fc2ブログ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう
リターンライダーのバイク日記です。
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ごめんなさいVFR
できればお世話になりたくなかった、パーツリストとサービスマニュアル

腰も良くなってきたので先日の立ちゴケの被害状況を確認することに



海岸線をツーリングしたので、状況の確認も含めて洗車しました。
120520-02.jpg


メインカウルがかなり広範囲に傷がありました。
下地も削れてさすがにペイントでごまかすのも厳しそうです。
このパーツがかなり高いんですよね・・・・

あと細かい擦り傷がチラホラと
120520-03.jpg
120520-04.jpg

サイドカウルもかなり傷が
これも下地が削れているので交換かな~
あと、固定がフラフラになっているので中の固定爪もいっちゃったかなー
120520-06.jpg

クラッチレバーはかなり曲がってます。
これ、前回もそうでしたが力業で修正すると折れるんですよね・・・・・・
これはそれほど高くないし、簡単に交換できるのでパーツ取りよけて自分で交換かな
120520-05.jpg


ミラーのカバーとミラーアッシー両方にダメージです。
アッシーを交換するとミラーも広角ガラスに交換しているので総額は高額に
カバーだけ交換して多少の擦り傷は我慢しよう
120520-07.jpg


アッパーカウルは少し削れています。
交換すると高額なのでこれぐらいならタッチペンで修正だけに
120520-08.jpg


チェンジペダルは折れているので交換。
ラバーも擦れて破れていたので交換。
120520-09.jpg


ステップもひん曲がっています。
手で戻してみましたが中のステーが曲がっている感じです。
これはばらして修正してみるかな?
120520-10.jpg




シャフトカバー
こちらはあまり目立つところでないので見なかったことに
120520-11.jpg


タンデムバー
意外と高額でしたのでここもペイントで修正だけに
120520-12.jpg

エンジンカバー
こちらも多少の擦り傷なので我慢することに。
120520-13.jpg


タンクカウル
これ・・・・・左にこけたのに右のタンクにダメージが(;´Д`)
当日履いていた革パンで擦れてやっちゃったみたいです。
これは素直に交換することに
120520-14.jpg


エンブレム
立体エンブレムが傷だらけに
正直、今回の故障箇所で心情的に一番つらかったです。
VFRが可哀想で・・・・・
120520-15.jpg






中腰での作業が辛いのでばらして中の固定具までは確認できていませんが全部直すとパーツ取り寄せで自分でナオしたとすると8万 (´-ω-`)
夢持ち込み修理だと標準工数と作業単価で計算すると11万ぐらいになりそう(;´Д`)


一部ばらしてみないと判りませんが自分でパーツ取り寄せてボチボチ直すことにしました
先に走行に支障がでる箇所とカウルの修正だけ終わらせることにします。
はい・・・・ninja買ったばかりなのと納税したのが重なって予算がありません Σ(・ε・;)
予算ができてからカウル関係ですね。
カウル交換時にはスライダー導入も検討しております。


試しにエンジンをかけてみましたが機関系は絶好調
ただ押し引きは腰もそれほど痛くないですが、メインスタンドの上げ下ろしが辛いです。
せっかくのツーリングシーズンなのに(´・ω・`)




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
しょうたさん こんにちは!

まじまじと被害状況を検証しますと、精神的に一段と凹んでしまいますね…。

私も今回の転倒ではキズ関係は全て無交換、機能的に問題アリ部分だけの修理でしたので、これからが勝負(誰と?)です! ってことで、グラインダーとバフ掛け材料なんかをポチってしまいました…。

頑張りましょう!
2012/05/20(日) 17:43 | URL | せと #gZ7cPoAA[編集]
フルカウルだとどうしても被害大きくなりますよね。
しかもリッタークラスだと車重もあるので余計に・・・。

下地が見えているところは流石に厳しいですが、細かい傷であればコンパウンドで目立たなくできそうです。
2012/05/20(日) 18:44 | URL | JP219 #nEx7PFYA[編集]
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙

バイクと腰のダブルパンチですね…(´-ω-`)

腰、早く治ると良いですねぇ

カウル関係は、とりあえずコンパウンドとかでごまかして、冬あたりに違うカラーにオールペンとかどうですかね

缶スプレー、もしくは缶スプレーで  ガレージもあるし (ΦωΦ)フフフ
2012/05/20(日) 22:00 | URL | トモ松 #-[編集]
こんばんわ

立ちゴケとは言え結構ダメージを受けているのですね
そういえば以前夢店でCB1300SBの立ちゴケ修理見積で13万円
そのような話をしていました
フルカウル車の場合は傷も目に付くし
放っておけばいつまでも気になるし
でもセカンド、サードバイクもあることだし
日にち養生でぼちぼちおやり下さい

びっくりしたのが右側面の傷です
革パンの擦り傷でそれほどにもなるとは
勢いでかなり振られたみたいですね
2012/05/20(日) 22:21 | URL | 満天の星 #-[編集]
しょうたさん、こんばんは。
画像拝見しました。カラードのカウル部分の交換のみで意外と他は気にならないと思います。
私もタンデムバーなどはキズのまま放置ですが、あんまり気にしてません・・・←個人差あるかもですが。
それとタンクカウルはコンパウンドなどで磨いてキレイになりませんか?
塗面が削れているように見えませんので。
2012/05/20(日) 23:42 | URL | natamu #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさん こんにちは!
>
> まじまじと被害状況を検証しますと、精神的に一段と凹んでしまいますね…。
>
> 私も今回の転倒ではキズ関係は全て無交換、機能的に問題アリ部分だけの修理でしたので、これからが勝負(誰と?)です! ってことで、グラインダーとバフ掛け材料なんかをポチってしまいました…。
>
> 頑張りましょう!

