にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X 帰国後の災難2
日曜日の出来事ですが・・・・・。

ここのところ全然NCに乗れていなかったので午前中の涼しい時間だけでもツーリングに行こうかとガレージからバイクを出しているときのこと・・・・・

取り回しが異常に重い

てっきりDCTがいったのか?パーキングブレーキが壊れた?リアブレーキパットが固着した?
なんて・・・・・プチパニックでした。



ハンドルロック解除前に足回りとかチェーンはみたのですが、リアタイヤはセンタースタンドで浮いているので気がつきませんでした・・・・・・・。

完全に潰れてしまっています。
あーあ・・・・・・ 今日のツーリング計画終了

もう鬼嫁様の呪い日頃の行いと諦めました
よーくタイヤを見ていると、しっかりと刺さっていました
120801-2.jpg

先日の高知から乗っていませんので、やはり大雨ツーの時にひらったのかな~
無事に帰れてよかったなー・・・
120801-3.jpg

意外と大きいねじが刺さっていました。
こんなの道路に落とすなよな・・・・・・・。しかも新しいですねコレ
近所の新築さんところの大工さんかな (´・ω・`)
120801-4.jpg

暫く葛藤しました。ロードサービス呼んでもよかったんですがね・・・・・。
なぜか帰国後、機嫌の悪い嫁様がマスマス勢いつきそうなので修理することに

ツーリング用に買っていたパンク修理キットが自宅で役に立つと思いませんでした。
120801-5.jpg


DCTの欠点ですね。停車時はニュートラルに入っているという。
リアタイヤ色々やるのにMTだと1速に入れてある程度固定できるんですがね・・・・・。
とりあえずガレージにもどしてブレーキロック
120801-6.jpg

念のためにタイヤ止めもして作業開始
120801-7.jpg

パンク位置をマーキングして、穴周辺を綺麗にしました。
120801-8.jpg

リーマーで穴をならした後
120801-9.jpg

セメント付けてジャーキー押し込みました。
120801-a.jpg

ジャーキーをカットしたところ。
このあと後処理をして、とりあえずの応急処置完了
120801-b.jpg


霧吹きが家になかったので空気漏れが確認できず・・・・・
コンプレッサーで空気をいれて暫く様子をみました。
1時間経過したところで、少し空気圧が下がっていました。
120801-c.jpg


ジャーキー入れるときに気になったのですが、穴が大きすぎて少し緩かったので、もう1本追加するか悩みましたが、初回点検も予約していたので、夢店に電話して持ち込みました。

その後、初回点検箇所の打ち合わせとタイヤ応急処置の旨をお伝え致しました。
納車してからの様子伺い、交換油脂類の確認と、納車時に間に合っていなかったOP類の一部(まだ全部そろっていません)の取付け確認。
120801-d.jpg

タイヤは穴の大きさにより修理不可の可能性あります。
まだ600km程度の走行なのにね (´・ω・`)
本職のパンク修理で治るといいのですが・・・・・・・・

でも夢店は本当によくサービスも行き届いていますね。
いつも気持ち良く安心して車体をお預けできます。
NINJA買った店なんて(ry

コメント
この記事へのコメント
パンク修理をしてしまえるとは………。

私には無理ですorz。
しかし、NC700も奥様に内緒だったのですね………。

バレないものなんですねぇ~。

やはり、奥様がバイクに興味がないと、意外に気付かれないものなんですね。

さぁ、とりあえず、もう一台買うとしたら何?………ッと、言う前に、とりあえず、もう一台買いに行きましょうッ!!
2012/08/01(水) 02:45 | URL | Ape #-[編集]
パンク修理セット、ボンベも入ってるタイプですよね。同じ物だと思いますので、大変参考になりました。
記事読んでると、意外と簡単かなって思っちゃいました^_^
穴を余り大きくしないのがポイントですね。
ツーリングに行くときは、必ず持参してるのですが
使う事の無い事を祈るばかりです。
2012/08/01(水) 05:56 | URL | tatsuya #-[編集]
それにしても上手く釘を拾うものですね

パンク修理キットは私も積んでいますが
パンクの経験がないので使ったことがありません
ツーリング先でパンクした時に上手く使えるのか
こればかりは練習するわけに行かないので
ぶっつけ本番で不安でもあります
2012/08/01(水) 07:24 | URL | 満天の星 #-[編集]
お疲れっす

うーん、バイクでパンク修理して高速等乗るのはちょっと怖いですよね
といって、大型バイクのタイヤは高い!
悩みますな・・・
2012/08/01(水) 14:07 | URL | 元肉屋 #-[編集]
 バイクを出そうとしたら異様に重い・・私も経験あります。私はレッカー呼びましたが。
 パンク修理は、高速で修理した所が外れてえらい目に合ったことがあるので、個人的にはあまり信頼が置けません。(修理はバイク屋でやってもらったのですが。)
 うまい具合に行くといいですね。
2012/08/01(水) 17:01 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
あらーー!!そんなの刺さっちゃうんだ…(>_<;)
刺さった瞬間とかには気が付かないものなんですねi-201
自力で直しちゃおうってところが尊敬ーi-189
2012/08/01(水) 20:59 | URL | ライダー1年生 #-[編集]
バイクのトラブルって…

準備万端!ツーに行こう!のイイ気分から一気に落とされますからツライっすねv-63

しかも不意の出費付き…(涙

2012/08/02(木) 06:32 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
おもいきってタイヤ交換しちゃう?。

そのノーマルタイヤはグリップがあまり良くないって聞いたし・・・。
でも、その溝の残り具合を見ると・・・。まだそのタイヤを使いたいよねぇ。
2012/08/03(金) 02:24 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
Re: タイトルなし
> パンク修理をしてしまえるとは………。
>
> 私には無理ですorz。
> しかし、NC700も奥様に内緒だったのですね………。
>
> バレないものなんですねぇ~。
>
> やはり、奥様がバイクに興味がないと、意外に気付かれないものなんですね。
>
> さぁ、とりあえず、もう一台買うとしたら何?………ッと、言う前に、とりあえず、もう一台買いに行きましょうッ!!

