にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
VFR1200 ミラー応急処置
VFR1200 長らく放置してましたが少しずつ直していくことに
走行に必要な部品はポチポチしました。

予算の関係で外装関係は後回しに・・・・・・
さすがに傷だらけなのもかわいそうなので補修してみました。

補修予定はミラー、メインカウル2枚です。
あとはプラコンパウンドでごまかすぐらいかな~

手軽なところで練習がてら作業してみました。
ミラーカバーはねじ止め1カ所だけです。

ネジは少ないのですが爪が非常に多いんですよね・・・・
場所と方向をサービスマニュアルで確認してましたがそれでも作業が面倒くさい
ホンダの設計の人もデザイン優先で苦労したんだろうな~
基本的には、ネジのところは見えないところで後は爪が多いです。

ちなみにミラーカバーの爪は4カ所です。
120530-2.jpg

傷の補修用にサンドペーパーを使いました。
120530-3.jpg

240番でササクレと削れている部分を平たんにしました。
120530-4.jpg

少し範囲を広げて800番で段差を取り除き
120530-5.jpg

2000番で広範囲で下地処理しました。
120530-6.jpg

今回は応急処置ということで、パテ盛りは行いませんでした。
下地のクリア剤を塗りプラカラーでぬりました。
少し色が濃すぎました。
120530-7.jpg

溶剤で薄めて色調整しながら、最後は噴霧器でぼかして終わり
やはりパテ盛りサボったせいで段差が目立ちますね・・・・
120530-8.jpg

ウレタンクリアで上塗りして陰干しして本日終了です。
当分はこれでごまかせるといいな・・・・


それにしても夕方なのにかなり明るい。日もかなり長くなってきましたね。
暑さも本格的になるのかな・・・・・・
早く直さないと(汗
コメント
この記事へのコメント
かなり、目立たなくなりましたね。
プラカラーって、プラモデルとかに塗る塗料の事ですか?
プラカラーだと、手軽で良いですね。
2012/05/30(水) 08:03 | URL | tatsuya #-[編集]
いい感じですね^^
愛着倍増じゃないですか
頑張ってくださいね^^/
2012/05/30(水) 18:23 | URL | のり助 #-[編集]
どんどん、愛着が沸いてきますね。

これで、VFRさんは喜んでるよ♪。
2012/05/30(水) 23:58 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
始まりましたね。 なるほど、なるほど・・・と思いながら読ませてもらってます。
重量があるから傷が深いのでしょうか・・・?

修理の仕方も参考にさせて頂きます。
2012/05/31(木) 15:50 | URL | りょう #-[編集]
Re: タイトルなし
> かなり、目立たなくなりましたね。
> プラカラーって、プラモデルとかに塗る塗料の事ですか?
> プラカラーだと、手軽で良いですね。

tatsuyaさん

思ったより上手くできました。
ここまでできるなら手抜きしないでパテで処理したらよかったな~と後悔です

プラカラーですが、ポリカとかも行けるやつと思います。
ラジコン用なので車の塗料に近いのかな?
2012/06/01(金) 22:05 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> いい感じですね^^
> 愛着倍増じゃないですか
> 頑張ってくださいね^^/

のり助さん

愛着というより・・・・哀愁のほうが(´ヘ`;)
頑張って仕事して、いつかは綺麗な部品にかえてやりたいです・・・・・・
2012/06/01(金) 22:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> どんどん、愛着が沸いてきますね。
>
> これで、VFRさんは喜んでるよ♪。

きゅーりパクパクさん

オーナーに恵まれずに泣いていると思います (´-ω-`)
暫く乗らないと恋しくなってきますね。不思議な感じです。
2012/06/01(金) 22:07 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 始まりましたね。 なるほど、なるほど・・・と思いながら読ませてもらってます。
> 重量があるから傷が深いのでしょうか・・・?
>
> 修理の仕方も参考にさせて頂きます。

りょうさん

参考にならないと思いますよ・・・・・
思いつきでやってるだけですから (ノ∀`)タハー

基本交換でないと、綺麗になりませんね~
フルカウルだとどうしても目立っちゃいます
2012/06/01(金) 22:09 | URL | しょうた #-[編集]
しょうたさん、こんばんは。
修理がんばっていらっしゃいますねー。
そんな中・・・なんですが、CBR1000RRの
つや消し黒流用ってどうでしょうか?
興味あって調べたら1330円と安価で勢いで
買ってしまいそうです。
2012/06/01(金) 22:28 | URL | natamu #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさん、こんばんは。
> 修理がんばっていらっしゃいますねー。
> そんな中・・・なんですが、CBR1000RRの
> つや消し黒流用ってどうでしょうか?
> 興味あって調べたら1330円と安価で勢いで
> 買ってしまいそうです。

natamuさん

やっと重い腰があがりました。うん・・・・・本当に重くなりましたが(´ヘ`;)
バイク用のペイントですか。バイク用品店みにいきましたが、色どころか存在自体ありません(´-ω-`)
田舎ヽ(´ー`)ノバンザーイ

情報ありがとうございます。黒だとどこでも使えそうなので買って見ます。
2012/06/01(金) 22:37 | URL | しょうた #-[編集]
いえいえーCBRの純正カバーがつや消しなんです。
つい、ポチっとしちゃいましたー。値段・・・一個1564円でした。
2012/06/01(金) 22:49 | URL | natamu #-[編集]
Re: タイトルなし
> いえいえーCBRの純正カバーがつや消しなんです。
> つい、ポチっとしちゃいましたー。値段・・・一個1564円でした。

natamuさん

いまホンダのサイトみてきました。
CBRレンズだけでなくてミラーアセンブリーも同じなんですね

良い情報ありがとうございます。
左右交換してもVFRの片側より安いですね。
パーツリストがないので部番がわからないので夢店で参考に聞いてみます。

これなら・・・苦労して塗装しなくてよかったな(笑)
2012/06/01(金) 23:00 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
