にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NC700X 試練・・・?
てれりてれりな LifeStyle」のきゅーりパクパクさんが四国に来られるとのことでしたが、前日までの大雨で予定していた祖谷方面は土砂崩れの通行止めや、湧水等で山間部の県道は危ないかな?とお伝えしておりました。
天気予報も前日までの予報は曇り時々雨とか・・・・・・・・
祖谷もそうですが、沈下橋やカルストは豪雨の後は強行しないほうがいいかなということで、残念ながら中止となりました。

が・・・・・・・・・ 起きてみれば晴れ (;・∀・)
きゅーりさんごめんなさい。

折角、仕事も調整し嫁様も買収して子守をお願いしていたのでツーリングにでかけることに。


最近は、休みと雨が重なっていたため
まだ納車してから269kmしか走ってないんですよね・・・・
120715-02.jpg



早朝に家をでて鳴門方面に向かいましたが・・・・・
路面温度は8時前の時点で28℃とか(´ヘ`;)
今日は暑そうなのでジェットヘルメットにして、日差しもきつそうなのでスモークシールドできました。
VFRの赤に合わせて購入したから色があいませんね・・・・・
いやいや・・・・・ヘルメットはこれ以上ポチしないんだから・・・・・ たぶんね・・・・・
120715-03.jpg

ここまでは快晴だったのですが、徳島市内の方は雨雲が見える・・・・・大丈夫かな?
120715-04.jpg


道の駅「公方の郷なかがわ」にて休憩
ここまでは順調でしたが・・・・・
120715-05.jpg

道の駅「日和佐」にて
段々雨雲が多くなってきた (´ヘ`;)
しかも、今日走りたかったお気に入りの南阿波サンラインは通行止めとか泣けてくる
120715-06.jpg

道の駅「穴喰温泉」までにすでに雨がぱらついてきました。
天気雨?というかふったりやんだりでしたが、気温も高かったのでちょっと心地よかったり(笑)
120715-07.jpg

雨雲と晴れ間 今日は変な天気でした・・・
120715-09.jpg

室戸までずーとこんな感じでした。
120715-10.jpg

でも晴れてきたしなんとか持ちこたえたかな?と思っていましたが・・・
120715-11.jpg

大雨です。しかも強風。お店のノボリも元気よくなびいてました。
というか・・・・・高知の雨すげーー・・・・・。うどん県の台風並じゃないか!
オアシス道の駅やすから本降りになり、南国、高知とずーと視界不良
しかもスモークシールドできていたから視界も悪く涙目
カッパを持ってくるの忘れていたのをこの時に気がつきました (´ヘ`;)
120715-12.jpg

あまりの雨で全身ずぶ濡れになり下着まで濡れて逆にハイテンションになっていましたが・・・
豪雨と霧場の水しぶきでどうにもならずとりあえず避難。
まあ、、、、このときヘルメット落としてバイザー壊れたり (´ヘ`;)
この雨の中・・・・シールドなしで帰宅か・・・・・
あまり使っていないヘルメットは傷だらけになるし・・・・
一気にテンションが下がりました。
もうなにもかもダメなツーリング。

一番困ったのが・・・・・ずぶ濡れでお腹が空いたけど食事に店に入れない!
せっかく、ちゅるちゅる系!ライダーのせとさんのブログみて、お昼はラーメンと決めていたのにな~
ひもじい思いで家路につくことに
120715-13.jpg

で、、、地元に帰ってくると晴天・・・・というか暑い(笑)
家に帰るまでにライジャケどころか、パンツまで乾きました。

どこにも寄らず、いきたいところも中止して帰ってきたので予定より早く着きました。
120715-14.jpg


帰宅時の走行 676km
本日の走行距離 407km
燃費は驚きの 34.4km/Lでした。
すげーよ・・・・・NINJAより燃費がいいんじゃないかな?

32号は制限速度以下ライダーで模範のような走行でしたが(笑)
コメント
この記事へのコメント
 お疲れさまでした。
 私は、カッパは積みっぱなしです。端から降っている時は出かけないので、使用頻度は少なめですが。
 夏は、ほとんど夜走りです。道も空いていて快適ですが、当然お店は閉まっています。観光には不適です。
2012/07/16(月) 08:47 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
おっ、すぐ近くまで来られてたんですね。
雨、すごかったでしょう。 あれっ、あの台風のような雨は高知だけ?

