にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
モンゴル日記
日曜から海外出張でした・・・・・・・行き先はモンゴル。
社内の同僚・上司はもちろん、商社の方も初めての訪問国とのこと

先行き不安になっていると、出国便から遅れがでているし
今回どうなんのかなー・・・・・・・・・ (´Д`;)








北京経由で銀川まで飛行機で移動して後はひたすら高速道路を利用して北上しました。
なんと・・・・アルファード(現行)のガソリン車の一番高いグレードだったよ!
おかげで快適でした。現地のバスで長時間だと腰が逝っちゃいますし・・・。

延々とまっすぐの道が続きます。
以前行った北海道に負けず劣らずのまっすぐだけの道
120728-02.jpg

徐々に景色が変わってきました。
草原~砂漠っぽくなってきた!
このみどりのは現地のスイカみたいです。地面にゴロゴロとスイカが転がっていました。
1kg2元とかだって・・・・・・・  大玉1個が10元(130円ぐらい)
甘くて本当に美味しかった~
120728-03.jpg


人生初の砂嵐
視界も徐々に悪くなってきましたが、思ったより穏やかでした。
120728-04.jpg

現地の住宅が見えてきました。
砂漠の中にぽつんと・・・・・・・・各国の文化に触れられて見ていて楽しかったです。
120728-05.jpg

車でさらに道を進むと周辺は完全に砂漠状態
はい・・・あの有名なゴビ砂漠です。
120728-06.jpg

砂漠の中を延々車で移動をするとオアシスがありました。
オアシスって思ったより大きいんですね。
オアシスを中心に住宅街と工業地が区画整理されておりました。
120728-07.jpg


オアシスの近くは白い結晶が砂漠を覆っておりました。
オアシスの水が流れ出て乾いたみたいです。
天然の塩カルとのことでしたが・・・・・・酸性雨?
120728-08.jpg


どれだけ走ったか不明ですが、オアシスの近くの集落?みたいな所で食事を準備してくれておりました。
120728-09.jpg


集落内の宴会場
120728-10.jpg

最大級の宴会を受けました(モンゴル式)。
今回は、工場見学に訪問したのですが工業団地内の他社の社長、お役人様、社長さんの家族等が出席していました。
いや、、、本当に恐縮です。

どうもこの工業団地に日本企業の会社が訪問したのは初めてみたいで来賓扱い・・・。

120728-11.jpg


酒の飲ませ方も考えが違いますね。
あちらでは、お酒に酔いつぶれたり吐いたりするのは恥じゃないみたいです。
宴席を設けた人がついでくれたお酒を残すのが恥みたいです。
料理は円卓で回っていました。
全体的に辛い料理が多く萎えているところに・・・・・
120728-12.jpg


最大級のおもてなしと言うことで
子羊さんの丸焼き・・・・・・・・・
正面からリボンをとって最初にナイフをいれるのは客人のやることみたいでしたが(´ヘ`;)
目が合うんですよ・・・・・。歯もむき出しなんですよ。
頭蓋骨も(ry
120728-13.jpg
120728-14.jpg


ま・・・・食べましたが
子羊は現地の人もなかなか食べられない高級品と通訳の人に教えてもらいました。
最初はね・・・・このお肉どこの部分だろとか想像しながらでしたが、食べ始めると他の料理より
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
120728-15.jpg


そんなこんなで2時間程かけてお昼ご飯を頂きました
せめて仕事終わってからにしてほしかったのですがね・・・・・

近くには観光客用の施設もありました。

120728-16.jpg


馬も放牧してあり遊牧民族だなーと思っていたら
120728-17.jpg

どうしてこうなった・・・・・(お馬さんの上から撮影
120728-18.jpg


せっかくなのでお馬さんでゴビ砂漠をお散歩させて頂きました。
120728-19.jpg


次はこのジープで砂漠を走るとのこと
120728-20.jpg


草原を走り、その後砂漠にはいったとたん・・・・
もうね安全装備の無いジェットコースター(笑)
酒もかなり飲まされていたのでフラフラでした。
120728-21.jpg
120728-22.jpg