Apeさん

パンク修理も応急処置程度しかできませんけどね・・・・。

バイクに興味がないので、バイク見ても気づかないと思いますがね
不思議な物で郵便物とかはチェックしてるんですよね (´ヘ`;)

さすがにもう一台増車する余力はありませんよ・・・・。
欲しいバイクはありますがね~

Apeさんも 早く早く
2012/08/03(金) 21:28 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> パンク修理セット、ボンベも入ってるタイプですよね。同じ物だと思いますので、大変参考になりました。
> 記事読んでると、意外と簡単かなって思っちゃいました^_^
> 穴を余り大きくしないのがポイントですね。
> ツーリングに行くときは、必ず持参してるのですが
> 使う事の無い事を祈るばかりです。

tatsuyaさん

同じタイプと思いますよ!
これ意外と簡単なんですよ(・∀・)
穴を大きくしないというか、今回はかなり斜めに刺さっていたので穴をならすときに角度がずれたみたいです。

パンクはリアタイヤの釘がおおいみたいですね。
釘に対して同じ角度でリーマで穴慣らしをするのがポイントでが、いざやると焦るんです (´ヘ`;)
完全に空気が抜けたタイヤなんで上手く行かなくて
あまり慣れたくない作業ですが・・・・・

2012/08/03(金) 21:32 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> それにしても上手く釘を拾うものですね
>
> パンク修理キットは私も積んでいますが
> パンクの経験がないので使ったことがありません
> ツーリング先でパンクした時に上手く使えるのか
> こればかりは練習するわけに行かないので
> ぶっつけ本番で不安でもあります

満天の星 さん

本当に見事にひらっちゃいますよね・・・・
フロントは跳ね上げるだけなのに、リアは荷重が凄いのか刺さっちゃいますね

パンク修理キットは使用する場所も注意が必要ですよー
ボンベも炭酸なので以外と直ぐに抜けます。
多少なら異物さしたまま走った方がいい場合もあるかもしれません。

なんにせよ刺さらない様に路肩の方はあまり走らないとか自衛が必要ですね~
2012/08/03(金) 21:35 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> お疲れっす
>
> うーん、バイクでパンク修理して高速等乗るのはちょっと怖いですよね
> といって、大型バイクのタイヤは高い!
> 悩みますな・・・

元肉屋 さん

そうですね。いま一番危惧している部分です。
慣らしも終わらせて、涼しくなったら高速でツーリングと思っていた矢先ですから・・。

さすがにタイヤは高いからそう簡単に帰れませんし (;つД`)
2012/08/03(金) 21:37 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  バイクを出そうとしたら異様に重い・・私も経験あります。私はレッカー呼びましたが。
>  パンク修理は、高速で修理した所が外れてえらい目に合ったことがあるので、個人的にはあまり信頼が置けません。(修理はバイク屋でやってもらったのですが。)
>  うまい具合に行くといいですね。

剣片喰(けんかたばみ)さん

最初は疲れてるのか、久しぶりなので感覚忘れたのか訳がわかりませんでした(・・;)
鬼様がいなかったら、とっととレッカー呼ぶのですがね。
諸事情により回避しました

修理タイヤで高速が怖いんですよね-・・
本職さんが綺麗に直してくれることを祈ります
2012/08/03(金) 21:38 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> あらーー!!そんなの刺さっちゃうんだ…(>_<;)
> 刺さった瞬間とかには気が付かないものなんですねi-201
> 自力で直しちゃおうってところが尊敬ーi-189

ライダー1年生 さん

バイクのパンクはリアの釘が一番多いみたいですよ(ロードサービスより
チューブレスタイヤだとよほどでないかぎり暫く走れちゃいますからね~

今回はバイク屋まで持てばいいと応急的にやっただけで
基本ロードサービス呼びますよ(笑)

2012/08/03(金) 21:41 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> バイクのトラブルって…
>
> 準備万端!ツーに行こう!のイイ気分から一気に落とされますからツライっすねv-63
>
> しかも不意の出費付き…(涙

せとさん

バイク乗りのアルアルアルですね(笑)
必ず高額の出費が伴うのが (;つД`)
2012/08/03(金) 21:42 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おもいきってタイヤ交換しちゃう?。
>
> そのノーマルタイヤはグリップがあまり良くないって聞いたし・・・。
> でも、その溝の残り具合を見ると・・・。まだそのタイヤを使いたいよねぇ。

きゅーりパクパクさん

高速乗ることを考えると、交換も選択肢に入るのですが、さすがにまだ600kmしか走っておらず
もったいないなー・・と

とりあえず修理完了した後に夢店で相談してみます。

タイヤ代が捻出できないや (;´∀`)・・・
2012/08/03(金) 21:43 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
