にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X 色々大変なツーリング
夏季休暇に入って、ちょこっとだけNC700Xをカスタムしました。
といっても、シガーソケットとウインカーレンズ、電装系ですがね。
また詳細は後ほどに


本日は晴天で天気予報も快晴でしたし、色々試したい事がありましたしツーリングに出かけました。

今回の目的
1.リアタイヤのパンク修理後の様子を見る。
2.走ったことのないルートでのツーリング
3.電装系の動作、取付け確認


思っていたよりは交通渋滞もなく予定通りに最初の休憩ポイント「空の夢もみの木パーク」に到着しました。



そのまま32号を進み大歩危・小歩危を走り抜け、道の駅「さめうら」まできました。
さすがに祖谷とか大歩危は観光地だけあり、少し大変で折角の快走路も残念でした。
120813-02.jpg

道の駅さめうらは、何回か来ていましたが・・・・・
コインシャワーがあるんですね。ちょっと驚きました。お遍路さん用?
120813-03.jpg

ここまで、目的1のタイヤも大丈夫そうでしたので、さらに西に進んで初めてのルートを走ります。
439号でいの町まで走りました。田畑や鮮やかな緑の山々に囲まれて本当に気持ちいいですね。
山間部なのでここまでと比べて2~3℃低く快適です。
120813-04.jpg

道の駅633美(むささび)に到着。
したはいいのですが・・・・・・
120813-05.jpg

雨が降ってきた (´・ω・`)
120813-06.jpg

ちょっと旅路を急ぎました。
とりあえず進行方向の山はそれほど雨雲も無いし大丈夫だろうと、目的2の寒風山を目指します。
120813-07.jpg

まあ、、、、、、大雨に遭いました。
学習能力なんてありません。先日の高知ツーリングと同じく雨具なんて置いてきました。
そして・・・今回も下着までびしょ濡れです。

初めての峠道で視界も悪く、モヤってきて視界不良に・・・
なんとかボチボチと走り寒風山トンネルに入りました。
ちなみに寒風山トンネルは5kmもあるんですね~
ただ、、、トンネル出てからが恐怖でしたが・・・・

トンネル内は暖かく、雨にも濡れず快適でしたが、トンネルを抜けたとたん大雨&肌寒く。
この後、一気にミラーやシールド、メガネが曇り緊急停止しました。
カーブで無くてよかった・・・・・・。前後に車がいなくてよかった・・・・・・。

寒風山抜けた西条市では大雨警報がでておりパトロールカーが巡回してました。
もっと細かく天気予報は見ておかないとダメですね (・・;)
120813-08.jpg


今回のツーリングでの収穫
FOOTディフレクターの効果が確認できました!
先日の高知ツーリングの時も大雨ですぐにシューズがびしょ濡れになりました。


今回のツーリングが取付け後初めての雨
同じぐらいの雨量でしたがつま先が濡れたぐらいでした。
といっても、水たまりで跳ねた水がかかったと思われますので、上手く風を逃がしているのかもしれません。
あ・・・・今回は信号の無いところだったので停止が多いと濡れるんでしょうが・・・・まあ、防風は期待できそうでした。

かなりベトベトになっていたFOOTディフレクター
120813-09.jpg


香川県と愛媛県の県境にある、道の駅「とよはま」まで帰って来ると
晴れてる・・・・。まさか雨を追いかけて濡れてきたのか・・・・・・。
120813-10.jpg

海もきれいでした ヽ(;´Д`)ノ
120813-11.jpg

今回のツーリングで無事1000km突破しました。
初回点検は終わってますがね・・・・それでも記念にパシャリ

本日の走行距離 約330km  燃費 31.6km
西条~豊浜までの渋滞を考えると上出来と思います。
信号も多く制限速度もでていませんでしたから。
120813-12.jpg


ツーリングを終えて
リアタイヤのパンク修理後様子
なんとか持ちこたえました。
出発前の空気圧と比較すると若干抜けていました。
ゲージが安物なのでなんともいえませんが、やはり高速は怖いです。

走ったことのないルートでのツーリング
晴れていたらいの町~寒風山は本当に気持ち良さそうな感じでした。
ただ、、、、寒風山抜けて愛媛に入ってからが酷いですね。
西条~新居浜が特につらいです。地元の人は回避ルートがあるんでしょうが・・・・
高速に乗って一気に帰る方がよさそうですね、それか、途中の道の駅で引き返すか
また晴れた日に試してみたいと思います。

電装系の動作、取付け確認
問題無く動作しましたので、今後のツーリングには大助かりになるかな~
幸か不幸か雨の日の動作とか状況確認できましたし(;・∀・)


でも・・・・・・
NC700Xでツーリングに行くと、距離に関係なく必ず雨になります。
まさかの・・・・・雨バイク (´-ω-`)

コメント
この記事へのコメント
やはり、天気が安定しませんね^^;
雨を避けてると、どこも走れそうにないですね
はぁ~、スカっとした青空が欲しいですね^^/
2012/08/13(月) 20:43 | URL | のり助 #-[編集]
こんばんは~!