で、、、ジープの横にバイクがあったので興味深くみて・・・・・・いやいや仕事に来たんだった。
120728-23.jpg


なんとか仕事を終わらせて内モンゴルのホテルまで戻る途中の道路は、道路か砂かわからない状況でした。
120728-24.jpg


で、、、基本あちらではヘルメット不必要
気持ち良さそうだけど、砂が落ちている道路で結構スピードだすんだよね~
120728-25.jpg

こんなバイクも走っていたよ!
ちょっと面白かった(笑)

120728-26.jpg



毎晩接待してくれたのですが・・・・・
さすがに毎晩になるとお疲れです。
向こうのビールは冷やしていないんですよね
アルコールも3%程度でお腹が張るばかり。
パイチュウは45度ぐらいあるみたいで足にすぐきます。
120728-27.jpg


手前左は黄河でとれた魚(この地域しかとれないみたいです)
これも高級魚とのことでしたが、わかりやすく言うとフナ
泥くさくてちょっと参りました。
魚の奥は岩羊のお肉みたいで・・・・
120728-28.jpg



とどめはこちら
120728-29.jpg

サソリの素揚げ Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
お皿にとってくれたのはいいが・・・・・
これは無理ですよね・・・。テレビ的には罰ゲームですよ。
例により年配の取ってくれた料理は食べないといけないので食べましたがね。

感触はイワシせんべいに近いですが、やはり先入観から食べていて気持ちの良い物ではありません。


これ、先ほどまで居たゴビ砂漠で取れたやつだそうで、小さいから毒大丈夫とかよくわからない安全性確認・・・・・。

120728-30.jpg

なんやかんやで帰国の旅につきましたが、飛行機が遅れたりで空港で5時間以上居ました。飛行機遅延のため搭乗手続きもできず、免税店にも入れないし・・・・。
色々展示物みたりしてましたがね・・。
120728-31.jpg
120728-32.jpg

大阪に戻ったのは23時でした。
その日は6時前から移動していたのでさすがにくたくたでホテルについてから爆睡でした。

内/外モンゴルともに初めての国で他国の文化に触れられ本当に貴重な経験となりました。
田舎の都市部でも、活気に満ちあふれ夜中でも笑顔が絶えない町で本当に元気を感じました。
そう思うと日本は疲れていますね・・・・・・。

コメント
この記事へのコメント
そうですね~!

やっぱり元気な、活気があるっていいですよね。皆が笑顔で前向き、見習わないと…。
2012/07/29(日) 06:26 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
お帰りなさい^^
良い経験でしたんね
やはり、凄いパワーを感じますね^^/
2012/07/29(日) 17:44 | URL | のり助 #-[編集]
 やはり食文化はかなり違うんですね。郷に入っては・・・とは言いますが、私は無理そうです・・・・
 お疲れさまでした。
2012/07/29(日) 18:50 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
お疲れ様~
外国に行くと困るのが食事ですよね
何でも食べられる人はいいのですが
私はモンゴルは無理みたいですサソリにフナは
食事は日本が最高です
2012/07/29(日) 23:47 | URL | 満天の星 #-[編集]
お疲れー
確かに日本は疲れているよね
最近のバイク事情をみていても如実ですよね

ブログ・・・
なんか、出張というより、どこぞのTV番組みたいやなぁー

ところで・・・
この前会った時一回り大きくなっていたか、理解しました^^
2012/07/30(月) 11:49 | URL | 元肉屋 #-[編集]
Re: タイトルなし
> そうですね~!
>
> やっぱり元気な、活気があるっていいですよね。皆が笑顔で前向き、見習わないと…。

せとさん

モンゴル、中国も急速な発展を肌で感じることができました。
本当に活気があるのはいいですね~
何事も良い結果がでそうな気がします!

