にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
VFR1200 修理その2
昨日届いた部品で修理開始・・・・・
といっても簡単な事ですが


ミラーカバー
先日の塗装ではプラ盛りしていないので傷が目立ち過ぎました。
ということで新品に交換。並べてみると色調は悪くないだけに残念です (´・ω・`)


クラッチレバーも交換
VFRは油圧クラッチなので交換も非常に簡単です・・・
レバー根本のネジを外すだけという・・・
120617-2.jpg

こうやってみるとどちらが新品かわかりませんね ヽ(゚∀゚)ノ
120617-3.jpg

重ねてみると微妙に反り返っているのがわかります。
上側が転けて曲がったレバーです。
不思議な物でこれぐらいの差でも操作に違和感がでるんですね~
120617-4.jpg

パーツクリーナーで古いグリスを落として、SM指定のシリコングリスを入れて完了
ついでに高さとかレバーの距離とかも自分好みに再調整
120617-5.jpg

3分ぐらいの簡単な作業でした。
外装以外はすべて交換完了し、ちょうど天候も回復してきたので久しぶりにVFRでプチツーしてきました。

NINJAと比べるのがそもそも間違っているかもしれませんが・・・・・
やはり乗り出すと楽ですね。体が置いて行かれそうな加速、どの速度からでも元気に回るエンジン。
あっという間に法定速度  (・・;)

これで軽ければな~
コメント
この記事へのコメント
しょうたさん こんにちは!

不思議ですよね~、レバーとかほんの数ミリの違いで違和感、ストレスを感じたり…。

でも、昨日はラッキーなお天気でなによりでしたね♪
2012/06/18(月) 06:26 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
こんにちは
やっぱり、自分で直せたり、調整したり出来るのって羨ましいです!
少しの違和感があってもすぐ直せる!
私も自分でしてみたいけど、初めからは無理ですよね^^;
昨日は雨かと思ったら、お昼からいい天気になりましたね^-^
外装も綺麗になり、新たな気持ちで走ったんですね~^-^

・・・やっぱり、あそこで休憩?^0^
2012/06/18(月) 11:20 | URL | さいちゃん #HH8hqQho[編集]
こんばんは^
VFR1200ってそんなに重いのですか?
そうか~
Ninja乗ってたら、重く感じますよね~
2台所有ってどっち乗るか迷いませんか?
2012/06/18(月) 21:22 | URL | もり #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさん こんにちは!
>
> 不思議ですよね~、レバーとかほんの数ミリの違いで違和感、ストレスを感じたり…。
>
> でも、昨日はラッキーなお天気でなによりでしたね♪

せとさん

普段そんなにデリケートどころか無頓着というか・・・・なんですが
ちょっとの事で違和感感じますね~

以前夢店でお願いしたときは操作系の違和感防止の為あらかじめマーカー入れてから交換、調整作業をしておりました。
さすがプロですよね~
2012/06/19(火) 09:01 | URL | しょうた #-[編集]
Re: こんにちは
> やっぱり、自分で直せたり、調整したり出来るのって羨ましいです!
> 少しの違和感があってもすぐ直せる!
> 私も自分でしてみたいけど、初めからは無理ですよね^^;
> 昨日は雨かと思ったら、お昼からいい天気になりましたね^-^
> 外装も綺麗になり、新たな気持ちで走ったんですね~^-^
>
> ・・・やっぱり、あそこで休憩?^0^

さいちゃん

レバーやペダル類の調整は初めから調整前提なので簡単にできますよー
最近だとネット上に細かく解説してくれていたりしますので簡単にできると思います。

ちょっとトラウマになっているところもありまして、あの場所はやめました(笑
2012/06/19(火) 09:03 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは^
> VFR1200ってそんなに重いのですか?
> そうか~
> Ninja乗ってたら、重く感じますよね~
> 2台所有ってどっち乗るか迷いませんか?

もりさん

VFRは装備重量は余裕の300kg超えなんです・・・・。
マス集中で軽く感じるとはいいますが、重さは変わりないです。
この重さからくる取り回しの面倒さからNINJA増車したんですが(汗
最初にNINJAに乗った時は軽さに感動しました

乗れる時間が少ないだけに複数台あると乗るバイク悩みますね~
またそれも楽しかったりですが
2012/06/19(火) 09:06 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
