にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
NINJA250R シガーソケット取付け
先日のことですがシガーソケットをNINJAに取り付けました。

事前にある程度配線は作成していたので配線作業自体はすぐに終わったのですが・・・・カウルの脱着の方が時間かかった気がします。
サイドのパネルを外さないと何も始められません。
フルカウルは恰好いいんですが、整備はやはり大変ですね~
120713-01.jpg





先人の方達のブログを拝見し、リアランプからリレースイッチ用に配線を分岐し、バッテリーから電源を取ることに。それと先日のバッテリー充電用のケーブルをついでに取り付けることに・・・・。
120713-02.jpg

元の配線を切ったり挟み込みで楽に終わらせようと思いましたが、市販のカプラで綺麗にできるみたいなので見よう見まねでカプラ作成し分岐しました
120713-03.jpg

リレーの位置もエラー診断用コネクタ付近に設置し、リアランプからのスイッチ用電源を引き込みました。
120713-05.jpg

バッテリーはシートの下でした。
120713-07.jpg

サイド外して、シート外して、ユニット外して、、、やっとバッテリーです。
毎回ここまで外して充電も面倒なので、ここに先日のオプティメイト用延長ケーブルを付けてリアシート下まで這わせました。
120713-08.jpg

シガーソケットにはヒューズがついておりましたが、念のためバッテリーとリレーの間にもヒューズ管を入れておきました。
120713-09.jpg

カウルつける前に通電確認。
なんせバッテリーの配線作業までも面倒だったので必然と慎重になります(笑
120713-10.jpg

シガーソケットは両面で貼り付けようと思いましたが、ラジエーター上の場所に使用していないネジ穴がありましたのでココを利用しました。
120713-11.jpg

ステーを挟み込みネジ止め
120713-12.jpg

シガーソケットは使い勝手を見てから穴の位置をきめたかったので仮止めと転落防止にテープで貼付て様子をみることにしました。
120713-13.jpg

後は配線処理をしながらカウル取り付けて出来上がり!

シート外して、リアカウル外して、メインのカウル外してと・・・・・。
サービスマニュアルも購入していないので思考錯誤でしたが、kawasakiはカウル外しやすいですね。
ネジが見えるところにあるって素晴らしい(笑)
VFRは車の内装のように爪で固定とか見えないところにネジがあったりで労力がかかりましたから・・
見た目は綺麗なんですがね・・・・・。

さて、ナビのマウントどうしようかな~


コメント
この記事へのコメント
ニンジャ君は
整備しやすいですよ^^
バンちゃんはかなり
整備しにくいです^^;
また、ニンジャ君に乗りたくなってきました^^
2012/07/13(金) 19:00 | URL | のり助 #-[編集]
やはり、カワサキっすね♪。
『整備しやすい造り』が素晴らしいぃ!。
俺に乗るならいつでも整備できる能力をつけとけよっ!。ってニンジャ君が言っているような・・・。
2012/07/14(土) 18:51 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
Re: タイトルなし
> ニンジャ君は
> 整備しやすいですよ^^
> バンちゃんはかなり
> 整備しにくいです^^;
> また、ニンジャ君に乗りたくなってきました^^

のり助さん

NINJA君は本当に乗りやすくて扱いやすい良いバイクですね。
のり助さんもセカンドにもう一度いかがですか!
2012/07/15(日) 22:39 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> やはり、カワサキっすね♪。
> 『整備しやすい造り』が素晴らしいぃ!。
> 俺に乗るならいつでも整備できる能力をつけとけよっ!。ってニンジャ君が言っているような・・・。

きゅーりさん

ホンダさんは素人門前払いって感じですしね・・・・
KAWASAKIはパーツリストをネットで公開してるのが凄いと思いました。
NINJA良いバイクで、リターンするときに最初にこのバイクにした方がよかったかな~と実感しております。
2012/07/15(日) 22:41 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
