にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
NC700X ナビマウント
NC700Xナビ設置

当初はVFRのナビ一式を移植する予定でしたが、ガーミンナビの(´・ω・`)ガッカリ・・感からパナソニックのゴリラを衝動買いしてしまいました。
VFRのマウントはガーミン専用のためにゴリラの取り付けを悩んでいましたが、なにやら良さそうな物がありました。

ということでポチポチ・・・・・(21弾)



今回の品は・・・・・
TANAX[ MOTO FIZZ ] MF-4701 デジケースマウントセット [ ハンドルタイプ ] MF-4701
120817-2.jpg

本体のポーチはポータブルナビとか携帯には十分な大きさです。
作りも思ったよりしっかりしていて安心です。
防水ではありませんが(側部が浸透性がありそう)レインカバーも付属しています。
取り付け位置がシールド近辺だと小雨ぐらいは大丈夫そうですね。
120817-3.jpg

ハンドル部の取付け金具と
120817-4.jpg

カバーの裏にステー本体をとめます。
あと転落防止のベルトも付いておりますのでよほどでないと落下事故はなさそうです。
120817-5.jpg

先日のツーリング前に取り付けを行っていました。
120817-6.jpg

ハンドルに取付け金具を付けて
120817-7.jpg

本体のステーを取付けて終了。
約3分の簡単なお仕事です。
120817-8.jpg

ポーチを取付けてみました。
この位置でもハンドルを左右に振っても干渉せずに取り付けができました。
思ったよりしっくりと取り付けができたので、VFRについていたガーミンのポータブルナビと専用のホルダー類はNINJAに移植することにします。

120817-9.jpg

ナビマウントは準備できましたが、電源が間に合っていません。
サービスマニュアルが納期が2ヶ月とからしいです・・・・・。
当面はポータブルナビのバッテリー依存での運用予定です。

試しにナビも入れて反射とか見え方の問題もありますので、微調整しようとナビを入れて通電したところ・・・
他の問題が出てきました (´Д`;)  … 対策検討中
衝動買いしたのでゴリラの仕様が判らないまま購入したのがそもそもの原因ですが・・・・・
ポータブルナビ流用時には色々前調べが必要ですね。
当面はガーミンのナビにお世話になる予定です。


この後、愛媛県の寒風山まで高知ルートでツーリングにでかけましたが、道中ゲリラ豪雨に遭遇しました。
レインカバーが間に合いませんでしたが、シールドで直接ポーチに雨がかかるのは、停車中だけという状況でしたが、中のナビは濡れていませんでした。
側部に撥水スプレーをしておけば、停車が困難な時でもある程度持ちこたえられそうです。


これ・・・・おもったより良かったので
KLX125につけている南海のKANIもこの商品に交換するかな・・・・・
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
その位置にナビを設置すると観づらくないですか?
スクリーンのパイプにU字を付けて、RAMマウント等でメーターの上辺り設置すれば、急な雨でも濡れないと思いますよ。
実車を観てないので実際に出来るかわかりませんが^^;
2012/08/18(土) 10:23 | URL | マヨ #-[編集]
電源はホンダ純正ではなく、NewingのDCステーションとかではダメでしょうか?
自分は納車してすぐのDCステーションを付けて、CB1300の時から使用しているPanasonicのポータブルナビを使用しています。
2012/08/18(土) 17:24 | URL | NIS #Q8zXXIsk[編集]
ほほお(゜▽゜)

ナビですかあ♪
最近私も付けたいな~って思ってるんですよね

便利ですもんね~

2012/08/18(土) 22:04 | URL | TAKU #Zk/lHUeI[編集]
やはり、ハンドルに付けるのが
良いですね^^
私は、いよいよの時は
タンクに取り付けてます^^
見やすいですが、キュウバンの跡が・・・
2012/08/18(土) 23:54 | URL | のり助 #-[編集]
おひさぁ~\(^o^)/。

ひさしぶりに来てみると、ぽちぽちが21弾目になっちょるよ。
雨があまり掛からないってのがイイよね。
高速道路で雨が降り出したら、
次のSAまで我慢しなければならないからねぇ。
2012/08/19(日) 02:17 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
 バイクで帰省していました。
 往路にて、これまで体験したことの無い豪雨に見舞われ、ブルートゥースレシーバー(IPX5相当)が浸水機能停止。ギャザーズM本体も、挙動があやしくなっています。
 高価格商品ゆえ、壊れたらどうしようと不安いっぱい・・・ まあ、屋外で使う電子機器は、ある程度は消耗品なのでしょうけれど。
 電源取り出し、SMが早く届くと良いですね。
2012/08/19(日) 10:50 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> その位置にナビを設置すると観づらくないですか?
> スクリーンのパイプにU字を付けて、RAMマウント等でメーターの上辺り設置すれば、急な雨でも濡れないと思いますよ。
> 実車を観てないので実際に出来るかわかりませんが^^;