ヘルメット~~~!あ~~~ですね。
でも、けっこう距離走られましたね♪
2012/07/16(月) 17:36 | URL | りょう #-[編集]
あああぁぁぁぁぁ。雨がひどかったんですね・・・。

Newマシーンをシッカリ乾かして注油してあげてくださいな。

四国ツーは、またの機会にっ!。
2012/07/16(月) 21:46 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
こんばんは。

確実にNinjaより燃費がいいですねw
407km走ってみて、お尻の痛みとはどうですか?
2012/07/16(月) 22:05 | URL | マヨ #-[編集]
なんだか、散々なツーになってしまいましたね^^;
でも、思い出になるんですよね^^
ニンジャ君の燃費は、私の時は
大体34km/l弱で最高36km/lでした^^
満タンで、大阪まで行けたんですが
今のは、絶対に無理ですね^^;
2012/07/17(火) 18:00 | URL | のり助 #-[編集]
梅雨明けして良い天気になりました
とは言っても今度は猛暑なのでバイクにはきついですね
上からの熱とバイクのエンジンの熱のダブルパンチですが
エンジンのヘッドが前傾して運手席から遠いので
エンジンかの熱はどうなんでしょう

燃費が34.4とは評判通りの結果なんですね
満タンで400㎞は楽勝ですからツーリングには嬉しいデータです
しかし、四国の方はレギュラーがセルフで142円ですか
うちの方は全国でも最安エリアなので125円です
2012/07/18(水) 07:41 | URL | 満天の星 #-[編集]
しょうたさん こんにちは!

パンツが濡れちゃうと悲しいですよね…。
座れない=お店に入れない=食べられない…(悲劇

待ちに待った梅雨明け、今日はお一人様休暇なのですが、高知は雨予想…。今は降ってないんですが…、さて♪
2012/07/19(木) 06:26 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
Re: タイトルなし
>  お疲れさまでした。
>  私は、カッパは積みっぱなしです。端から降っている時は出かけないので、使用頻度は少なめですが。
>  夏は、ほとんど夜走りです。道も空いていて快適ですが、当然お店は閉まっています。観光には不適です。

剣片喰(けんかたばみ)さん

私も初めから天気の悪い日はでかけないのですが、この日は晴天だったので・・・
しかも地元の天気予報しか見ていないという間抜けでした。

あまり視力も反射神経もよくないので夜中は控えるようにしております。
頑張って朝駆けしますか!
2012/07/19(木) 14:45 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> おっ、すぐ近くまで来られてたんですね。
> 雨、すごかったでしょう。 あれっ、あの台風のような雨は高知だけ?
>
> ヘルメット~~~!あ~~~ですね。
> でも、けっこう距離走られましたね♪

りょうさん

空港~桂浜~黒潮めざしていたんですがあいにくの雨で南国から帰りました。
この時の雨は凄かったですね~。高知の白い道路は雨の日怖いですね・・。何回か滑って冷や汗がでました。

うどん県の道の駅で濡れていたのは高知方面のツーリングの方々だったので、高知だけの大雨と思われます。
本当はこの日のうちに慣らしを終わらそうとしていたんですがね(笑

ヘルメットは、今シーズン我慢して使います。というか予算が・・・・
2012/07/19(木) 14:49 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> あああぁぁぁぁぁ。雨がひどかったんですね・・・。
>
> Newマシーンをシッカリ乾かして注油してあげてくださいな。
>
> 四国ツーは、またの機会にっ!。

きゅーりさん

きゅーりさんが中止したように、やっぱりダメな天気でした。
自宅についたときにはすでに乾いてました。
リアショックとかフェンダーとか下回りだけ水洗いして保管しました。

バレないようにするのも大変ですよ・・・・。
2012/07/19(木) 14:51 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> 確実にNinjaより燃費がいいですねw
> 407km走ってみて、お尻の痛みとはどうですか?

