にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
牟礼 石あかりロード
地元なのに知りませんでしたが・・・・・・
さぁーいちゃんのブログを見て気になっていた、牟礼町の石あかりロードに行ってきました。

牟礼の駅から北に約1kmの道路沿いに展示みたいです。
最近、夜は過ごしやすくなってきましたね。お散歩に丁度よかったです。

120828-01.jpg


石あかりロード(公式HPより)
“石あかり(石でできた照明器具)”と“まちづくり”をコラボレーションさせたイベント。


在来線のコトデン八栗駅から約1km程道路脇に作品を展示していました。
120828-09.jpg

フクロウの家族
少しライトが明るすぎるかな~
120828-02.jpg

なんか・・・・・小学校の時に紙粘土で作ったペンたてを思い出したり
120828-03.jpg

魚がテーマ
真ん中のモニュメントより周りの魚の方が(ry
120828-04.jpg

やはり植物があると調和するというか落ち着きますね~
120828-05.jpg

日本庭園も大がかりな展示がありました。
ここには休憩所がありお茶も頂けました。
120828-06.jpg

おそるべし・・・・うどん県
あっ ちなみに空港のターンテーブルにもうどんのモックが流れたり・・・・
どんだけ推してるんだか ┐(´∀`)┌
これを買う人いるのかな~
120828-07.jpg

元気になった息子さん
テントウムシに興味津々。これライトの色が変化します。
120828-08.jpg

ジオラマ?趣味の展示ケースのイメージなんですかね
面白かったのは、みんな中を覗き込んでいる様子です(・∀・)
あっ、、、、もちろん自分も覗き込みましたが
120828-10.jpg

脇道に転じしてあったコレは幻想的だったな~
120828-11.jpg

仁王像は迫力が凄いですね。今にでも動きそうな感じです。
ライトが下からなのでちょっと怖い感じです。
120828-12.jpg

サボテンは綺麗でした~
こんな加工もできるんですね・・・・・ちょっと驚きました。
120828-13.jpg

なんか笑っちゃいました。
でも、最近はこのタイプの蚊取り線香は見なくなりましたね~
120828-14.jpg

距離はありましたが見て回っているとあっという間に終わりました。
120828-16.jpg

最後は真実の口?
おみくじが引けます(100円)
息子さん、おみくじが引きたくて100円いれたのはいいんですが・・・・・
おやつかえたのにねぇ~とか100円に未練たらたらで面白かったです(笑)
120828-17.jpg

道端の展示は売り物なんですよ~
小さいのも売っています。安いのは3000円ぐらいからありましたが・・・・・
我が家には庭もありませんしガーデニングもしてませんから買っても置く場所が ヽ(;´Д`)ノ
120828-18.jpg

個人的にですが、一番気に入ったのはこちら。
宝くじでも当たらないと、これが似合う家なんて建てれませんがね (´Д`;)
120828-19.jpg

初めての石あかりロード、涼しい中お散歩がてらと思いましたが以外に面白かったです。
土曜日はイベントもやっているみたいですね~
来年も楽しみにしておきます。

あっ・・・・・・9月中旬までやっているみたいですので近くに来られたらちょっと足を伸ばしてみませんか?
子連れで写真とりながら1往復で約2時間弱でした。駐車場もありますよ

コメント
この記事へのコメント
そういえば、御影石でゆうめいだったんですよね?。

たしかに、テントウムシは良いね♪。
机の上におけるくらいの大きさがあればいいのにねぇ♪。
2012/08/29(水) 02:55 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
蚊取り線香のぶたさん、私んち現役だったりします♪
夏もエアコンしないんで、これがイイんですよ~。ですんで、御影石?バージョンにちょっとグッときたり(笑
2012/08/29(水) 06:48 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
うーん
綺麗ですね^^
目の前で見てみたい^^/
2012/08/30(木) 22:39 | URL | のり助 #-[編集]
Re: タイトルなし
> そういえば、御影石でゆうめいだったんですよね?。
>
> たしかに、テントウムシは良いね♪。
> 机の上におけるくらいの大きさがあればいいのにねぇ♪。

きゅーりさん

庵治石は花崗岩?になるのかな。あと有名なのはサヌカイトです。

テントウムシは何色かに色が変わり、色事に雰囲気が変わりよくできているなと思いました。
さすがに家に奥には場所もお値段も無理がありますね (・・;)

卓上タイプのも販売していましたがね・・・・・
やはり良い品はお値段も・・・(;´Д`)
2012/08/31(金) 22:22 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 蚊取り線香のぶたさん、私んち現役だったりします♪
> 夏もエアコンしないんで、これがイイんですよ~。ですんで、御影石?バージョンにちょっとグッときたり(笑

せとさん

おおおっ・・・・・豚さん現役ですか!
豚さんの液状タイプは最近見たことあるんですがね~

庵治石でここまで細工出来ると思わなかった作品ばかりで楽しかったです。
もう少し安ければほしいんですがね~
2012/08/31(金) 22:24 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> うーん
> 綺麗ですね^^
> 目の前で見てみたい^^/

のり助さん

夏の夜になかなかオツなものでした。
さすがに九州からだと難しいですが、来年あたりツーリングついでにいかがですか?(・∀・)ニヤニヤ
2012/08/31(金) 22:25 | URL | しょうた #-[編集]
あっ!
「石あかりロード」行ったんですね^-^
綺麗だったでしょ~?(#^.^#)
工夫された石がいっぱいで、見てて楽しいですよね^-^
欲しいなぁ~なんて思いましたが、持って帰れない!
・・・と言うか、結構いいお値段でしたね^-^
私も楽しみました^0^
私が行った時は暑かったので1時間程見ただけでしたが、
今頃なら夜は涼しいのでゆっくりみれますね^-^
2012/09/01(土) 13:19 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
ほお♪(゜▽゜)

楽しそうですね♪
うどんのやつとか
おもしろーい(*^。^*)


豚さんの蚊取り線香・・・
我が家にはありますww

2012/09/01(土) 21:26 | URL | TAKU #Zk/lHUeI[編集]
Re: あっ!
> 「石あかりロード」行ったんですね^-^
> 綺麗だったでしょ~?(#^.^#)
> 工夫された石がいっぱいで、見てて楽しいですよね^-^
> 欲しいなぁ~なんて思いましたが、持って帰れない!
> ・・・と言うか、結構いいお値段でしたね^-^
> 私も楽しみました^0^
> 私が行った時は暑かったので1時間程見ただけでしたが、
> 今頃なら夜は涼しいのでゆっくりみれますね^-^

さいちゃん

さいちゃんのブログみて行ってきましたよ!
夜は気持ちよいですね。涼みながらゆっくり散歩しました。
地域の残念なイベント臭もしてましたが・・・・・・面白かったです。
色々な加工もできるんだなーとか、この発想はすごいなとか子供と一緒に楽しんでました。

卓上のお土産も買おうかと思いましたが
やはり良いお値段がしますので購入はできませんでした (´ヘ`;)

また来年もいきたいイベントです!
2012/09/02(日) 00:09 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ほお♪(゜▽゜)
>
> 楽しそうですね♪
> うどんのやつとか
> おもしろーい(*^。^*)
>
>
> 豚さんの蚊取り線香・・・
> 我が家にはありますww

TAKUさん

意外と豚さんの蚊取り線香現役なんですね。
こちらではお店でみないんですよ・・・・。
子供が小さいから積極的に捜さないのもあるんでしょうかね

いいイベントでしたよ~
これだけで見に来るのは大変かもしれませんが、四国ツーリングの計画にいれるにはいいかもしれませんよ!
2012/09/02(日) 00:10 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