2012/07/30(月) 21:05 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> お帰りなさい^^
> 良い経験でしたんね
> やはり、凄いパワーを感じますね^^/

のり助さん

今回は本当に貴重な体験でした。
現地の人の生き生きとした表情が未だに鮮明に心に残ります。

きっと訪問した日本人達は死んだ魚の目だったと思いますよ(笑)
2012/07/30(月) 21:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  やはり食文化はかなり違うんですね。郷に入っては・・・とは言いますが、私は無理そうです・・・・
>  お疲れさまでした。

剣片喰(けんかたばみ) さん

確かにプライベートの旅行だと絶対に食べないものばかりです・・・・・。
食文化が違うのはやはり堪えますね。
体調も思わしくありません (´ヘ`;)
2012/07/30(月) 21:07 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> お疲れ様~
> 外国に行くと困るのが食事ですよね
> 何でも食べられる人はいいのですが
> 私はモンゴルは無理みたいですサソリにフナは
> 食事は日本が最高です

満天の星 さん

本当に日本の食事は素晴らしいと思います。
私も比較的なんでも食べる方ですが・・・
海外の食事の後はどうしても体調を崩してしまいます。

生ものだけは、果物以外は絶対に手をださないようにしていますがね・・・・・・
2012/07/30(月) 21:09 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> お疲れー
> 確かに日本は疲れているよね
> 最近のバイク事情をみていても如実ですよね
>
> ブログ・・・
> なんか、出張というより、どこぞのTV番組みたいやなぁー
>
> ところで・・・
> この前会った時一回り大きくなっていたか、理解しました^^

元肉屋 さん

タバコ辞めてから急に太りましたよ (〃▽〃)
あと・・接待が急に増えましてね・・・・・・・。
外食はやはりよくないですな~

中国はイケイケな感じですが日本は延命に必死ですね。
なるべく国産の物をかいたいのですが価格が・・・・・
2012/07/30(月) 21:11 | URL | しょうた #-[編集]
おもてなしの心遣いが嬉しいですよね!
たとえ何が出てきても…(^_^;)
サソリがもう絶対絶対ムリーーーー!!
よく食べた!!感動しました!!
2012/07/30(月) 21:33 | URL | ライダー1年生 #-[編集]
Re: タイトルなし
> おもてなしの心遣いが嬉しいですよね!
> たとえ何が出てきても…(^_^;)
> サソリがもう絶対絶対ムリーーーー!!
> よく食べた!!感動しました!!

ライダー1年生 さん

本当に最大級のおもてなしを受けました。
通訳の人もおどろいていました。

あちらの人には高級でも、やはり慣れていないと気持ち悪いですよね・・・・
これも貴重な経験とあきらめて喰いましたが
帰国後の日本食の美味しかったこと(笑)
2012/07/30(月) 22:11 | URL | しょうた #-[編集]
お疲れ様です
海外出張??
凄いですね~^-^
私なんか、海外に行った事もないんですよ^^;

それにしても、来賓扱いは最高にいい気分ですね^-^
お馬さんに乗って、ゴビ砂漠をお散歩?
そんな貴重な体験が出来るんですね^0^
私も乗ってみたい・・・・と言うか、海外に行ってみたいなぁ~^0^
2012/07/31(火) 00:35 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
Re: お疲れ様です
> 海外出張??
> 凄いですね~^-^
> 私なんか、海外に行った事もないんですよ^^;
>
> それにしても、来賓扱いは最高にいい気分ですね^-^
> お馬さんに乗って、ゴビ砂漠をお散歩?
> そんな貴重な体験が出来るんですね^0^
> 私も乗ってみたい・・・・と言うか、海外に行ってみたいなぁ~^0^

さいちゃん

海外出張はさすがに疲れます。個人で観光は楽しいんですがね~
来賓扱いはさすがに恐縮でした。

お馬さんやジープでゴビ砂漠を走れたのは本当にいい思い出になりました。
海外は違った気分になれて楽しいですね~
個人旅行なら・・・・・

2012/07/31(火) 22:35 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
