にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NC700X DCT 初めて乗ってみて
本日週間天気予報を眺めながら代休を頂いておりました (´ー`)

午前中は大雨でしたが天候も回復してきたので
NC700X DCT 初お散歩に行ってきました。

出発前の走行8Km
先日バイク屋さんから自宅までの距離しかまだ走っていないんです(´ヘ`;)


慣れない車体と、幅広バーハンドルのおかげで少し取り回しもドキドキです。
DCTでミッション操作しないから強奪即納の通常版にしましたが
親指の根本までしか足が届きません(173cm・短足)
LD版待てばよかったかな~
お金ができたらローシート試してみるかな (´・ω・`)
120708-2.jpg

市街地を抜けて適度なワインディングを駆け抜け楽しむ予定が・・・・・
工事のトラックが多すぎて (´・ω・`)
何時もの道の駅で撮影とおもったら、トラックが休憩中 (´・ω・`)
運転手さん爆睡のようで待っても撮影できないと思っていたら・・・・
120708-3.jpg

雨降ってきました。(´・ω・`)
まだ走行30km程度でタイヤも新しいこともあり
濡れ始めた路面で軽く滑ったり、ヒヤヒヤしながらなんとか無事帰宅できました。
120708-4.jpg

驚いたのが燃費です。カタログではNC700XはMTもDCTも燃費が一緒なので30近く行くかな~と思い70km弱の走行でしたが給油してみました。
本日の燃費 32.3km/L  (・∀・)!
慣らし運転もあり2500回転ぐらいまでしか回していませんが、市街地8割でこの燃費は驚きです。お財布に優しいな・・・・。というか250ccのNINJAと変わらない・・・・。


NC700X DCTちょっと今日感じた事 
(注意)
・まだ車体が馴染んでいないのと距離もそれほど乗れていません
・比較が前車VFR1200です。
・Dモードで3000回転以下です。
・DCTはVFRの試乗車で乗ったときとの比較です。

エンジンとかDCTとか
加速はもっさりした感じです。ワンテンポ遅れてついてくる感じがします。
エンジン音は適度に振動とエンジン音がありドロドロした感じです。トコトコと流すには気持ちいい!
ファンは静かです(VFRは冬でも回っていました。エンジン音よりファンの音がする感じに)
ポジションのせいか体感速度は遅く感じますが、気がつけば いい速度になっています。
DCTは音もショックも小さくなってる?
低速・低回転時でも半クラみたいに感じられ上手く制御されている感じです。

ブレーキ
ブレーキはVFRは最初からガツッと聞いてコントロールもしやすかったですが、NC700は初動も握り込んでも甘い感じです。DCTに慣れていないのか、シフトダウンで積極的にエンブレが使えてないとかありますが・・・
当たりがついてきたらまた変わってくるかな?

足回り・ハンドリング
リアのショックがあまりよくないですね。下品に突き上げる感じです。これも馴染めばよくなるかな?
セパハンで前傾になっていたVFRと比べると、オフ車のような姿勢と少し遠いハンドルのせいもありフロントの接地感が感じられないです。

あと驚いたのがVFRより暑く感じました。
VFRは右足首と内股が暑かったですが、カウルの整流もよく足はそれほどでなかったですが・・・・
NC700Xは膝から下が全体的に暑く感じました。

取り回しとか
圧倒的にNC700Xの方が楽です。単純に50kg近くの重量差というのもありますが、足下にカウルが無いのでより車体に近づけ安心感があります。
ただ、軽く感じるだけで軽い訳ではないんですよね・・。坂道ではそれなりに重さを感じます。
デジタルのメータが全体的に小さい感じです。もう一回り大きい方が視認性が良いのですが・・・
少しポジションが離れるからそう思うだけかもしれません。

燃費は圧倒的にNC700ですね。燃費をウリにしているバイクとV4の1200ccを比べるのが間違っていますが、同じルートでVFRは12~15km/Lでハイオクでしたから・・・。
ガソリン代が安くなる分、浮いたお金で出先で美味しい物が沢山食べれそう (´ρ`)  

DCTのチェンジペダルキットはまだ使っていません。
慣らしが一段落したらDCTのMTモードとかも色々ためしたいです。

?な部分は距離乗れていないのとポジションの違いが殆どです。
人間の慣らしが先ですね (´・ω・`)
もう少し乗り込んで感想を書き直します。

それにしても晴れないかな~
もっと乗りたいよ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このバイクは、乗りたくなるみたいだねぇ♪。