せと さん

洗車しながら傷をみると改めてへこんでました・・・・。
幸いなのは機関系は無事だったことです

カウル関係はゆくゆく交換しますが、とりあえず修正の練習してみようかと思います。
2012/05/22(火) 22:08 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> フルカウルだとどうしても被害大きくなりますよね。
> しかもリッタークラスだと車重もあるので余計に・・・。
>
> 下地が見えているところは流石に厳しいですが、細かい傷であればコンパウンドで目立たなくできそうです。

JP219 さん

フルカウルだと左に倒しても10万コースになりますね・・・・・
傷も目立ちやすいですし (´-ω-`)

今回困ったことに、どの部位も下地が見えてます
部品手配はしますが、当分は補修の練習もかねてボチボチ直そうと思います
2012/05/22(火) 22:17 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
>
> バイクと腰のダブルパンチですね…(´-ω-`)
>
> 腰、早く治ると良いですねぇ
>
> カウル関係は、とりあえずコンパウンドとかでごまかして、冬あたりに違うカラーにオールペンとかどうですかね
>
> 缶スプレー、もしくは缶スプレーで  ガレージもあるし (ΦωΦ)フフフ

トモ松 さん

腰もおかげさまで随分とよくなってきました。
さすがにオールペンは (笑)

それに我が家のガレージはほんとに狭いんですよ・・・・
保管庫ですから(´ヘ`;)
2012/05/22(火) 22:19 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんわ
>
> 立ちゴケとは言え結構ダメージを受けているのですね
> そういえば以前夢店でCB1300SBの立ちゴケ修理見積で13万円
> そのような話をしていました
> フルカウル車の場合は傷も目に付くし
> 放っておけばいつまでも気になるし
> でもセカンド、サードバイクもあることだし
> 日にち養生でぼちぼちおやり下さい
>
> びっくりしたのが右側面の傷です
> 革パンの擦り傷でそれほどにもなるとは
> 勢いでかなり振られたみたいですね

満天の星 さん

ボチボチやりすぎてます (笑)
タンク右側は自分でも驚きました。
地面にたたきつけられた感じだったんですがかなりの勢いだったみたいです。


装備大事ですね。いままで近場だとジーパンもあったんですがこれからは気をつけます。
2012/05/22(火) 22:33 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> しょうたさん、こんばんは。
> 画像拝見しました。カラードのカウル部分の交換のみで意外と他は気にならないと思います。
> 私もタンデムバーなどはキズのまま放置ですが、あんまり気にしてません・・・←個人差あるかもですが。
> それとタンクカウルはコンパウンドなどで磨いてキレイになりませんか?
> 塗面が削れているように見えませんので。

natamu さん

メインとサイドは交換で、ミラーは迷っています。
黒色のプラパーツは購入だけして保管しておこうかと

タンクカウルは側部はコンパウンドで革がのきましたが、エッジの部分が残念ながらえぐれていました。
革パンツにも赤い塗装がきてましたし・・・・・
2012/05/22(火) 22:35 | URL | しょうた #-[編集]
うわっ!・・・。かなりの傷が・・・。

必要なところだけを直して走りましょ(^_^)/。
って、その前に身体を治してねぇ♪。
2012/05/22(火) 22:46 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
Re: タイトルなし
> うわっ!・・・。かなりの傷が・・・。
>
> 必要なところだけを直して走りましょ(^_^)/。
> って、その前に身体を治してねぇ♪。

きゅーりパクパクさん

流石に全部直すには予算が追いつかず、、、、必要な部品だけポチポチしました。
ただ・・・・・フルカウルは細かい傷も良く目立ちます(汗
体のほうはおかげさまでよくなりました。
2012/05/25(金) 12:18 | URL | しょうた #-[編集]
今晩は。
大変でしたね。私も先日富士山の5合目で火山灰にはまり危うく同じ目に逢いそうでしたが、前日のブログを拝見していましたので「気合」で踏ん張りきりました・・・。(笑)
やっぱり腰を少々傷めてしまいました。(-_-;)
お互い体は大切にしましょう・・・。
2012/05/27(日) 21:47 | URL | 所長 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 今晩は。
> 大変でしたね。私も先日富士山の5合目で火山灰にはまり危うく同じ目に逢いそうでしたが、前日のブログを拝見していましたので「気合」で踏ん張りきりました・・・。(笑)
> やっぱり腰を少々傷めてしまいました。(-_-;)
> お互い体は大切にしましょう・・・。

所長 さん

気合いで乗り切れましたか・・・・・なによりです!
重量級ですのでこれからは投げ捨てるのが一番ですね・・・・。
でも車体のダメージは後で色々とこたえるんですよね・・・。悩ましい
2012/05/28(月) 00:13 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .