショーは水しぶきが凄いですよ。
ショーのときは希望者が水かぶり席にいきましたからw

でも、、、水が汚いのが残念でした、、、、、、
2012/09/19(水) 21:14 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