広島の夢店の店員さんが言っていたんだけど、
ノーマルタイヤは、うぅ~ん・・・だそうです(^_^;)。

ショックかぁ・・・。オーリンズ・・・。
2012/07/06(金) 23:34 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
ショーで実車に跨った時は830㎜だとつま先接地状態でした
私が購入するならLD版+ローシートでないと不安です
燃費は32㎞とは噂通りの数字でポイント高いです
車重はVFRより50kg軽いと言っても決して軽い訳でないのが気になるところ

あとDCTの具合がどうなっているか
VFRのときもDモードだと3,000rpm以下でシフトアップされましたから
NC700のエンジンとのマッチングは良いと思います
後は極低速のコントロールがどうでしょうか
VFRの時は半クラ状態のキープがなく
つながると一気に出てしまうところがあったので
常にリアブレーキを引っ張っていました

明日からしばらく天気が良くなりそうなので
どんどん走ってください
2012/07/07(土) 07:24 | URL | 満天の星 #-[編集]
 VFRはWファンだったと思うので、ファンの音は大きいですね。Dモードは2000~2600回転当たりを多用していましたが、NCだと3000回転あたりになるんですね。
 VFRからの乗り換え(Sですが)、グラグラしています。あと20kg軽かったら即決なんですが。

 楽しんでくださいね。
2012/07/08(日) 01:12 | URL | 剣片喰(けんかたばみ) #-[編集]
Re: タイトルなし
> このバイクは、乗りたくなるみたいだねぇ♪。
>
> 広島の夢店の店員さんが言っていたんだけど、
> ノーマルタイヤは、うぅ~ん・・・だそうです(^_^;)。
>
> ショックかぁ・・・。オーリンズ・・・。

きゅーりさん

話題がすごいですからね~
今日も休憩中に色々きかれました。主に燃費ですが(´ヘ`;)

タイヤも少し不安です。まだ馴染んでないんでしょうけどね~
本日のツーリングでも濡れた路面で少し怖かったです。

オーリンズのサスも発売されましたが・・・・・
予算がなかなか・・・・・

宝くじあたらないかな~
2012/07/08(日) 18:46 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ショーで実車に跨った時は830㎜だとつま先接地状態でした
> 私が購入するならLD版+ローシートでないと不安です
> 燃費は32㎞とは噂通りの数字でポイント高いです
> 車重はVFRより50kg軽いと言っても決して軽い訳でないのが気になるところ
>
> あとDCTの具合がどうなっているか
> VFRのときもDモードだと3,000rpm以下でシフトアップされましたから
> NC700のエンジンとのマッチングは良いと思います
> 後は極低速のコントロールがどうでしょうか
> VFRの時は半クラ状態のキープがなく
> つながると一気に出てしまうところがあったので
> 常にリアブレーキを引っ張っていました
>
> 明日からしばらく天気が良くなりそうなので
> どんどん走ってください

満天の星さん

LD版は納期がかかりすぎるのが残念ですね。
足つきが悪いと本当に怖いので、社外のリンクプレートかローシートは考えております。
迷いましたが、通常版購入して下げることはできても、LD版の車高を上げることはできないんですよね・・。

燃費は特に気をつけず走っていてもツーリングだと30超えそうですね。
VFRのときの不満であった巡航距離が改善され、精神衛生上非常にいいです。
ただ車重は坂道だとその重さを感じます。もう少し軽ければ言うことないんですがね・・・。

DCTとNC700のエンジンは非常に相性がいいですね。
極低速も思っていたよりはコントロールしやすいです。
ただ、下り坂はエンジンブレーキが期待できず乗りにくいですね。
加速と間違えてシフトアップしたり、この辺りは改善して欲しい感じです。


2012/07/08(日) 18:53 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  VFRはWファンだったと思うので、ファンの音は大きいですね。Dモードは2000~2600回転当たりを多用していましたが、NCだと3000回転あたりになるんですね。
>  VFRからの乗り換え(Sですが)、グラグラしています。あと20kg軽かったら即決なんですが。
>
>  楽しんでくださいね。




剣片喰(けんかたばみ) さん

表現が悪くて勘違いを招いたみたいです。すいません。
3000回転は加速時の自主規制です。
Dモードで普通に走行すると、2000~2500回転を多様しております。
Sモードの場合は3000ぐらいみたいですが、まだ試しておりません。

車重もVFRと比較すると軽いだけで、それなりの重量はありますからね・・・・
ただ、一コケ10万から解放されたのは気が楽です。

今年は梅雨が長く、なかなか走れていませんがなるべく時間を作って走りたいです!
2012/07/08(日) 18:57 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。