マヨさん

DCTまかせなので燃費も特に意識しないでも30超えそうです。
お尻は・・・VFRよりは確実に痛いです。NINJAはよりはマシかな?
ただ、ポジションがまだしっくりこないんですよ・・。

少し後ろに座ると、ニーグリップもできるし、軽く前傾で乗りやすいと思います。お尻にも優しい。
ただ、足つきは・・・・(汗
まだ試行錯誤している感じです。
2012/07/19(木) 14:53 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> なんだか、散々なツーになってしまいましたね^^;
> でも、思い出になるんですよね^^
> ニンジャ君の燃費は、私の時は
> 大体34km/l弱で最高36km/lでした^^
> 満タンで、大阪まで行けたんですが
> 今のは、絶対に無理ですね^^;

のり助さん

思い出に残るツーリングとなりました。
こんなに濡れたのは、大昔、台風に遭遇したとき以来です。
燃費はいいですね~。たしかに金銭的な事もあるのですが、それよりは、VFR時と比べて巡航距離が約2倍になっているのがすごい嬉しいです。
2012/07/19(木) 14:55 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 梅雨明けして良い天気になりました
> とは言っても今度は猛暑なのでバイクにはきついですね
> 上からの熱とバイクのエンジンの熱のダブルパンチですが
> エンジンのヘッドが前傾して運手席から遠いので
> エンジンかの熱はどうなんでしょう
>
> 燃費が34.4とは評判通りの結果なんですね
> 満タンで400㎞は楽勝ですからツーリングには嬉しいデータです
> しかし、四国の方はレギュラーがセルフで142円ですか
> うちの方は全国でも最安エリアなので125円です

満天の星さん

エンジンの熱は、VFRだと足首に集中していた感じですが、NCは膝から下全体が蒸し暑いって感じです。分散されているのかな?
これが、オプションの影響によるのかどうかが不明です。
後日、追加でオプションが入るので比較できると思いますが・・・。

燃費はDCTのDモード任せですと自然と2500以下の制御となるので回さずにすみますね。
元気よく走りたい人は不満な加速と思います。
巡航距離が伸びたのは本当に助かります。VFRの時は200kmで給油でしたから、精神的にも楽になります。

高知は四国でも10円ぐらい高いですよ。
製油所が無いので引っ張る関係と聞いております。
2012/07/19(木) 15:02 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさん こんにちは!
>
> パンツが濡れちゃうと悲しいですよね…。
> 座れない=お店に入れない=食べられない…(悲劇
>
> 待ちに待った梅雨明け、今日はお一人様休暇なのですが、高知は雨予想…。今は降ってないんですが…、さて♪

せとさん

全身濡れてお店に入ると迷惑かけちゃいますからね・・・・
やっと梅雨明となりましたが、仕事の関係で休みに乗れそうにありません。

今晴れているなら大丈夫ですよ!
また参考にさせて頂きますのでラーツー是非に!
2012/07/19(木) 15:04 | URL | しょうた #-[編集]
こんにちは
日曜日、愛媛もすごくいい天気でした^0^
3連休は仕事だったので、全然走っていませんが、
高知は台風並みの雨だったんですね>。<
カッパも持たず、ずぶ濡れ・・・・私もテンション上がるかもぉ~^0^
でも、せっかくのお昼が残念ですね>。<
今も梅雨が明けたとはいえ、定まらない天気ですね!
2012/07/20(金) 17:13 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
Re: こんにちは
> 日曜日、愛媛もすごくいい天気でした^0^
> 3連休は仕事だったので、全然走っていませんが、
> 高知は台風並みの雨だったんですね>。<
> カッパも持たず、ずぶ濡れ・・・・私もテンション上がるかもぉ~^0^
> でも、せっかくのお昼が残念ですね>。<
> 今も梅雨が明けたとはいえ、定まらない天気ですね!

さいちゃん

こちらも良い天気でまさかこのような羽目になるとは思いませんでした。
四国山脈の北と南で全然違う天気でしたよ~

不思議なもので少し濡れるとブルーになりますが、下着が濡れるまでずぶ濡れになるとテンション上がりますよね(笑)
なんか、ひゃっほーーーーーいって感じです!

さすがにずぶ濡れでお店入るとご迷惑おかけしますしね・・。
コンビニも入りにくいし・・・・・

天気も今ひとつスッキリしませんし、なかなか思い切ってツーリングにでかけれませんね~
2012/07/20(金) 22:13 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