しょうたさんも、昨日走ってたんですか?
やっぱり大雨にやられました?
私も、須崎から黒潮町向きに走った帰りに大雨に遭遇。。。ぐっしょりになりました。。。(;^_^

”NC700”・・1000㎞超えたんですね。
ん? 雨バイク??? (≧m≦) いやいや、きっと晴れバイクですよ♪

2012/08/13(月) 22:20 | URL | りょう #-[編集]
やはりクリアウインカーはシュッとして(・∀・)イイネ!!
これはうちの「チラC700」(笑)にも採用しなくては!

そういや、うちもNCが来るまでは安定した天気が続いていたのに
バイクが来て以降、不安定な天気が続いている感じがするんですよね

!!うちのNCもまさかまさかの・・・・・雨バイク!? (´-ω-`)
2012/08/13(月) 23:19 | URL | ちらし #-[編集]
あれ~!
西条まで来てたんですね?^0^
こんな近くまで来てたなんて!!
昨日は体調悪くて一日ぐったりしてました>。<

西条から川之江までは、R11じゃなくて、寒風を下りてから海側まで行き、
r13を走り天満峠を超えると、川之江まで快走できますよ(*^^)v
2012/08/14(火) 00:10 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
Re: タイトルなし
> やはり、天気が安定しませんね^^;
> 雨を避けてると、どこも走れそうにないですね
> はぁ~、スカっとした青空が欲しいですね^^/

のり助さん

平日は快晴なのに週末は雨おおいですね
天気予報もアテになりませんし

本当にすかっとした天気でツーリング行きたいです (´Д`;)
そんな時に限って用事ができるんですよね・・・
2012/08/14(火) 09:14 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは~!
>
> しょうたさんも、昨日走ってたんですか?
> やっぱり大雨にやられました?
> 私も、須崎から黒潮町向きに走った帰りに大雨に遭遇。。。ぐっしょりになりました。。。(;^_^
>
> ”NC700”・・1000㎞超えたんですね。
> ん? 雨バイク??? (≧m≦) いやいや、きっと晴れバイクですよ♪

りょうさん

大雨にやられてずぶ濡れでした。
夏のずぶ濡れはまだマシなんですがね・・・・。
またお店に入れずヒモジイ思いをしました(;つД`)

NC700は、やっと1000km超えました。
なかなか忙しくて乗れませんでしたから (´-ω-`)

このバイク納車日もそうですが、初めてのプチツー、日帰りツーとかすべて雨にうたれております。
もうね・・・雨バイクなのか・・・・鬼様の呪いなのか・・・・・・
すっきりとした快晴の中ツーリングしたいな~
2012/08/14(火) 09:17 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> やはりクリアウインカーはシュッとして(・∀・)イイネ!!
> これはうちの「チラC700」(笑)にも採用しなくては!
>
> そういや、うちもNCが来るまでは安定した天気が続いていたのに
> バイクが来て以降、不安定な天気が続いている感じがするんですよね
>
> !!うちのNCもまさかまさかの・・・・・雨バイク!? (´-ω-`)

ちらしさん

クリアウインカーにするとスッキリしていいですよね。
これも契約時にお願いしていましたが、つい先日までかかりました。
ほとんど輸入なんでしょうね・・・・・
OPの納期が平均して1ヶ月以上かかりますね

ちらしさんの場合は雨バイクというよりは〇さんの呪いで間違いないと思いますよ!
2012/08/14(火) 09:19 | URL | しょうた #-[編集]
Re: あれ~!
> 西条まで来てたんですね?^0^
> こんな近くまで来てたなんて!!
> 昨日は体調悪くて一日ぐったりしてました>。<
>
> 西条から川之江までは、R11じゃなくて、寒風を下りてから海側まで行き、
> r13を走り天満峠を超えると、川之江まで快走できますよ(*^^)v

さいちゃん

お体大丈夫ですか?
夏バテ?・・・・・・・・食べ過(ry

あまり愛媛はツーリングに行かないんですよ
今までは11号が酷いありさまなので、、、、行くとしても高速使って西の方までいっていました。
今回は、寒風山が今治の方までなので試しに走りましたが、川之江の渋滞と悪臭にまいっていました。

13号が迂回路になるんですね。
今回のツーリングでは寒風山の景色どころではありませんでしたので来週、天気が良かったらもう一度いってみます。その時に試してみます~
2012/08/14(火) 09:23 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