マヨさんへ

ポーチにナビを入れると適度に正面を向きますので見やすくなりました。
やはり微調整は最後に必要と思いますが・・・・・

スクリーンのパイプも考えましたが、以外とスクリーンとの隙間がなく、パイプの所から手前に湾曲してきているのでハンドルに取り付けをしました。U字は手持ちにないのでなんとか試して見たいです。
まだまだ思考錯誤なので色々試してみたいと思います。
2012/08/19(日) 20:35 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 電源はホンダ純正ではなく、NewingのDCステーションとかではダメでしょうか?
> 自分は納車してすぐのDCステーションを付けて、CB1300の時から使用しているPanasonicのポータブルナビを使用しています。

NISさん

色々とアドバイスありがとうございます!
言葉足らずな説明となりましたが、DCステーションの取付けを予定しております。
グリップヒーターとETCを取付けると純正のソケットは取付けできないみたいですね。

ただ、リレーをどう付けようかまだ検討しております。ETCのハーネスが1カ所余っている筈なのでばらして確認してみようと思います。色々取り外しに自信がないのでサービスマニュアル待ちをしております。

ナビは同じくパナソニックのナビを予定しておりましたが、少し想定外のことがありまして色々対応を考えております。
2012/08/19(日) 20:38 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ほほお(゜▽゜)
>
> ナビですかあ♪
> 最近私も付けたいな~って思ってるんですよね
>
> 便利ですもんね~

TAKUさん

ナビがあると便利ですよねー
最終的にはナビで現在地と大まかなルートを見て、マップルで確認を行っています
ナビだけで行くと・・・・・酷いことになるんですよ四国だと ヽ(;´Д`)ノ
2012/08/19(日) 20:40 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> やはり、ハンドルに付けるのが
> 良いですね^^
> 私は、いよいよの時は
> タンクに取り付けてます^^
> 見やすいですが、キュウバンの跡が・・・

のり助さん

またしてもタンクバックが取付けられない車種です・・・・・・・。
必然的にハンドルになったんですがね~
ハンドルはスッキリしていた方が好みなのですが (;・∀・)

逆にタンクバックに憧れますよ!
2012/08/19(日) 20:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おひさぁ~\(^o^)/。
>
> ひさしぶりに来てみると、ぽちぽちが21弾目になっちょるよ。
> 雨があまり掛からないってのがイイよね。
> 高速道路で雨が降り出したら、
> 次のSAまで我慢しなければならないからねぇ。

きゅーりさん

NINJA新型情報もあるし摂生を誓ったはずですが・・・・・・
早くも21回目のポチをしてしまいました(実は先ほど数個ポチポチも
さすがに金額は安い物ばかりですが、回数がかさむと地味に堪えてきますね。

バイク専用品で無いので電装品は気をつかいますね~
高速だと路肩にも止まれませんから・・・・。

そう考えると色々取付けたい物があるのですが妥協ばかりとなっています。
2012/08/19(日) 20:43 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  バイクで帰省していました。
>  往路にて、これまで体験したことの無い豪雨に見舞われ、ブルートゥースレシーバー(IPX5相当)が浸水機能停止。ギャザーズM本体も、挙動があやしくなっています。
>  高価格商品ゆえ、壊れたらどうしようと不安いっぱい・・・ まあ、屋外で使う電子機器は、ある程度は消耗品なのでしょうけれど。
>  電源取り出し、SMが早く届くと良いですね。

剣片喰(けんかたばみ) さん

バイクで帰省ですか!逆に大変なきもしますが・・・・・
バイク専用のギャザーズもダメなんですね。
ナビはギャザーズと迷いましたが地図更新費用でポータブルナビが買えちゃうんですよね・・・・。
ということで消耗品で割り切って使っていますが、さすがにある程度は対応しておきたいなーと

電源もライトから取っても良かったのですが、やはりリレーを入れてバッテリーから電源を取りたいと思います。オプティメイトの配線も回したいですし・・・・
ホンダ車は最近車のように爪とか多用しておりますのでSMがないと怖くてばらせません・・・・。
空きのツーリングシーズンまでに色々終わらせたいのですがね~
2012/08/19(日) 20:47 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
